タグ:植物 ( 15 ) タグの人気記事

モーしゃんのゴールデンウィーク

e0175288_10553970.jpg

田んぼにも水が入り、田植えの準備が始まりました。
田んぼに水が入ると、気温が下がるとよく言いますが、
空気がなんていうのかな、より深みを増すような、そんな気がします。
水の入った田んぼ、大好き(*^▽^*)
↑は、うちの片隅に毎年顔を出してくれる、すずらんです。
蕾がかわいいです。



e0175288_10555722.jpg
e0175288_10561911.jpg

連休はみなさん楽しんでますか?
高速道路のあの渋滞映像を見ていると、すごいですね。
確かにETCのおかげで、ふるさとに帰るのを控えていた人は助かるでしょうが・・・。

私とモーしゃんの連休は、相変わらずマッタリ。
私は花を植えたり、ご近所に買い物に行ったり、手紙を書いたりしてます。
テレビのスイッチを切って、さぁ次の行動へと思うとモーしゃんが私の手に陣取ります。


e0175288_1057209.jpg
e0175288_10574134.jpg


リモコンとか携帯を持っている手が大好きなんですよ~。
でも、ここで寝られちゃうと動けなくて困ります(-”-;)
う~ん、でもこの顔が可愛いからあと少しだけ我慢してあげよう。



e0175288_1058542.jpg
だけど、ママの一休みは邪魔をするモーしゃん。
事故防止のため、私ちゃんと起きてますよ。
オデコにあたるモーしゃんのお腹とお尻の羽が好きなママ(≧▽≦)





e0175288_10583617.jpg

今度は、足に興味を持ちました。
モーしゃんは楽しくても、ガブっとされるこっちは大変。

私の足に来ることは滅多にないけど、なぜか父の足には行くんですよね~。
くさい靴下がいいのか、紺色の靴下がいいのか~。



e0175288_10584951.jpg

ストーブの隅っこに運び込むもの物色中。

この頃、使いたいと思う物をなくすんですよね。
今も先日買ったばかりのお気に入りのボールペンが、どうしても出てこない(>д<。)
避けたつもりの場所で、足や手をぶつけることも時々あって…。
なんだかそれがすごく悔しい(≧0≦)



e0175288_105929.jpg

明日はまた、姪っ子たちがやってきます。
転勤から戻った妹の旦那サンも。
この旦那サン、なぜか地元の床屋さんじゃイヤで、うちの近所の美容室がお気に入りで
わざわざ予約をしてくるんですよ~。

「えーーーーーっ!!またチビたんたちくるの~~~!?」

モーしゃんのストレスがたまらないよう、気を付けたいです。
[PR]

by birdglass | 2009-05-04 11:30 | kotori diary

もう4月か~。

e0175288_15505575.jpg

4月に入りましたね。
こちらの春は本当にのんびりさん。
でも、少しずつですが花を見かけるようになりましたよ。一番はクロッカス。
うちの庭(???)やよそのお家の庭先でも咲いています。

お花はやっぱりいいですね(*^▽^*)
寒さで強張っていた心身に「春だよっ!!」って、行動モードのスイッチを入れてくれる。
冷たい雪の下でも、ちゃんと微かな春の気配を感じるすごいアンテナの持ち主です。


e0175288_15513248.jpg

この冬2月に入ってから、なんとなくおばあちゃんの状態が低下してます。
寝たきりではないけれど、日中ほとんど寝ていたり、
逆に夜中に何度も起きて食べ物を探したり・・・。
96歳だから少しずつは仕方ないなぁと思いつつ、
きっと本人であるおばあちゃんも、一番介護にあたっている母も大変なんだと思います。

そんな二人の元気パワーは妹の子ども達。
春休みを利用して、31日~2日までお姉ちゃんの方が我が家に滞在しました。


e0175288_1552770.jpg

妹の家の最寄駅から私の住む場所の最寄駅まで約20分。
電車での一人旅をしてやってきました。
だんだんこんな冒険も出来るようになってきました。(今回で2回目)
そのうちに「ママとケンカした!!」なんて家出してきたらどうしう(>д<")
まぁ、行き先の分かっている家出ならみんな安心するかな。


e0175288_15522433.jpg

モーしゃんも、すっかりお姉ちゃんには慣れたようです。
少し前までは、お姉ちゃんの方がモーしゃんを避けていましたが、
今では、肩に乗っても大丈夫。
モーしゃんも、近くにお姉ちゃんがいてもリラックス。
私の手の上で羽のお手入れをしているうちに睡魔に襲われてました(´ψψ`)



e0175288_15524843.jpg

多分防犯のためなのかな、シャッター音を消して撮りたいのに、消せない(>0<)

もぉぉ~~ママ!!パシャとかピッとかうるさいよ~~!!
ハイ、そうですよね。
分かっているんですか、ついつい・・・・・・・ね。


e0175288_1553486.jpg

4月はスタートの季節。
なんだか焦っちゃいます。
ちょっと不安というか心配になったりして。
でも、自分を見失わないよう、自分のペース、自分らしさを大切にしたい…かな、うん。
[PR]

by birdglass | 2009-04-03 16:33 | どっちもdiary

のんびり足の春。

モーしゃん、今週の頭くらいから春の換羽が始まりました。
そして、私のお肌もカサカサ・・・。
季節の変わ目だなぁって、じみじみ思います。

ほんの少し前まで小雪がちらついてましたが、一昨日は20度ぐらいの初夏の陽気。
まだ厚着のままだった私は、外出先でのぼせそうでした ^0^;
春の気配を身近に感じるようになってきたので、ちょっとご近所散策してみました。

