<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

稲刈りその2

e0175288_21371351.jpg

e0175288_21371357.jpg

e0175288_2137132.jpg

体力にはまったく自信がないので、
稲刈りの手伝いを始めて早々に、バテはじめていた私。
励ましてくれたのは、田んぼ脇に咲く小さな花。
それに田んぼの住民。
青い空と刈った田んぼの上を格好よく飛ぶトンビ。
カエルは田んぼの泥と稲の緑色にうまく変身して、
ぴょんぴょん飛び回っていました。
タニシやこのカエルを狙ってシロサギもきてました。

母の実家では、勝手に住みついた猫が
たくさんの子猫を産んでいました。
このクロちゃん一匹だけが、とても人に懐いていて甘え上手。
他は三毛とかで、この子だけ雰囲気がちょっと違うんです。
もっと可愛く撮れたのを間違って削除してしまったのが、残念だ〜。
危うく連れ帰りそうになりましたが、
私の一番は、やっぱりモーしゃん。
今度おやつを買ってくるねと約束をして、
猫ちゃんたちとはお別れしたのでした。
[PR]

by birdglass | 2010-09-30 21:37 | 携帯diary

稲刈りその1

e0175288_21135347.jpg

e0175288_21135366.jpg

母の実家の稲刈りを少しだけ手伝ってきました。

逃げ惑うカエルやバッタに
「住みかを荒らしてごめんね〜」
と、謝りながらの作業です。

夏場は雨が少なかったのに、
稲刈りを控える9月になってからは、雨や曇り空続きで、田んぼはドロドロ〜。
何度すっ転びそうになったことか。

刈り取られ束になったわらを、
乾燥のため、4つずつ束ねる作業だったのですが、
拾い上げ、バランスよく立たせるのに悪戦苦闘でした。
今は、身体中が筋肉痛で母と湿布を貼りっこしたところです。
[PR]

by birdglass | 2010-09-30 21:13 | 携帯diary

-

e0175288_846265.jpg

e0175288_846244.jpg

おはようございます。
今朝も曇り空。
今にも雨が降り出しそう。
現在、茶の間18度。
寒くて寒くて〜。

モーしゃんは現在、秋の換羽中。
今年の猛暑も大変だったのですが、
これからの寒さにも気をつけていかなくちゃ、と思ってます。

すっかり眠くなって、真ん丸くなるモーしゃんでした。
[PR]

by birdglass | 2010-09-25 08:46 | 携帯diary

黄金の海。

e0175288_1434956.jpg

9月に入っても30度を越える暑さに、
モーしゃん地方の人はかなり戸惑っていました。
でも、5日か6日あたりから25度前後となり、
曇りや雨ばかりで、スッキリしない天気ばかり。
とうとう昨日は20度。
冬の寒さを思えば20度もあるのは嬉しいことですが、
この夏の異常な暑さを連日体験して身体は、
寒さについていけません。

たんぼでは稲刈りを待つばかり。
でも、天気が気がかりです。
[PR]

by birdglass | 2010-09-24 14:03 | 携帯diary

星空。

e0175288_23202971.jpg

現在部屋は30度。
でもベランダに出てみたら、とても涼しい風が。
秋の虫の声ときれいな星空を眺めながら、
このままベランダに寝たいねと母と笑いました。

今日は親友のお父さんのお葬式に出てきました。
訳あって家を出た彼女に、早く家に戻るよう説得を続けてきたのですが…。
彼女が家に戻る前に、天国へとお父さんは旅立ってしまいました。
言葉にならない彼女の後悔の涙に胸がつまり、私まで涙が…。

今夜は星がとってもきれいです。
少しすると暗さに目がなれ、
はじめは気付かなかった小さな星がたくさんあるのに驚きました。
明るく輝く街灯は安全のために必要ですが、
昨夜、星がきれいで感動する〜とメールをくれた
里山に暮らす妹が、一瞬とても羨ましいと思いました。
妹はコンビニもスーパーもなく、
街灯も少ないなど不便をよく口にしますが、
人が探さないと得られなくなった自然が身近にある暮らしは、
人の心の癒しや励みとなり、生きていく力をくれそうな気がします。

親友が今夜眠る前に、この星空に気が付いてくれたらいいな。
お父さんは、ちゃんと空からあなたを見守ってくれていますよ。

※写真は、おやすみ直前のモーしゃんです。
[PR]

by birdglass | 2010-09-05 23:20 | 携帯diary

9月の旅立ち

e0175288_8395198.jpg

朝から「早く来なさい〜」と呼ばれ、
何事かと急いで行くと
羽化したばかりのアゲハが山椒の木に(o^∀^o)

山椒の木は幼虫たちが途切れずにいるので、もう葉がごくわずかしか残っていません。
ハラハラしながら見守っていたので、嬉しい朝でした。

だけどよく見ると、みどりのイモ子と、
それよりまだ幼いちびちゃん(黒イモ)が数匹いるっ!
山椒の木はもつかしら?(;^_^A
この暑さで葉が固くならないよう、水やりをこれからも続けなくては。
[PR]

by birdglass | 2010-09-04 08:39 | 携帯diary

(ρ_-)ノ眠い〜。

e0175288_23325622.jpg

e0175288_23325653.jpg

こんばんは。
今夜も現在30度のモーしゃんちです。
日中は30度を超すし、夜になっても30度より気温が下がりません。
(でも外では秋の虫が鳴いてます。)
体温を下げないと眠れないので、
扇風機を背にブログ更新中です。

パソコンの置いている部屋は、冬は一番寒い所。
モーしゃんと私の部屋は、夏に一番暑い所。
モーしゃんの様子と気温を見ながら、モーしゃんを涼しい場所に引っ越させてはいますが、
今になってこれが結構モーしゃんのストレスになっていると気が付きました。
暑いのも大変だけど、慣れない場所に置いておかれるのも気が休まらないようで…。
場所選びは難しいですね。
そんなモーしゃんですが、掃除機なんてへっちゃら。
午前中に部屋に掃除機をかけていたら、眠くなったようで、
大好きな鈴に甘えて居眠りしてました。
カメラ向けたら起きちゃったけど(^m^)
私がかけるヨガの音楽もリラックスするようで、
私が側でかたい体をジタバタさせていても、
いつの間にか眠ってしまっているモーしゃんなのでした。
[PR]

by birdglass | 2010-09-03 23:32 | 携帯diary

いつまで続くのだ〜!?

e0175288_051585.jpg

今夜も30度の現在です。
少し前に夜風が涼しくなったと書きましたが、
そんな夜はごくたまにで、ほとんど風がなかったり、
ムシムシと寝苦しい夜が続いています。
本当にこんなに暑い夏は初めて。
子どもの頃にかいて以来の汗の量ではないかと思うくらいです。
最近は、冷えのせいでなかなか汗が出にくかったので、
この夏はデトックス(?)の夏と諦め、
こまめに水分をとりつつ、溜めた毒素出し中といった感じに
過ごしています。
モーしゃんはお気に入りのテーブルの隅っこで、
お気に入りのリモコンに乗ってお昼寝です。
窓の外の強い光が、まだまだ残暑は厳しいと言っているようです。
[PR]

by birdglass | 2010-09-02 00:05 | 携帯diary