タグ:食べ物 ( 13 ) タグの人気記事

春の味

e0175288_1427869.jpg

e0175288_1427835.jpg

今年は4月が寒かったので、春の味が届くのも少し遅かったかも。
やっと届いた少し苦味のあるこの味が、
体中に春を運んでくれました。


今日は携帯から二つ更新してみました。
最近パソコンに近づかなくなって、更新が遅れ気味でしたが、
「そうか、携帯ならちょくちょくできるかもっ」と、今頃気が付いた。
撮影したものをすぐにUPできる(*^▽^*)
時々、こうした回数を増やしてみようとおもいます。
[PR]

by birdglass | 2010-05-17 14:27 | 携帯diary

初冬の日暮れ。

初冬の日暮れは早いですね~。
この写真を撮ったのは15時です。
もうお日様がお別れを告げている。
e0175288_1032432.jpg

今回は、写真を大きいままUPしてみました。
クリックすると大きく、もう少し画質もきれいに見えるようなので、
お時間がありましたら、ちょっとお試しください。
↓のモーしゃんも大きい方がいいかも…です。

e0175288_10325018.jpg

日に日に寒くなり、今私のいるこの北側の部屋は冷え冷えとしてます。
だからついついPCにも近づかなくなってました…。
そうでなくても少ない更新なのに。

寒い日は煮物なんていかがでしょう。
まーた大根がたくさん届いたので、
お客さんがお土産に持ってきてくれたカマボコと一緒に煮付け、
その上にひき肉のあんをかけてみました。

e0175288_10331995.jpg

台所でコトコトお鍋を使って料理をしていると、
お部屋もあたたかくなってきます。
そうすると、モーしゃんも肩の上の自然な揺れと共に目が…。

e0175288_10334550.jpg

少しずつ始まっていた換羽がやっとここ数日でピークを迎えました。
頭の中はウニ坊主。

e0175288_10341282.jpg

6月に髪を切ってから、やっとやっとやっと昨日、美容院に行く事ができました。
モーしゃんの入る部分がちょっとなくなっちゃって、
昨日は不思議そうにしてましたが…。
でも、夏からのいろんな想いが溜まったモジャモジャ頭だったので、
気持ちを切り替えられてよかったです。
(この写真は切りにいく前のものです)

e0175288_1034276.jpg

木々はすっかり葉を落としてしまいましたが、
庭の片隅のバラたちがまだ咲いています。
風景が灰色や茶色でいっぱいの中、ピンクや赤の花を見ると元気をもらえるのでした。


姪っ子たちも、とうとう新型インフルエンザになりました。
寒さがますます増しますので、皆さんも温かいものを食べて、
免疫力を↑↑↑させてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2009-11-25 11:02 | my diary

冬が近づく。

また、背景を替えちゃいました。
「雪はまだ…」と思っていましたが、今日の予報を見ると県の北部では雪マーク。
私の住む辺りはまだ「雨マーク」でしたが、
混み合う前にと、午前中にタイヤ交換に行ってきました。
e0175288_1312573.jpg

空がだんだん冬色です。
空気も寒さじゃなく、冷たさを感じます。
でも、ちょっと歩くと「秋」まだあちらこちらにありますよ。

e0175288_13131884.jpg

木々の紅葉は色とりどりで美しいですが、落とす葉が描く絵もまた美しいですよね。

e0175288_1313476.jpg

11月の恒例行事の「たくわん漬け」。
母の実家から干した大根が届き、母と共に漬けました。
今年は思うようには干せず、生っぽい感じだったので、さてさてどんな味になるかな。

e0175288_1314665.jpg
e0175288_13142289.jpg


私の親戚のおばちゃんたちが「お茶飲みにきて~」と誘ってくれる時は、
自家製の漬物と煮付けでおもてなしする事が多いです。
オシャレなケーキやお菓子じゃあないんですよ。(もちろんケーキのときもあります)
だから私は、ケーキも好きだけど、漬物も煮物も大好きに育ちました(≧▽≦)

さて・・・・・
寒い夜を迎えるようになり、10歳になったモーしゃんに新しいベットを考えました。
どうしたら温かくて、心地よい夜を過ごしてもらえるかなぁと・・・。
e0175288_13145686.jpg

