タグ:植物 ( 15 ) タグの人気記事

春を見つけた。

e0175288_1415647.jpg

今日は、少し暖かい日です。
外は明るいですが、雲が全体を覆った空です。
輝くお日様と、吸い込まれそうな青い空の下をゆっくり散歩したいなぁ。

寒さにうんざりしながらも、ちょっと近所を歩いていたら、
桜の木が 「大丈夫、春はそこまできているよ」と私に気がつかせてくれました。


e0175288_14283360.jpg

新しい炊飯ジャーがやってきました!!
前のジャーの調子が悪く、母がなだめながら使っていたのですが、
やはり美味しいご飯が食べたいと、とうとうチラシの誘惑に負けて買いに行きました。

値段は、本当にいろいろありますね~。
7万円とかのジャーで炊いたら、一体どんな味がするんだろう。
同じおコメで食べ比べてみたいものです。

うちで購入したのは、お手頃値段のもの。
味は…
たしかに美味しいと思います。
おコメの甘さを感じるような気がしています(*^▽^*)
ついつい食べ過ぎている、今日この頃、ヤバイです。


e0175288_14163399.jpg

この頃、また羽がちょっと抜ける時期のようです。
で、ツンツンがあちらこちらから伸びてきてるので、
ムズムズするのか、自分から頭をかいて欲しくて積極的に甘えるモーしゃんです。

でも、伸びきっていないのに触ると、痛いんですよね~。
甘えるくせに、す~ぐ怒ってガブリとくるので油断はできません(≧▽≦)
[PR]

by birdglass | 2010-01-28 14:39 | どっちもdiary

初冬の日暮れ。

初冬の日暮れは早いですね~。
この写真を撮ったのは15時です。
もうお日様がお別れを告げている。
e0175288_1032432.jpg

今回は、写真を大きいままUPしてみました。
クリックすると大きく、もう少し画質もきれいに見えるようなので、
お時間がありましたら、ちょっとお試しください。
↓のモーしゃんも大きい方がいいかも…です。

e0175288_10325018.jpg

日に日に寒くなり、今私のいるこの北側の部屋は冷え冷えとしてます。
だからついついPCにも近づかなくなってました…。
そうでなくても少ない更新なのに。

寒い日は煮物なんていかがでしょう。
まーた大根がたくさん届いたので、
お客さんがお土産に持ってきてくれたカマボコと一緒に煮付け、
その上にひき肉のあんをかけてみました。

e0175288_10331995.jpg

台所でコトコトお鍋を使って料理をしていると、
お部屋もあたたかくなってきます。
そうすると、モーしゃんも肩の上の自然な揺れと共に目が…。

e0175288_10334550.jpg

少しずつ始まっていた換羽がやっとここ数日でピークを迎えました。
頭の中はウニ坊主。

e0175288_10341282.jpg

6月に髪を切ってから、やっとやっとやっと昨日、美容院に行く事ができました。
モーしゃんの入る部分がちょっとなくなっちゃって、
昨日は不思議そうにしてましたが…。
でも、夏からのいろんな想いが溜まったモジャモジャ頭だったので、
気持ちを切り替えられてよかったです。
(この写真は切りにいく前のものです)

e0175288_1034276.jpg

木々はすっかり葉を落としてしまいましたが、
庭の片隅のバラたちがまだ咲いています。
風景が灰色や茶色でいっぱいの中、ピンクや赤の花を見ると元気をもらえるのでした。


姪っ子たちも、とうとう新型インフルエンザになりました。
寒さがますます増しますので、皆さんも温かいものを食べて、
免疫力を↑↑↑させてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2009-11-25 11:02 | my diary

残暑お見舞い申し上げます

ご無沙汰しております。
皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか?
祖母が入院したばかりの頃は、夏真っ盛りでしたが、
ふと気がつくとこちらでは秋の虫が鳴き始めました。
朝晩は冷えるようになってきましたよ~。
最近は秋風も吹いてます。
気がついたら季節が変わろうとしていることに驚いています。
実りの秋ももうすぐ・・・。
e0175288_1655994.jpg

