タグ:食べ物 ( 13 ) タグの人気記事

花の季節。

いよいよ桜が咲き始めました。
木蓮もとってもキレイです。(写真がないんですが…)
地面の方のお花たちは、まだまだプランターや花壇に植えられた植物たちが多いかな。
でも、ホームセンターのガーデニング売り場が徐々に華やかになってきました。

あたたかいけれど、風が時折少し冷たくて、木々の花たち方が元気かな。
e0175288_16554266.jpg

ご近所さんの椿です。
先日まで、蕾だったのに。
いつの間にか、心がハッとするよう見事な赤い花を咲かせていました。


e0175288_1656991.jpg

そして春の香りの沈丁花。
我が家の片隅にも以前はあったのですが…。


e0175288_16563261.jpg

そして、おもしろい水仙を発見。
花びらが重なりあって、キレイですね~。


そして、さくら。
携帯カメラさん、遠くからの写真には限界があるので、アップです。
e0175288_1659482.jpg

お気づきですか、前回にあった蕾がなくなり、すべて花となってます。


e0175288_171038.jpg

写真を撮っていたら、蜜バチが飛んできました。
その羽音すら、なんだか春の喜びの音のようで、嬉しかったです。


e0175288_17105238.jpg

う~ん、やっぱりあまり雰囲気が伝わらないですね~。


e0175288_1711992.jpg

やっぱりアップで。
この木は本当に古い桜の木なんですが、枝から懸命に咲いてますね~。
天気予報はこれから雨。
あまりひどい降りにならないことを願うばかりです。


e0175288_1725485.jpg

春の味も店頭に並ぶようになりました。
こちらは「こごみ」。
今夜、頂きます。
他にも「たらの芽」出始めましたよ。


ココまで読んでくださったみなさん。
いつもコメントくださるみなさん。
ありがとうございます。
数日ちょっとバタバタなので、今回はコメントはお休みします(≧▽≦)
[PR]

by birdglass | 2009-04-14 17:24 | my diary

お久しぶりの…。

今年も2月にお雛様を飾りました。
でも、もう3月3日を過ぎましたので、「また来年会いましょう」とお話しながら片付けました。
うちのちらし寿司は、なぜか見た感じがキレイに仕上がらないんですよね。
e0175288_15471941.jpg

でも、美味しく出来ましたので、一応パチリ。


多分ブログを再開するにあたって、気付かないうちに緊張していたようです。
ここ数日、目や頭がなんとなく痛くて…。
おまけに昨日は、部屋の掃除中にベットから立って下りようとしてよろけてしまい、
全体重を右足の親指で支えてしまいました (×0×)
ヘンな感覚だったから、折れた~と思いましたが、なんとか大丈夫のようです。
e0175288_15473755.jpg

おまけに今日は、行った先々でカサを忘れて帰ろうとするし・・・・。
なんだか頭と目がボーっとなっています。


e0175288_1548511.jpg

お久しぶりのモーしゃんです。
この冬も元気に過ごしてくれて、よかった(*^▽^*)


e0175288_15484129.jpg

3月に入っても雪の日がありましたが、今日は雨です。
モーしゃんもなんとなくオネムモード。
今も、私の肩の上で眠っています。


e0175288_15485520.jpg

冬の間、モモの残りご飯をあげていたスズメも、
地面が顔を出しはじめたら、ほとんどこなくなりました。
なんだか鼻がムズムズするので、こちらでも花粉が飛び始めたようです。
[PR]

by birdglass | 2009-03-06 16:08 | kotori diary

ロンちゃん。

e0175288_16435349.jpg

今日は、昨夜からの雪がずっと降っていました。
空は晴れているのに…。
なんだか不思議な天気でした。

先日の緑の物体の正体は、
こちらです。
やっぱり見た目がちょっと…。

「これ、食べ物~?」
なんて失礼なことを言った私。
お詫びします、ごめんね。




e0175288_16442493.jpg

シンプルに茹でて、ちょうどあった桜えびをパラパラちらし、
ドレッシングをかけて頂きました!!
味は・・・ブロッコリーのようでちがう。
カリフラワーのようで、でもちょっとちがうんです。
でも、すごく美味しかったです~~。
たくさん茹でてしまったのですが、私と母がすべて頂きました(*^▽^*)



お休みを頂いていた間のことを、ちょっと紹介です。
e0175288_16451983.jpg

こちらも、はじめていただきました~!!
なにかのデザートに少し、とかはあったかもしれませんが、
実そのものを見たのは、はじめてです。
食べ方も分らなくて、ネットで調べてから食べました。

我が家では、レモンをかけたほうが美味しいとの感想でしたよ。



そして~。
わんこを飼いました!!
e0175288_16454121.jpg

と言ったら、驚かれるでしょうね。
我が家ではありません。
愛猫を失った妹が、「もう寂しくて、我慢できない~~!!とお迎えした子です。
名前は、ロンちゃん。(女の子)

猫は、モーしゃんが心配で家に連れてこれなかったけど。
犬だったら・・・・・どうかなぁ。

以前から犬を飼いたがっている父の「犬が欲しい熱」に火がついて困ってます ^△^;
[PR]

by birdglass | 2009-03-02 17:14 | my diary