連休にうちにきたもの、人、いろいろ。

我が家では山菜をいつもいただいて食べます。
山に採りに入ってくれる人、届けてくださる人には感謝です。
今年初のわらびが昨日届きました。
e0175288_1391896.jpg

じゃーん!!
これがあと二袋ありました。
わらびは食べるまでにいろいろ処理がありますから、あまりに多すぎて、
ご近所さんにもおすそ分けしました。
塩漬けが上手な方は、この時期しっかり漬けて、冬に食べたりもします。
でも、うちは春のものは春のうち~~~!!と食べてしまいます。(ただ面倒なだけです)


このわらびを届けてくれたのは~
e0175288_1393438.jpg


昨日、遊びにきた姪っ子たちです。
上のお姉ちゃんが、おじいちゃんと山に入って採ってきてくれたんです。
飽きっぽい性格のお姉ちゃんだから、ほとんどはおじいちゃんだろうけど・・・。

たくさん草が生えている中から、山菜を見つけるって、お宝探しのようですよね~。
ついつい夢中になり、山奥へと迷い込んでしまう方のニュースは毎年あります(-”-;)





e0175288_139506.jpg

たらの芽も一緒に届きました。(こちらではタラッポっていいます)
先日一度天ぷらにしたので、昨夜はお浸しで頂きました。
美味しかったです~。


そして、ワンコ~も遊びにきてくれました。
e0175288_13102357.jpg
e0175288_13103869.jpg

スミマセン、前に紹介したときなぜか違う名前を書いちゃいました。
名前は「ソラ」です。
犬好きな父が、メチャメチャ喜んでました。
うちに来たのは2回目ですが、やっぱり興奮するのか、トイレの失敗がまだあって・・・。


e0175288_1311272.jpg

モーしゃんとの対面は、あまりにも慌しいので、もっとゆったり時間ができたら挑戦したいです。
子ども達に追い回され慣れない家に興奮状態になり、ソラもちょっとお疲れ。
今まで私のヒザに自分から乗ってくれたことはなかったのですが、
子ども達からの避難所として選んだようです。お昼寝してました。



結局、連休は近所と、車で20分くらいのお店にお買い物に行ったくらいです。
でも、気にいったマグを見つけて、思わず買ってしましました~。
e0175288_13111772.jpg

私、あまりモノへの執着はないほうだと思うのですが、
気にいってしまうと、どうしても買いたくなっちゃう性格みたいです。
大きさとか、厚みとか、デザインとか、けっこうマグにはうるさい(?)ので、
気にいってしまうと、買いたくなっちゃうんですよね~~~。

あと、こだわるのはペンの書き味(-”-;)
高いペンとかは使ってないですよ~。



e0175288_13113631.jpg

一緒に買い物に行った母が買ったものは、こちら「クモマ草」。
確かこんな感じの名前でした。
可愛らしくて、気にいった様です。
やっぱり、春にはお花ですね(*^▽^*)
[PR]

# by birdglass | 2009-05-07 14:03 | my diary

モーしゃんのゴールデンウィーク

e0175288_10553970.jpg

田んぼにも水が入り、田植えの準備が始まりました。
田んぼに水が入ると、気温が下がるとよく言いますが、
空気がなんていうのかな、より深みを増すような、そんな気がします。
水の入った田んぼ、大好き(*^▽^*)
↑は、うちの片隅に毎年顔を出してくれる、すずらんです。
蕾がかわいいです。



e0175288_10555722.jpg
e0175288_10561911.jpg

連休はみなさん楽しんでますか?
高速道路のあの渋滞映像を見ていると、すごいですね。
確かにETCのおかげで、ふるさとに帰るのを控えていた人は助かるでしょうが・・・。

