春のおひさま。

e0175288_10371685.jpg


ほんの少し前、ぽかぽかの陽気に部屋のストーブを止め、
モーしゃんのヒーターを止めて過ごした日があったのですが…。

昨日の夕方から雪がチラホラ。
夜には本格的な感じになって。
今朝には薄っすらと積もってました。
でも春の雪、あっという間に消えてしまいます。

でも、今もまだチラリ…チラリ…と
降ってますね。
まだまだ外は寒いです。




e0175288_10374228.jpg
e0175288_10375917.jpg



ちょっと今回の写真はモヤッとした感じのピンボケです、ごめんなさい。
普段、私の部屋にいると私の側にずっといるモーしゃん。
この日は暖かくて、なにやら行動的!?

ボクには行きたい所があるんだよ。

ハイハイ分かってますよ。
ちょうど狙った辺りまで登ったら、あとは ママ~手を貸して~ と目で訴えてきます。
モーしゃんの行きたかった場所は、ストーブと椅子の隙間。


e0175288_1038127.jpg

なんとなくココでウロウロしてみたり、
気が向くとママを困らせる作業に没頭してます(-”- ;)



こちらもモヤッとしてますが、春のお日様の雰囲気が感じませんか?
e0175288_10402371.jpg
e0175288_10405072.jpg

この日は暖かくて、モーしゃんの心と体にもリラックス効果があったみたい。
用事があって、一緒にこの部屋まで来たけど、
この柔らかいお日様の当る場所を見つけて( _ _ )Zzz
モーしゃんの目が覚めるまでは、部屋に戻れなくなっちゃいました。





e0175288_10411830.jpg

今日はとても寒いですがストーブで部屋が暖かくなったせいか、
フト見るといきなり水浴びをしてました。
換羽中ですから、頭の中はツンツンだらけのモーしゃんです(´ψψ`)


最後はお彼岸でお墓参りに行った、母の実家の猫しゃん。
e0175288_10413568.jpg

従弟の外車(中古のね)の上で悠々とお昼寝中。
それにしても、この子もお顔が濃くてカメラマン泣かせね~。
モーしゃんも角度や明るさでは表情がまったく分らなくて大変なのに、君もか~(×_×)
[PR]

# by birdglass | 2009-03-26 11:16 | kotori diary

のんびり足の春。

モーしゃん、今週の頭くらいから春の換羽が始まりました。
そして、私のお肌もカサカサ・・・。
季節の変わ目だなぁって、じみじみ思います。

ほんの少し前まで小雪がちらついてましたが、一昨日は20度ぐらいの初夏の陽気。
まだ厚着のままだった私は、外出先でのぼせそうでした ^0^;
春の気配を身近に感じるようになってきたので、ちょっとご近所散策してみました。

e0175288_11374650.jpg

どんどん桜の便りが聞こえてくるようになりましたが、
こちらの桜はまだまだ蕾の状態です。(↑風のためにちょっとピンボケです~)
一昨日は暑かったけど、気温はまた平年並みに戻り、まだまだ風が冷たいのです。



e0175288_1122317.jpg


それでも、なんとなくふっくらしてきた感じ。

優しいピンクの桜の花たちに、今年はいつ会えるかな。

そうだっ!
暖かくなってきて嬉しい春だけど、花粉・黄砂で目や鼻がかゆくなってきました。
寒い冬を乗り越え、春が来るのが本当に楽しみなのに、
この症状には本当に困ります(-”-)





e0175288_1123697.jpg

水仙は、まだこんな感じ。
こちらの春の足取りはほんとにのんびり。
春が来る喜びをかみしめなさいってことかな。

でも、ビニールハウスの準備を始めている農家の方を先日見かけました。
田んぼに畑・・・農家の皆さんの仕事がどんどん忙しくなる時期も目前です。
桜も好きだけど、青々とした田植えを終えた田んぼの風景も大好きな私です。



e0175288_11233195.jpg



紫陽花の新芽もやっと顔を見せてくれました。
今年もキレイに咲いてくれるかな。

そういえば、この紫陽花を住処をしていたカエルくんはどこに行ったんでしょう。
どこかで冬眠をして、またあの癒しの顔を見せてくれるといいんだけどな。




e0175288_11383343.jpg

春はやっぱり眠くなりますね。
無性に眠くて眠くて~という日はないですか?
こちらはやはり寒さに身を強張らせて暮らしているので、
春の陽気が凝ってしまった体を解し始めると、なんだか脱力してしまいまいそうぉ。

モ~しゃんも、晩酌後の父の肩でグーグー(_ _)Zzz
うちの男子はこんな感じ(´ψψ`)
[PR]

# by birdglass | 2009-03-21 11:59 | my diary

今日も、寒いです。

九州の方では桜が咲いたとか。
地球温暖化の影響は気になりますが、
冷え性の私としては、その暖かさがいいなぁ~。

こちらではまだ時々雪です。
今朝も起きて外を見たら、雪がチラついてました。
窓を開けると、空気がキーンと冷たいです。
↓は、13日(金)の朝。
見えますか?
e0175288_1165644.jpg
e0175288_1171959.jpg



