タグ:子どもたち ( 3 ) タグの人気記事

秋の色。

e0175288_1339219.jpg

先日、出かけた先で大きな木がきれいだったので見上げると、
紅葉した赤と、空の青がとってもきれいでした。
それをうまく撮れない自分が悔しかったんですが…。
e0175288_13394442.jpg

ここ数日、日中はお天気で心地いい秋日和です。
徐々に木々が色づき始め、
落葉のカサカサという音が秋の深まりを感じさせてくれます。

秋は、おいしい物がいっぱいでうれしいことも多いのですが、
暗くなるのが早くて。
夕方がきたかと思うと、すぐ真っ暗ですよね。
それがなんだかちょっと・・・苦手かも。



e0175288_1340131.jpg
今年のイモ子ちゃんはもういないと思っていたら、
なんともう一匹残ってました。
もう山椒がなくなるので、ハラハラしながら見守ってます。
この前の大型台風のときは心配になって保護しました。
でも、この時期の山椒は切るとすぐに枯れてしまうのです。



e0175288_13402952.jpg

パサパサの山椒を食べているので、体が大きくなれないまま、
ミドリのイモ子に変身しましたので、寒さや雨が心配ですが、
戸外の山椒に戻すことに決めました。
こちらの心配をよそに元気に育ってます。
瑞々しいとはいえない今の山椒ですが、それでも新鮮なので、
しっかり食べ、成長してます。
頑張れ~~~!!

e0175288_1341175.jpg

昨日の天気は晴れだったのですが、朝はものすごい霧で。
9時半を過ぎてもなかなか完全には晴れてはくれませんでした。
妹の検査の日だったので、子守りに妹の家へ。

e0175288_13413426.jpg

着く頃にやっとお日様がっ(*^▽^*)
よく見ると稲刈りの終わった広々とした田んぼが一面に広がってます。
ここに来ると空気が濃くなったように感じるのは、やはり自然の多さのせいでしょうか。
星空もきれいだろうなぁ。

e0175288_13421961.jpg

3才になった姪の妹の方です。
ちょっと乙女な感じに撮れましたが、これがまたものすごいヤンチャで~~~(>0<)
この写真の前、自転車に乗って近所一周するのに私は走らされましたよ。
おまけに公園の展望台に上がるのに、この子はスタスタかけ上がっていくし、
私は日頃の運動不足で足は上がらないし、息切れで・・・・・。
おかげで昨夜は意識がなくなるよう眠ってしまいました^^;
[PR]

by birdglass | 2009-10-30 14:08 | my diary

連休にうちにきたもの、人、いろいろ。

我が家では山菜をいつもいただいて食べます。
山に採りに入ってくれる人、届けてくださる人には感謝です。
今年初のわらびが昨日届きました。
e0175288_1391896.jpg

じゃーん!!
これがあと二袋ありました。
わらびは食べるまでにいろいろ処理がありますから、あまりに多すぎて、
ご近所さんにもおすそ分けしました。
塩漬けが上手な方は、この時期しっかり漬けて、冬に食べたりもします。
でも、うちは春のものは春のうち~~~!!と食べてしまいます。(ただ面倒なだけです)


このわらびを届けてくれたのは~
e0175288_1393438.jpg


昨日、遊びにきた姪っ子たちです。
上のお姉ちゃんが、おじいちゃんと山に入って採ってきてくれたんです。
飽きっぽい性格のお姉ちゃんだから、ほとんどはおじいちゃんだろうけど・・・。