私とモーしゃんの連休は、相変わらずマッタリ。
私は花を植えたり、ご近所に買い物に行ったり、手紙を書いたりしてます。
テレビのスイッチを切って、さぁ次の行動へと思うとモーしゃんが私の手に陣取ります。


e0175288_1057209.jpg
e0175288_10574134.jpg


リモコンとか携帯を持っている手が大好きなんですよ~。
でも、ここで寝られちゃうと動けなくて困ります(-”-;)
う~ん、でもこの顔が可愛いからあと少しだけ我慢してあげよう。



e0175288_1058542.jpg
だけど、ママの一休みは邪魔をするモーしゃん。
事故防止のため、私ちゃんと起きてますよ。
オデコにあたるモーしゃんのお腹とお尻の羽が好きなママ(≧▽≦)





e0175288_10583617.jpg

今度は、足に興味を持ちました。
モーしゃんは楽しくても、ガブっとされるこっちは大変。

私の足に来ることは滅多にないけど、なぜか父の足には行くんですよね~。
くさい靴下がいいのか、紺色の靴下がいいのか~。



e0175288_10584951.jpg

ストーブの隅っこに運び込むもの物色中。

この頃、使いたいと思う物をなくすんですよね。
今も先日買ったばかりのお気に入りのボールペンが、どうしても出てこない(>д<。)
避けたつもりの場所で、足や手をぶつけることも時々あって…。
なんだかそれがすごく悔しい(≧0≦)



e0175288_105929.jpg

明日はまた、姪っ子たちがやってきます。
転勤から戻った妹の旦那サンも。
この旦那サン、なぜか地元の床屋さんじゃイヤで、うちの近所の美容室がお気に入りで
わざわざ予約をしてくるんですよ~。

「えーーーーーっ!!またチビたんたちくるの~~~!?」

モーしゃんのストレスがたまらないよう、気を付けたいです。
[PR]

# by birdglass | 2009-05-04 11:30 | kotori diary

春の味。

世の中ゴールデンウィーク。
皆さん、楽しくお過ごしですか?
私の予定は特に今のところないですが、ここにきてやっと春の服が着れる位の
あたたかい陽気に、なんとなくボーッと「春を満喫」しています。
e0175288_11292778.jpg

28・29日に姪っ子たちが泊まりにきて、なんだかヘトヘトになってしまいました。
あたたかくなって、ついつい動きたくなるんでしょうね。
普段よりもあっちへ…こっちへ…と動いて、帰った翌日は動けませんでした~。

ほー( -。-)-3と一息ついて、ゴロンとしたところにやってきたのは、モーしゃん。
モーしゃんも、チビっこ台風に追い回され、けっこうストレスなようでした。
チビたんにしてみれば、自分の肩にも乗って欲しい、仲良くなりたいの一心なんですけどね。


さて、春の味がどんどん食卓に登場!!
春の苦味は冬に体に溜まったものを解毒するといいますよね~。
e0175288_11294359.jpg

こしあぶら(こさばら)は、一番お手頃価格です。


e0175288_1130186.jpg

薄い衣を付けて天ぷらにすると、サクサク美味しい。
ついつい食べ過ぎるのと、胸焼けが・・・・・(>0<)


e0175288_11302154.jpg

親戚のお姉さんが、採って来たわらびです。
このお姉さん、蛇や虫が嫌いなくせに、山菜採りは大好きで、どんどん山に平気で入ります。
灰汁で処理したので、とってもキレイな色が出ました。
もちわらびというみたいで、とっても柔らかくトロトロしてました、美味しかった~。


e0175288_11303469.jpg

あーーー、もう!!
誰かさんはまたそんな顔をして!!
「だって、ボクは山菜は食べられないから~~~!!」



e0175288_11305316.jpg

背景を春模様に変えていらっしゃる方々を見て、私も替えたくなっちゃいました(´ψψ`)
もう皆さんの所ではチューリップは咲き終わりましたよね。
こちらは今、それぞれのお庭でキレイに咲いていますよ。