e0175288_11374650.jpg

どんどん桜の便りが聞こえてくるようになりましたが、
こちらの桜はまだまだ蕾の状態です。(↑風のためにちょっとピンボケです~)
一昨日は暑かったけど、気温はまた平年並みに戻り、まだまだ風が冷たいのです。



e0175288_1122317.jpg


それでも、なんとなくふっくらしてきた感じ。

優しいピンクの桜の花たちに、今年はいつ会えるかな。

そうだっ!
暖かくなってきて嬉しい春だけど、花粉・黄砂で目や鼻がかゆくなってきました。
寒い冬を乗り越え、春が来るのが本当に楽しみなのに、
この症状には本当に困ります(-”-)





e0175288_1123697.jpg

水仙は、まだこんな感じ。
こちらの春の足取りはほんとにのんびり。
春が来る喜びをかみしめなさいってことかな。

でも、ビニールハウスの準備を始めている農家の方を先日見かけました。
田んぼに畑・・・農家の皆さんの仕事がどんどん忙しくなる時期も目前です。
桜も好きだけど、青々とした田植えを終えた田んぼの風景も大好きな私です。



e0175288_11233195.jpg



紫陽花の新芽もやっと顔を見せてくれました。
今年もキレイに咲いてくれるかな。

そういえば、この紫陽花を住処をしていたカエルくんはどこに行ったんでしょう。
どこかで冬眠をして、またあの癒しの顔を見せてくれるといいんだけどな。




e0175288_11383343.jpg

春はやっぱり眠くなりますね。
無性に眠くて眠くて~という日はないですか?
こちらはやはり寒さに身を強張らせて暮らしているので、
春の陽気が凝ってしまった体を解し始めると、なんだか脱力してしまいまいそうぉ。

モ~しゃんも、晩酌後の父の肩でグーグー(_ _)Zzz
うちの男子はこんな感じ(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2009-03-21 11:59 | my diary

今日も、寒いです。

九州の方では桜が咲いたとか。
地球温暖化の影響は気になりますが、
冷え性の私としては、その暖かさがいいなぁ~。

こちらではまだ時々雪です。
今朝も起きて外を見たら、雪がチラついてました。
窓を開けると、空気がキーンと冷たいです。
↓は、13日(金)の朝。
見えますか?
e0175288_1165644.jpg
e0175288_1171959.jpg



朝のゴミ出しに出たら、バケツの水が凍ってました。
暖かくなって土が顔を出したら、あまりこなくなったすずめたちも、
ここ数日の寒さにエサをもらいにきてますよ。



e0175288_1174577.jpg

去年の秋に蕾をつけたバラです。
一冬この姿で頑張りました。
切ってしまったほうがいいのか・・・悩みましたが、
「咲きたい!!」っていうバラの気持ちが伝わってきて、様子をずっと見守りました。
冷たい風・雪に当たったので、どうかな。
咲いてくれることを願ってます。




e0175288_1181550.jpg

細長い物には、目がないモーしゃん。
封筒の切り口を見つけて喜んでますよ。


毎朝、タオルの寝袋からモショモショ出てくるモーしゃん。
頭からだったり、お尻からだったり…。
その様子を見てて、「モーしゃんの誕生」を見ているような気持ちにいつもなります。

どこかにいるモーしゃんのお父さん・お母さんには、いつも「モーしゃんを産んでくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。
きっと、どこかにモーしゃんのきょうだいもいるんでしょうね~。
不思議な感じ。




e0175288_1184281.jpg

やっぱり遊んでいる時の写真はブレブレです。
だから、再びオネムタイムを狙って。


e0175288_119198.jpg

夜7時を過ぎると、お部屋でお休みの準備。

この頃、一日の時間がとっても短く感じます。
年々それは感じていたけれど、今年に入ったら余計に短い気がする ^^;
もっともっと自分の時間を有意義に大切に使わなくちゃいけないって、
自分からのメッセージかな。
自分の好きなこと、仕事…なんでもキラキラしている人を見ると刺激されちゃうこの頃です。
[PR]

by birdglass | 2009-03-15 11:39 | どっちもdiary

ごあいさつ。

e0175288_13221037.jpg
こんにちは。
または、こんばんは。

このブログに再びいらしてくださったみなさん
(もしかして、初めての方も)
本当にありがとうございます。
お元気でしたでしょうか。

突然約1ヶ月のお休みを頂きまして、すみませんでした。
私事でのお休みのため、連絡ができなかった方、本当にごめんなさい。
一時は、もうやめようかなぁ~と考えた時期もありましたが、
不思議なもので、時間が経つと皆さんと交流できないことが、とても寂しくなってくるのでした。
それは、皆さんからいただくコメント(言葉)が私に元気をくれていたからなんですよね。

むこうのブログを続けることも考えました。
今でも結論が出たとは言えないと思うのですが、
実際、カテゴリーやらタグが私の手に負えないほどメチャメチャで、
整理することも難しくなって実はどうしよう…と考えてもいた時期だったんです。
なので、まずは安易かもしれませんが、
すべてを一新して始めてみようと思います。

以前同様、『自分の書きたい事を書きたい気分の時に』の
マイペース更新ですが、今後ともよろしくお願い致します。

また、皆さんとあたたかい交流ができたらいいなぁ~と心から願っています。


■P.S■

名前もひらがなから、 『birdglass』 と変更しました。
違和感があるかもしれませんが、こちらで呼んでいただけたら幸いです。
皆さんの方にもこの名前でお邪魔します。
そして、私の相方も 『モーしゃん』 と変更です。
牛みたいですね ^^;
でも、私と母がよくそう呼んでいるんです。

何かと勝手ばかり書いてて、ごめんなさい(*^-^*)。


e0175288_13224996.jpg





     これ、なんだか知ってますか?
     私、先日初めて見ました~。

[PR]

by birdglass | 2009-03-01 10:05 | はじめに