タグ:モーしゃん ( 47 ) タグの人気記事

モーしゃんです(*^□^*)

梅雨ですね~。
なんとなくジメジメして、空気も重たい感じ。
紫陽花がきれいな季節となりましたが、こちらはまだ蕾が多く
満開までにはもう少し時間がかかりそうです。

先日、換気扇をつけ忘れて入浴したら、
あまりの静けさにビックリしてしまいました。
気が付くと、窓の外からは ♪ケロケロ~ ケロケロ~♪ とカエルの合唱。
普段はうるさい換気扇にかき消されていた声。
様々な音と一緒に暮らす私たちですが、自然の音はやっぱり心和みますね。

e0175288_98811.jpg

蒸し暑い日に、ちょっと涼しげなモーしゃん。
この日は、ちょっと部屋の明かりを減らして、「寝る時間だよ~」と誘導してみました。
薄暗くなった事で、自然と寝る時間だと思ったようで、すぐにケージへ移動。
いつもの 「ママおやすみ~」 の挨拶も下から光が当っていると、ちょっと怖い(´ψψ`)
( ※ 実際は、写真よりもう少し部屋は明るいです)

e0175288_98895.jpg

写真だけ見ると、ガブ夫クンに見えますが、
甘噛みして、甘えながら遊んでいる様子です。
この頃、ゲロゲロプレゼントが盛んで、リモコンの赤ポチや私の手がそのお相手( -。-)-3

e0175288_98847.jpg

でも、そのうちに疲れていきなり眠気に襲われる~。
そんな様子が、10歳という年齢を感じさせる事があります。
寒さも厳しいこちらですが、これからは暑さ対策も必要ですね。
ペットボトルクーラー用の、ペットボトルを準備しなくちゃ~。

e0175288_98861.jpg

暑くなり、私達も薄着になりますが、
モーしゃんは、肩に乗ったときにTシャツの下の肩ヒモが気になってしまうようです。
肩ヒモをかじったつもりで、私の皮も薄いTシャツ生地と共に咬むので油断できません。
冬はまったり眠る肩も、夏はモーしゃんがいると、ドキドキするのです(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2010-06-22 09:08 | 携帯diary

モーしゃんの別荘。

また前回の更新から随分経ちました。
道端の雪もとうとう最後の小さな姿を消し、
花の蕾も膨らむ季節となりましたが、なかなか春らしい気温になりません。
e0175288_1713407.jpg

どこかいつも寒さを感じていて(天気もパッとしないし…)
「春だ~~!!」とバンザイするには、まだまだな感じです。

だけど花粉は飛んでいる…。
クシャミ・鼻水と共存の日々です ^^;

先日、姪っ子たちが春休みで泊まりにきました。
モーしゃんは、ちびっ子が苦手なのですが、この時はよほど眠かったらしく、
子ども達の前で夕方のいつもの一休みを始めました。
そしたらお姉ちゃん(春から小4)が、モーしゃんに自分も家を作ってあげたいと
言い出して


e0175288_1710719.jpg

ママ(妹)と合作で、なんと二階建ての別荘を作り上げました。
とは言っても、ほとんどママ作だったような・・・。

ただ、この夜はモーしゃんがお休みの時間になったので、
中で遊ばせる事ができませんでした。
姪には「モーしゃんは、新しい物が苦手だから、お家に入らないかもしれないよ…」と
その晩話して聞かせたのですが、

e0175288_1710258.jpg

翌朝、予想を裏切って、意外とすんなりお邪魔していたようです。
ご馳走で誘うという昨夜相談した作戦が良かったみたいです。
ちゃんと二階で水も飲んでましたよ。
(透明な大きなテープで壊れにくく補強はしてありますよ。)
でも、この日以来、このお家では遊んでいないモーしゃんでした。


e0175288_17104499.jpg

前にチラリとお話したヨガ。
なんとか週2回の教室通いを続けています。
がっ!!本当に私の体はコンクリートの様にかたいっ!!
まずは足の親指を握る事が目標です。(とっ・・・届かないんだな、コレがっ(ToT)

ヨガは他の人と競争するものではない…と先生には教えてもらいましたが、
やっぱり隣りの人の柔軟な姿が「いいなぁ」と思ってしまう私。
でも、少しずつ周囲よりも自分のことに集中して一時間を楽しめる様にもなってきました。


またしばらくたった桜の蕾を撮りに行こうと思ったのですが、
今日の午後もまた冷たく強い風が吹いてきたので、中止。

モーしゃんの最近できたお友達の鈴ちゃんを紹介します。
たまにそっと話しかけて、一緒に眠っています(*^▽^*)

e0175288_171224.jpg

午前中、母方の祖母に会いに老人ホームに行ってきました。
一度、脳の手術をしているので、なかなか気持ちを話せなくなっています。
でも、今日は私のことが分ったらしく、にっこり笑いかけてくれ名前を呼んでくれました。
一緒におやつを食べ、「うめ~なぁ(美味しいなぁ)」と喜んでくれたのが、
私にも母にも喜びとなったのでした。
e0175288_17415913.jpg

[PR]

by birdglass | 2010-04-03 17:47 | どっちもdiary

咲いたかなぁ?

