<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

-

e0175288_23898.jpg

e0175288_238993.jpg

今日は、3月11日の地震で亡くなった方々の四十九日にあたるそうです。
地震のあった時間帯に通りかかったお寺からは、お経が聞こえてきました。
亡くなった方々の冥福を…
そして、
まだ行方不明になっている方々が、
一日も早く家族の元に帰ることができるように…
と、心から祈りました。

少しずつ時間が流れ、あの地震のショックも薄れてきてるかなと感じていました。
でも、夕方のニュースで今日は四十九日という紹介とともに
再びあの真っ黒い大きな波が、街を飲み込んで行く様子が映し出されると
やはり怖さと悲しさが胸に溢れてきました。

あの日は、あの携帯のエリアメールが鳴りだす前までは、
いつもと変わらない一日だったんですよ。
あの一瞬まで。

普通であること、
何気ない日常には幸せがあふれていますね。
便利な生活でちょっと鈍くなっていた幸せセンサーが、今は大切なことに気付かせてくれます。
[PR]

by birdglass | 2011-04-28 23:08 | 携帯diary

さくら色は春の色。

e0175288_13472533.jpg

e0175288_13472518.jpg

e0175288_13472570.jpg

桜が見頃です。
なのに、なのにー
天気が悪い(´Д`)
ずっとずっと天気が悪いのです。

雨が降ったり、強風が吹いたり。

優しい桜のピンク色が、空のどんより天気のせいでくすんでます。

地震があるとどんよりパワーが空気中に漂っているから、
みんな元気がなくなるんだって、と知人が話してました。
確かに。
動くのがなんとなく億劫だったりして。
そのせいか…太ったー!!Σ( ̄□ ̄;)
なんて自分の管理不足ですよね。
昨日、ちょっとうたた寝したら、クッションと頬の間にブレスレットが落ちていたらしく、
目が覚めたさ、顔にくっきりブレスレット模様が(ノд<。)゜。
我ながら情けない。
地震に負けない。
体脂肪に負けないっ!!
薄着になる前に少しダイエットしなければ。
と、誓う今日でした。
[PR]

by birdglass | 2011-04-27 13:47 | 携帯diary

不安な春。

e0175288_22283567.jpg

e0175288_22283539.jpg

e0175288_22283572.jpg

なんだが変な天気が続いています。
前回、桜の紹介を更新した日はお天気でしたが、
翌日には大雨。
ビュービューと強い風が音をたてて吹き付け、警報がでるような雨が降りました。
やっとやっと咲き始めた桜に春の嵐が…(ノд<。)゜。
一昨日は晴れましたが強風。
昨日は晴れのち曇りで真っ暗。
今朝は気持ち良く晴れてましたが、昼になったらいきなり雷(>_<)
こんな春も珍しいと、地震から始まり、不安を煽る荒れた天気にみんな戸惑い顔です。
それでもよく見れば、
かわいい山椒も芽吹き、白木蓮は満開、たんぽぽ・つくしも顔を出し、
寒い冬を乗り越えた野鳥たちの声も弾んでいるようにも聞こえています。

ハクは私の外出必需品のマスクのゴムをくわえて、
ぴょんぴょんどこまでも逃げていきますよ〜。
[PR]

by birdglass | 2011-04-25 22:28 | 携帯diary

箱入り娘ならぬ…箱入り?

e0175288_1145066.jpg

e0175288_1145013.jpg

e0175288_1145140.jpg

e0175288_1145117.jpg

e0175288_1145187.jpg

せっかく桜が咲き始めたのに、
ずっと曇りで肌寒い日が続いているこちらです。
おまけに今日は雨の朝です。

今ではガソリンも並ばずに買えますし、
スーパーにも商品が戻りました。
生活は以前に戻りつつあります。
でも、
一昨日会った知人に「また大きいのがくるらしいよ」という話を聞かされ、
不安になったり、揺れに過敏になったりして。

だけど、余震が小さくなり、回数も減ってきてるなぁと
最近感じ始めて、ちょっと心に油断ができていたかも、と反省。
カバンに詰めた衣類や日用品を再度チェックして、
毎晩玄関に上着と共に用意してます。

なんだかどんより天気のせいか、大きな地震のせいか、
気分も少し↓↓↓になりそうですが、
こんな日はモーしゃんに癒してもらって、ハクには元気を分けてもらうかな。
ハクの有り余る元気は我が家のおひさまのよう。
モーしゃんのやけに悟ったまなざしは、森の大きな樹のよう(笑)
………なんか、変な例えです(*^□^*)
[PR]

by birdglass | 2011-04-23 11:04 | 携帯diary

咲いたっ!

e0175288_15573293.jpg

e0175288_15573283.jpg

洗濯物を取り込んでいたら、
家から見える桜の木の枝先に変化を発見。
サンダル履いて、走って行ってきました。

咲いてました(≧ω≦)ウフフ
なんて可愛いんでしょう。
今年は大きな出来事があり、なんとなく落ち着かなく過ごしてきました。
家のプランターに花を植えることすら忘れていた…。
今年も咲いてくれてありがとう。
みんなの心がポッとあたたかくなり、和みます。
[PR]

by birdglass | 2011-04-18 15:57 | 携帯diary

遅い春だより。

e0175288_177961.jpg

e0175288_177925.jpg

e0175288_177953.jpg

e0175288_177914.jpg

少し春を探してみました。

一枚目(ふきのとう)(ばっけ)
今、道端にたくさん顔を出してます。
写真は小さい方で、全体的にはもうひとまわりくらい大きいです。
ばっけ味噌やばっけの天ぷらで少し苦い旨味を味わうと、
春だなぁと感じます。

