じゃんけんポン。

e0175288_1043247.jpg

この頃、モーしゃんと父との関係が微妙に変化してきました。
以前は、仕事でストレスを溜めていた父は、その日の気分でモーしゃんにかまっていたので、
モーしゃんは父を避けるべき存在と見ていたのですが・・・。

e0175288_10434621.jpg

茶の間でみんなと一緒に過ごす時間に、父の側で過ごす事が増えてます。
父の肩に、父の持ったリモコンに、そして父の足に行って遊んでもらっているのです。
父も仕事を辞めたので心にゆとりができ、モーしゃんの存在を改めて感じている様です。
少しずつだけど、カキカキさせていたりして、ビックリします。
人の心の変化にも気がつけるんだなぁ~と、小鳥の優しさに教えられました。


e0175288_10441036.jpg

そんなモーしゃん、盗聴してる!?
普段はそんなに電話の側で鳴かないのですが、
先日、私とクルマやさんのお兄さんが車検の打ち合わせをしていると、
もぉ、お兄さんの声が聞こえないくらい、受話器の側で鳴くんです。
母に聞こえないから「モーしゃんをお願い」と預けても、また私の肩に戻ってきて、叫ぶ(?)。
結局曖昧に「はい」と返事をしたら、車検に付いていたサービスを一つ受けそびれることに…。
ヤキモチですかね~(-”-;)


e0175288_10443024.jpg

そんないたずらっ子モーしゃんも、春の陽気にネムネム。
お顔が黒いから、眠った時のオメメの真っ白が余計に目立ちます。
「あっ、寝てる」とすぐにわかっちゃいます(´ψψ`)

e0175288_10444876.jpg

まどろむにはばぁチャン(母)の肩が一番らしいです。
幅があって安定感があるからね。

e0175288_1045779.jpg

あーあ、眠っちゃった。


e0175288_10453353.jpg

前回、寝起きの様子をご紹介しました。
これは同じ写真じゃないですよ(*^▽^*)
オヤスミの前の写真です。
この後、「おやすみ、また明日いっぱい遊ぼうね」と挨拶をして、布を下ろします。

e0175288_10455396.jpg

朝起きた時や、ケージに手を入れても普段あまり起こらないモーしゃんだけど、
これから寝るという状況では安全に気を配ります。
「だれ~!僕んちの周りをウロウロするのは~」って感じかな。


さて、本日のお別れはモーしゃんとジャンケンです。
モーしゃん上手にできるかな。
それでは、みなさんお相手をお願いします。
せーの!
じゃぁ~ん  け~ん  ポンっ!!
e0175288_10461130.jpg

「ふふふ~、ボクに勝てたかな?」(一応、パーらしい)
[PR]

# by birdglass | 2009-06-01 11:16 | kotori diary

日曜の朝・・・・・と運動会(?)

昨日は、姪の運動会に行ってきました。
なんだか雨が降ってきそうで、動かない応援側はちょっとブルブルでした ^^;
競技に出たわけでもないのに、人が運動する姿を見て、なんだか疲れてしまった私。
そんな私と30分くらい寝坊をした今朝のモーしゃんの撮れたて写真です。
※見にくいかもしれません、その時は文字の色別に眺めて下さいね。

e0175288_1134163.jpg

本日も、モーしゃんのお目覚めは、ママよりスッキリ。
私の頭はボーっとしているのに・・・・・。


昨夜11時ごろに、以前姪が入れていた携帯の伝言メッセージを流してしまったんです。
動画だったせいか、大きな声が部屋に響いて・・・。
そうしたら、モーしゃんが驚いて飛び起きた!
飛び起きた、とはいっても布がかかっているので見えませんが、音でそんな感じだったんです。

少しずつ仲良くなってはきているものの
モーしゃんにとって、姪たちはまだ身の危険を感る存在!?なのかしら~。


e0175288_11343784.jpg

今朝もみんなのコーヒータイムにお邪魔して、嬉しそうなモーしゃんです。

姪の通う小学校は1~6年生全員で50~60人位の小規模です。
だから、全員が家族みたいな雰囲気の運動会でした。
何といっても、子ども達が全校生徒の名前をフルネームで言えるんですよ。