たくさん草が生えている中から、山菜を見つけるって、お宝探しのようですよね~。
ついつい夢中になり、山奥へと迷い込んでしまう方のニュースは毎年あります(-”-;)





e0175288_139506.jpg

たらの芽も一緒に届きました。(こちらではタラッポっていいます)
先日一度天ぷらにしたので、昨夜はお浸しで頂きました。
美味しかったです~。


そして、ワンコ~も遊びにきてくれました。
e0175288_13102357.jpg
e0175288_13103869.jpg

スミマセン、前に紹介したときなぜか違う名前を書いちゃいました。
名前は「ソラ」です。
犬好きな父が、メチャメチャ喜んでました。
うちに来たのは2回目ですが、やっぱり興奮するのか、トイレの失敗がまだあって・・・。


e0175288_1311272.jpg

モーしゃんとの対面は、あまりにも慌しいので、もっとゆったり時間ができたら挑戦したいです。
子ども達に追い回され慣れない家に興奮状態になり、ソラもちょっとお疲れ。
今まで私のヒザに自分から乗ってくれたことはなかったのですが、
子ども達からの避難所として選んだようです。お昼寝してました。



結局、連休は近所と、車で20分くらいのお店にお買い物に行ったくらいです。
でも、気にいったマグを見つけて、思わず買ってしましました~。
e0175288_13111772.jpg

私、あまりモノへの執着はないほうだと思うのですが、
気にいってしまうと、どうしても買いたくなっちゃう性格みたいです。
大きさとか、厚みとか、デザインとか、けっこうマグにはうるさい(?)ので、
気にいってしまうと、買いたくなっちゃうんですよね~~~。

あと、こだわるのはペンの書き味(-”-;)
高いペンとかは使ってないですよ~。



e0175288_13113631.jpg

一緒に買い物に行った母が買ったものは、こちら「クモマ草」。
確かこんな感じの名前でした。
可愛らしくて、気にいった様です。
やっぱり、春にはお花ですね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-05-07 14:03 | my diary

もう4月か~。

e0175288_15505575.jpg

4月に入りましたね。
こちらの春は本当にのんびりさん。
でも、少しずつですが花を見かけるようになりましたよ。一番はクロッカス。
うちの庭(???)やよそのお家の庭先でも咲いています。

お花はやっぱりいいですね(*^▽^*)
寒さで強張っていた心身に「春だよっ!!」って、行動モードのスイッチを入れてくれる。
冷たい雪の下でも、ちゃんと微かな春の気配を感じるすごいアンテナの持ち主です。


e0175288_15513248.jpg

この冬2月に入ってから、なんとなくおばあちゃんの状態が低下してます。
寝たきりではないけれど、日中ほとんど寝ていたり、
逆に夜中に何度も起きて食べ物を探したり・・・。
96歳だから少しずつは仕方ないなぁと思いつつ、
きっと本人であるおばあちゃんも、一番介護にあたっている母も大変なんだと思います。

そんな二人の元気パワーは妹の子ども達。
春休みを利用して、31日~2日までお姉ちゃんの方が我が家に滞在しました。


e0175288_1552770.jpg

妹の家の最寄駅から私の住む場所の最寄駅まで約20分。
電車での一人旅をしてやってきました。
だんだんこんな冒険も出来るようになってきました。(今回で2回目)
そのうちに「ママとケンカした!!」なんて家出してきたらどうしう(>д<")
まぁ、行き先の分かっている家出ならみんな安心するかな。


e0175288_15522433.jpg

モーしゃんも、すっかりお姉ちゃんには慣れたようです。
少し前までは、お姉ちゃんの方がモーしゃんを避けていましたが、
今では、肩に乗っても大丈夫。
モーしゃんも、近くにお姉ちゃんがいてもリラックス。
私の手の上で羽のお手入れをしているうちに睡魔に襲われてました(´ψψ`)



e0175288_15524843.jpg

多分防犯のためなのかな、シャッター音を消して撮りたいのに、消せない(>0<)

もぉぉ~~ママ!!パシャとかピッとかうるさいよ~~!!
ハイ、そうですよね。
分かっているんですか、ついつい・・・・・・・ね。


e0175288_1553486.jpg

4月はスタートの季節。
なんだか焦っちゃいます。
ちょっと不安というか心配になったりして。
でも、自分を見失わないよう、自分のペース、自分らしさを大切にしたい…かな、うん。
[PR]

by birdglass | 2009-04-03 16:33 | どっちもdiary