二枚目(かたくり)
群生していてきれいだったのですが、
雨とカミナリで慌ててしまいました。
素敵な色です。

三枚目(サクラ)
こちらはまだこんな感じです。
でも、見にいったら「あともう少し待ってね」と
言われたような気がしました。

四枚目(梅)
満開の木もありますが、この木はまだまだ。
いろいろあるこの春ですが、だからこそ皆が花を楽しみにしています。
[PR]

by birdglass | 2011-04-16 17:07 | 携帯diary

おばあちゃんの言葉。

e0175288_0741100.jpg

余震がたくさんありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。
小さな可愛い家族さんたちも元気にしてますか。
被災地などのペットの様子を見ると胸が痛みます。
動物病院や様々な方が保護をしたり里親を探したりはしてくれているようですが…。
一匹、一羽でも多く飼い主さんと再会し一緒に暮らせるようになるといいなぁ。
もし無理なら優しい里親さんと巡り合ってほしいです。

小さい頃は、いつも祖父母と寝ていた私。
おばあちゃんはいつも寝る前に
「明日着る服は、ちゃんと枕元に揃えて置きなさい」と私に言いました。
ちゃんとたたんで重ねると、褒めてもらったことを思い出します。
月日が経ち、自室で寝るようになると、
ついついそんな事は忘れ、朝起きてからタンスをごそごそ探したりして。
でも、
今ならおばあちゃんが言っていた意味が分かります。
突然の災害などあったら、着替えるのは無理でも、揃ってさえいれば抱えて持ち出すことはできます。
先日夜中の余震は、暖かくなってきたのでパジャマに上着一枚でもしばらく外にいられましたが、
3月11日だったら無理でした。
あの日から、おばあちゃんの教えを思い出して、しっかり枕元に衣服を用意して寝ています。
親戚のおばあちゃんたちは風呂敷に包んで用意しているようです。
私はカバンに一揃え別に用意して、玄関近くにも置いています。
おばあちゃんっこだった私。
いろいろ教えてくれたおばあちゃんの知恵袋。
もっと真剣に聞いておくべきだったと思うこの頃です。
[PR]

by birdglass | 2011-04-13 00:07 | 携帯diary

1ヶ月がたちました。

e0175288_23123935.jpg

e0175288_23123960.jpg

あの日から1ヶ月です。
多くの方々が復旧、復興のために取り組んでくださっていることに、
毎日、いつでも感謝しています。

しかし余震は毎日続いています。
最近は夜中に怖い夢を見て目を覚まします。
心臓がドキドキして灯りを求めてスタンドのスイッチを探す自分がいます。
大人の私ですら地震や今の状況に不安を感じているのですから、
被災地の子供たちやたくさんの人の心のケアの大切さは、
本当に必要なことだと感じています。
被災地を実際に訪ねた人たちは口々に、テレビで見るよりもっと大変な状態だと言います。
話を聞くと辛くなる信じられないこともあるようです。

目に見えない放射能も不安ですね。
本当に多くの人が不安と悲しみの中、毎日を過ごしているのですね。
少しずつでいいから、未来に向かって明るい話が増えていってくれたら、
皆の心にも安心と希望が芽生えるのではないかと…そう信じたいです。


今日はハクで。
一時、バサバサ羽が抜け、心配しましたが、今はハリネズミみたいになっています。
水浴びが大好きで毎日します。
人が大好きで大好きで離れません。
が、落ち着きもないから、目も離せない。
ハクを放鳥すると、家族がハクにかかりきりになりますが、
それがハクの狙いなのかもしれませんね。
[PR]

by birdglass | 2011-04-11 23:12 | 携帯diary

作ってみた 3

e0175288_1958985.jpg

e0175288_195894.jpg

e0175288_1958996.jpg

出来上がりはコチラ。
雰囲気だけは、まぁまぁそれっぽい(;^_^A

火が灯るかが心配だったのですが…。
ホッとひと安心。

100均で電池から充電できるものも見つけて購入。
改めて100均って、本当になんでも売ってますね〜。
[PR]

by birdglass | 2011-04-10 19:58 | 携帯diary

作ってみた 2

e0175288_1946135.jpg

e0175288_19461389.jpg

e0175288_19461310.jpg

電子レンジで…とかいろいろネットにはありましたが、
危なそうだったので私は湯煎をすることに。
あっという間に溶けてしまいました。
不器用なので、この辺りから少し慌てて、
芯の位置とかもう少し丁寧に決めたかったけど…無理だった。
まぁ、初回なのでしかたないですよね。

このガラスの器も100均一。
安定性重視なので、厚くて思いものを選びました。
[PR]

by birdglass | 2011-04-10 19:46 | 携帯diary