借り物競争で、4年生が1年生を連れて来て名前を紹介しても、
6年生が、卒業した中学生を連れてきても、全員フルネームで相手を紹介できる!


e0175288_11345472.jpg

母に呼ばれて嬉しそうなモーしゃんです。
朝の光となんだかいい感じに撮れましたよね~なんてぇ(´ψψ`)


そして、卒業した中学生が準備から、競技中、片付けと、積極的に手伝う姿がとっても好感が持てました。
後輩にあたる小学生の面倒も良く見るし。
姪の下(チビ台風)は、いつもにも増して大暴走中でしたが、中学生も小学生もとっても
よく面倒を見てくれるのです。


e0175288_1135115.jpg

ママ~、今日はなにしてあそぼうかぁ~
なんだかとっても優しい表情だね、モーしゃん。
そうそう、今朝はカッコウが鳴いたんだよ


運動会の楽しみの一つはお弁当ですよね。
午前の部が終了すると、みんな家族のところでそれぞれに昼食。
でも、しばらくすると次から次へと子ども達が私達の座っているシートを訪れます。
妹に尋ねると、この小学校の恒例行事だとか。
皆が一人ひとりにキャンディーを配るんです。
仲のいい友達だけじゃなくて、同じ学年だけじゃなくて、皆(子ども達)になんですよ。
私もおやつの交換を友達とした記憶がありますが、ほぼ全校生徒だなんてビックリ!
(用意をする親は大変でしょうけどね~。)


e0175288_1135263.jpg

ご飯の後は、羽のお手入れをしなくちゃね~。
特にこの胸の羽はママのお気に入りだから、フワフワにしなくちゃ。


今回の写真は、前に使っていた携帯で撮ったんですが、
なんだかこちらの方がキレイに見える気がする~。
それにしても、なんだか頭がボーっとします。血圧が低いのかなぁ~。
冬の寒さから解放され、今は暖かいのですが、約10度くらいの気温差があったりすので、
なんとも変な感じです。
[PR]

# by birdglass | 2009-05-24 13:40 | どっちもdiary

モーしゃん風。

少しずつ、新型インフルエンザが広がってきていますね。
弱毒性とはきくものの、うちには96歳のおばあちゃんがいるし、
妹の所の姪っ子たちだって、心配だし・・・。
なんとなく不安ではあります。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。
e0175288_10512384.jpg

「インフルエンザに負けないためにはね、まずはしっかり食べる事だよ!!」

栄養のある物を、しっかり食べるって大切だよね、モーしゃん。


e0175288_10514156.jpg

「そうだよ!!お腹がいっぱい・いっぱいになるまで食べること!!」

い、いや~っ(-”-;)
食べすぎもよくないよね~。
今度はお腹を壊すよぉ(≧0≦)

e0175288_10515565.jpg

「食べたらしっかり流し込む!!これ大事ですっ!!」

言ってる事は大事だけど…
だんだんインフルエンザと関係がなくなっているのでは!?

e0175288_10521223.jpg

「そして、たまに周りの人へお愛想するっ!!」

た、たしかに…。
モーしゃんの笑顔で癒され・元気をもらっているママだから。
怒ったり・悲しい顔よりは笑顔の方が、周りの人を幸せな気持ちにするよね。
誰かの笑顔は元気をくれる(*^▽^*)

e0175288_10523164.jpg

「お次はー、元気に遊ぶ!!仕事する!!体を動かすこと~~!!
                          特にママ!!この頃運動不足でしょ!!」


はい。
その通りです。
そうだね、病気に負けない丈夫な体作りは必要だよね。
もちろん自分にあった方法でね。

e0175288_10525923.jpg

「そして自分のやっていることが、状況にあっているか確認は必要だよね」

時々立ち止まって、パニックになっていないかなって冷静にならなくちゃ。
って、モーしゃんが落とした鈴は、ちゃんと落ちてますよ。
えっ!?拾って?


