<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この人(鳥)はどうしているか。

e0175288_10553378.jpg

e0175288_10553330.jpg

モーしゃんも元気です(o^∀^o)

ハクを迎え、モーしゃんのおっとりした性格が、家族みんなより愛おしく感じています。
11歳の冬、元気に越してくれる事だけを祈って
日々見守っています。

ハクがよい意味で刺激となり、
モーしゃんにとってストレスにならないように
気をつけていきたいと思っています。
[PR]

by birdglass | 2011-02-27 10:55 | 携帯diary

ハク、水浴びを学ぶ。

e0175288_903173.jpg

e0175288_903189.jpg

e0175288_90313.jpg

なんとなく水に興味をもってきなたぁと思っていたら、
モーしゃんの水浴びを見ている日がありました。
「ハクも真似してごらん」と小さい容器をまず出してみたら、
なんだか水浴びらしいことを少ししてみました。
モーしゃんは、ハクを無視してマイペースに水浴びです。
「オレの背中を見て学べっ」という感じ(*^□^*)

雪が多く、寒い冬もやっとわずかですが
春の気配を感じるようになってきましたよ。
白鳥たちが昨日も我家の上を北に向かって飛びました。


陽射しがあたたかく、モーしゃんの水浴びをする姿が時々見られます。
でも、気が付くとハクは堂々と皿に入ってバシャバシャ水浴びをするようになってました…。
人も小鳥も子どもの吸収力、成長はすごいですね。
[PR]

by birdglass | 2011-02-27 09:00 | 携帯diary

二週間。

e0175288_1672159.jpg

文鳥は、初めて迎えました。
モーしゃんがおっとりしているせいか、
あっちこっちへとちょこまか動く姿が新鮮です。
好奇心旺盛。
だけど甘えん坊で人間大好き。
時々何ともいえないプープーという小さい声で甘えます。
モーしゃんは左右の足を交互に出してテトテト歩きますが、
ハクは両足でピョンピョン跳んで進みます。

ちょっとした違いを発見する毎日です。
[PR]

by birdglass | 2011-02-26 16:07 | 携帯diary

五日目。

e0175288_15365277.jpg

e0175288_15365242.jpg

e0175288_15365269.jpg

モーしゃんがハクをどう思っているか…。
それは一言で言うと
無関心。

初日などは気が付いてもいなかったんじゃないかな。
平然と餌を食べてました。

でも、ハクはモーしゃんが気になるみたい。
モーしゃんの側に行こうとします。
ただ行くだけならいいのですが、
モーしゃんの尾羽をハムっとしようとするので、目が離せません。
意地悪じゃなくて、好奇心からの行動のようです。
現在はハクがビュンビュン自由に飛び回るので、
同時の放鳥は避けてます。
日中も別々の部屋で過ごしています。

やんちゃな孫に
のんびりおじいちゃん
みたいな関係です。
[PR]

by birdglass | 2011-02-26 15:36 | 携帯diary

二日目(大) 、三日目(小)

e0175288_15211918.jpg

e0175288_15211926.jpg

ハクを迎え、私が心に誓ったこと。
それは
一番大事にするのは、モーしゃんだってこと。

そして
野菜が好きなハクにする
お皿に入って水浴びを楽しめるハクにする
です。

モーしゃんはちっとも野菜を食べませんが、
よく考えると、迎えてすぐに自力で食べるようになってしまって、
挿し餌に野菜を混ぜないでしまったんですね。

ハクには豆苗をすって混ぜました。
現在、豆苗をバクバク食べる文鳥になりましたよ。
[PR]

by birdglass | 2011-02-26 15:21 | 携帯diary

二日目。

e0175288_1585568.jpg

e0175288_158551.jpg

まだ羽が揃ってなくて、
くちばしにもかすかに黄色のゴムパッキンが残ってます。

挿し餌が必要で、父が母親になって定期的に食べさせました。
食欲はバッチリあったので、なんとか寒さも乗り切れるのではと、
ちょっと一安心したのでした。
[PR]

by birdglass | 2011-02-26 15:08 | 携帯diary

ハクがきた日。

e0175288_14504860.jpg

e0175288_14504886.jpg

ハクがきた日から、今日までを振り返ってみます。

小さい白い箱に、カイロを貼ってもらい
ハクは車に30分くらい揺られながら、
我が家にやってきました。
あまりの小ささにビックリ。
モーしゃんが、オウムに見えました。

父が相談もなく連れ帰ったので、
お世話は父がすることと約束をしまして、
ハクは新しい家族になったのでした。
[PR]

by birdglass | 2011-02-26 14:50 | 携帯diary

名前は「ハク」

e0175288_1352771.jpg

1月23日。
父が突然 「連れてきちゃった」と、
小さな箱を手に帰宅。

相談も予兆もなしだったので、私も母もただただ驚くばかり・・・。

こちらはとても寒く、雪の多い今年。
何も一番寒い時にお迎えしなくたって…とかなり心配しました。
まだまだ弱いこの状況で、お迎えの報告をする事は
ちょっと早いかなぁと思いましたが、
なんとか元気で過ごしてくれていますので、
暦の上では春となりましたので、報告させて頂きます。

父は全身白くなると、お店の人に言われたそうで、
最初は 「シロちゃん」 と呼んでいましたが、
今ではハクちゃんになってます。
呼ぶと小さい声で返事をします。

モーしゃんの孫ですね。
今は離れて暮らしている二羽です。

これから時々、ハクの様子も交えて更新したいと思いますので、
よろしくお願い致します。
[PR]

by birdglass | 2011-02-04 13:52 | 携帯diary

新しい家族。

e0175288_1230826.jpg

だれだいきみは?
[PR]

by birdglass | 2011-02-04 12:30 | 携帯diary