<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅雨ですね。

e0175288_1934279.jpg

e0175288_1934269.jpg

雨が降りそうで降らない梅雨入りでしたが、
今日はザーザーです。

イモ子は雨でも平気。
着々と大きくなってます。
[PR]

by birdglass | 2010-06-30 19:03 | 携帯diary

暑い〜!!

e0175288_1829323.jpg

ちょっと見えにくいかもしれませんが、
今日の午後私の部屋は38度でした。
速攻、モーしゃんを非難させ、ペットボトルクーラーをセット。

この急な暑さに、私はひと足早く夏バテ状態です。
だる〜って感じ。
明日からは雨が降るみたい。
曇り空は苦手でも、さすがに自然の涼しさが欲しいです。
[PR]

by birdglass | 2010-06-26 18:29 | 携帯diary

誰のお気に入りの時間?

e0175288_10492544.jpg

e0175288_1049259.jpg

e0175288_10492530.jpg

デンマーク戦を観戦しましたか?
私は、一応携帯の目覚ましで
目が覚めたことは覚めたのですが、
携帯のワンセグで
「2点も入ってる!よし勝ってる!」
と、確認。
誰のどんなシュートだったかを見届けたら、
安心してしまったようで、急にまた襲ってきた眠気に撃沈でした(;^_^A

今日は曇一つない、すごくきれいな青空が広がってます。

モーしゃんのお気に入りのカキカキタイム。
はじめは手の端っこ。
だんだん真ん中に移動。
最後は手の平にゆったり包まれてリラックスタイム。
だけど癒されてるのはモーしゃんだけでは、ないのでした。
[PR]

by birdglass | 2010-06-25 10:49 | 携帯diary

モーしゃんです(*^□^*)

梅雨ですね~。
なんとなくジメジメして、空気も重たい感じ。
紫陽花がきれいな季節となりましたが、こちらはまだ蕾が多く
満開までにはもう少し時間がかかりそうです。

先日、換気扇をつけ忘れて入浴したら、
あまりの静けさにビックリしてしまいました。
気が付くと、窓の外からは ♪ケロケロ~ ケロケロ~♪ とカエルの合唱。
普段はうるさい換気扇にかき消されていた声。
様々な音と一緒に暮らす私たちですが、自然の音はやっぱり心和みますね。

e0175288_98811.jpg

蒸し暑い日に、ちょっと涼しげなモーしゃん。
この日は、ちょっと部屋の明かりを減らして、「寝る時間だよ~」と誘導してみました。
薄暗くなった事で、自然と寝る時間だと思ったようで、すぐにケージへ移動。
いつもの 「ママおやすみ~」 の挨拶も下から光が当っていると、ちょっと怖い(´ψψ`)
( ※ 実際は、写真よりもう少し部屋は明るいです)

e0175288_98895.jpg

写真だけ見ると、ガブ夫クンに見えますが、
甘噛みして、甘えながら遊んでいる様子です。
この頃、ゲロゲロプレゼントが盛んで、リモコンの赤ポチや私の手がそのお相手( -。-)-3

e0175288_98847.jpg

でも、そのうちに疲れていきなり眠気に襲われる~。
そんな様子が、10歳という年齢を感じさせる事があります。
寒さも厳しいこちらですが、これからは暑さ対策も必要ですね。
ペットボトルクーラー用の、ペットボトルを準備しなくちゃ~。

e0175288_98861.jpg

暑くなり、私達も薄着になりますが、
モーしゃんは、肩に乗ったときにTシャツの下の肩ヒモが気になってしまうようです。
肩ヒモをかじったつもりで、私の皮も薄いTシャツ生地と共に咬むので油断できません。
冬はまったり眠る肩も、夏はモーしゃんがいると、ドキドキするのです(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2010-06-22 09:08 | 携帯diary

進化っ。

e0175288_2126287.jpg

e0175288_2126281.jpg

e0175288_21262834.jpg

梅雨に入りましたが、
一日の中で晴れたり、曇ったり、そしていきなり雨が降ったり…と
天気がくるくる変わるここ数日です。

山椒にはイモ子ちゃんがいっぱいです。
一番大きい子は、昨日まで鳥のうんちみたいな色をしていました。
今朝見たらいなくて、ちょって心配していたのですが、
午後発見!
緑のイモ子ちゃんになってました。
最初は、小さな黄色の卵。それがどんどん姿をかえていく。
蝶になる日が楽しみです(≧▼≦)頑張れ!
[PR]

by birdglass | 2010-06-21 21:26 | 携帯diary

雨です。

e0175288_9513213.jpg

昨日の夕方、外に用事で出てまして、
ふと空を見上げたら、
「あれ?虹?」
と思わず立ち止まってしまいました。
屋根と屋根の間から、アーチを描いたような光が見えたのです。
でも、雨上がりのわけでもなく、おかしいなぁと少し移動してみると…
それは夕陽からから放たれている光。
大きな太陽の光。
とってもきれいでした。

