タグ:モーしゃん ( 47 ) タグの人気記事

日曜の朝・・・・・と運動会(?)

昨日は、姪の運動会に行ってきました。
なんだか雨が降ってきそうで、動かない応援側はちょっとブルブルでした ^^;
競技に出たわけでもないのに、人が運動する姿を見て、なんだか疲れてしまった私。
そんな私と30分くらい寝坊をした今朝のモーしゃんの撮れたて写真です。
※見にくいかもしれません、その時は文字の色別に眺めて下さいね。

e0175288_1134163.jpg

本日も、モーしゃんのお目覚めは、ママよりスッキリ。
私の頭はボーっとしているのに・・・・・。


昨夜11時ごろに、以前姪が入れていた携帯の伝言メッセージを流してしまったんです。
動画だったせいか、大きな声が部屋に響いて・・・。
そうしたら、モーしゃんが驚いて飛び起きた!
飛び起きた、とはいっても布がかかっているので見えませんが、音でそんな感じだったんです。

少しずつ仲良くなってはきているものの
モーしゃんにとって、姪たちはまだ身の危険を感る存在!?なのかしら~。


e0175288_11343784.jpg

今朝もみんなのコーヒータイムにお邪魔して、嬉しそうなモーしゃんです。

姪の通う小学校は1~6年生全員で50~60人位の小規模です。
だから、全員が家族みたいな雰囲気の運動会でした。
何といっても、子ども達が全校生徒の名前をフルネームで言えるんですよ。

借り物競争で、4年生が1年生を連れて来て名前を紹介しても、
6年生が、卒業した中学生を連れてきても、全員フルネームで相手を紹介できる!


e0175288_11345472.jpg

母に呼ばれて嬉しそうなモーしゃんです。
朝の光となんだかいい感じに撮れましたよね~なんてぇ(´ψψ`)


そして、卒業した中学生が準備から、競技中、片付けと、積極的に手伝う姿がとっても好感が持てました。
後輩にあたる小学生の面倒も良く見るし。
姪の下(チビ台風)は、いつもにも増して大暴走中でしたが、中学生も小学生もとっても
よく面倒を見てくれるのです。


e0175288_1135115.jpg

ママ~、今日はなにしてあそぼうかぁ~
なんだかとっても優しい表情だね、モーしゃん。
そうそう、今朝はカッコウが鳴いたんだよ


運動会の楽しみの一つはお弁当ですよね。
午前の部が終了すると、みんな家族のところでそれぞれに昼食。
でも、しばらくすると次から次へと子ども達が私達の座っているシートを訪れます。
妹に尋ねると、この小学校の恒例行事だとか。
皆が一人ひとりにキャンディーを配るんです。
仲のいい友達だけじゃなくて、同じ学年だけじゃなくて、皆(子ども達)になんですよ。
私もおやつの交換を友達とした記憶がありますが、ほぼ全校生徒だなんてビックリ!
(用意をする親は大変でしょうけどね~。)


e0175288_1135263.jpg

ご飯の後は、羽のお手入れをしなくちゃね~。
特にこの胸の羽はママのお気に入りだから、フワフワにしなくちゃ。


今回の写真は、前に使っていた携帯で撮ったんですが、
なんだかこちらの方がキレイに見える気がする~。
それにしても、なんだか頭がボーっとします。血圧が低いのかなぁ~。
冬の寒さから解放され、今は暖かいのですが、約10度くらいの気温差があったりすので、
なんとも変な感じです。
[PR]

by birdglass | 2009-05-24 13:40 | どっちもdiary

モーしゃん風。

少しずつ、新型インフルエンザが広がってきていますね。
弱毒性とはきくものの、うちには96歳のおばあちゃんがいるし、
妹の所の姪っ子たちだって、心配だし・・・。
なんとなく不安ではあります。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。
e0175288_10512384.jpg

「インフルエンザに負けないためにはね、まずはしっかり食べる事だよ!!」

栄養のある物を、しっかり食べるって大切だよね、モーしゃん。


e0175288_10514156.jpg

「そうだよ!!お腹がいっぱい・いっぱいになるまで食べること!!」

い、いや~っ(-”-;)
食べすぎもよくないよね~。
今度はお腹を壊すよぉ(≧0≦)

e0175288_10515565.jpg

「食べたらしっかり流し込む!!これ大事ですっ!!」

言ってる事は大事だけど…
だんだんインフルエンザと関係がなくなっているのでは!?