e0175288_10532150.jpg

「ストレスは、その日のうちに解消じゃーーーーーっ!!
              そして、グッスリと眠るのじゃーーーーーっ!」


疲れやストレスは、心と体の免疫力を落とすよね。
自分らしいリラックス方法で、自分を守ってあげなくちゃ、だね。
[PR]

# by birdglass | 2009-05-22 11:27 | kotori diary

幸せのおてつだい。

e0175288_1135238.jpg

新緑も眩しい季節ですが、お花も次々と咲き始めています。
でも、昨日は雨、今日は晴れ時々曇り・・・。
少し前までずっといいお天気だったのに、ちょっと肌寒いです。
それでも20度くらいあるのに。(寒い日は20度切りますが)

e0175288_11353873.jpg




桜が満開だった公園は、桜の木の下にたくさんのつつじが咲いていて、
時差で違ったお花見が楽しめます。


家の片隅のりんどうも揃って咲いてます。
揺らしたら、リンリンと鳴りそうですよね。
この姿がとっても可愛いです。



e0175288_1136157.jpg
私が十数年前、新人だった頃とってもお世話になり、その後お友達のようにお付き合いをさせてもらっている先輩(20歳くらい年上です)がいます。
その方は同じ職場じゃなかったのですが、よく研修の場で一緒になってました。

その方の息子さんが再婚されるというので、招待状をお願いされました。

なんとか横に文が打てる程度の私でも、この田舎ではPCが「使える人間」と評価されるみたいで…。
でも、大切な友人のため頑張りましたよ~。
って、恥ずかしくてお見せできるものではないのですが、一応報告ということで ^0^;;;;
20通と数は少ないのですが、大切な案内ですから、頑張りました~。





e0175288_11361656.jpg

昔はまったくコーヒーが飲めなかったのですが、20代後半から朝の一杯が習慣となりました。
あまりにもヘトヘトで、朝に目が覚めなかったんです。

今は、朝ゆっくりできるので、食後に必ず飲んでます。
ちょっと前の写真なのでマグが違いますが、今は先日紹介した新しいマグで飲んでますよ。

その朝のひと時に、この頃加わるようになった方が(´ψψ`)
みんなと一緒に食べるのが、なんだかいいらしいのです。



e0175288_11363446.jpg
e0175288_1136541.jpg


そして、なぜかこの押入れがどーーーーーーしても気になる、モーしゃんです。
たまに閉め忘れて、数センチ開いていると、身を乗り出して中を覗き込んでます。
中はグチャグチャしてるし、完全に開けても怖がって入らないのに、覗くのがいいらしい(-”-;)

引き出しや棚、そして冷蔵庫、押入れなどなど、
扉の向こうはインコにとって、一体どんな世界に見えるのかなぁ~。


e0175288_1137987.jpge0175288_11372948.jpg


紙切りはあまり得意じゃないモーしゃん。
ママがお手紙を開けた端っこをゲットして興奮状態です。
踏んづけようとするけれど、片側は咥えているから動くんですよね(´ψψ`)


e0175288_11444772.jpg

ママに怒られ反省中~では、ないですよ。
母の肩で、居眠りです。
遊んだ、食べたの後は、やっぱりひと休み、ですね。
[PR]

# by birdglass | 2009-05-18 13:33 | どっちもdiary

モーしゃん日記

e0175288_23323412.jpg

e0175288_23323428.jpg

みなさん、いつもママのブログにきてくれてありがとうです。
いっつもママと感謝してます(≧∀≦)
ママはここ数日、パソコンで何か作ってるんだぁ。
だからボクが変わりに携帯から更新するよ。

ママが作っているのは、ママより年上のお友達に頼まれた結婚式の招待状だよ~。
お友達の息子さんが再婚するんだって。
ちっちゃな内輪だけの結婚式だからと、ママに頼んだみたい。
誰かの幸せのお手伝いって、なんだかいいよね。
パソコンが得意じゃないママは、悩みながらも楽しそうだよぉ。
ボクはお茶を飲んだり、眠ったりしながらママのことを応援してるんだぁ~。
これからも、ボクとママのことよろしくね。
そじゃあ、またね(・∀・∩)

[PR]

# by birdglass | 2009-05-13 23:32 | 携帯diary