こんにちは!(こんばんは!)
かなりまた長い間お休みしてしまいました。
この部屋が寒いせいや日々の雑用のせいもありますが、
時々ふとPCに向う気持ちがOFFになってしまうことがあるようです。

こちらも随分春めいてきました。
でも、やっぱり外の空気は冷たいです。
e0175288_11384869.jpg

今年は3月になってもチラチラと雪の降る日が多い感じ。
今日は朝から見事な青空ですが、こんな日ほど寒い!!のです。
でも、今日はブログを書こうとちょっと戸外の春の様子をチェックしてきました。
こちらはピンボケですが、桜です。
まだまだ咲くには時間がかかりそう。

e0175288_1139610.jpg

こちらは梅。
チラホラ咲いている木もあるようですが、まだまだこんな感じです。
モーしゃん地方の春はの~んびり。

e0175288_11392115.jpg

水仙だって、まだまだ寝ぼけてます。
私も、そろそろ上着を一枚脱いでも…と思いますが、
まだまだですね~。

e0175288_11394132.jpg

白鳥が北に向って飛び始め、
我が家のカメや金魚の食欲がUP↑し始め、
すずめたちがモーしゃんのご飯を食べにこなくなる。
そしてクシャミ・鼻水の症状が出始める・・・・春だなぁって感じは日常の中に
たくさんありますね。

e0175288_11395758.jpg

モーしゃんとも一緒に春を迎えられ、とっても嬉しいです。
この頃はあたたかくなった日差しに、水浴びを楽しむモーしゃん。
相変わらずお皿のフチをクルクル回る、略式水浴びなので、
しばらくするとあたたかさに誘われて、再びお皿のフチを回ってます。

e0175288_11402826.jpg

そして陽気に誘われて気付くとクウクウ寝ていたりして。
そんな姿が可愛いのですが、やっぱりモーしゃんも年を重ねてきたなぁと
感じることも最近はよくあります。

e0175288_11404059.jpg

それにこの頃首と胸の辺りの羽のところに境目が…と気になってます。
強引に抜いてしまう感じではないのですが、いつも気になっている感じです。
母と共に注意をしながら見守っているところです。

e0175288_11405361.jpg

そうそう私は韓国のドラマは話題になっても一度も観ていなかったんです。
なんとなく雰囲気が見慣れなくて…。
でも、「これね面白いの~」と漢方屋のおばちゃんに勧められて
実は今家族でハマって観ているドラマがあります。
それは 「朱蒙(チュモン)」 というドラマ。
リンクを貼りたかったのですが、うまくできなくて。
HPがあるようなのでお時間がありましたら、検索してみてくださいね。
恋愛ものではなくて歴史もので、今では父も母も完全にハマってしまっています。
父と交互にレンタルに行ってます ^^;;

夜8時には片付け等を終わらせ、茶の間に集合が自然に約束となってまして、
抜け駆けして見ようものなら…。
恋愛系だったらちょっと苦手で見なかったのですが、漢の時代の歴史モノなので、
ちょっとした家族団らんのいいきっかけとなっています。
[PR]

by birdglass | 2010-03-19 12:14 | どっちもdiary

春はどこへ。

3月に入ったのに。
皆さんのブログを見ると、お花がいっぱい咲いているのに・・・。
e0175288_1252835.jpg

昨夜から、チラリチラリと降り出した雪。
今朝には、こんな感じになってました。

e0175288_12522328.jpg

先日とても天気の良い日に、洗濯物を干していたら
柔軟材の香りに誘われてか、可愛いミツバチが飛んできたのです。
怖い…というより、春の使者のようでとても可愛らしかった。