e0175288_10521223.jpg

「そして、たまに周りの人へお愛想するっ!!」

た、たしかに…。
モーしゃんの笑顔で癒され・元気をもらっているママだから。
怒ったり・悲しい顔よりは笑顔の方が、周りの人を幸せな気持ちにするよね。
誰かの笑顔は元気をくれる(*^▽^*)

e0175288_10523164.jpg

「お次はー、元気に遊ぶ!!仕事する!!体を動かすこと~~!!
                          特にママ!!この頃運動不足でしょ!!」


はい。
その通りです。
そうだね、病気に負けない丈夫な体作りは必要だよね。
もちろん自分にあった方法でね。

e0175288_10525923.jpg

「そして自分のやっていることが、状況にあっているか確認は必要だよね」

時々立ち止まって、パニックになっていないかなって冷静にならなくちゃ。
って、モーしゃんが落とした鈴は、ちゃんと落ちてますよ。
えっ!?拾って?


e0175288_10532150.jpg

「ストレスは、その日のうちに解消じゃーーーーーっ!!
              そして、グッスリと眠るのじゃーーーーーっ!」


疲れやストレスは、心と体の免疫力を落とすよね。
自分らしいリラックス方法で、自分を守ってあげなくちゃ、だね。
[PR]

by birdglass | 2009-05-22 11:27 | kotori diary

幸せのおてつだい。

e0175288_1135238.jpg

新緑も眩しい季節ですが、お花も次々と咲き始めています。
でも、昨日は雨、今日は晴れ時々曇り・・・。
少し前までずっといいお天気だったのに、ちょっと肌寒いです。
それでも20度くらいあるのに。(寒い日は20度切りますが)

e0175288_11353873.jpg




桜が満開だった公園は、桜の木の下にたくさんのつつじが咲いていて、
時差で違ったお花見が楽しめます。


家の片隅のりんどうも揃って咲いてます。
揺らしたら、リンリンと鳴りそうですよね。
この姿がとっても可愛いです。



e0175288_1136157.jpg
私が十数年前、新人だった頃とってもお世話になり、その後お友達のようにお付き合いをさせてもらっている先輩(20歳くらい年上です)がいます。
その方は同じ職場じゃなかったのですが、よく研修の場で一緒になってました。

その方の息子さんが再婚されるというので、招待状をお願いされました。

なんとか横に文が打てる程度の私でも、この田舎ではPCが「使える人間」と評価されるみたいで…。
でも、大切な友人のため頑張りましたよ~。
って、恥ずかしくてお見せできるものではないのですが、一応報告ということで ^0^;;;;
20通と数は少ないのですが、大切な案内ですから、頑張りました~。





e0175288_11361656.jpg

昔はまったくコーヒーが飲めなかったのですが、20代後半から朝の一杯が習慣となりました。
あまりにもヘトヘトで、朝に目が覚めなかったんです。

今は、朝ゆっくりできるので、食後に必ず飲んでます。
ちょっと前の写真なのでマグが違いますが、今は先日紹介した新しいマグで飲んでますよ。

その朝のひと時に、この頃加わるようになった方が(´ψψ`)
みんなと一緒に食べるのが、なんだかいいらしいのです。



e0175288_11363446.jpg
e0175288_1136541.jpg


そして、なぜかこの押入れがどーーーーーーしても気になる、モーしゃんです。
たまに閉め忘れて、数センチ開いていると、身を乗り出して中を覗き込んでます。
中はグチャグチャしてるし、完全に開けても怖がって入らないのに、覗くのがいいらしい(-”-;)

引き出しや棚、そして冷蔵庫、押入れなどなど、
扉の向こうはインコにとって、一体どんな世界に見えるのかなぁ~。


e0175288_1137987.jpge0175288_11372948.jpg


紙切りはあまり得意じゃないモーしゃん。
ママがお手紙を開けた端っこをゲットして興奮状態です。
踏んづけようとするけれど、片側は咥えているから動くんですよね(´ψψ`)


e0175288_11444772.jpg

ママに怒られ反省中~では、ないですよ。
母の肩で、居眠りです。
遊んだ、食べたの後は、やっぱりひと休み、ですね。
[PR]

by birdglass | 2009-05-18 13:33 | どっちもdiary

モーしゃんのゴールデンウィーク

e0175288_10553970.jpg

田んぼにも水が入り、田植えの準備が始まりました。
田んぼに水が入ると、気温が下がるとよく言いますが、
空気がなんていうのかな、より深みを増すような、そんな気がします。
水の入った田んぼ、大好き(*^▽^*)
↑は、うちの片隅に毎年顔を出してくれる、すずらんです。
蕾がかわいいです。



e0175288_10555722.jpg
e0175288_10561911.jpg

連休はみなさん楽しんでますか?
高速道路のあの渋滞映像を見ていると、すごいですね。
確かにETCのおかげで、ふるさとに帰るのを控えていた人は助かるでしょうが・・・。