で、思いついたのが100均で売っていたフリースの靴下。
手を入れてみるけっこうと温かい~(*^▽^*)
もし、モーしゃんが気にいらなくても、作りがイマイチ納得できなくても、
諦めがつくおねだんかなぁ~と思いました。

e0175288_13151780.jpg

踵が邪魔にならないようにちょっと縫って、少し折り返しいつものタオルベットに
コッソリとセッティング(*^0^*)
初日は、なかなか入ってくれない気配がありましたが、
翌朝にはちゃんとモゾモゾと顔を出してくれました。

e0175288_13364327.jpg

昨夜、リモコンの上で眠くなってる、モーしゃん。
なんだかリモコンの数だけ増えて、困ってます ^^;

e0175288_1336588.jpg

15日には妹の下の子(前に田んぼで写っていた子)の七五三に行ってきました。
可愛い着物を着せてもらっているのに、行動はお転婆どころじゃなくて野生児。
元気が一番なんですが、帰ってきて見た写真はお笑い系ばかりだったのでした( -。-)-3
[PR]

by birdglass | 2009-11-17 13:57 | my diary

明日で100日。

ここ数日は、20℃ほどあって
特に昨日は雲ひとつない、とても澄んだ青い空が広がった一日でした。
でも、白鳥たちが南に向っていく声も響くようになり、
秋から冬へと季節が少しずつ移り変わっていこうとしています。

e0175288_11474029.jpg

明日は祖母が亡くなって、100日目。
今の方が急にいろいろ思い出して、ふと急に涙がこぼれそうになったりしてます。

100日は経つけれど、
自分が思っていた以上に、心は張り詰めていたのでしょう。
変な緊張感が抜けずにいます。
美容院に6月行ったきりなので、少し切りに行きたいのですが、
「美容院苦手虫」が久しぶりに復活してまして、なかなか行けずにいます。
e0175288_11475914.jpg

その間に、髪は少しずつ伸び、なんとモーしゃんの家になってしまいました(笑)

e0175288_11481930.jpg

モーしゃん、あまり長すぎるのも短すぎるのイヤで
今ぐらいの長さだと、よくこうして髪の中に潜ってくるのです。

e0175288_11483681.jpg

ギョリ~、ギョリ~と歯ぎしりをして寝てるので、ついつい邪魔をしてると分かっていても
カメラを向けてしまうのでした。
こんな風に甘えられると、切らなくてもいいかなぁと思ったり。
でも、なかなか乾きにくい髪質なので、ここで一度は切りたいと思ったり…。

e0175288_1149148.jpg

そして、本日最後は…。
みなさんのブログにお邪魔すると、
いつもとても美味しそうな手作り料理が紹介されていて、
恥ずかしいのですが ^^;;;;;;
日記ということでUPしてしまいました。
『 人参のきんぴら~ 』 です。
小さな人参をたくさん頂いたので、
どうしたらたくさん食べられるか考えて作ってみました。
ちょうど残っていたわずかな豚のひき肉とコーンを添えて。
私が作ったにしては、なかなかな味でした(´ψψ`)ナンテー
[PR]

by birdglass | 2009-11-08 13:43 | my diary

初雪です。

昨日、空を見上げて「雪がくるね」「降りそうな空だね」と話していました。
雪雲は、なんとなくいつもの雨の空とも違うんですよね。
気温もどんどん下がって、空気が凍りつくような感じに冷えてきていました。

e0175288_20341328.jpg

今朝の私の部屋の温度は7度。
布団から出している顔や頭が冷たかったぁ~。
モーしゃんが心配でしたが、昨夜は保温の毛布等しっかりかけてあげたので、
元気に顔を出してくれましたよ。

モーしゃんにも皆さんからのお祝の言葉を、ちゃんと伝えました(*^▽^*)
本当にありがとうございました。

7時過ぎに、ゴミを出すために戸外に出たら、
母が 「ほら、雪が降ってる~」 と興奮状態。
よく見ると、小さな小さな雪が冷たい風と共に空からヒラヒラと・・・・・。
なんとか撮りたくて挑戦したのですが、小さいうえにあっという間も解けてしまうのです。


e0175288_20193699.jpg

北海道やこちらの県の北部では積もったところもあったようです。
でも、数日前のニュースで東京では真夏日だったとか。
本当に、びっくり。

寒い夜はお鍋ですね。
ふふふ・・・カニが入ってます(≧▽≦)
結婚式のカタログギフトで選んだカニさんなんですよ。
食べるの大変でしたが、美味しかったです(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2009-11-03 20:50 | どっちもdiary

