<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

残暑厳しすぎ〜。

e0175288_131126.jpg

e0175288_1311266.jpg

e0175288_1311218.jpg

毎日ホント暑いですね。
連日の暑さにバテてはいませんか。
すっかりみなさんのブログ訪問がご無沙汰になっていてごめんなさい。

こちらも昼の暑さだけでなく、夜も寝苦しい毎日です。
モーしゃんも暑さに少しウンザリしているように感じます。

日中暑くなってくると、水入れの上で休んでます。
こんな姿は初めて見る気がします。
午後、暑い二階から一階に下りてくると、
一番エアコンや扇風機の風が気持ち良く当たるテーブルの片隅で、
ぐっすり眠ってしまいます。
風が直接強く当たらないように、ティッシュの箱で壁を作ってあげました。
[PR]

by birdglass | 2010-08-30 13:01 | 携帯diary

今日も暑いね。

e0175288_953558.jpg

e0175288_953560.jpg

今日もいいお天気のモーしゃん地方です。
例年であれば、この暑さも一息つく頃なのですが、
ずっと30度を越える日々。
モーしゃんも脇を開いて「暑い暑い」アピールの連続です。
エアコンや扇風機の風が当たると、
心地よさそうな表情をしていますよ。
でも、暑すぎても冷えすぎてもよくないと思い、
家中の快適な場所をモーしゃんのために、
探しまくっているママなのでした。

田んぼでは、稲が少しずつ実り始め、緑の草原みたいに
美しい風景を見せてくれています。
先日農家の方に、「今年も豊作ですね」と話したら、
「見た感じはそうだが、夜の気温が高すぎて、
実際の実り具合は心配だ」と話していました。
もうすぐ、たくさんの秋の味覚が楽しめる季節。
今年も豊作になりますように。
[PR]

by birdglass | 2010-08-24 09:53 | 携帯diary

山寺。

e0175288_948084.jpg

e0175288_948049.jpg

e0175288_948095.jpg

e0175288_94808.jpg

今年は祖母の初盆のため、なかなか家を空けられず、
やっと昨日、母方の墓参りに行ってきました。
ここは山の中にあるお寺で、到着すると
セミとオニヤンマが大勢でお出迎えをしてくれました。
うちの近所でもオニヤンマは1匹位は見ますが、7〜8匹位ブンブン飛んでいるのを見ると、
やっぱりかなりの迫力です。
それに何といっても驚いたのが、本堂入り口の柱や軒下に、
セミの脱け殻がたーくさん。
みんな無事に成虫になれるよう、願掛けで寺詣でをしたみたい。
木々から聞こえる蝉の声は、ついついこの脱け殻の子かと、
耳を傾けて聞いてきました。

帰り道は、母とランチ。
女同士のお喋りを楽しみました。
[PR]

by birdglass | 2010-08-19 09:48 | 携帯diary

ママ、逆光ですっ!(…ごめん)

e0175288_11263297.jpg

e0175288_11263281.jpg

こんにちは。
お盆をいかがお過ごしでしょうか。
こちらは日中は暑くても、窓から入る夜風の冷たさに、
微かな秋の気配を感じるようになってきました。
秋の虫も鳴いてますよ。
今年の夏は、こちらも本当に暑いです。
冷え性の私、例年エアコンの効いた夏の美容室は苦手でしたが、
今年は、Tシャツでも大丈夫でした。
首には立派な汗疹も作ってしまったし。

今年は、祖母の初盆なので、墓参りとお客さんの接待で
気が付くと一日が終わってます。
少し涼しくなると、暑さに必死に耐えていた身体の
疲労感がドッと出て、今更ながら夏バテのような感じです。

