タグ:春の自然 ( 13 ) タグの人気記事

あちこち身体が・・・。

e0175288_957781.jpg

今回は、モーしゃんの話題を更新するはずが・・・。
一昨日、田植えの手伝いにいってきなので、ちょっとその報告をします~。
お時間ありましたら、一緒にあぜ道歩いてみてください(*^▽^*)

e0175288_9573822.jpg

連休中は、特に遠出はしなかったのですが、なにやらちょこちょこ用事で休む間がなく、
この日は少しゆっくり過ごしたいと思ったのですが、
母の実家から急に電話がかかってきて、田植えの手伝いに行く事になりました。

e0175288_9575479.jpg

今年は4月が寒かったので、苗の育ちが悪かった様で、田植えは遅れ気味です。
でも、行事を控えている母の実家ではこの日しかないと、
その地区では一番の田植えを決行!!

とても穏やかな天気で、
ツバメの飛ぶ姿、カエルの大合唱、ドジョウにタニシ、キラキラ光る田んぼ…
すべてが心地よい感じでした。

e0175288_9583039.jpg

でも、実際田植えの作業は、慣れない人間には大変~。
植えるのは田植え機ですが、そこまでの手順が想像以上に肉体労働で、
私は、今も体がおも~~~~~~い↓↓のです。
昨日は、動けなかった(>0<)

e0175288_9594058.jpg

一つの田の中で育てていた苗を、一箱ごとに田んぼから出します。
これがまた、泥が深くて~~~。
中に入ってみたら、足が抜けないっ!!
コントのように田んぼにひっくり返りそうになって、田の中に入るのは諦めました。
でも、この箱を一つ一つトラックに載せるのが、泥を含んでいるから重いっ!!

e0175288_9595678.jpg

植える田んぼまで行って、今度はトラックから下ろして、
田植え機が田を往復するたびに苗を補充するのが、また大変で~~~。

e0175288_1001923.jpg

苗の入っていたこの箱は一体いくつあったんだろう~。
母と50以上は洗って帰ってきました。
農家のご苦労を身をもって体験し、米の一粒一粒を改めて大切に思う一日でした。

e0175288_1003630.jpg

ここ数年、田んぼにサギがいる姿を良く見るようになりました。
それは田んぼに生き物がたくさんいるからなんです。
実際、たくさんのタニシやカエル、ドジョウがいました。
一時、田んぼからこうした生き物がいなくなった事がありましたので、
農家の皆さんが様々な面で工夫、努力をされているからなんだと感謝です。

今年の秋もたくさんの実りがありますように。
↑の写真は梨の花です。
[PR]

by birdglass | 2010-05-08 10:30 | my diary

桜だより。

e0175288_1735853.jpg

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
こちらは、やっとあたたかくなり春らしい気候となってます。
e0175288_1741660.jpg

特に今日は、朝から穏やかな陽気で、窓から入ってくる風が
とても気持ちいいのでした。
e0175288_1742975.jpg

こちらの桜は、昨年より半月も遅れて見ごろを迎えました。
ちょうど4月末が最高だったかな。
今日になったら、優しい春の風に乗ってハラハラと花びらを散らす木も多く見られました。
e0175288_1751119.jpg

寒い冬の間、早く春が来るのをジッと我慢していたモーしゃん地方の人たち。
満開の桜を見て、本当に喜んでいます。
e0175288_1752478.jpg

去年、祖母の体が急に弱って、介護保険で車椅子と玄関に取り付けるスロープを
借りたことを思い出します。
キレイに咲いた桜を祖母に見せたくて、近くの桜の木の下まで連れて行ったなぁ。
不思議ですね、去年一緒に桜を見た人が、今年は隣りにいないなんて…。
一瞬一瞬の大切さを改めて感じます。
e0175288_1753894.jpg

今年は桜がなかなか咲かなかったので、
いろいろな花たちが、一度に咲き始めた感じがします。
なので、先日までの肌寒さを越したら、辺り一面ピンクや黄色、赤・・・カラフルな春の世界。
e0175288_1761557.jpg

今年は4月に入っても寒かったので、
田植えができるのか皆が心配していましたが、
ここ数日で、あちらこちらの田んぼに水が入りました。
e0175288_1762890.jpg

私もやっとプランターに花を植えました。
私の土いじりを見て、母も鉢の植え替えをしようと急に始めたので、
先日、一日がかりで家中のプランターや鉢が植物でいっぱいになりました。
e0175288_1764636.jpg

でも、やっぱり不思議です。
花を植えたりしていると、見知らぬ人が 「頑張っているね」「キレイね~」と
声をかけてくれるんですよね。
e0175288_1775422.jpg