半冬眠の我が家の亀も徐々に覚醒して、
冬の間はほとんど食べないエサをモリモリ食べるようになってきました。

e0175288_12523699.jpg

何気に春の気配を感じ、皆が 「あったかくなってきたね~」 なんて言っていたのですが、
雪は桜の木にも、真っ白い花を咲かせてくれました。

e0175288_1252586.jpg

曇りの日だったけど、声がしたので飛び出すと、北へ向う白鳥!!
でも、この日はいつもより高い場所を飛んでいてちょっと小さいVです。
頑張れ~~!!と心の中で励まし、いつも姿を見送るのでした。
きっと↓で紹介した堤と田んぼで一休みすることでしょう。

e0175288_12533379.jpg

寝ヨガも3回行くと、少しだけ動きが分かって、
ちょっと家でもやってみようなんて思うのですが…。
以外に普段無意識でやっている呼吸を意識してしようとすると、
呼吸ってこんなに難しいのね、って感じです。

そこへ邪魔しにくるのは、モーしゃんです。
ヒザにのったと思ったら、眠ってしまいました。
モーしゃんの安全と安眠のため、ママは動けなくなってしまいました。

e0175288_12534694.jpg

夕食の時間。
まだまだ夜は少し冷えます。
しっかり食べて、あたたかくして寝ようね。

e0175288_125427.jpg

って、
おいおい、ここでお休みですか?
私の座っているまん前にきて、居眠りです。
ヤンチャな姿も撮りたいのですが、そんな時はモデル拒否のモーしゃんなので、
やっぱり今回も寝顔ばかりとなってしまったのでした( -。-)-3
[PR]

by birdglass | 2010-03-02 13:15 | my diary

春は近づいてきてるものの。

ご無沙汰でございます。
前回の更新日をカレンダーで見て、びっくりしてる私です。
e0175288_16421061.jpg

気が付くとオリンピックが始まっていたりして…。
選手の皆さんには、今までの練習の成果を後悔のないように出し切ってほしいです。

寒くてPCのある部屋に近づきたくなかったのもありますが、
ちょっと用事が重なったりして、PCお休みの時間をいただいておりました。

2月の頭に大雪が降ったのですが、その後に撮った写真です。
雪はまだ残っているのですが、空がきれいでした。

e0175288_16423326.jpg

徐々に、除雪され道や駐車場脇に寄せられた雪たちも、
姿が小さくなってはきていますが、気温は相変わらず低い日々。
それでも暖められた部屋にお日様が入ってくると、モーしゃんも水浴びタイムを楽しみます。

e0175288_16425654.jpg

今年はお雛様どうしようか~と悩みましたが、
祖父と祖母が選んでくれたお雛様なので、
やっぱり飾ってあげましょうということになりました。

e0175288_16443083.jpg

久しぶりの更新となりましたが、モーしゃんも元気です。
眠くなっているところを撮ってみました。
ちょっと大きすぎですよね、ごめんなさい。

e0175288_16445663.jpg

先日、携帯の不具合が見つかって、修理にいくらかかるかお店に相談に行きました。
そうしたら 「いいですよ、交換してあげます」 と思いがけず言われ、
すご~~く嬉しくて、今日はいい日だなぁと帰ってきたのですが…。
それから間もなくして、
ドアに思いっきり右ヒザをぶつけました(>д<。。。)
あまりにも思いっきりぶつけたので、ドアが揺れるくらいです。
思わず叫んだし・・・・・。(今はもう大丈夫です)

昨日はあまりいい日じゃなかった。
でも、今日はとってもいい日だなんて思うことありますよね。
でも、それが一日の中で短時間で起こる日は本当に心が↑↓と大変です。
[PR]

by birdglass | 2010-02-22 17:18 | どっちもdiary

春を見つけた。

e0175288_1415647.jpg

今日は、少し暖かい日です。
外は明るいですが、雲が全体を覆った空です。
輝くお日様と、吸い込まれそうな青い空の下をゆっくり散歩したいなぁ。

寒さにうんざりしながらも、ちょっと近所を歩いていたら、
桜の木が 「大丈夫、春はそこまできているよ」と私に気がつかせてくれました。


e0175288_14283360.jpg

新しい炊飯ジャーがやってきました!!
前のジャーの調子が悪く、母がなだめながら使っていたのですが、
やはり美味しいご飯が食べたいと、とうとうチラシの誘惑に負けて買いに行きました。

値段は、本当にいろいろありますね~。
7万円とかのジャーで炊いたら、一体どんな味がするんだろう。
同じおコメで食べ比べてみたいものです。

うちで購入したのは、お手頃値段のもの。
味は…
たしかに美味しいと思います。
おコメの甘さを感じるような気がしています(*^▽^*)
ついつい食べ過ぎている、今日この頃、ヤバイです。


e0175288_14163399.jpg

この頃、また羽がちょっと抜ける時期のようです。
で、ツンツンがあちらこちらから伸びてきてるので、
ムズムズするのか、自分から頭をかいて欲しくて積極的に甘えるモーしゃんです。