秋ですね~。

先日の十五夜は見えましたか?
私のところでは薄い雲がかかり、その切れ間から時折輝くお月様が見えました。

気がつくと10月。
こちらは稲刈りの季節になっています。
e0175288_10541813.jpg

先日母が友人から、
「男の人って、何歳になっても母親が亡くなると気分が落ち込むから
気を付けなさいね」
と、助言を受けたようです。
祖母が亡くなった前後はあまりの忙しさに寂しさを感じる余裕のない父でしたが、
たしかにこの頃ちょっと元気がなく、口数が少なかったりしてます。

そんな父が、
「今日は家にいるのがもったいない天気だな」
と、昨日はボソッとつぶやいたので、両親と三人で家よりすこし田舎の方にドライブに行きました。

e0175288_10545866.jpg

道々ではコスモスが満開。
田んぼはもうすでに刈られたところと、まだまだ黄金色の海が広がっているところがあり、秋の風を満喫してきました。

最近は祖母のいろいろを片付けたりして、先日それをトラック一台分運んでもらったのですが、なんと全部で540キロになったそうです。
古いタンス2とベット・・・などなどこの機会にと家中を見回し、整理に追われたのでした。
でも、畳の表替えやらなにやら家中を巻き込んでの大掃除は、その他の用事の合間で行うため進まず、どこもかしこも散らかったままです。
一体、いつ終わるのかしら・・・。


e0175288_10551321.jpg

お昼に見つけたのは農家レストラン。
可愛いワンちゃんが出迎えです。

家の片付けに終われ、みんな疲れ気味だったので、
この時期にゆっくり食事をする時間ができたのは、きっと一人ひとりにとってよかったことだったと思います。

e0175288_10552921.jpg

ちょっと見えにくいんですが、田んぼの真ん中にレストランがあるので、
風景にも田んぼが・・・。
でも、田園風景は日本人を癒すパワーがあるようです。

e0175288_10554641.jpg

本日のランチはこんな感じ。
こちらにご飯、お味噌汁、デザートのリンゴのゼリーがついて980円。
野菜が大好きな私は、地元の野菜をたくさん使って、種類の多いおかずに感激でした。
もちろん全部頂きました(´ψψ`)

e0175288_10555987.jpg

ここの周りには、地元の農家の方が作った物を販売している産直があります。
思わず買ってしまったものは、大きなシイタケです。
私の手のひらサイズですよ~。
肉厚で、一緒に買ってきたパプリカとかぼちゃと炒めて頂きました。

e0175288_10561575.jpg

モーしゃんは、私が寒くて出した毛布に、忘れかけていた恋心をちょっとだけ思い出したりしています。
だからいきなり私の首や耳に甘えてきたり、逆にガブガブ指を咬んでみたり…。
そんなモーしゃんが最近覚えたのが、ここでの夕寝。
ここがどこかというと…

e0175288_1056339.jpg

私のヒザの上。
寝顔が可愛いので、なかなか起こせず動けません^^;

相変わらず、ドタバタの毎日。
皆さんの所もゆっくりお邪魔できずにいてすみません。
パソコンも電源を抜かれ、あっちへこっちへと移動されて使えないことも多くて。
朝晩冷えてきましたね。
どうか風邪など引かれませんように。
[PR]

by birdglass | 2009-10-05 11:35 | my diary

28日。

あまりキレイに撮れていませんが、誰かが空で習字の練習をしたみたい。
e0175288_10375547.jpg

今日は、久しぶりに小雨の朝です。
祖母が倒れてちょうど1ヶ月目。
あの日も日中は、いつもと変わらずに過ぎていたのに。

時々父が借りている小さな祭壇の前に座っています。
「オヤジの時も悲しかったけど、おふくろはより悲しい…」
と先日つぶやいてました。
何歳になったとしても母親の存在は大きいものですね。

e0175288_10382032.jpg


ポツリポツリとバラが咲いてます。
でも、病気だったり虫がついたり。
一番暑い時期に、お世話ができずにいて状態はよくないです。

でも、この春はいろいろな色のバラがたくさん咲いてくれ、
車椅子に座った祖母に見せてあげられたことを思い出します。



e0175288_10384018.jpg

お菓子が大好きだった祖母に、バナナケーキを焼きました。
本当に珍しくキレイに焼けたので、写真を残そうと思ったら。
「あーじーみーーー!!」と母がサッサとナイフを入れ、食べてしまいました ^^;
もちろん最初は祖母にですが…。
残りわずかのところを 「ストップ!!」 と言って撮りましたぁ~。