突然の祖母の入院から、葬儀そしてお盆へ。(祖母は初盆ではありませんが)
なんだか訳もわからないまま、その日をなんとか乗り切るという状況が続き、
さすがに疲れもドッと出た時もありました。

慌しさがやっと落ち着き、何気に祖母のいないことに気がつかされる毎日。
ちょっと寂しさも感じ始めました。

e0175288_16555644.jpg

でも、うちのばあちゃん本当にすごいんですよ。
「もう意識はもう戻らない」と言われたのに、一時的ですが奇跡的に元気になり
会いにきたきた人たちと、今思えば別れの言葉を交わしていました。
他にも・・・
ちゃんと葬儀会館が空くのを待って、ひ孫とそのパパが夏休みに入るのを待って、
昔から大好きな先生と大好きな看護婦さんが担当の日を選んで、
父がまさかこんなことになるとは思いもせずこの時期ちょうど忙しい
仕事の手伝いを引き受けたところを狙って、
(父が悲しさに浸るヒマもない状況でした・・・・)
寒い季節に逝くのはやだから暖かい時に逝くという言葉を実行して・・・。
他にもいろいろ配慮して、自分の旅立つ時期を選んだようです。

妹の子どもら(ひ孫)の声が、みんなのことを慰めてくれました。
上のお姉ちゃんはぴぃちゃんのこと覚えていてくれるかな。
チビ台風はどうかなぁ~。


e0175288_1657633.jpg

静かにチャンネル権を主張するモーしゃん(笑)

e0175288_16572479.jpg

担当のケアマネジャーさん、入浴のヘルパーさんなどにも本当に恵まれました。
祖母の相談をいつも親身になって聞いてくれたことに心から感謝しています。



e0175288_16574167.jpg

これからは新しい家族の時間が始まります。
どんな風になっていくのか・・・。
母も疲れから体調を崩しているので、体調を整えつつ生活のリズムを作っていきたいと思っています。

それから最後に、
119に電話をした事がありますか?
祖母が急激なショック状態に陥った時、母はパニックを起こして電話がかけられませんでした。
私は以前に火災の場合でなのですが、通報訓練を2度行っていたので、
なんとかかけられましたが、「とにかく早く来てーーっ!!」と叫びたいのに
状況を落ち着いて話す事は、本当に難しいことだと今思い返しても
心臓がバクバクします。
電話をかける状況になどならないことが一番の幸いですが、
誰かと通報の練習をしてみるのも、もしかしたら役に立つかもしれませんね。


本当にご心配を頂きありがとうございました。
私もモーしゃんも元気でいます。
でも、
生活が落ち着くまで、もう少しコメントはお休みさせて下さいね。
[PR]

by birdglass | 2009-08-19 17:42 | my diary

この季節は虫に注意です!

e0175288_13481116.jpg
なんだか、ずっとすっきりしない天気が続いています。
今日は先ほどから雨で、半袖だとなんだか寒いし、上着を着ると暑いし…。
そんな変な感じで少しだけ風邪気味です。

父のプランター菜園で、トマトが色づき始めました。
先日一つ食べたのですが、皮が少し固いものの、枝で熟しているので甘かったですよ~。

先日、紹介した「ずんだナス」
写真かレシピでもないかと探したら、数少ないレシピがありました。

でも、うまくリンクできませんでした(>д<。)
(お時間がありましたらHPの検索のところに ずんだ なす と離して入れてみて下さいね。)
正直なところ・・・・・。
枝豆のキミドリとナスの紫が微妙な感じ^^;
でも、食べたら想像以上の味なのかな。



e0175288_13485081.jpg
e0175288_13491030.jpg

天気が悪くても、ご近所を歩けば花盛り。
この花びら子供の頃は鼻の上に貼って遊んだりしました(*^▽^*)