でも、伸びきっていないのに触ると、痛いんですよね~。
甘えるくせに、す~ぐ怒ってガブリとくるので油断はできません(≧▽≦)
[PR]

by birdglass | 2010-01-28 14:39 | どっちもdiary

この頃の様子。

わっ!!
一週間ぶりの更新ですね…。
早く暖かくならないかなぁ~。
本日も0度のお部屋を暖めつつ、こちらの様子などをお伝えです(*^▽^*)

e0175288_1504981.jpg

モーしゃんの散らかしご飯対策に 「箱入り息子最作戦」 を決行中ですが、
すっかりこの黄色い箱がお気に入りのようです。
でも相変わらず、口にいっぱいごはんを入れて、
箱のフチにきてからわざわざ殻を箱の外に落として食べてます… (^ へ^;;)

e0175288_1512195.jpg

この箱のフチで一休み。
そんな時に母に話しかけられた。
母の語りかけてくる口がなにやら面白いらしく、ジッと凝視。

e0175288_151586.jpg

夕方5時頃は、なにやら睡魔が襲ってくる時間らしいです。
戸外の小鳥たちは、もう巣に帰って眠る準備を始める頃でしょうから、
自然と眠くなる時間なのかも。

e0175288_1522519.jpg

気がつくと少しだけ日が長くなってきてますよね。
北国の夕方は早くあっという間に暗くなってしまうのですが、
最近「あれっ、まだ明るいね~」なんて思うことも。
でも、やっぱり空気はキンキンと冷たいのでした(≧▽≦)

e0175288_153674.jpg

モーしゃんは、この頃彼女が気になるみたい。
今まで全然興味がなかったのですが、
この頃、この小さな引き出しの上にわざわざやってきては、
トントンとちょっかいを出している様子を見かけます。
[PR]

by birdglass | 2010-01-22 15:26 | kotori diary

(やっと…) 新年のご挨拶

皆様、良い新年をお迎えでしょうか。
風邪などひいてはいませんか。
おうちの可愛い小さな家族たちも、元気に新年を迎えていますか。

1月も気がつくともう半分。
大変遅くなりましたが、
昨年中は、マイペース更新のこのブログを訪問してくださり、ありがとうございました。
これからも(きっと… いや絶対…) マイペース更新ですが、
モーしゃんに会いにきていただけたら、嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
                         birdglass & モーしゃん


e0175288_12432211.jpg

今年は初詣に行かなかったので、なんとなく新年を迎えた感じがまだ薄いです。

でも、今日15日は昨年のお札やお守りを火で焼く どんど祭 というものがありまして、
やっと神様に昨年のお礼と、今年のご挨拶をしてきました。

e0175288_12433912.jpg

12月31日は少し青空も見える昼間だったのですが、
夕方から降り始めかなり積もりました。
↑は1月1日の様子ですが、すこし解けてはまた積もりを繰り返し、
現在もこんな感じの戸外です。
今日は、とーーーーーーーっても寒くて、冷え性の私には本当に辛いのです。


e0175288_1244842.jpg

毎日寒いですが、モーしゃんも元気でいます。
妹家族が泊まりにきたり、昨日まで姪っ子(姉)が一人で泊まっていたりと、
なんだか落ち着かない我が家でしたが、
賑やかさが、今年の寂しいお正月の雰囲気をあたためてくれたと思います。
モーしゃんはちびっ子たちが苦手なので、ちょっと戸惑っていましたけど…。

「ママ、ボクお年玉まだもらってないんだけど~~? ココかな?」 
人のカバンに潜り込まないでください~!!
キーホルダーの鈴や、紙を見つけたら大変っ(×_×)                               


それでは、今年の初笑い~(≧▽≦)ノ
e0175288_12444820.jpg

モーしゃんの表情の変化を見てくださいね。

e0175288_124541.jpg

広告紙の端っこを齧りとって、ご満悦~!!
この時って何を思っているのでしょうね。

e0175288_12452032.jpg

満面の笑顔(*^▽^*)
 
今年もモーしゃんと皆さんのおうちの可愛い子たちが
              健康でいつもニコニコ幸せでありますように。


e0175288_12454518.jpg

今度は、瞑想の時間。

小鳥にも表情ってこんなにも豊かなんだと、いつ見ても驚かされます。

e0175288_12455845.jpg

遊び疲れては、ちょっと一休み。
母の肩なので、潜る髪の毛がありません。
でも、ちゃんとパーマのかかった短い髪の下に隠れているつもりらしい。
頭の上に髪がのってますから(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2010-01-15 13:25 | どっちもdiary

2009年 ありがとう!

