タグ:いも子ちゃん ( 7 ) タグの人気記事

きたきた〜。

虫が苦手な方、ごめんなさい~(*^人^*)
でも、待ちに待ったアゲハが山椒にきてくれました。
(≧▽≦)ノ ヤッター!!いらっしゃーい!!
e0175288_1621977.jpg

アゲハのいる様子をみて、すっかり浮かれてしまい、
ご近所さんの目も気にせず、撮影に夢中になってました。


e0175288_1621968.jpg

でも、なんだかとっても姿がきれいなんです。
まるで今日、サナギから蝶になったような…。
それで卵はまだはやいだろう~と、飛んでいった後に確認したら、
なんとありました!!


e0175288_1621920.jpg

で、もっとよく見たら…
イモ子のもっと小さい状態の子がいる。
でも、いつもはもっと黒っぽい子なのに、今回の子は黄色っぽい…。
周辺を少し見たら、命を終えたクロアゲハ(?)っていうのかな、
黒い蝶の羽が落ちていました。
次への命を繋いだのでしょうか。

昨日までは、ジリジリと暑くて、
春がきたフリをしていつの間にか夏になったのかと思うくらいでした。
でも、今日は少し曇っていて久しぶりに過ごしやすいです。

姪っ子の上(小4)が、今日、林間学校 (今はグリーンキャンプというとか) に行きました。
この間まで赤ちゃんだったのに…。
一晩友達と過ごす夜はきっと期待でドキドキでしょうね。
帰ってからの話が楽しみです。
[PR]

by birdglass | 2010-06-10 16:02 | my diary

秋の色。

e0175288_1339219.jpg

先日、出かけた先で大きな木がきれいだったので見上げると、
紅葉した赤と、空の青がとってもきれいでした。
それをうまく撮れない自分が悔しかったんですが…。
e0175288_13394442.jpg

ここ数日、日中はお天気で心地いい秋日和です。
徐々に木々が色づき始め、
落葉のカサカサという音が秋の深まりを感じさせてくれます。

秋は、おいしい物がいっぱいでうれしいことも多いのですが、
暗くなるのが早くて。
夕方がきたかと思うと、すぐ真っ暗ですよね。
それがなんだかちょっと・・・苦手かも。



e0175288_1340131.jpg
今年のイモ子ちゃんはもういないと思っていたら、
なんともう一匹残ってました。
もう山椒がなくなるので、ハラハラしながら見守ってます。
この前の大型台風のときは心配になって保護しました。
でも、この時期の山椒は切るとすぐに枯れてしまうのです。



e0175288_13402952.jpg

パサパサの山椒を食べているので、体が大きくなれないまま、
ミドリのイモ子に変身しましたので、寒さや雨が心配ですが、
戸外の山椒に戻すことに決めました。
こちらの心配をよそに元気に育ってます。
瑞々しいとはいえない今の山椒ですが、それでも新鮮なので、
しっかり食べ、成長してます。
頑張れ~~~!!

e0175288_1341175.jpg

昨日の天気は晴れだったのですが、朝はものすごい霧で。
9時半を過ぎてもなかなか完全には晴れてはくれませんでした。
妹の検査の日だったので、子守りに妹の家へ。

e0175288_13413426.jpg

着く頃にやっとお日様がっ(*^▽^*)
よく見ると稲刈りの終わった広々とした田んぼが一面に広がってます。
ここに来ると空気が濃くなったように感じるのは、やはり自然の多さのせいでしょうか。
星空もきれいだろうなぁ。

e0175288_13421961.jpg

3才になった姪の妹の方です。
ちょっと乙女な感じに撮れましたが、これがまたものすごいヤンチャで~~~(>0<)
この写真の前、自転車に乗って近所一周するのに私は走らされましたよ。
おまけに公園の展望台に上がるのに、この子はスタスタかけ上がっていくし、
私は日頃の運動不足で足は上がらないし、息切れで・・・・・。
おかげで昨夜は意識がなくなるよう眠ってしまいました^^;
[PR]

by birdglass | 2009-10-30 14:08 | my diary

そらの波。

e0175288_14453053.jpg

今日は、朝曇っていたのですが、午後になって晴れてきました。
先日、ふと空を見上げたら、まるで打ち寄せる波のような模様が、
空一面に広がっていて、思わずカメラを向けました。