うちには庭がないので、狭い場所に(道路に面して)プランターを並べるのですが、
「今年も楽しませてもらいながら歩くからね」と
いつも散歩するおばあちゃんが声をかけてくれました。
e0175288_178813.jpg

ブログの更新のために、少しずつ日にちと場所を変えて撮りためた桜の写真なので、
ちょっとメチャメチャな感じですが、
遅い遅いモーしゃん地方の春を、ちょっとだけ感じてもらえたいいなぁ~(´ψψ`)

次はモーしゃんが主役になるよう頑張りますっ(≧▽≦)ノ
[PR]

by birdglass | 2010-05-03 17:33 | my diary

寒い春が続いてます。

e0175288_1061971.jpg


こんにちは。(こんばんは。)
本当にこの頃は更新ができず、また随分と日数が経ってしまってます。

もう4月も後半。
ですが、こちらは肌寒い曇りや雨、そして時には雪の日もあったりして、皆が震えながら過ごしています。

一昨日、母の実家の農作業を手伝おうと行ってみました。



e0175288_1064117.jpg


この日も曇り空に時折小雨の降る日で、とても寒かったぁ~(×_×)
でも少しだけ顔を出したお日様が、田んぼの水路をキラキラを輝かせて印象的でしたよ。
やっぱり田園風景は心和ませてくれます。

そういえば数年前、ここを歩いていたらヘビにあったなぁ~。
お互いにビックリして、逃げ出したっけ。



e0175288_107860.jpg

コレはなんていうお花かなぁ~。
お庭をウロウロしていて見つけました。

冷たい風が吹く毎日ですが、こちらもやっと春の花の色が増えてきました。

e0175288_1073036.jpg

我が家には来てくれないのですが、
母の実家の牛舎には、毎年ツバメがやってきます。
ちょうど巣作りの最中でした。
春の使者のなんて身軽なこと~。
スイスイ飛ぶ姿がとってもカッコよかった。

そして桜は、
e0175288_108249.jpg

一応、開花宣言はでましたが…。
昨年の手帳を見たら「15~16日が見ごろで夜桜を見に出かけた」とありました。


e0175288_1081684.jpg

今年は23日でまだこんな感じ。(コレは昨日の写真)
蕾の方がまだまだ多いです。
実際今日も朝から霧雨の降る寒い朝です。
ストーブ、コタツもまだまだ片付ける事はできそうもありません。
お花見もできるのかなぁ~。


e0175288_1084714.jpg


e0175288_109364.jpg


今、満開なのは梅です。
お天気がいい日なら最高ですが、雨の梅もなかなか…。
震えながら撮りました ^~^;



e0175288_1093677.jpg

今回は、ちょっと長いのですが、もう少しお付き合いください~。

お庭やプランターに植える花たちも、ホームセンターなどにどんどん増えてきたのですが、
この天候で購入はしたものの植えるタイミングを逃している人も多いみたいです。
うちのプランターもまだお花を待っている状態です。


e0175288_1095398.jpg



e0175288_10101359.jpg

寒暖の差が激しい春を迎え、私としては調子がイマイチなんですが、
モーしゃんは、元気にしてます~!!

モーしゃんと植物たちと私のために、もう少しあたたかくなって欲しいんだけどなぁ~。


e0175288_10102751.jpg

なんだか最近地元では、この冬にかけて「鯛焼き」ブームで、あちらこちらにテンポができました。
白い皮でモチモチしたもの、薄皮であんこがいっぱいのもの・・・。
私自身が、あんこが好きなのですご~く嬉しい(^▽^*)♪♪のです。

好みは人によって様々ですが、私はモチモチの鯛焼きが好きなんです。
母は茶色く焼いた方が好きなので、いつもどちらを買うかで揉めてます。
まだまだ寒い日が続きそうなので、熱々の鯛焼きにお世話になる日は続きそう~。
おかげで太って困ってますが…。

久しぶりの更新のため、長くなっちゃいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
天候不順の春です。
皆さんも体の調子を崩さないように、気をつけてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2010-04-23 11:09 | my diary

現在の桜。

昨日は、久しぶりの青空でした。
でも・・・・・・・やっぱりまだ寒いのですが。

昨日、みなさんのブログを訪問し、窓から差し込むあたたかいお日様と一緒に
モーしゃん地方に住む人たちより一足早く、満開の桜を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