私とモーしゃんの連休は、相変わらずマッタリ。
私は花を植えたり、ご近所に買い物に行ったり、手紙を書いたりしてます。
テレビのスイッチを切って、さぁ次の行動へと思うとモーしゃんが私の手に陣取ります。


e0175288_1057209.jpg
e0175288_10574134.jpg


リモコンとか携帯を持っている手が大好きなんですよ~。
でも、ここで寝られちゃうと動けなくて困ります(-”-;)
う~ん、でもこの顔が可愛いからあと少しだけ我慢してあげよう。



e0175288_1058542.jpg
だけど、ママの一休みは邪魔をするモーしゃん。
事故防止のため、私ちゃんと起きてますよ。
オデコにあたるモーしゃんのお腹とお尻の羽が好きなママ(≧▽≦)





e0175288_10583617.jpg

今度は、足に興味を持ちました。
モーしゃんは楽しくても、ガブっとされるこっちは大変。

私の足に来ることは滅多にないけど、なぜか父の足には行くんですよね~。
くさい靴下がいいのか、紺色の靴下がいいのか~。



e0175288_10584951.jpg

ストーブの隅っこに運び込むもの物色中。

この頃、使いたいと思う物をなくすんですよね。
今も先日買ったばかりのお気に入りのボールペンが、どうしても出てこない(>д<。)
避けたつもりの場所で、足や手をぶつけることも時々あって…。
なんだかそれがすごく悔しい(≧0≦)



e0175288_105929.jpg

明日はまた、姪っ子たちがやってきます。
転勤から戻った妹の旦那サンも。
この旦那サン、なぜか地元の床屋さんじゃイヤで、うちの近所の美容室がお気に入りで
わざわざ予約をしてくるんですよ~。

「えーーーーーっ!!またチビたんたちくるの~~~!?」

モーしゃんのストレスがたまらないよう、気を付けたいです。
[PR]

by birdglass | 2009-05-04 11:30 | kotori diary

春の味。

世の中ゴールデンウィーク。
皆さん、楽しくお過ごしですか?
私の予定は特に今のところないですが、ここにきてやっと春の服が着れる位の
あたたかい陽気に、なんとなくボーッと「春を満喫」しています。
e0175288_11292778.jpg

28・29日に姪っ子たちが泊まりにきて、なんだかヘトヘトになってしまいました。
あたたかくなって、ついつい動きたくなるんでしょうね。
普段よりもあっちへ…こっちへ…と動いて、帰った翌日は動けませんでした~。

ほー( -。-)-3と一息ついて、ゴロンとしたところにやってきたのは、モーしゃん。
モーしゃんも、チビっこ台風に追い回され、けっこうストレスなようでした。
チビたんにしてみれば、自分の肩にも乗って欲しい、仲良くなりたいの一心なんですけどね。


さて、春の味がどんどん食卓に登場!!
春の苦味は冬に体に溜まったものを解毒するといいますよね~。
e0175288_11294359.jpg

こしあぶら(こさばら)は、一番お手頃価格です。


e0175288_1130186.jpg

薄い衣を付けて天ぷらにすると、サクサク美味しい。
ついつい食べ過ぎるのと、胸焼けが・・・・・(>0<)


e0175288_11302154.jpg

親戚のお姉さんが、採って来たわらびです。
このお姉さん、蛇や虫が嫌いなくせに、山菜採りは大好きで、どんどん山に平気で入ります。
灰汁で処理したので、とってもキレイな色が出ました。
もちわらびというみたいで、とっても柔らかくトロトロしてました、美味しかった~。


e0175288_11303469.jpg

あーーー、もう!!
誰かさんはまたそんな顔をして!!
「だって、ボクは山菜は食べられないから~~~!!」



e0175288_11305316.jpg

背景を春模様に変えていらっしゃる方々を見て、私も替えたくなっちゃいました(´ψψ`)
もう皆さんの所ではチューリップは咲き終わりましたよね。
こちらは今、それぞれのお庭でキレイに咲いていますよ。

