<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

晴れと曇りの境目。

e0175288_23301021.jpg

e0175288_23301093.jpg

今、私の部屋の温度12度。
今日はとうとう各部屋にストーブを用意しました。
先日までの30度を越える夏の日々がなつかしい。
今年は徐々にというよりは、一気に寒さがやってきたので、
みんなこの寒さになれるまで、かなり戸惑っています。

今日はなんだか慌しい一日でした。
お客さんがきたり、買い物に出たり…。
友達が別の知人にかけようとして、間違い電話をかけてきたり…。
でも、親戚のおばちゃんを送っていったら、
美味しいイカの粕漬けをご馳走になりました。
イカのおなかにイカの足や人参、胡瓜を入れて粕に漬けたものです。
おばちゃんの得意料理の一つで、よくご馳走になります。
これと美味しい緑茶でおしゃべりタイム。
一人暮らしのおばあちゃんなので、
私が喜んで食べるので、それが嬉しいみたいです。
私も、おばちゃんの嬉しそうな顔を見ると、やっぱり嬉しくなるのでした。
[PR]

by birdglass | 2010-10-27 23:30 | 携帯diary

寒くなってきましたね〜。

e0175288_8522858.jpg

日に日に寒いですね〜。
北海道では、初雪。
3〜5日位前の真夜中、白鳥たちが我が家の上を
さらに南に下っていきました。
あぁ、また冬がくるなぁと布団の中で、
白鳥たちの声を聞いていました。
一昨日モーしゃんも、夏の間まったくしなかった、
私の髪に潜って、首や耳に甘えたりしてました。
モーしゃんが髪に潜ると、
冬が近づいてくるなぁと感じがします。
ちょっと急な寒さで、体調がイマイチな私ですが、
皆さんも温かくして、体を大事にして下さいね。
[PR]

by birdglass | 2010-10-26 08:52 | 携帯diary

こんばんは(o^∀^o)

e0175288_2335390.jpg

e0175288_233535.jpg

今日は、昼間ポカポカの陽気でした。
でも、やっぱり秋。
朝晩は冷えます。
今、18度。
とうとう20度を切ってしまった(ノд<。)゜。
コタツのスイッチを入れたら、ちょっと幸せ気分です。
でも、私を一番幸せな気持ちにしてくれるのは、
やっぱりモーしゃんの温かさですね。

食欲の秋。
モーしゃんも果物のおやつをもらう機会が増えて、
なんだか嬉しそうです。
先日、父の知人から届いた山梨のぶどうは、
モーしゃんのお気に入りでした。
私もモーしゃんも、食べ過ぎに注意と心がける毎日なのでした。
[PR]

by birdglass | 2010-10-18 23:03 | 携帯diary

眠れなくなって、早朝更新です。

e0175288_413895.jpg

e0175288_413823.jpg

おはようございます。
午前4時です。
3時頃にあまり楽しくない夢に起こされました。
寝付けなくなり、モーしゃんを起こさないように、
服を片付けたりしてました。
あっ、でも私が目を覚ました時、
モーしゃんはガラガラと鈴を転がして起きてました。
わっ、今、小さい声で鳴いたっ!
静かになったから、また寝たかと思ったら…。

まだ外は真っ暗。
でも新聞屋さんのバイクの音が響いています。
こちらは小さな田舎町なので、夜は本当に静か。
だから、こんな風に目が覚めると、
もの音一つしないことに、孤独になることが時々あります。
そんな時、新聞屋さんのバイクの音や
タクシーが家の前を通り過ぎる音に、
なんとなく人の存在を感じて、ホッとさせられるのでした。

果物に栗、きのこ等々秋の美味しいものが増えましたね。
猛暑で少しだけ減った体重も、あっという間に戻るなぁ。
先日、大きな舞たけをいただき、きのこご飯にしましたよ。
[PR]

by birdglass | 2010-10-07 04:13 | 携帯diary