朝のゴミ出しに出たら、バケツの水が凍ってました。
暖かくなって土が顔を出したら、あまりこなくなったすずめたちも、
ここ数日の寒さにエサをもらいにきてますよ。



e0175288_1174577.jpg

去年の秋に蕾をつけたバラです。
一冬この姿で頑張りました。
切ってしまったほうがいいのか・・・悩みましたが、
「咲きたい!!」っていうバラの気持ちが伝わってきて、様子をずっと見守りました。
冷たい風・雪に当たったので、どうかな。
咲いてくれることを願ってます。




e0175288_1181550.jpg

細長い物には、目がないモーしゃん。
封筒の切り口を見つけて喜んでますよ。


毎朝、タオルの寝袋からモショモショ出てくるモーしゃん。
頭からだったり、お尻からだったり…。
その様子を見てて、「モーしゃんの誕生」を見ているような気持ちにいつもなります。

どこかにいるモーしゃんのお父さん・お母さんには、いつも「モーしゃんを産んでくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。
きっと、どこかにモーしゃんのきょうだいもいるんでしょうね~。
不思議な感じ。




e0175288_1184281.jpg

やっぱり遊んでいる時の写真はブレブレです。
だから、再びオネムタイムを狙って。


e0175288_119198.jpg

夜7時を過ぎると、お部屋でお休みの準備。

この頃、一日の時間がとっても短く感じます。
年々それは感じていたけれど、今年に入ったら余計に短い気がする ^^;
もっともっと自分の時間を有意義に大切に使わなくちゃいけないって、
自分からのメッセージかな。
自分の好きなこと、仕事…なんでもキラキラしている人を見ると刺激されちゃうこの頃です。
[PR]

# by birdglass | 2009-03-15 11:39 | どっちもdiary

お気に入り…かな。

目覚まし時計(私の場合は携帯)の音で起きることより、
この頃、障子越しに差し込むおひさまの明るさで自然と目を覚ますことが、お気に入りです。
e0175288_11435293.jpg

毎日ヘトヘトになって仕事をしていたときは、
寝坊したい土日に、この朝の太陽の明るさで目が覚めてしまうことが嫌だったんです。
「もう少し寝かせてよ~~~っ!!」って感じで。

だから、部屋中を遮光カーテンに変えたのですが、今は時々閉めずに寝てます。
イライラする目覚ましを何度も止めるより(一度じゃ起きれないのです…)
この自然の明るさの方が、すっきりと目が覚めるような、そんな感じ。
(もちろん冬の間は、寒いのでカーテンをしっかり閉めて寝てますよ)


モーしゃんのお気に入りは、
e0175288_11443015.jpge0175288_11445311.jpg


やっぱり、鈴ですね。
でも、放鳥中はそれほど・・・・・でもないかな。
何かで少し遊ぶとすぐに飽きてしまうのでした。

そして、もう一つ。
空になったスティックシュガーの袋を見るとなぜか、興奮するモーしゃん。
そして、必ず肩の上まで持ってきてブンブン振り回すので、ちょっと怖いのでした (-”-;)



e0175288_11451550.jpg

それから、モーしゃんのお気に入りがもう一つ。
なかなか片付けられない、私の机の上。
ペンとかブラシとか、紙とか・・・・・なにやらいっぱいあるのがいいみたい。



e0175288_1145393.jpg

最後は苦手な物~。
ここ何年かの間に、果物の酸味が本当にダメになりました。
子どもの頃とかは食べていたと思うんですよね。
だけど、今はまったくダメです。

でも、美味しいイチゴ頂きました。
果物もどんどん進化していっているんですね。
昔の味の方が好きという方もいるかもしれませんが、
酸っぱいのが苦手な私は、甘くなって嬉しいです~。
[PR]

# by birdglass | 2009-03-10 13:06 | my diary

お久しぶりの…。

今年も2月にお雛様を飾りました。
でも、もう3月3日を過ぎましたので、「また来年会いましょう」とお話しながら片付けました。
うちのちらし寿司は、なぜか見た感じがキレイに仕上がらないんですよね。
e0175288_15471941.jpg

でも、美味しく出来ましたので、一応パチリ。


多分ブログを再開するにあたって、気付かないうちに緊張していたようです。
ここ数日、目や頭がなんとなく痛くて…。
おまけに昨日は、部屋の掃除中にベットから立って下りようとしてよろけてしまい、
全体重を右足の親指で支えてしまいました (×0×)
ヘンな感覚だったから、折れた~と思いましたが、なんとか大丈夫のようです。
e0175288_15473755.jpg

おまけに今日は、行った先々でカサを忘れて帰ろうとするし・・・・。
なんだか頭と目がボーっとなっています。


e0175288_1548511.jpg

お久しぶりのモーしゃんです。
この冬も元気に過ごしてくれて、よかった(*^▽^*)


e0175288_15484129.jpg

3月に入っても雪の日がありましたが、今日は雨です。
モーしゃんもなんとなくオネムモード。
今も、私の肩の上で眠っています。


e0175288_15485520.jpg

冬の間、モモの残りご飯をあげていたスズメも、
地面が顔を出しはじめたら、ほとんどこなくなりました。
なんだか鼻がムズムズするので、こちらでも花粉が飛び始めたようです。
[PR]

# by birdglass | 2009-03-06 16:08 | kotori diary