皆様も夏バテには、くれぐれも気を付けて、
もうしばらくのこの暑さを元気に乗り切ってくださいね。
[PR]

by birdglass | 2010-08-15 11:26 | 携帯diary

艦長になったよ。

e0175288_1626303.jpg

e0175288_16263094.jpg

今日は、昨日より少しだけ過ごしやすい感じです。
今、西の空が真っ暗になって時々ゴロゴロ鳴ってます。
一雨くるかな。
モーしゃんもうとうとしてます。
ほんの少しの涼しさが、小鳥にもわかるのでしょう。
そんなモーしゃん。
相変わらずリモコン好き。
テーブルで遊んで、一休みしたくなると、
テーブルの隅っこでよく一休みするのですが…。
そこはよくリモコンが置いてある場所でもあります。
今日は、エアコン・テレビ・DVDのリモコンを
手中におさめ、より満足そうな顔をしてます。
[PR]

by birdglass | 2010-08-09 16:26 | 携帯diary

モーしゃんの変顔その2

e0175288_23363461.jpg

e0175288_23363457.jpg

この日は、どうもアゴの辺りがムズムズするようで、
ひたすら顔を掻かされました。
右手にモーしゃん。
左手に携帯(カメラ)。
なかなか面白かった(´∀`)
一枚目と二枚目、同じ小鳥とは思えませんよね。
今日もとても暑かったです。
明日もかなぁ。
汗のせいか、体脂肪%は減りましたが、
なぜか体重は減らないなぁ。
[PR]

by birdglass | 2010-08-06 23:36 | 携帯diary

モーしゃんの変顔その1

e0175288_23235558.jpg

e0175288_23235656.jpg

e0175288_23235636.jpg

携帯の連写でモーしゃんを撮ってみました。
連続で撮るとピンぼけがほとんどですが、
たまに普段はピント合わせが間に合わず録れない表情も撮れたりします。
今回は、そんな数枚です。
最後のは怒っているんじゃないですよ。
「サイコーッ!」って叫んでる…かな、雰囲気は…。
[PR]

by birdglass | 2010-08-06 23:23 | 携帯diary

だれ?

e0175288_13111143.jpg

e0175288_13111135.jpg

今日も暑いっ!
暑さに不慣れなモーしゃん地方の人間は、
誰もが戸外に行くのを恐れてます。

午前中、涼しい場所へと移動したモーしゃん。
不慣れな場所に不機嫌で。
じゃあと家族のいる場所に連れてきたら、
嬉しいけれど、暑かったみたいです。
リモコンを占拠して、「暑いっ」とアピール中です。
今は、一休みをする母にエアコンを入れてもらって、
マッタリうとうとしてます。
[PR]

by birdglass | 2010-08-06 13:11 | 携帯diary

扇風機争奪戦。

e0175288_23391629.jpg

e0175288_2339161.jpg

e0175288_23391687.jpg

今日も一日暑かった〜。
確かに、冬の間あたたかい太陽を待ちわびていましたが。
この夏は、余計暑さが厳しいです。
朝に挨拶にくるスズメたちも、
あまりの暑さに大きく口を開けっ放し。

午後から扇風機を買いに行きましたが、
最初に行ったホームセンターは売り切れ。
二番に行った店も、展示してあるのはほんのわずか。
そこに数組の家族が奪い合うようにいるので断念。
三番目に行ったお店で、なんとか手に入れました。
各部屋にエアコンがあったらいいけど、まずは新しい扇風機に頑張ってもらいます。
ホントに毎晩寝苦しくて、熟睡できずにいるのです。

今日はめちゃくちゃ暑かったので、モーしゃんは涼を求めて移動ばかり。
少しでも涼しい場所を…と思ってのことですが、きっとストレスもあったはず。
ごめんね、モーしゃん。

暑さで細くなっていたモーしゃんも、
エアコンの効いた部屋にきたらやっぱり心地よいのかリラックス。
すっかり甘えん坊になってました。
[PR]

by birdglass | 2010-08-05 23:39 | 携帯diary

あーーつーーいーー!

e0175288_14495223.jpg

現在、私の部屋40度。
扇風機を最強にして(エアコンがない)、
化粧をしてますが、無駄なような気がしてきました。
もちろん、モーしゃんはこの部屋にはいません。
今朝から4回、涼しい場所を探して引っ越してます。
[PR]

by birdglass | 2010-08-05 14:49 | 携帯diary