私は海から遠く離れて暮らしているうえに、
旅行やドライブが苦手なので、なかなか海を見ることができません。
でも、こうしてステキな空を見たら、なんだか海に行った満足感も味わえたような気がします。



e0175288_14454932.jpg

祖母の四十九日が迫っていますが…。
実は知り合いが天国へと旅立ち、今そのお手伝いなどでバタバタしてます。
別れは本当に寂しいですね。

モーしゃんは、またまたお留守番を頑張ってくれてます。


e0175288_1446771.jpg

悲しさと、疲れにはモーしゃんの笑顔が特効薬です。
本当に、大切な家族だと感じています。
ずっとずっと元気でいて欲しいなぁ(*^▽^*)


e0175288_14462727.jpg

最後にイモ子ちゃん。
朝晩は冷えるのですが、こちらも元気!!
毎日、成長を眺めるのが私の日課となっています。
自然の中で生きる彼らを見ると、「生命」を感じて元気になれちゃいます。
[PR]

by birdglass | 2009-09-11 15:08 | my diary

イモ子日記(苦手な方はごめんなさい)

※今回はモーしゃんお休みです。
     虫が苦手な方、ごめんなさい~!!
e0175288_11493282.jpg
最近こちらは気温が21~25度くらいでしょうか。
曇りが続いていたせいもあるかもしれませんが、
「寒い」って感じる日もありました。
今日は久しぶりにお日様が顔を出した、あたたかい日曜です。

祖母がなくなって、一ヶ月が過ぎました。
時間が経つのは本当に早いですね。
祖母のいない生活が続いていますが、いまだどこか信じられずにいるような気がします。



さて、山椒に住んでるイモ子たち。
数年前、どうしても蝶に成長する姿が見たくて観察を始めましたが、
今回は小さな黒いイモ子から、本当に緑のイモ子になるんだろうか…と
今さらながらの疑問を解決すべく、観察をしてみました。
e0175288_1150350.jpg

↑の写真二枚は、黒い皮(?)を脱ぎ捨てているところです。
「クロの中から、ミドリが出てきた~~!!」と本当に感動!!


e0175288_11502974.jpg


たしかに気持ちが悪い~と思っていた時期もありましたが、
蝶になって飛び立つ姿を一度見てしまうと、この状態の姿もなぜか可愛いのでした ^^;
母も今では「可愛い~」と言って、様子を見てます。
視点が変わると、感じ方・考え方も変わるものですね。




e0175288_11504586.jpg

こちらは日に日に秋の気配が濃くなっていきますので、山椒もかなり茶色になっています。
枝の状態のいいものを選んで食べさせるのは、限界があります。
なので、今はこの子達、外の山椒の木で元気に成長しています。
        (自由に好きな葉を選んで食べられるように)


e0175288_11511166.jpg

実は祖母が倒れる前にも、同じ目的で観察をしていたのですが、
祖母の看病で世話ができなくなり、黒いイモ子の状態で山椒に戻しました。
その時点で、10数匹いたと思うのですが、
多分ほぼ全部ハチに襲われてしまいました。
自然の厳しさを目の当たりにしたという感じ。

e0175288_11513115.jpg

今回、涼しくなりハチの姿もみられなくなったので、今のところ5匹くらいが元気に暮らしてます。
年内最後の羽化となるか…。
今年は諦めてサナギのまま冬を越すか、この子たちには大きな選択がこれから待っているようです。

次回はモーしゃんをいっぱい(かどうか…)で更新したいです。
[PR]

by birdglass | 2009-09-06 13:26 | my diary

きょうのそら。

e0175288_1130582.jpg

今朝は、久しぶりに寝坊をしました。
なんとなく…どこか緊張が抜けずいたのですが。

洗濯物を干していたら、なんだか空も秋っぽくなってきた感じです。

生活が日常を取り戻すほど、祖母に会いたい気持ちが膨らみ、
もう会えないことを確認しては、寂しく思うこの頃・・・。
今思うと、祖母は私の最大の味方、理解者だったのかも。



洗濯物を干していたら、クロアゲハがうちの山椒に来ているのを発見。
でも、近寄りにくそうにしていたので、よく見たらクモの巣がいっぱい!!
e0175288_11321095.jpg