日差しに誘われて戸外に出ても、まだまだ肌寒さを感じるこちらですが、
薄ピンクのかわいい桜たちから、元気をもらうことができました。

では、こちらの桜はどうなった?と見に行くと・・・・・
e0175288_11373853.jpg

まだまだ蕾の状態です。
桜が満開の場所もあるというのに、同じ日本なのか?と
つい思ってしまいますね。

e0175288_11375713.jpg

でも、よく見ると蕾がかなり膨らんで、花が顔を出してきてます。
コレがもう少しすると咲く前からほんのり色付いて、
桜の木全体をピンク色にしてくれます。

そうなると、「木全体がピンク色になってきたね~」という会話が聞かれるようになり、
皆が「春だ♪春だ♪」と浮かれるようになってくる(´ψψ`)


e0175288_11381894.jpg

ついこの間まで、白鳥達が雪の解けた泥んこ田んぼで、
顔を真っ黒にしてエサを探していましたが、
今は田も乾いて少しずつ田植えや畑の準備も始まります。

ちょっとピンボケですが、家の隅っこの山椒にも小さな葉の赤ちゃんが。
今年もイモ子ちゃんが来てくれるといいなぁ。


e0175288_11383135.jpg

この梅の木は日当たりがイマイチのせいか、まだこんな感じ。
梅ですら、まだ満開ではないんですよ。
今年の春は、曇りの日が多く (ちなみに今日も曇り時々雨) 、
春の進みが遅いような気がします。

e0175288_11384475.jpg

だけど、やっぱりかわいい花の姿は嬉しいもの。
バラの根っこの所に咲いていて、ちょっと窮屈そうですね。

同じ 「春」 と言葉では表現しても、
場所によって随分違いますよね~。
なんだかちょっと不思議気分デス(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2010-04-05 11:59 | my diary

咲いたかなぁ?

こんにちは!(こんばんは!)
かなりまた長い間お休みしてしまいました。
この部屋が寒いせいや日々の雑用のせいもありますが、
時々ふとPCに向う気持ちがOFFになってしまうことがあるようです。

こちらも随分春めいてきました。
でも、やっぱり外の空気は冷たいです。
e0175288_11384869.jpg

今年は3月になってもチラチラと雪の降る日が多い感じ。
今日は朝から見事な青空ですが、こんな日ほど寒い!!のです。
でも、今日はブログを書こうとちょっと戸外の春の様子をチェックしてきました。
こちらはピンボケですが、桜です。
まだまだ咲くには時間がかかりそう。

e0175288_1139610.jpg

こちらは梅。
チラホラ咲いている木もあるようですが、まだまだこんな感じです。
モーしゃん地方の春はの~んびり。

e0175288_11392115.jpg

水仙だって、まだまだ寝ぼけてます。
私も、そろそろ上着を一枚脱いでも…と思いますが、
まだまだですね~。

e0175288_11394132.jpg

白鳥が北に向って飛び始め、
我が家のカメや金魚の食欲がUP↑し始め、
すずめたちがモーしゃんのご飯を食べにこなくなる。
そしてクシャミ・鼻水の症状が出始める・・・・春だなぁって感じは日常の中に
たくさんありますね。

e0175288_11395758.jpg

モーしゃんとも一緒に春を迎えられ、とっても嬉しいです。
この頃はあたたかくなった日差しに、水浴びを楽しむモーしゃん。
相変わらずお皿のフチをクルクル回る、略式水浴びなので、
しばらくするとあたたかさに誘われて、再びお皿のフチを回ってます。

e0175288_11402826.jpg

そして陽気に誘われて気付くとクウクウ寝ていたりして。
そんな姿が可愛いのですが、やっぱりモーしゃんも年を重ねてきたなぁと
感じることも最近はよくあります。

e0175288_11404059.jpg

それにこの頃首と胸の辺りの羽のところに境目が…と気になってます。
強引に抜いてしまう感じではないのですが、いつも気になっている感じです。
母と共に注意をしながら見守っているところです。

e0175288_11405361.jpg

そうそう私は韓国のドラマは話題になっても一度も観ていなかったんです。
なんとなく雰囲気が見慣れなくて…。
でも、「これね面白いの~」と漢方屋のおばちゃんに勧められて
実は今家族でハマって観ているドラマがあります。
それは 「朱蒙(チュモン)」 というドラマ。
リンクを貼りたかったのですが、うまくできなくて。
HPがあるようなのでお時間がありましたら、検索してみてくださいね。
恋愛ものではなくて歴史もので、今では父も母も完全にハマってしまっています。
父と交互にレンタルに行ってます ^^;;