でも、この空は雨の予兆だったのかな。
今朝は朝から音がするほどの雨降りです。
昨日の夕方は半袖でもよいくらい。
でも、今日は長袖に上着です。
気温差は、ホントきらい。
そうそう、今朝カッコウが鳴いたんです。
毎年春に近所で二日くらいは鳴いていたのですが、
だんだんこの辺りも木が減ってきて、こない春も増えていたから、
雨だけど、なんだか嬉しい朝でした。
[PR]

by birdglass | 2010-06-16 09:51 | 携帯diary

お気に入りの一枚。

e0175288_23202417.jpg

今年咲いたバラを写した一枚です。
何枚か撮った中のお気に入り(≧▼≦)
夕方、少し明るさが足りなくて、
明るさの調整をして撮ってみました。
ブログ用にサイズ変更したので、少し実際より画質が悪いのですが。
バラが好きなので、この春また咲いてくれたことが、本当に嬉しい。

おっ、23時。
寝る前の夜ヨガを10分して寝ます。
おやすみなさい。
[PR]

by birdglass | 2010-06-11 23:20 | 携帯diary

きたきた〜。

虫が苦手な方、ごめんなさい~(*^人^*)
でも、待ちに待ったアゲハが山椒にきてくれました。
(≧▽≦)ノ ヤッター!!いらっしゃーい!!
e0175288_1621977.jpg

アゲハのいる様子をみて、すっかり浮かれてしまい、
ご近所さんの目も気にせず、撮影に夢中になってました。


e0175288_1621968.jpg

でも、なんだかとっても姿がきれいなんです。
まるで今日、サナギから蝶になったような…。
それで卵はまだはやいだろう~と、飛んでいった後に確認したら、
なんとありました!!


e0175288_1621920.jpg

で、もっとよく見たら…
イモ子のもっと小さい状態の子がいる。
でも、いつもはもっと黒っぽい子なのに、今回の子は黄色っぽい…。
周辺を少し見たら、命を終えたクロアゲハ(?)っていうのかな、
黒い蝶の羽が落ちていました。
次への命を繋いだのでしょうか。

昨日までは、ジリジリと暑くて、
春がきたフリをしていつの間にか夏になったのかと思うくらいでした。
でも、今日は少し曇っていて久しぶりに過ごしやすいです。

姪っ子の上(小4)が、今日、林間学校 (今はグリーンキャンプというとか) に行きました。
この間まで赤ちゃんだったのに…。
一晩友達と過ごす夜はきっと期待でドキドキでしょうね。
帰ってからの話が楽しみです。
[PR]

by birdglass | 2010-06-10 16:02 | my diary

山椒色?

e0175288_1103379.jpg

e0175288_1103364.jpg

例年ほったらかしの山椒の木ですが、
今年はイモ子ちゃんのために、
春先に肥料を根元近くに入れました。
そうしたら、本当に元気に育ち、いつでも産卵がOKな状態です。
山椒の状態をチェックするのが日課ですが、
今日見てみると、別なお客様が…。
葉が込み入っているので、山椒に蜘蛛が巣を作るのが悩みでしたが、
カエルが蜘蛛を食べてくれたら嬉しいなぁ。
でも、まさかイモ子まで食べちゃうかしら。

だけどそれより心配は、今年まだ一羽のアゲハしか見ていないこと。
まだまだ緑が多いと思っていましたが、
やはり自然は少しずつ少しずつ減ってきているようです。
[PR]

by birdglass | 2010-06-08 11:00 | 携帯diary

バラが咲きました。

e0175288_23315711.jpg

e0175288_23315761.jpg

e0175288_23315794.jpg

今年も寒い冬、そして重い雪を乗り越えて
バラが咲いてくれました。
元々は花屋さんの片隅にある処分セールコーナーから、
ほとんど100円で買ったものばかり。
鉢から解放して、大地に植えてあげると、
ミニバラだったはず?と思うような大きな花を咲かせ、
私や通る人を和ませてくれます。
庭なんてない小さな家です。
小さなスペースを見つけて植えるので、
病気や虫との日々格闘です。
だから四季咲きのようですが、春になり一番最初に咲く花が一番きれいなんですよ。
[PR]

by birdglass | 2010-06-05 23:31 | 携帯diary