<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

-

e0175288_1520635.jpg

e0175288_1520620.jpg

先日、指をスライスして以来、野菜を切るのがすっかり怖くなってます。

それに、
妹から受け取った2000円。
すぐにポケットにいれたのになくしてしまいました。
へこむことばかりですが、よくよく考えたら私の不注意。
ちょっと気を引き締めなければ(>_<)


今日は朝から暑いです。
ハクは今日も朝から水浴びを楽しみました。
その姿の気持ち良さそうなこと。

すっかり換羽が終わり、美しく羽が揃いました。
全身が白くなる予定なので、最初に比べるとずいぶん黒い羽が減りました。
羽のデザインが換羽のたびに違う…なんだか不思議です。
それに、文鳥の羽はポワンと膨らんだ時はパフみたいで可愛いですし、
通常の時はまるで一枚の布みたいで、撫でるとツルンとするのですよ。

やっと一枚、まともに撮れた気がします。
[PR]

by birdglass | 2011-06-30 15:20 | 携帯diary

猫に負けた…

e0175288_20203711.jpg

今回も妹の家の猫ちゃん。
妹が見た瞬間に笑っちゃった!とのこと。

たしかに。

すごくセクシー(≧ω≦)
ピンクのカーテンの影が雰囲気をさらに作ってます。
私にはない艶っぽさ。

負けたわ(ノд<。)゜。
[PR]

by birdglass | 2011-06-29 20:20 | 携帯diary

-

e0175288_91082.jpg

e0175288_910819.jpg

e0175288_910944.jpg

昨日からやっと梅雨らしい雨が降り続いています。

一昨日は梅雨を無視して夏がきたのか!?というくらいの暑さでした。
たぶん暑さでおかしかったのでしょう…
夕食の支度で玉ねぎをスライスしていたら、自分の親指までスライス…。
いま思い出してもゾッとする(;´∩`)

ハクは流しで水浴びが日課になりました。
毎日です。
誰かが水を使い始めるとすぐ飛んでいって、催促します。
お皿に入っての豪快な水浴びは、見ていても気持ちがよさそうです。
モーしゃんは、縁をクルクルまわりながら胸や羽をつけるだけなので、
ハクのようなおもいっきりの水浴びをいつか味あわせてあげたいなぁと思うのですが…。
ドボンとお皿に入るのが、苦手なんですよね、きっと。
今は私の部屋で雨音を聞きながらグッスリ眠っています。
[PR]

by birdglass | 2011-06-24 09:10 | 携帯diary

100日たちました。

e0175288_2502662.jpg

e0175288_2502666.jpg

昨日であの地震から100日。
もう100日…。

今も家がピシッとか、ミシッと小さな音をたてると、
だんだん揺れ始めて、薄れかけた怖さを思い出させます。

友人が
実は3月11日に、津波が襲った場所に行く予定だったけど、
なぜか小さい息子が「早く帰ろう」とうるさいから予定を切り上げて帰ってきたんだ。
もし行ってたら…
と、昨日くれたメールに書いてありました。
実際、その行く予定だった場所が津波に襲われるシーンをテレビで見ていたから、メールの内容に心底震えがきました。
この友人も最近になってやっと少しずつ気持ちが落ち着き、前向きになってきたそうです。

一日も早く、みんなに平穏な毎日が戻りますように。
[PR]

by birdglass | 2011-06-19 02:50 | 携帯diary

-

e0175288_6222350.jpg

e0175288_6222391.jpg

おはようございます。

前回の更新の時、
モーしゃんに起こされた…と書きましたが、
実は0時頃に、ちょっと大きな地震があったようなんです。
私は…どうやら気付かないで寝ていたようで。
モーしゃんは、ビックリして目が覚めてしまったのでしょうね。


ハクのトイレットペーパーに入る姿、なんとか母と協力して撮れました。
換羽で抜けた羽もずいぶん伸びて、可愛らしさが戻ってきました。
残りは顔の目や嘴付近のウニ状態です(≧ω≦)
[PR]

by birdglass | 2011-06-16 06:22 | 携帯diary

-

e0175288_3213043.jpg

おはようございます。
午前3時を過ぎたところです。
なんでまたこんな時間に…といいますと、
モーしゃんに起こされました。
なにやら歩いたり、鈴を鳴らしたりと音を出すので、
目が覚めてしまいました。

   あっ、新聞配達がきた。
   こんなに早くから…。
   ありがとうございます。
   
で、しばらく様子を見ていましたが、激しく暴れるというわけでもないので、
また、横になりましたが…。
ふと天井を見ると飾りが揺れています。
そう、地震です。
分からない位の小さい地震ですが、ワンセグで確認したら確かにありました。
モーしゃん、気配かなにか感じていたのでしょうか?
でも、それなら戸外の鳥たちも騒いだはず。
やっぱり寝ぼけたかな。
今は静かに眠っています。私も、もう一度寝ます〜。おやすみなさい(^_^)/~
[PR]

by birdglass | 2011-06-15 03:21 | 携帯diary

やわらかい。

e0175288_14191654.jpg

昨日で、地震から3ヶ月です。
昨日、そして今朝と地震や津波の放送を見ましたが、
大きな波が街を襲う様子は、何度見ても怖いです。
小さい頃、家族で海水浴に行った海。
大きなホタテを家族に買って送った市場。
優しい海の恩恵があったからこその大切な思い出です。
あの海が、今度は人を襲う姿にテレビの前で震えます。
自然の力は本当に大きいです。