そうそう、今日はこれからピアノの発表会を見に行きます。
昨年も誘われたのですが、時間が間に合わず悔しい思いをしたので、リベンジです。
でも、途中で寝ちゃうんじゃないかと・・・・・・・・それが心配なのでした。
[PR]

by birdglass | 2009-05-02 11:48 | どっちもdiary

もーしゃんのかくれんぼ。

今日も小雨の降る、寒い日です。
ストーブもコタツもまだまだ片付けられない、そんな毎日です。

e0175288_14583224.jpg

ゴールデンウィークですが、私の予定は今のところ特にはないかな~。
皆さんは旅行などの予定があるのかな。
あっ、そうだ明日姪っこらが泊まりにくるんだった。
おばちゃんは子守りのお休みスタートになりそうです。

さて、モーしゃんはどこにいるでしょうか(´ψψ`)


e0175288_14584426.jpg

洋服やフードに潜り込むのが好きな小鳥たちがいますが、
モーしゃんは苦手なようです。
我が家にやってきた頃は、よく母のエプロンの中で寝ていたのですが…。

この日は夕食の片付けをしていた私の襟の辺りに陣取って、一休みのようです。
撮影が苦手な母が、「今が可愛い~~」と張り切って撮ってくれました。



e0175288_14585779.jpg

後ろから見ると、こんな感じです。

近所ではスズメや他の鳥たちが巣作りに、巣材を集めながらにぎやかに飛び交ってます。
先日、5時ごろに目が覚めたのですが、鳥たちはもうにぎやかにおしゃべりしながら
活動していました。
朝が苦手な私には、真似が出来ない早起きです。



e0175288_14591019.jpg

私の手の上で寝ちゃった日もあります。
この首筋のフワフワ~なところが大好きなんですよね~。
起こさないようにソッと頬を近づけたり、ついついモーしゃんのニオイを嗅いじゃう私(´ψψ`)



e0175288_14592561.jpg

今、春の換羽のピークを迎えています。
ケージの中が羽だらけになってます。



e0175288_14593922.jpg

なんだかフクロウさんみたい。
[PR]

by birdglass | 2009-04-27 15:17 | kotori diary

もーしゃん百面相。

e0175288_14564448.jpg



しばらくもーしゃんの様子もお伝えしていなかったので、
今回はもう一本いきますよ~!!

もーしゃんは、今日も元気です。
どんな時もママの側にいてくれるので、
とっても心強いです。




e0175288_14571149.jpg



そんなもーしゃんの最近のお気に入りは、アゴ(?)の下の辺りをカキカキしてもらうこと。

私の指は起用じゃないから、けっこう大変なのですが、もーしゃんが喜んでくれるので頑張るのでした。






e0175288_1457252.jpg



もーしゃん、最高に気持ちポイントだと、オエーッって顔をします。
ただ今最高にオエエーッ!!
(ママ、
  そこが痒かったの~~~~~!!)






e0175288_1459161.jpg

そんなこんなで、もーしゃんはこの頃ママの手がお気に入り。
こうして肩に乗ってくれることが少なくなりました。



e0175288_14593043.jpg

いつもは、母の肩でウトウトしているのに、この日は珍しく私の肩に・・・・・。



e0175288_1459481.jpg

このフワフワの胸の羽が、私のお気に入りです。
この日は検査の日だったから、私の緊張と不安が分ったのかな。
ピトッと頬を近づけても側にいてくれました(*^▽^*)
多分、眠かっただけでしょうけれど~。


e0175288_150274.jpg

もーしゃんの困ったクセは、口に入れたエサを時々別な場所まで歩いていって食べること。
またはエサ入れからよそ見をして食べるから、とにかく周辺を散らかすんですよね~。



e0175288_150176.jpg

お水を飲んですぐにシードを食べるとこうなる(´ψψ`)
こんな可愛い顔を見せられたら、ママはどんなに散らかされたって平気なのでした(≧▽≦)
[PR]

by birdglass | 2009-04-24 15:20 | kotori diary

テスト

e0175288_11565782.jpg

携帯からも投稿できるように設定してみました。
うまくできるか、テストです。
[PR]

by birdglass | 2009-04-20 11:56 | 携帯diary

咲きました~!開花宣言。

e0175288_10254747.jpg

「ママ~、春だよ~!!
     桜が咲いたよ~~!!」


モーしゃんも嬉しい、春です。
季節の変わり目にはお肌がカサカサになる私ですが、それが治まったということは、「春」ってことです(≧▽≦)

