<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

-

e0175288_1554417.jpg

e0175288_1554458.jpg

ハクの換羽は、本当にすごいです。
梅雨の頃にバサッ…という本の通りです。
知らなかったら、かなり慌てていたかも。
早めに抜けた毛は、いま筆毛になってツンツン伸びだしました。
パワフルハクも、さすがにテンションが若干低めかな。
よく眠ってます。

「ハク」と呼ぶと、返事をするようになりましたよ。
モーしゃんは結局おしゃべりは苦手のままでしたが、
私が携帯をパタンと閉めるタイミングに合わせて、ピッと鳴きます。
書類を処分しようとしてビリッ ビリッと破いていると、ビリッに合わせてピッ ピッと鳴きます。
私のやることをちゃんと見てますね(o^∀^o)
[PR]

by birdglass | 2011-05-24 15:05 | 携帯diary

ビックリ。

e0175288_14473783.jpg

e0175288_14473729.jpg

モーしゃんに髭が生えたΣ( ̄□ ̄;)
まるで鳥仙人。







もちろん羽ですよ(o^∀^o)
[PR]

by birdglass | 2011-05-24 14:47 | 携帯diary

今朝のM&H

e0175288_10414698.jpg

e0175288_10414688.jpg

e0175288_10414684.jpg

e0175288_10414678.jpg

少し前まで初夏のような感じ。
でも、昨日はそこから10度近く気温が低くて、体調管理が大変です。

普段は夕方から夜にだけ同じ部屋で過ごす、モーしゃんとハク。
その時でも放鳥は、時間をずらしてです。
今朝は、モーしゃんのケージを掃除したくて、モーしゃんをハクのいる茶の間に連れてきました。

少しずつ時間をかけて互いを認識してきました。
ハクは以前のように、モーしゃんにちょっかいを出すことも減りました。
モーしゃんは相変わらずハクを気にする様子はありませんが、
私がハクを手に乗せてると、モーしゃんもその手に乗ろうとすることがあるので、
ハクの存在を意識はしているのでしょうね。

今朝は家族の目と手があったので、同時に放鳥しました。
モーしゃんはのんびりごはん。
ハクは母に遊んでもらっていましたが、急にお腹が空いたようで…
一瞬のスキをついて、モーしゃんのごはんをゲット。
モーしゃんは一瞬のことにあ然。
だけど突っ掛かって怒ったりはしませんでした。
その後、母の所にテトテト歩いていったら
「モーしゃんはおりこうさんだね〜、優しいね〜、いい子だね〜」
と、囁いてもらってうっとりしていました。

ハクは…
大量の換羽にお疲れ気味。
放鳥すれば、一時も休まず動き回っているのですが、
今朝は珍しく、私の手の中でまったりしていました。
[PR]

by birdglass | 2011-05-23 10:41 | 携帯diary

いたっ!

e0175288_003858.jpg

e0175288_003892.jpg

数日前からケーン ケーンと鳴く声がして、
母と近くにキジがきているねと話をしていました。

数キロ離れれば林や田んぼがありますが、ここは一応住宅地。
カラスも野良猫&日中は外出オッケーな家猫も多く、一体どこから迷い込んだのかなぁ。

しばらくして、ものすごく変な声で鳴くので、
これは猫に捕まったか…と声のした方に行ってみると姿はなし。
ホッとして帰ろうとしたら、なにやら視線を感じる。思わず再び見回したら、
いましたー!!
こちら田舎ですが、なかなか生キジを見ることはありません。
ちょっと感動して、見惚れちゃいました。
携帯電話のカメラのズームはこれが限界。
悔しいなぁ。
目一杯近づいて、腕も1センチでも近づこうと伸ばしたのですが。

でも、逃げられるかと思ったら、どうやらまだ子どもだったようで、
見上げる私を興味津々で見下ろしていました。
この首の傾げ具合が、「おまえはなんだ?」と問いかけているようですよね。

急いでカメラを取りに戻りましたが、もう姿はありませんでした。
また会いたいなぁ。
[PR]

by birdglass | 2011-05-23 00:00 | 携帯diary

換羽中デス。

e0175288_21255631.jpg

モーしゃんの換羽、落ち着いたかなぁと思いましたが、まだポツリポツリ。
ハクはまだ一日に10枚くらいは抜けているのではないでしょうか。
モーしゃんよりさらに小さい体なので、全部なくなってしまうのでは!?
と、思うのですが、鳥の羽はたくさんあるのですね〜。
モーしゃんはお年だし、ハクもまだ幼く生まれて二回目(今回の方が多い)の換羽なので、
あまり無理させないように見守っていきたいです。