昨日戸外にいたら、いきなりジーンズの上からヒザの辺りにチクッと痛みが。
最初気のせいかと思ったら、また…そしてまた・・・・。
家に急いで戻り見てみると、小さなふくらみが数箇所あって。
1センチにもならない小さい物でしたか、やっぱり正体を見ていないと怖いですよね。

すぐに薬をつけたら、あっという間に小さくなり、消えてしまいました。
今では跡も痛みもないです。
でも、虫たちが活発に活動する時期ですから、皆さんも蚊だけではなく気を付けて下さいね。


e0175288_13493616.jpg

昨日のモーしゃんは、母のメールをチェックしてます。
最近少しずつメールに慣れてきた母ですが、絵文字の選び方が悩みのようでした。


e0175288_1350385.jpg

ご近所のおばあちゃんに頂いた朝顔の種。
なかなか芽を出してくれないので、諦めていたら昨日から少しずつ咲き始めました。
よかった~~~。
そのおばあちゃん、いつも家の前を通るから母と心配していたんですよね。
お日様パワーが少ないけど、たくさん咲いてくれたらいいなぁ。
[PR]

by birdglass | 2009-07-24 14:17 | my diary

みどりがいっぱい(*^▽^*)

この頃更新が少ないですね・・・。
ちょっと大きなお祝い会の名簿作りを頼まれまして、そちらに集中の日々です。
皆様のブログにもなかなかコメントできずにいて、申し訳ありません。
あともうちょっとで、なんとかなりそう・・・・・(ホントになんとかなるのかなぁ~)なので
そうしたら、ゆっく~り遊びにお邪魔させてください。

さて、ちょっと用事があって隣の市までドライブ。
途中で見つけた風景です。
e0175288_1655566.jpg

秋には真っ赤に色づくリンゴ。
今はまだこんなに可愛い、ちびちゃんリンゴです。
美味しく美味しくなってね~。

そして、みどりの田んぼ。
田んぼの風景はどの季節でも大好きです。
e0175288_16562483.jpg

最近は田んぼにサギをよく見かけます。
数日前、ちょっと太ったサギだなぁと思ったら、あれは多分白鳥・・・・・・・だったと思うんですよね。
怪我か体調不良のため、仲間と帰るのを諦め残った子かな。
暑さに負けないで、仲間が再び戻るまで元気にいて欲しいです。


e0175288_16565556.jpg

これは、今日の写真です。
家から数キロ離れた場所です。
急いでいたので、田んぼの中の道を通っていたら、なんと目の前をキジがのんびり横切って行った!!
もう、急いで携帯カメラ向けたけど、結構歩くのが早くて・・・。

ただ今子育て期間中のスズメは、超低空で道路を横切りませんか?
この辺のスズメはそうなんです。
エサの虫ばっかり目で追っているから、状況が分かってないみたいで。
なんど轢きそうになったか。
今日なんて、なにやら食べるのに夢中で、クルマが横を通っても逃げもしませんでした(-”-;)


e0175288_16574710.jpg

こちらは、なかなか咲ききれないうちの紫陽花。
それでも日々少しずつ変化中。
昨日とちょっと違うと気が付く事が、嬉しかったりして(*^▽^*)


e0175288_1658816.jpg

こちらは本日出かけた先の紫陽花ロードです。
駐輪場の裏側で誰も通らないのが、もったいない感じでした。
なので、私が近くまで行ってみました。

e0175288_16582959.jpg

紫陽花って、本当に咲いている場所によって違う表情してますよね~。
ベンチでも置いてあったら、しばらく眺めていたかったなぁ。

e0175288_16585477.jpg

同じ場所の紫陽花です。
これからみんなの後を追って色づくのでしょうね~。


e0175288_16593561.jpg

そして、毎年恒例のアサガオ。
今年も可愛い花を咲かせてくれまてます。
この花を見ているだけで、なんだか自然と笑顔になるんですよね~。


e0175288_16595389.jpg

春先に、伸びすぎた山椒を切った時、小さなまだ黒いイモ子が数匹葉についていたのを確認しました。
でも、それっきり姿を見なくなってしまって・・・。
今年は全滅かと諦めていたら、なんといきなりでっかくなって登場!!
ほんに、たまげだ~!!
無事に蝶になって欲しいと応援の日々です。
[PR]

by birdglass | 2009-07-07 17:29 | my diary

トンボさん。

e0175288_16415181.jpg


今年初めてのトンボが、我が家のベランダを訪れてくれました。
小雨降る中の雨宿り。
もう少し屋根の下に入ったら?