夜8時には片付け等を終わらせ、茶の間に集合が自然に約束となってまして、
抜け駆けして見ようものなら…。
恋愛系だったらちょっと苦手で見なかったのですが、漢の時代の歴史モノなので、
ちょっとした家族団らんのいいきっかけとなっています。
[PR]

by birdglass | 2010-03-19 12:14 | どっちもdiary

幸せのおてつだい。

e0175288_1135238.jpg

新緑も眩しい季節ですが、お花も次々と咲き始めています。
でも、昨日は雨、今日は晴れ時々曇り・・・。
少し前までずっといいお天気だったのに、ちょっと肌寒いです。
それでも20度くらいあるのに。(寒い日は20度切りますが)

e0175288_11353873.jpg




桜が満開だった公園は、桜の木の下にたくさんのつつじが咲いていて、
時差で違ったお花見が楽しめます。


家の片隅のりんどうも揃って咲いてます。
揺らしたら、リンリンと鳴りそうですよね。
この姿がとっても可愛いです。



e0175288_1136157.jpg
私が十数年前、新人だった頃とってもお世話になり、その後お友達のようにお付き合いをさせてもらっている先輩(20歳くらい年上です)がいます。
その方は同じ職場じゃなかったのですが、よく研修の場で一緒になってました。

その方の息子さんが再婚されるというので、招待状をお願いされました。

なんとか横に文が打てる程度の私でも、この田舎ではPCが「使える人間」と評価されるみたいで…。
でも、大切な友人のため頑張りましたよ~。
って、恥ずかしくてお見せできるものではないのですが、一応報告ということで ^0^;;;;
20通と数は少ないのですが、大切な案内ですから、頑張りました~。





e0175288_11361656.jpg

昔はまったくコーヒーが飲めなかったのですが、20代後半から朝の一杯が習慣となりました。
あまりにもヘトヘトで、朝に目が覚めなかったんです。

今は、朝ゆっくりできるので、食後に必ず飲んでます。
ちょっと前の写真なのでマグが違いますが、今は先日紹介した新しいマグで飲んでますよ。

その朝のひと時に、この頃加わるようになった方が(´ψψ`)
みんなと一緒に食べるのが、なんだかいいらしいのです。



e0175288_11363446.jpg
e0175288_1136541.jpg


そして、なぜかこの押入れがどーーーーーーしても気になる、モーしゃんです。
たまに閉め忘れて、数センチ開いていると、身を乗り出して中を覗き込んでます。
中はグチャグチャしてるし、完全に開けても怖がって入らないのに、覗くのがいいらしい(-”-;)

引き出しや棚、そして冷蔵庫、押入れなどなど、
扉の向こうはインコにとって、一体どんな世界に見えるのかなぁ~。


e0175288_1137987.jpge0175288_11372948.jpg


紙切りはあまり得意じゃないモーしゃん。
ママがお手紙を開けた端っこをゲットして興奮状態です。
踏んづけようとするけれど、片側は咥えているから動くんですよね(´ψψ`)


e0175288_11444772.jpg

ママに怒られ反省中~では、ないですよ。
母の肩で、居眠りです。
遊んだ、食べたの後は、やっぱりひと休み、ですね。
[PR]

by birdglass | 2009-05-18 13:33 | どっちもdiary

桜便りラスト。

e0175288_142359.jpg

こちらの桜は私の住む県の南部から中部~北部へと満開が移って行きました。
せっかく満開になったのに、青空で気持ちのいい天気だった日は少なく、
ほとんど曇りで肌寒い日でした。



e0175288_1422465.jpg

そして数日前、風と雨によって花びらが随分散ってしまいました。
まだまだ咲いてはいますが、見ごろはちょっと過ぎたかな…。
少し前まで、「まだかな~」って思っていたのに。



e0175288_1422952.jpg

定額給付金はもう使いましたか。
これについてはいろいろありましたが、私はなんと病院の検査代になってしまいました。
先週の金曜日(17日)、イヤでイヤで伸ばしていた、筋腫の検診に行ったのですが・・・。
MRIにはいるよう先生に言われまして(-”-;)
月曜に入ってきたのですが、なんと7.170円!!



e0175288_1423593.jpg

結果が出るまで気が重くて~。
どうしてもコメントやお返事を書く気持ちになれませんでした。
今日病院から電話がきて、先生のお話を聞いてきました。
結果はまた6ヶ月の経過観察となりました。



e0175288_1424110.jpg

この1週間は本当に長かった~。
電話が鳴るたびにビクビクしていて。
でも、また6ヶ月の時間ができたので、
冷え対策・運動・食事とかできることからやって行こうと思います。
キレイな桜からもたくさんパワーをもらいました。