急いで行って、クモさんには「ごめん」と謝り、引っ越して頂きました。
最近、近所でうちより大きな山椒の木が切られてしまったのです。
アゲハさんにとって、うちの山椒は貴重な場所になっているようです。

↑と↓の写真は、数日前に保護したイモ子ちゃん。
苦手な方はごめんなさい。
e0175288_11322879.jpg

黒い小さなイモ子ちゃんは、いつどんな風に緑のイモ子ちゃんに
変身するのでしょう。
その瞬間ができれば見てみたいなぁと思うのです。
いつも気がつくと、巨大な緑イモ子になって山椒に現れるものですから。



e0175288_1133496.jpg

モーしゃんは、祖母がいなくなったことを理解しているのでしょうか?
祖母とモーしゃんはそれほど仲良しではなかったかな。
祖母はモーしゃんが肩に乗るのを嫌がったり、
水浴びしているとテーブルを叩いてからかったりしていたから。
でも、祖母は果物を食べる時には必ずモーしゃんに分けてあげていたし、
姿がなくなると 「インコいなくなった!!」 と必ず私に声をかけてくれました。
(その時は、私や誰かの肩にいるモーしゃんでした。)


e0175288_11332478.jpg

昨日は三七日忌。
四十九日の準備も始まりました。
この辺では四十九日は餅料理をいただく事が多いんですよ。
うちでも、何品か出してもらう様にお願いしたみたいです。
[PR]

by birdglass | 2009-08-23 12:02 | my diary

はぁ~~~~!!

e0175288_1956572.jpg

昨日の祝賀会、無事に終わりました。
半袖のワンピースだったので、天気を心配していたのですが、とてもよい天気となりました。
だけど今日は朝から曇り。
午後には雨です。
今も、雨・・・。
ここ最近天気がコロコロよく変わるような気がします。

先日、2匹のイモ子が旅立った山椒に、再びイモ子発見。
それもまだまだ小さいのが15匹位いました。
でも、前回もかなりの数いたはずなのに、最後には2匹になりましたから、自然は本当に厳しいものですね。



自然といえばこちら、
この夏も旬をありがとう!!
e0175288_19563219.jpg

でも、一度に大量に届くとこれまた大変~~~!!( -。-)-3
母の実家から、今日届きました。
自然のものは、「今が旬だよ!!」と一斉に実りますからね。
届けてもらえることに感謝しつつ、ご近所さんへおすそ分けです。

e0175288_19565158.jpg

夕方に親戚のおばあちゃんにこのナスを届けにいったら
「私、ずんだナスが好きだから~」っていう話になって・・・。
なんだそれは!?と初めて聞く料理にビックリ。

「ずんだ」というのは、御存知でしょうか。
この辺は餅料理をよくお祝いなどに使ったりするのですが、枝豆をすりつぶしたものに味を付けたものを
「ずんだ」といいます。
で、これに餅を入れたものを「ずんだ餅」というのですが、なんとこの枝豆のすりつぶした物の中に
ナスを入れて和え物にするとのこと。
帰って母にも話しましたが、母も知らないと言ってました。

ずんだを作るのは、枝豆を殻から出して、一粒ずつ薄皮も取るので、けっこう手間がかかるんですよね~。
いつか作ったら食べさせてと話しきたので、それを楽しみに待ちたいと思います。


e0175288_19571444.jpg
さて、昨日の祝賀会のことを少し。

おかげ様でなんとかヒールは履けましたが、受付の手伝いでずっと立っていたせいか、帰ってきてからまた少しだけ腫れました。
モーしゃん先生に診察をして頂きました(笑)
角度で腫れが大げさに見える気がしますが、大丈夫です。