やっと降ったここ数日の雨ですが、どちらかというとパラパラ…
という感じでした。
南の方ではかなり強く降ったとニュースで見ましたが、大丈夫だったでしょうか。



e0175288_16424467.jpg


我が家の紫陽花は、やっと咲き始めました。
よそのお家のは満開のものと、すこし終わりになってきたものとがあります。

家の前の通りには、紫陽花が咲いている家が何軒かあるので、この季節プチ紫陽花ロードみたいと勝手に思っているのでした。
種類も皆違うので、いろいろ楽しめます。
さっき、隣りのおばあちゃんにも、「キレイに咲いているわね~」と喜ばれちゃいました。




e0175288_16431085.jpg
e0175288_16432414.jpg

e0175288_16433893.jpg



今日は曇りなので、モーしゃんも眠くなる日。
なんだか同じ顔の様で、微妙に違う。
ママに邪魔されてもウトウト~。

そうそう、モーしゃんのベットも連日30度の夜がつづいたので、ガーゼタオルで軽く薄く作ってみました。
生地が薄いので、うまく潜れるか心配でしたが、なんとか上手に入っているようです。



そして、水浴び!!
毎回、お皿のふちをクルクル回る。
e0175288_16441011.jpg

ちょっと水が多いので怖いのだと思うのですが、
少なくすると、クルクル入浴では体が上手にお水に届かないんですよ。

e0175288_16442662.jpg

側にいる私に水がかかってもおかまいなし。
「ママも冷たい?」なんて、気にしてません。

e0175288_16444052.jpg

キレイになりましたか?


e0175288_1645830.jpg


「どう?ぼくカッコよくなった?」
はいはい…。
とっても、カッコいいですよ。


e0175288_1755981.jpg

「じゃあ、次はお仕事だね」
う~ん、邪魔をしないでくれると嬉しいんだけどね。
[PR]

by birdglass | 2009-07-02 17:16 | どっちもdiary

梅雨はどこへ~?

気が付いたら、ちょっと間があいてましたね。
ご無沙汰をしておりました、皆様お元気ですか?

梅雨だというのに、30度近い暑い日がこちら数日続いています。
自分の部屋にいたら熱中症になりそうで、さすがに昨日はクラクラしてました。
水分や少しの塩分を摂ると、体が落ち着いてくるのが分るんですよ。
e0175288_12524799.jpg

前回の記事の紫陽花↓は満開ですよね。
でも、家のはまだまだなんです。
どうしても家の土に紫陽花が合わずに枯れるので、頂いたのをプランターで育てているからかなあ。
朝に水を忘れると、夕方にはグッタリになってるんです。
だから、ちょっと不機嫌なのかも。
人間にも植物にも水は大切な物ですね。


e0175288_12544359.jpg

私の部屋が、家の中で一番暑いので、厚い羽を着ていらっしゃるモーしゃんには、
涼しいお部屋に移動してもらったりして、なんとかこの暑さを乗り切ってます。

そうだ!モーしゃんのペットボトルクーラーの準備をしなくちゃ!!
でも、リサイクルに出しちゃったばっかり~(×_×)


e0175288_1255091.jpg

なんと言っても、お年のモーしゃん。
元気そうにはしていますが、何となく数年前とも違うかなぁ~なんてフト思う事も。
寒さも大変だろうけど、この暑さもきっと体には負担もあると思うので、
快適に過ごせるよう、モーしゃんの様子を見ながら、工夫していきたいデス。
[PR]

by birdglass | 2009-06-26 13:22 | どっちもdiary

勘違い・・・・・ ^ ^ ;