モーしゃんはここで食べている時が一番撮りやすいです。
あの大きな地震ストレスもなんとか乗り切ってくれました。
今日は今年に入ってからの最高気温。
暑かったです。
でも、絶対また冷えるはず。
人も体調を崩しやすい時期。
気をつけていきたいです。
まだまだ不安の多い毎日。
みなさんもくれぐれもお体を大切にしてくださいね。

私は、久しぶりに体重計にのってビックリ。
時々のウォーキングとストレッチでなんとか増加を抑えようと焦ってます(笑)
[PR]

by birdglass | 2011-05-19 21:25 | 携帯diary

満月。

e0175288_1971372.jpg

e0175288_1971397.jpg

夕べは感動的な満月でした。
雲一つない空に輝く満月に、時間を忘れてしまうほど。
ベランダに座布団を持っていき、ずっと眺めていたらすっかり湯冷めをしてしまいました。

とってもとっても綺麗なお月様だったので、
「お月様、今回だけいっぱいお願いさせて下さいっ!」
と、最初に言ってから
地震、津波で亡くなられた人のこと。
被災者のみなさんのこと。
原発のこと。
家族の健康
モーしゃんとハクの無病息災…などなど。
あれこれと願ってしまいました。
みんなに幸せなことがたくさんありますように。
お月様お願いします。
[PR]

by birdglass | 2011-05-18 19:07 | 携帯diary

ハク。

e0175288_945015.jpg

e0175288_945044.jpg

先々週と先週あたりで、モーしゃんは換羽でした。
モーしゃんが少し落ち着いたなぁと思ったら、
今度は今ハクが換羽です。
本に、文鳥の換羽はたくさん抜けると書いてあったので慌てませんでしたが、
モーしゃんより一気に抜けいてます。
白くなるのかな〜?
ハクは換羽の間、イライラして人の首の薄皮を咬むので大変です〜。
[PR]

by birdglass | 2011-05-15 09:04 | 携帯diary

2ヶ月経って。

e0175288_14262623.jpg

e0175288_1426277.jpg

e0175288_14262767.jpg

e0175288_14262755.jpg

昨日で地震から2ヶ月です。
2ヶ月経ってもあの日のことを考えると、
すぐに体があの大きな揺れを思い出します。

余震は、さらに減った感じです。
あることはありますが、大きいものはずいぶん減りました。
あんなに鳴っていた携帯のエリアメールも静かです。

モーしゃんもハクも元気です。
特にハクは…
モーしゃんをお迎えしたときに、甘えん坊だなぁとおもいましたが、
ハクも同じく…またはそれ以上に人にベッタリで離れません。
飛ぶのも速くて、部屋を一周する勢いは、新幹線のよう。
気は強いけど、初めての事には人の手に片足を残して挑戦します。
まるで幼い子が母親の手を握ったまま、興味を持った初めてのことに挑戦する感じです。
水浴びも毎日。
モーしゃんのようなお皿の縁をクルクル回ってではなく、
ちゃんとお皿に入ってバシャバシャと豪快に。
モーしゃんの嫌いな野菜ももりもり食べます。
いろいろ面白い場面もあるのですが、なにせ動きが速くて撮れません。
一番可愛いのは、眠そうな時。
まん丸な感じが普段のやんちゃぶりとは、別人(鳥)です(;^_^A

モーしゃんは頭をかいてーと静かに催促。
モーしゃんが満足するまで、動けないのでした。
モーしゃんの静かな愛情いっぱいの目に、今日も癒されています。
[PR]

by birdglass | 2011-05-12 14:26 | 携帯diary

やっぱり花はかわいいなぁ(≧ω≦)

e0175288_1473762.jpg

e0175288_1473867.jpg

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
うちは妹夫婦が泊りにきたりして、疲れた連休でした。

なかなか1日中晴れという日がありません。
晴れていても急に曇ったり、雷や強風など、変な天気ばかり。
みんなどこか不安を感じる春です。

そんな中、花がかわいらしく咲いて、
みんなの心を慰めて癒してくれています。

こちはらなんの花でしょう(o^∀^o)
母が今朝呼ぶので見に行くと、小さな花を見せてくれました。
しばらく前に、母が大根の頭を水に入れておいたら、こんなに成長してくれました。
[PR]

by birdglass | 2011-05-10 14:07 | 携帯diary