それにエアコンが強くて~。
一枚上着を持っていったので助かりましたが、エアコン大嫌いな私にはちょっと辛かった。

それにお食事になるまでの式典部分がなんと1時間半以上!!
(×_×)
次から次へと挨拶・祝辞で、「かんぱーい!!」となった時には思わずため息が出てしまいました。
話の内容の記憶がほとんどないわ(≧0≦)




e0175288_19573874.jpg
e0175288_19575385.jpg



お食事など写真で紹介したかったのですが、ちょっと携帯出して撮影できる雰囲気ではなくって。
それに、近所の人がいっぱいだったり。
少しお手伝いさせてもらっただけなのに、主催者側に近い席に座らせてもらったり・・・など
ホントに気を遣う事ばかりが多くて、帰ってきた途端に玄関にバッタリ倒れてしまいました(^▽^;;)


e0175288_19582649.jpg
e0175288_19584249.jpg



お料理は美味しかったですが、全体に冷たい料理だったのがちょっと残念でした。
温かかったのが、茶碗蒸しだけだなぁ。

帰ってきたら、もう動けなくなってボーっとしていたら、動かない私の手の上でモーしゃんも
ギャリギョリ…と嘴ぎしりをはじめ眠ってしまいました。
エアコンで冷え切ったせいか、今日の雨は余計寒く感じます。
今夜はあったかくして寝ま~す。
さて、明日の皆既日食はお天気どうでしょうね~。
[PR]

by birdglass | 2009-07-21 20:38 | my diary

みどりがいっぱい(*^▽^*)

この頃更新が少ないですね・・・。
ちょっと大きなお祝い会の名簿作りを頼まれまして、そちらに集中の日々です。
皆様のブログにもなかなかコメントできずにいて、申し訳ありません。
あともうちょっとで、なんとかなりそう・・・・・(ホントになんとかなるのかなぁ~)なので
そうしたら、ゆっく~り遊びにお邪魔させてください。

さて、ちょっと用事があって隣の市までドライブ。
途中で見つけた風景です。
e0175288_1655566.jpg

秋には真っ赤に色づくリンゴ。
今はまだこんなに可愛い、ちびちゃんリンゴです。
美味しく美味しくなってね~。

そして、みどりの田んぼ。
田んぼの風景はどの季節でも大好きです。
e0175288_16562483.jpg

最近は田んぼにサギをよく見かけます。
数日前、ちょっと太ったサギだなぁと思ったら、あれは多分白鳥・・・・・・・だったと思うんですよね。
怪我か体調不良のため、仲間と帰るのを諦め残った子かな。
暑さに負けないで、仲間が再び戻るまで元気にいて欲しいです。


e0175288_16565556.jpg

これは、今日の写真です。
家から数キロ離れた場所です。
急いでいたので、田んぼの中の道を通っていたら、なんと目の前をキジがのんびり横切って行った!!
もう、急いで携帯カメラ向けたけど、結構歩くのが早くて・・・。

ただ今子育て期間中のスズメは、超低空で道路を横切りませんか?
この辺のスズメはそうなんです。
エサの虫ばっかり目で追っているから、状況が分かってないみたいで。
なんど轢きそうになったか。
今日なんて、なにやら食べるのに夢中で、クルマが横を通っても逃げもしませんでした(-”-;)


e0175288_16574710.jpg

こちらは、なかなか咲ききれないうちの紫陽花。
それでも日々少しずつ変化中。
昨日とちょっと違うと気が付く事が、嬉しかったりして(*^▽^*)


e0175288_1658816.jpg

こちらは本日出かけた先の紫陽花ロードです。
駐輪場の裏側で誰も通らないのが、もったいない感じでした。
なので、私が近くまで行ってみました。

e0175288_16582959.jpg

紫陽花って、本当に咲いている場所によって違う表情してますよね~。
ベンチでも置いてあったら、しばらく眺めていたかったなぁ。

e0175288_16585477.jpg

同じ場所の紫陽花です。
これからみんなの後を追って色づくのでしょうね~。


e0175288_16593561.jpg

そして、毎年恒例のアサガオ。
今年も可愛い花を咲かせてくれまてます。
この花を見ているだけで、なんだか自然と笑顔になるんですよね~。


e0175288_16595389.jpg

春先に、伸びすぎた山椒を切った時、小さなまだ黒いイモ子が数匹葉についていたのを確認しました。
でも、それっきり姿を見なくなってしまって・・・。
今年は全滅かと諦めていたら、なんといきなりでっかくなって登場!!
ほんに、たまげだ~!!
無事に蝶になって欲しいと応援の日々です。
[PR]

by birdglass | 2009-07-07 17:29 | my diary