昨日も暑い一日でした。
今日はちょっと曇り・・・でも、雨は今日中には降りそうもありません。
雨が続くといやですが、必要な時期にはしっかり降って欲しいですよね。
e0175288_13262020.jpg

先日、また一つ年をとりました。
もう自分が何歳かだなんて、考えたくもないなぁ。
でも、おかしいんですよ私。
自分の年をどこからか勘違いしてまして、去年のうちに勝手にもう一つ年をとっていたんです。
だから、今年の誕生日で実際の年よりまた一つ増えるとガックリしてたのですが…。
なんとまだその年を迎えてなかった事に気が付いちゃって。
え~と、つまりですね
例えば本当は今年で10歳になるのに、去年のうちに頭の中で10歳になってたんです。
だからこの誕生日で11歳になると思っていたら、なんと!10歳をまだやってなかったってなことで(笑)
ちょっとだけ得した気分???
こんな感じの私、大丈夫かしら(-”-;)


e0175288_13263552.jpg


私にとっては家族はとても大切な存在です。
だからいろいろあって、ここ何年は家族中心の生活でした。
でも、これからは少し自分のこと幸せにできるように、暮らしてみたいなぁなんて思ってます。



最近、お花の咲き具合が悪いと思ったら~~~。
犯人はちゃ~んといました。
それも15匹くらいはいましたよ(・□・;)!
キライな人ごめんなさい~。




e0175288_132739.jpg

電線の工事の都合で停電の日がありました。
 トイレの便座は冷たい  お湯はでない  ドライヤー使えないから頭モジャモジャ 
 祖母の介護ベット動かせない  PC使えない  部屋に明かりがつけられない  電子レンジが使えない
などなど・・・・。
さぁ、これをやろうと思っても電気がダメでやれないことの多いこと!!
かなり電気に依存した生活をしているんだと、改めて驚きました。
私たちが生活を便利にさせるために使っている電気は、想像以上なんですね。
エコについても改めて意識できました。


e0175288_13271781.jpg





モーしゃん、また時々羽が抜け始めました。
体調管理をしっかりしていきたいです。




e0175288_13273629.jpg


モーしゃんが我が家にやってきてしばらくは、母の部屋で生活していました。
それが、冬は私の部屋の方が暖かいからとお引越ししてもう数年になります。
夜のおやすみのパターンもできて、いつもほぼ定時のおやすみです。
時々、夜中ごろまで起きていると、「ぴぃ~」と鳴くことがありますが、やっぱり夢でも見ているんでしょうか。



e0175288_13275122.jpg

この日は、私の肩でいつの間にか眠っていました。
そぉ~っと胸の辺りの羽に頬を近づけて、羽の感触を楽しむママなのでした(´ψψ`)

いまでは新型インフルエンザのニュースも少なくなりましたね。
でも、私の住む場所でもとうとう感染者が報告されました。
少しずつ確実に広がってきているのですね。
皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-06-20 14:07 | my diary

あれから。

梅雨に入ったものの、晴れたり曇ったりで雨のないここ数日。
e0175288_12291543.jpg

ご近所の紫陽花が、少しずつ色づいてきました。
きっと雨を待っているのでしょうね。

昨年の6月14日の大きな地震、あれから一年経ちました。
早いですね。
あの時、皆さんからいただいた心配や励ましのメール・コメントがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
e0175288_12294693.jpg
e0175288_1230444.jpg