そうそう、今日はこれからピアノの発表会を見に行きます。
昨年も誘われたのですが、時間が間に合わず悔しい思いをしたので、リベンジです。
でも、途中で寝ちゃうんじゃないかと・・・・・・・・それが心配なのでした。
[PR]

# by birdglass | 2009-05-02 11:48 | どっちもdiary

もーしゃんのかくれんぼ。

今日も小雨の降る、寒い日です。
ストーブもコタツもまだまだ片付けられない、そんな毎日です。

e0175288_14583224.jpg

ゴールデンウィークですが、私の予定は今のところ特にはないかな~。
皆さんは旅行などの予定があるのかな。
あっ、そうだ明日姪っこらが泊まりにくるんだった。
おばちゃんは子守りのお休みスタートになりそうです。

さて、モーしゃんはどこにいるでしょうか(´ψψ`)


e0175288_14584426.jpg

洋服やフードに潜り込むのが好きな小鳥たちがいますが、
モーしゃんは苦手なようです。
我が家にやってきた頃は、よく母のエプロンの中で寝ていたのですが…。

この日は夕食の片付けをしていた私の襟の辺りに陣取って、一休みのようです。
撮影が苦手な母が、「今が可愛い~~」と張り切って撮ってくれました。



e0175288_14585779.jpg

後ろから見ると、こんな感じです。

近所ではスズメや他の鳥たちが巣作りに、巣材を集めながらにぎやかに飛び交ってます。
先日、5時ごろに目が覚めたのですが、鳥たちはもうにぎやかにおしゃべりしながら
活動していました。
朝が苦手な私には、真似が出来ない早起きです。



e0175288_14591019.jpg

私の手の上で寝ちゃった日もあります。
この首筋のフワフワ~なところが大好きなんですよね~。
起こさないようにソッと頬を近づけたり、ついついモーしゃんのニオイを嗅いじゃう私(´ψψ`)



e0175288_14592561.jpg

今、春の換羽のピークを迎えています。
ケージの中が羽だらけになってます。



e0175288_14593922.jpg

なんだかフクロウさんみたい。
[PR]

# by birdglass | 2009-04-27 15:17 | kotori diary

もーしゃん百面相。

e0175288_14564448.jpg



しばらくもーしゃんの様子もお伝えしていなかったので、
今回はもう一本いきますよ~!!

もーしゃんは、今日も元気です。
どんな時もママの側にいてくれるので、
とっても心強いです。




e0175288_14571149.jpg



そんなもーしゃんの最近のお気に入りは、アゴ(?)の下の辺りをカキカキしてもらうこと。

私の指は起用じゃないから、けっこう大変なのですが、もーしゃんが喜んでくれるので頑張るのでした。






e0175288_1457252.jpg



もーしゃん、最高に気持ちポイントだと、オエーッって顔をします。
ただ今最高にオエエーッ!!
(ママ、
  そこが痒かったの~~~~~!!)






e0175288_1459161.jpg

そんなこんなで、もーしゃんはこの頃ママの手がお気に入り。
こうして肩に乗ってくれることが少なくなりました。



e0175288_14593043.jpg

いつもは、母の肩でウトウトしているのに、この日は珍しく私の肩に・・・・・。



e0175288_1459481.jpg

このフワフワの胸の羽が、私のお気に入りです。
この日は検査の日だったから、私の緊張と不安が分ったのかな。
ピトッと頬を近づけても側にいてくれました(*^▽^*)
多分、眠かっただけでしょうけれど~。


e0175288_150274.jpg

もーしゃんの困ったクセは、口に入れたエサを時々別な場所まで歩いていって食べること。
またはエサ入れからよそ見をして食べるから、とにかく周辺を散らかすんですよね~。



e0175288_150176.jpg

お水を飲んですぐにシードを食べるとこうなる(´ψψ`)
こんな可愛い顔を見せられたら、ママはどんなに散らかされたって平気なのでした(≧▽≦)
[PR]

# by birdglass | 2009-04-24 15:20 | kotori diary