例年とは少し違う、静かな12月31日を迎えています。
お正月の飾りもなく、もう間もなく新年を迎えるという感じが、
ちょっとピンときません。
余計、今日は小雪がチラついてはいるものの、
雲の隙間から青い空が見える、良いお天気だからかも。

それでも、少しお掃除をしてみたり、
やっぱりお餅は食べたいねと、餅をついたりして昨日、今日と過ごしてます。
e0175288_11335037.jpg

母の実家から今年はもち米を頂いたので…。
お餅も美味しいのですが、蒸かしたばかりのもち米も美味しいんですよ(*^▽^*)

e0175288_11342528.jpg

今年も一年、モーしゃんも皆さんに見守られ、元気に過ごすことができました。

「みなさん、ありがとうね~!!」

e0175288_1134419.jpg

頭にホワホワの羽を乗っけていますね(´ψψ`)
こういうことにしばらく気がつかないおっとり具合が、
モーしゃんの良いところ、かな(*^▽^*)

やっぱり癒してくれるモーしゃんの笑顔です。
来年も、もっともっとたくさんのいいお顔を見せてね。

e0175288_11354100.jpg

ご挨拶は前回しましたので、今日は短く。

来年も、みなさんにいっぱい!いっぱい!い~~~~~っぱい!!
幸せが降り注ぎますように!!
そして健康で、笑顔いっぱいの一年となりますように。

来年もまた、よろしくお願い致します。
どうぞ、よい新年をお迎えください。
[PR]

by birdglass | 2009-12-31 11:56 | my diary

いよいよ残りわずか。

お久しぶりでございます。
みなさんも、みなさんのおうちの小さな可愛いお子さんたちも変わりありませんか?

最近ではすっかり更新がお休みがちでスミマセン(*^人^*)

e0175288_153745.jpg

どうもこの頃、髪がパサつくなぁ?なんでだろう(?。?)と考えたら、
原因わかりました。
寒くて、ストーブの前によくいるからなんですね。

少しでも節約しようと思って、温度を下げて使っているので
何か作業をしようと思うと、ついついストーブの前に陣取っているのでした。
乾燥には気をつけなくちゃいけませんね。

こちらは先ほど撮りたてのモーしゃん。
ママがお掃除を終えて一休みをしようと、ちょっとごろ~んとしたら
ちゃっかり手の上にきて 「ママ、ご苦労さん」 と自分が寝ちゃいました。

e0175288_1532826.jpg

気を許して寝てしまうモーしゃんは可愛いけれど、
ママは安全のためお休みできません。
だから、そのお姿をカメラでパチリ~。

今年は喪中のため、静かなお正月を迎える事になります。
でも、少しだけあちらこちら片付けていると、
毎年、一緒に神棚を掃除していた祖母がいないことが不思議な感じです。
去年は一緒にお掃除をして、
頑張ったご褒美に、祖母がラーメンをご馳走してくれて、
一緒に年越しの乾杯をして、
お正月には向かい合ってあんこ餅食べて…と
去年(前回)の時には一緒にできた事が、これからはできないんですね。

e0175288_1535981.jpg

今でも、 「おばあちゃん、よくこんなふうに言っていたよね」 と
懐かしく祖母の存在を語り合っています。

そして昨日、母が 「モーしゃんがいなかったら、もっとさみしかったよね」 とポツリ。
小さいながら、家族の中ではとても大きな存在となっているモーしゃんなのでした。

午後から部屋に入ってきたお日様で、お部屋がポカポカになると、
モーしゃんのお昼寝スイッチがONになるようです。(こちらは別の日…)

e0175288_1543810.jpg

年内にもう一度更新できるかどうか自信がないので、
少し早いのですが、

本年も皆さんには、大変お世話になりました。
不定期更新にも関わらず、訪れてくださることに
継続への力をいつももらうことができました。
そして急なブログのお引越しに関しては、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうか来年もまた、
きっと同じような不定期更新ですが、モーしゃん地方やモーしゃんちの様子を
お伝えしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

大掃除や年末年始の準備でお忙しいとは思いますが、
みなさんお体を大切にして、
よい新年をお迎えくださいね。

[PR]

by birdglass | 2009-12-27 15:42 | どっちもdiary