今日(14日)の地震があった同じ時間帯。
モーしゃんと一緒に日曜のコーヒータイム。
一緒にご飯を食べて、カキカキしてもらって、眠くなってしまったようです。
こんな穏やかに過ごせることに、感謝をしてモーしゃんの寝顔を見てました。


e0175288_12305131.jpg
e0175288_12311722.jpg



今でも仮設住宅にお住まいの方がいます。
先日ご夫婦が見つかりましたが、まだ発見されていない方もいます。
山の方では土砂崩れの被害のあったところの復旧等、
取り組んでいかなくてはいけない問題も、まだあります。
時間と共に風化させてしまわないようにしないといけませんよね。


e0175288_12314644.jpg

さて、話はかわって・・・・・。
私は携帯でモーしゃんを撮っているのですが、昨年替えた携帯だと、
小さいサイズの写真はモヤッ写って、イライラしてました。
なので、比較的キレイに撮れる大きなサイズで撮って、サイズ変更の編集をしていたのですが、
最近気が付きました。
編集したモーしゃん・・・・
実際のサイズよりもまん丸になるんですね~。


e0175288_1232793.jpg

もちろん、ま~るい体型がモーしゃんの魅力なのですが、
サイズ変更の仕方によって、バランスが崩れていたんですね^^;
なので、今までの中にはよりまん丸になっていたものもあるようです。

今日の写真は、以前使っていた携帯で撮りました。
なぜか、前に使用していたカメラの方がきれいに撮れるんです。
それにしても、いつも食べてる時か寝てる時しか撮らせてくれないうちのモデルさんですね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-06-14 13:11 | my diary

連休にうちにきたもの、人、いろいろ。

我が家では山菜をいつもいただいて食べます。
山に採りに入ってくれる人、届けてくださる人には感謝です。
今年初のわらびが昨日届きました。
e0175288_1391896.jpg

じゃーん!!
これがあと二袋ありました。
わらびは食べるまでにいろいろ処理がありますから、あまりに多すぎて、
ご近所さんにもおすそ分けしました。
塩漬けが上手な方は、この時期しっかり漬けて、冬に食べたりもします。
でも、うちは春のものは春のうち~~~!!と食べてしまいます。(ただ面倒なだけです)


このわらびを届けてくれたのは~
e0175288_1393438.jpg


昨日、遊びにきた姪っ子たちです。
上のお姉ちゃんが、おじいちゃんと山に入って採ってきてくれたんです。
飽きっぽい性格のお姉ちゃんだから、ほとんどはおじいちゃんだろうけど・・・。

たくさん草が生えている中から、山菜を見つけるって、お宝探しのようですよね~。
ついつい夢中になり、山奥へと迷い込んでしまう方のニュースは毎年あります(-”-;)





e0175288_139506.jpg

たらの芽も一緒に届きました。(こちらではタラッポっていいます)
先日一度天ぷらにしたので、昨夜はお浸しで頂きました。
美味しかったです~。


そして、ワンコ~も遊びにきてくれました。
e0175288_13102357.jpg
e0175288_13103869.jpg

スミマセン、前に紹介したときなぜか違う名前を書いちゃいました。
名前は「ソラ」です。
犬好きな父が、メチャメチャ喜んでました。
うちに来たのは2回目ですが、やっぱり興奮するのか、トイレの失敗がまだあって・・・。


e0175288_1311272.jpg

モーしゃんとの対面は、あまりにも慌しいので、もっとゆったり時間ができたら挑戦したいです。
子ども達に追い回され慣れない家に興奮状態になり、ソラもちょっとお疲れ。
今まで私のヒザに自分から乗ってくれたことはなかったのですが、
子ども達からの避難所として選んだようです。お昼寝してました。



結局、連休は近所と、車で20分くらいのお店にお買い物に行ったくらいです。
でも、気にいったマグを見つけて、思わず買ってしましました~。
e0175288_13111772.jpg

私、あまりモノへの執着はないほうだと思うのですが、
気にいってしまうと、どうしても買いたくなっちゃう性格みたいです。
大きさとか、厚みとか、デザインとか、けっこうマグにはうるさい(?)ので、
気にいってしまうと、買いたくなっちゃうんですよね~~~。

あと、こだわるのはペンの書き味(-”-;)
高いペンとかは使ってないですよ~。



e0175288_13113631.jpg

一緒に買い物に行った母が買ったものは、こちら「クモマ草」。
確かこんな感じの名前でした。
可愛らしくて、気にいった様です。
やっぱり、春にはお花ですね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-05-07 14:03 | my diary