そうそうケーキといえば、先日…
e0175288_1044422.jpg

親戚のおばちゃんが枝豆ののったケーキを持ってきてくれました。
この辺では枝豆をすりつぶした物を「ずんだ」というので、「ずんだケーキ?」かな。

最近テレビでは野菜を使ったケーキなど紹介していましたが、
リアルに枝豆がのっていると、ちょっと…(´ψψ`)
でも、クリームは甘すぎず、ほのかに枝豆の味がして美味しかったです。
上の枝豆は、やはり塩味か?それともデザートだから甘いか?
ドキドキしながら食べました。
どっちの味なら、ケーキにあうんだろう・・・ドキドキして食べたら、
おつまみ用の味がしましたよ(≧▽≦)


e0175288_10395025.jpg

夕方、この頃吹き込む秋風。
Tシャツでいると朝晩は冷えを感じるようになってきてます。
でも、長袖を着ると暑いし~。
新型インフルエンザの話題も再び増えてきました。
体調管理に気を付けたいですね。

涼しい風の中のモーしゃんの水浴び。
ママには寒そうに見えるのですが。

e0175288_104088.jpg

本人(鳥)もあまり長くは楽しみませんでした。

e0175288_1155756.jpg

今年は暑いと思いつつも冷夏だと言われてますよね。
日照不足がお米や野菜に影響していると・・・。
この夏振り返ってみると、モーしゃんのちょっと羽を広げたワキワキポーズを
今年は一度も見なかったです。
暑いと感じた日は、ペットボトルのクーラーを置いてあげたりしていたからかな。

e0175288_1162241.jpg

ママの足でウトウト。
ちょっとした涼しさが、眠気を誘いますね。
[PR]

by birdglass | 2009-08-28 11:20 | my diary

食べたぁ~(´ψψ`)フフフ~

今朝は、激しい雨でした。
どうやら県内も梅雨入りたようです。
激しい雨に、バラの花びらも散っていました。

さて、一度食べたい食べたいとテレビを見るたびに母と言っていた
e0175288_1657114.jpg

花○牧場の生キャラメルをいただいたので食べました。
あーーーーーっという間に口の中で溶けてしまいます(>0<)
でも、コクもあって美味しい!!
母と私で食べてます(´ψψ`)


e0175288_16572812.jpg

そして、写りが悪いのですが、たけのこご飯を食べました。
盛ってから撮ろうと思ったけど、絶対忘れると思って先に撮っておいてよかったぁ~。
やっぱり忘れて、食べちゃいました。
季節の味はいいですね。
なによりも、なんでも美味しいって食べられる事は幸せだなぁ~と思うのでした。


e0175288_16575574.jpg

今朝のモーしゃんも、モリモリご飯を食べてました。

e0175288_165899.jpg

お顔になんだか付いてるよ。

あまり料理が得意ではない私です。
その中でも、味噌おにぎりはどうしてもうまく焼けない・・・。
一番作っていてストレスが溜まる料理です。
シンプルだけと難しい。

e0175288_1721253.jpg

お腹いっぱいになって、父の肩で居眠り( _ _ )zzz…


今になってお日様がちょっと顔を出してます。
梅雨の時期は体の調子も崩れやすいです。
皆さん、気を付けて下さいね。
[PR]

by birdglass | 2009-06-11 17:22 | my diary

連休にうちにきたもの、人、いろいろ。

我が家では山菜をいつもいただいて食べます。
山に採りに入ってくれる人、届けてくださる人には感謝です。
今年初のわらびが昨日届きました。
e0175288_1391896.jpg

じゃーん!!
これがあと二袋ありました。
わらびは食べるまでにいろいろ処理がありますから、あまりに多すぎて、
ご近所さんにもおすそ分けしました。
塩漬けが上手な方は、この時期しっかり漬けて、冬に食べたりもします。
でも、うちは春のものは春のうち~~~!!と食べてしまいます。(ただ面倒なだけです)


このわらびを届けてくれたのは~
e0175288_1393438.jpg


昨日、遊びにきた姪っ子たちです。
上のお姉ちゃんが、おじいちゃんと山に入って採ってきてくれたんです。
飽きっぽい性格のお姉ちゃんだから、ほとんどはおじいちゃんだろうけど・・・。