昨年より一日遅れの開花宣言も発表されました。
早速、近所の桜を見に出かけましたよ。

天気はよかったのですが、ちょっと風が強くて、相変わらずのスッキリしない写真ですが…。





e0175288_10261928.jpg

まだまだ2分か3分咲きです。
でも、昨日の陽気で一気に咲いてしまうのではないかと思ってたら、
今日はちょっと肌寒いので、開花にストップがかかったかな。



e0175288_10271087.jpg

確かに桜が咲くのを待っていたけれど、
待っていた分、一気に咲かれてももったいないような~(-”-;)ウ~ン
慌てずゆっくり咲いて、長く私達を楽しませてね。



e0175288_10273594.jpg

ここ数日は、タンスの衣替えやプランターに少し花を植えたりしていました。
春を迎える準備ですね。
土や花をいじっていると、普段はそ知らぬ顔の他人の方々が声をかけてきます。
「肥料はなに?」
「この花はなんていうの~?」
「可愛い花だね」とか「頑張ってますね~」なんて。
植物達の不思議な力ですね。



e0175288_1040167.jpg


山椒の子達またまた大きくなってきました。
う~ん、可愛い(≧0≦)

花たちの色鮮やかさも目を引く季節ですが、この若々しい新芽の色も癒されますね。
この新芽が芽吹く大地・自然のエネルギーはものすごいとか。
敏感な方は影響されるそうですよ。(以前ラジオで言ってました)


e0175288_10402045.jpg

「この穴を大きくして出れば、僕もお花見楽しめるぞ~!!」
あの~、それはお気持ちだけで止めて下さいね。

前回の、カバーの時は穴を開けたりしなかったのに、この冬に作り直したものには、
気がついたらいつの間にか○が…。
この頃、甘噛みも流血が増えて、ボタンのクチバシの威力を再確認しています(-”-;)
[PR]

by birdglass | 2009-04-12 10:53 | my diary

撮れなかったよ~、残念だぁ。

今年も歩き始めました。
明日から…、明日からと思いつつ4月に突入。
驚くほど、筋肉がなくなっていてショック(・□・;)
e0175288_19285559.jpg

20代の時には「カモシカのような脚だぁ」と同僚から褒めて(?)もらっていたのに。
今じゃ叩くとプヨプヨゆれる脂肪(×_×)
これじゃぁ、いか~ん!!ですよね。

e0175288_19291428.jpg

昨日、今日と初夏の様な陽気で、今日はとうとうババシャツにお別れを言いました。
こちらの春は、まだかまだか言ってるうちにド~ンと暑くなったりするので、いきなり着るものの内容が変わることはよくあるかも。
でも、きっとまた冷える日がくるので、もう少し厚手のものは近くに置いておきます。

桜、分るでしょうか。
木全体がピンク色です。
咲く前の方が色が濃いかも。



e0175288_19293465.jpg


やっぱり歩いていて一番目につくのが梅でした。
この陽気でどんどん花が開いてます。

紅白の可愛いものもありました。
庭のない家なので、花の咲く木は憧れです。




e0175288_19295382.jpg

そして公園の土手に咲いていた、バッケ。
ちょうど、この写真を撮っていてら、「トントン… トトントン…」と可愛い音が。
この音を聞いて嬉しくて、空を見上げました。
「どこ?」と一生懸命木々の間を探して、見つけたキツツキの幼鳥。

顔つきも体もまだ小さいのに、開ける穴はちゃんと○でしたよ。
カメラに叱咤激励しながら頑張ったのですが、残念撮れませんでした。
今回一番ブログに載せたかったのに~~~~~。


e0175288_1930914.jpge0175288_19302460.jpg



e0175288_19304173.jpg


最近、なぜかポットの上が気にってるモーしゃんです。
たまたま私が手を置いている上に止まって以来、安心したのかたまにのってます。
蒸気などが出ない古いタイプなので大丈夫ですよ(*^▽^*)



e0175288_19305714.jpg

そしてそして、やっと豆苗を見つけたんです~~~!!
すごいぞ、イ○ン。
ありがとう、イ○ン。
だけど・・・・・モーしゃんはちょっとかじったら、興味をなくしてしまいました。
目の前で美味しそうに食べて見せたのですが…。
洗った後の水滴を飲む道具と思ってるみたいです( -。-)-3フウ
[PR]

by birdglass | 2009-04-09 20:03 | どっちもdiary