と、せっかくの桜便りに嫌なお話となってしまってすみません。



e0175288_1425431.jpg

こちらはこれからは新緑の季節を迎えます。
[PR]

by birdglass | 2009-04-24 14:49 | my diary

ただ今、満開となっております。

↓に先に夜桜を更新したのですが、同じ公園です。
昼と夜の桜の表情を見比べて見て下さいね。
e0175288_108198.jpg

この日は、曇り。
時々少し青空が見える程度でした。
桜は満開になったけれど、最近スッキリしたお天気がないこちらです。


e0175288_1084014.jpg

やっぱり桜の背景は青い空がいいですね~。
優しい花びらの色が、よりきれいに見えます。


e0175288_1085740.jpg

桜がキレイでも、曇り空だと、なんだか妖しげな雰囲気さえ醸し出す桜。


e0175288_1092091.jpg

一人で公園をうろつくには寂しかったけれど、みんな都合がつかない時間で残念。
だから、夜に母と再び訪れました。


e0175288_1094267.jpg

小さい子どもをつれた家族とか、老夫婦が「写真撮ろうか」なんて言っているのが、
少し、というかかなり羨ましい感じだったかな。



e0175288_1010183.jpg

今年もキレイに咲いてくれてありがとう。
みんなの心を癒してくれてありがとう。


e0175288_10102085.jpg

来年もまた、私たちに元気パワーをくださいね~。
今日はまずまずの晴れ。
土曜日だし、公園は人で混み合いそう。
私は、窓からモーしゃんとお花見かな(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-04-18 10:25 | my diary

夜桜。

市内の公園の桜が満開です。
でも、今日辺りから花びらが一枚一枚風に飛んでいるので、
間もなく散る準備を始めているのが分ります。


夜桜見学には寒い夜でした。
でも、今しかない!!ということで母とたくさん着こんで出かけましたよ。
e0175288_9451419.jpg

この公園は大きな桜の木がけっこうあって、見上げる感じです。
どうしたらキレイに撮れるか、カメラの設定をあーでもない・こーでもないとやっていると、
自分の目でなかなか桜を見れなくて。


e0175288_9453739.jpg

だから、途中で設定は諦めました。
見にくいかと思いますが、北国の夜桜をよかったら見て下さいね。



e0175288_9455554.jpg

寒くてもけっこうな人でした。
でも、お花見をしている団体は少なかったかも・・・。
平日のせいかな?
それともやっぱり今の社会のせいかなぁ。

e0175288_9461344.jpg





e0175288_9463286.jpg

広い公園内を歩いてみると、桜にもいろいろあると気がつかされます。



e0175288_947524.jpg

帰りは留守番の父にフランクフルトを買いました。
寒かったので、おでんでも食べたかったのですが、
屋台の中は寒さから避難したした人でいっぱい。
おでんコーナーも長蛇の列に断念したのでした~。
[PR]

by birdglass | 2009-04-18 10:05 | my diary

花の季節。

いよいよ桜が咲き始めました。
木蓮もとってもキレイです。(写真がないんですが…)
地面の方のお花たちは、まだまだプランターや花壇に植えられた植物たちが多いかな。
でも、ホームセンターのガーデニング売り場が徐々に華やかになってきました。

あたたかいけれど、風が時折少し冷たくて、木々の花たち方が元気かな。
e0175288_16554266.jpg

ご近所さんの椿です。
先日まで、蕾だったのに。
いつの間にか、心がハッとするよう見事な赤い花を咲かせていました。


e0175288_1656991.jpg

そして春の香りの沈丁花。
我が家の片隅にも以前はあったのですが…。


e0175288_16563261.jpg

そして、おもしろい水仙を発見。
花びらが重なりあって、キレイですね~。


そして、さくら。
携帯カメラさん、遠くからの写真には限界があるので、アップです。
e0175288_1659482.jpg

お気づきですか、前回にあった蕾がなくなり、すべて花となってます。


e0175288_171038.jpg

写真を撮っていたら、蜜バチが飛んできました。
その羽音すら、なんだか春の喜びの音のようで、嬉しかったです。


e0175288_17105238.jpg

う~ん、やっぱりあまり雰囲気が伝わらないですね~。


e0175288_1711992.jpg

やっぱりアップで。
この木は本当に古い桜の木なんですが、枝から懸命に咲いてますね~。
天気予報はこれから雨。
あまりひどい降りにならないことを願うばかりです。


e0175288_1725485.jpg

春の味も店頭に並ぶようになりました。
こちらは「こごみ」。
今夜、頂きます。
他にも「たらの芽」出始めましたよ。


ココまで読んでくださったみなさん。
いつもコメントくださるみなさん。
ありがとうございます。
数日ちょっとバタバタなので、今回はコメントはお休みします(≧▽≦)
[PR]

by birdglass | 2009-04-14 17:24 | my diary