たくさん草が生えている中から、山菜を見つけるって、お宝探しのようですよね~。
ついつい夢中になり、山奥へと迷い込んでしまう方のニュースは毎年あります(-”-;)





e0175288_139506.jpg

たらの芽も一緒に届きました。(こちらではタラッポっていいます)
先日一度天ぷらにしたので、昨夜はお浸しで頂きました。
美味しかったです~。


そして、ワンコ~も遊びにきてくれました。
e0175288_13102357.jpg
e0175288_13103869.jpg

スミマセン、前に紹介したときなぜか違う名前を書いちゃいました。
名前は「ソラ」です。
犬好きな父が、メチャメチャ喜んでました。
うちに来たのは2回目ですが、やっぱり興奮するのか、トイレの失敗がまだあって・・・。


e0175288_1311272.jpg

モーしゃんとの対面は、あまりにも慌しいので、もっとゆったり時間ができたら挑戦したいです。
子ども達に追い回され慣れない家に興奮状態になり、ソラもちょっとお疲れ。
今まで私のヒザに自分から乗ってくれたことはなかったのですが、
子ども達からの避難所として選んだようです。お昼寝してました。



結局、連休は近所と、車で20分くらいのお店にお買い物に行ったくらいです。
でも、気にいったマグを見つけて、思わず買ってしましました~。
e0175288_13111772.jpg

私、あまりモノへの執着はないほうだと思うのですが、
気にいってしまうと、どうしても買いたくなっちゃう性格みたいです。
大きさとか、厚みとか、デザインとか、けっこうマグにはうるさい(?)ので、
気にいってしまうと、買いたくなっちゃうんですよね~~~。

あと、こだわるのはペンの書き味(-”-;)
高いペンとかは使ってないですよ~。



e0175288_13113631.jpg

一緒に買い物に行った母が買ったものは、こちら「クモマ草」。
確かこんな感じの名前でした。
可愛らしくて、気にいった様です。
やっぱり、春にはお花ですね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-05-07 14:03 | my diary

春の味。

世の中ゴールデンウィーク。
皆さん、楽しくお過ごしですか?
私の予定は特に今のところないですが、ここにきてやっと春の服が着れる位の
あたたかい陽気に、なんとなくボーッと「春を満喫」しています。
e0175288_11292778.jpg

28・29日に姪っ子たちが泊まりにきて、なんだかヘトヘトになってしまいました。
あたたかくなって、ついつい動きたくなるんでしょうね。
普段よりもあっちへ…こっちへ…と動いて、帰った翌日は動けませんでした~。

ほー( -。-)-3と一息ついて、ゴロンとしたところにやってきたのは、モーしゃん。
モーしゃんも、チビっこ台風に追い回され、けっこうストレスなようでした。
チビたんにしてみれば、自分の肩にも乗って欲しい、仲良くなりたいの一心なんですけどね。


さて、春の味がどんどん食卓に登場!!
春の苦味は冬に体に溜まったものを解毒するといいますよね~。
e0175288_11294359.jpg

こしあぶら(こさばら)は、一番お手頃価格です。


e0175288_1130186.jpg

薄い衣を付けて天ぷらにすると、サクサク美味しい。
ついつい食べ過ぎるのと、胸焼けが・・・・・(>0<)


e0175288_11302154.jpg

親戚のお姉さんが、採って来たわらびです。
このお姉さん、蛇や虫が嫌いなくせに、山菜採りは大好きで、どんどん山に平気で入ります。
灰汁で処理したので、とってもキレイな色が出ました。
もちわらびというみたいで、とっても柔らかくトロトロしてました、美味しかった~。


e0175288_11303469.jpg

あーーー、もう!!
誰かさんはまたそんな顔をして!!
「だって、ボクは山菜は食べられないから~~~!!」



e0175288_11305316.jpg

背景を春模様に変えていらっしゃる方々を見て、私も替えたくなっちゃいました(´ψψ`)
もう皆さんの所ではチューリップは咲き終わりましたよね。
こちらは今、それぞれのお庭でキレイに咲いていますよ。

そうそう、今日はこれからピアノの発表会を見に行きます。
昨年も誘われたのですが、時間が間に合わず悔しい思いをしたので、リベンジです。
でも、途中で寝ちゃうんじゃないかと・・・・・・・・それが心配なのでした。
[PR]

by birdglass | 2009-05-02 11:48 | どっちもdiary