今はただただ亡くなられた方々の冥福を、
まだ家族の元にも帰れずにいる方々の一日も早い発見、
そして被災地すべての復興を心から願う毎日です。



今日の写真は、ちょっと笑えてホッとするものを選びました。
とは言うものの、この柔軟性に私は嫉妬しちゃうけど…。
妹の家の猫チャン。
妹が大好きでトイレにも、お風呂にもついてくる。
でも、私にはなかなか撫でさせてくれないんですよ〜。
この寝姿がおかしくて、妹が写メしてくれました。


私の風邪はまだ少し喉に居座っています。
妹の家でも姪の下がかかり、今はお姉ちゃんに発熱と咳の症状が!
皆さんも気をつけてくださーい!
[PR]

by birdglass | 2011-06-12 14:19 | 携帯diary

元気になりました

e0175288_04231.jpg

e0175288_04353.jpg

やっと風邪から抜け出せました。
長かったー(>_<)
何年ぶりかに引いた風邪は、ちょっとしつこかったですねー。
でも、地震以来少し気が張り詰めていたのかもしれません。
今だに家のミシッという小さな音に必ず反応し、
風のための揺れ、体の小さな動きを地震と思って、ドキドキしてしまうのです。

あと、冷え性の私は秋から少し代謝が落ちていて、
なんとなく太った?むくんだ?なんて鏡を見ては思っていたのですが、
春は冬に溜まった毒素を排出する時期なので、
熱や汗やで解毒にもなったかな…?
しっかり食べていたのに、少しだけ顔がすっきりしたような。
やはり体の疲れやストレス、そして老廃物は溜めてはダメですね。


ハクの頭が白いウニのようです。
すごい!
撮りたいのですが、チョロチョロして(ノд<。)゜。あっ、今夜トイレットペーパーの芯を三回もくぐって見せてくれました。
撮りたかった。
だけど、私の手の上で私の誘導がないとダメなんです。
いつかきっとー!

モーしゃんには、試しに普段の最上段の止まり木の上に、
もう一段止まり木を付けてみました。
どうだろう?
と、様子を見ていたら、私の想像以上にあっさりと。
やはり少しでも高い場所がいいのかな。
写真のあと、もう少しスペースや角度を調整してあげました。
先日の暑い日に、風を感じながら、気持ち良さそうに寝ていました。


この頃、朝早く目が覚めると、外が明るいのに驚きます。
この明るさもったいない!なんて思っちゃいました。
ちゃんと夜は明日に繋がっているんだなぁと、
カーテンを開けながらしみじみ〜゜+。(*′∇`)。+゜したのでした。

夜中更新なので、ちょっと内容がめちゃくちゃです。
[PR]

by birdglass | 2011-06-09 00:04 | 携帯diary

今朝は午前5時。

e0175288_543190.jpg

e0175288_543144.jpg

おはようございます (*^□^*)ノ
本日も、間もなく午前5時。
さわやかな朝です。

戸外の鳥たちは、今日も元気。
何を話しているのでしょう。
スズメたちは巣立ちの季節で、親を追う雛たちが可愛いです。
外の鳥たちがすでに起きているのに、モーしゃん…。
まだ寝てます。
昨夜、途中で起きてる気配が鈴の音で分かりましたが。
モーしゃんは自然の朝のこの時間の明るさを知らないのですね。


土曜日に病院に行きましたが、まだ咳が止まらなくて、咳で起こされてしまいました。
体調はずっといいです(o^∀^o)
さらに明るくなってきました。
今日もいい天気になりそうな気配がします。
[PR]

by birdglass | 2011-06-06 05:04 | 携帯diary

-

e0175288_4172.jpg

間もなく午前4時。
前回は午前2時でしたね。
なんでこんな変な時間に更新しているかというと…。
前回は、眠れないと書きましたが、実は異常に寒かったからなんです。
今思えば異常な寒気?悪寒?で、
パジャマを厚手にかえても、毛布を足してもダメで、
最後には暖かくなり片付けた電気敷毛布を敷いて、やっと落ち着いたのでした。
寒い一日だったし、髪も切ったし…そのせいかとおもったら、
翌日はくしゃみ、鼻水が止まらず、だるくて、
喉が痛くなり夜中には8度5分。
頭は痛いしで、昨日は病院に行ったきりで久しぶりに寝込みました。
どれも強くはないのですが、症状がいっぱいで(;^_^A
大人になって8度越えはキツいです〜。
今はやっと7度を切ってくれて、楽になりました。
一日寝たので、目が早く覚めたので、更新してます。
小鳥たちは早起きですね〜。
元気な声がします。
人間のたてる余計な音がしないので、カエルの声と小鳥の声に癒されます。

こちらは最近、気温差が激しかったです。
みなさんも油断なく、お体を大切にしてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2011-06-05 04:01 | 携帯diary