<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

深夜、午前0時。
いきなり枕元の携帯が鳴り出して、心臓が止まるかと思うくらい驚きました。
だっ、誰?
と携帯を見ると、以前よく分からないまま携帯機能の中のスケジュールに
登録した「モーしゃんの誕生日」のお知らせアラームでした。
e0175288_9562620.jpg

本日は、モーしゃんのお迎え記念日&誕生日です。
真っ暗な部屋。
小さなスタンドの明かりをつけて、誰よりも最初にモーしゃんに
「おめでとう。これからもずっと元気でいてね。」
と、モーしゃんに(というか、モーしゃんのケージに)言ったのでした。
本人(鳥)は、熟睡中ですから、聞いてはいないでしょう。

e0175288_9574087.jpg

お祝いにケーキ…というわけにはいかないので、まずはミカンでお祝い。

e0175288_9581850.jpg

そういえば、ミカンはこの時期はじめてだったかな。
久しぶりの味に、嬉しそうに食べてくれました。

e0175288_9593995.jpg

食べた後は、母の肩にいってウトウト。

e0175288_100211.jpg

こうしてモーしゃんのブログが続けられるのも、
いつもモーしゃんと私をあたたかく見守ってくださる皆さんのおかげです。

e0175288_100377.jpg

これからもモーしゃんの応援をよろしくお願い致します。
[PR]

by birdglass | 2009-10-31 10:43 | kotori diary

秋の色。

e0175288_1339219.jpg

先日、出かけた先で大きな木がきれいだったので見上げると、
紅葉した赤と、空の青がとってもきれいでした。
それをうまく撮れない自分が悔しかったんですが…。
e0175288_13394442.jpg

ここ数日、日中はお天気で心地いい秋日和です。
徐々に木々が色づき始め、
落葉のカサカサという音が秋の深まりを感じさせてくれます。

秋は、おいしい物がいっぱいでうれしいことも多いのですが、
暗くなるのが早くて。
夕方がきたかと思うと、すぐ真っ暗ですよね。
それがなんだかちょっと・・・苦手かも。



e0175288_1340131.jpg
今年のイモ子ちゃんはもういないと思っていたら、
なんともう一匹残ってました。
もう山椒がなくなるので、ハラハラしながら見守ってます。
この前の大型台風のときは心配になって保護しました。
でも、この時期の山椒は切るとすぐに枯れてしまうのです。



e0175288_13402952.jpg

パサパサの山椒を食べているので、体が大きくなれないまま、
ミドリのイモ子に変身しましたので、寒さや雨が心配ですが、
戸外の山椒に戻すことに決めました。
こちらの心配をよそに元気に育ってます。
瑞々しいとはいえない今の山椒ですが、それでも新鮮なので、
しっかり食べ、成長してます。
頑張れ~~~!!

e0175288_1341175.jpg

昨日の天気は晴れだったのですが、朝はものすごい霧で。
9時半を過ぎてもなかなか完全には晴れてはくれませんでした。
妹の検査の日だったので、子守りに妹の家へ。

e0175288_13413426.jpg

着く頃にやっとお日様がっ(*^▽^*)
よく見ると稲刈りの終わった広々とした田んぼが一面に広がってます。
ここに来ると空気が濃くなったように感じるのは、やはり自然の多さのせいでしょうか。
星空もきれいだろうなぁ。

e0175288_13421961.jpg

3才になった姪の妹の方です。
ちょっと乙女な感じに撮れましたが、これがまたものすごいヤンチャで~~~(>0<)
この写真の前、自転車に乗って近所一周するのに私は走らされましたよ。
おまけに公園の展望台に上がるのに、この子はスタスタかけ上がっていくし、
私は日頃の運動不足で足は上がらないし、息切れで・・・・・。
おかげで昨夜は意識がなくなるよう眠ってしまいました^^;
[PR]

by birdglass | 2009-10-30 14:08 | my diary

久々のモーしゃんがいっぱい。

こちら、どんどん寒くなってます。
昨日は、とうとう各部屋にストーブを出しました。
すでにあったかインナーにお世話になっている私です。
e0175288_131666.jpg

オリオン座流星群はみましたか?
ちょうど私の部屋の窓からオリオン座が真正面に見えることに気がつき、
なんとか流れ星をみようと頑張ったのですが…。
睡魔が・・・・ ^ ^;;

モーしゃん、この頃お休みのための入り口が閉まる直前に
とっても甘えん坊になります。


e0175288_1316364.jpg

寒さのため部屋から星空を眺めたのですが、
部屋を暗くしているために、どんどん眠くなってくるんですよね。
でも、キレイな夜空を久しぶりに見上げて、
星が瞬いているを忘れていた自分に気がつきました。
一つ一つの星の色や輝き方の違いにウットリ。
流れ星は見たような、見ないような、そんな感じでしたが
すべての星の輝きにみんなの幸せと健康・・・などなど
たくさんお願いをしたのでした。

モーしゃん、怒っているんじゃないですよ。
ママ、どうぞ入って一緒に遊ぼうと、指に甘えているのです。


e0175288_13165298.jpg

でも、夜空を見ていて、気がつきました。
こちら田舎ですが、家が小さな街中にありまして、
居酒屋のネオンが明るすぎて星の明かりを邪魔するのです。

田んぼと山に囲まれて暮らしている妹は、
 「 流星群?そんなの関係ないよ。
  こっちはいつでも一面きれいな星空だよ~~~。
  この間、用事で夜中に車を走らせていたら、流れ星いっぱい見たよ」
と言ってました。
でも、街灯の少ない地域なので、それはそれで怖いんだけどね。
そういえば一面の星空なんて、しばらく見ていない気がします。
小学生の頃、母の実家(こちらも田んぼの中)で夏に見た
天の川の素晴らしさがいまでも忘れられません。

はい、ママなでてください~。
と、ケージの中でオヤスミ前にカキカキもらうのが嬉しいらしい。


e0175288_1317885.jpg

モーしゃんの唯一の健康法。
決まった時間の就寝と起床です。
こちらは寝起きを一枚。
この頃、寒くなってタオルベットから出てくるのがゆっくりになりました。
私もなかなか布団から出られなくなっているから、同じですね。

e0175288_13174787.jpg

冬の換羽も始まりました。
簡単な換羽日記をつけるようになったので、
去年と同じ時期に始まっている事に気がつきます。
大きな風切羽が抜けるのを見ると、換羽は体力を使うんだろうなと思います。
もうすぐ10歳。
モーしゃんもおじいちゃんかなぁ。
いつまでも元気でいてくれるよう、気を付けていきたいです。

e0175288_13181231.jpg

相変わらず、携帯カメラで撮ってる私です。
でも、モーしゃんは眠い時しかジッとしていてくれません。
普段はカメラを向けるとよそを向いちゃいます。
そこで!!
今さらながら、連写で撮るといいことに気がつきました~。
続けて撮る事で、ボケちゃうのももちろんありますが、
↑コレみたいにちょっと普段とは違うアングルで写るのもあります。

e0175288_13182818.jpg

新型インフルエンザが大流行中の、モーしゃん地方です。
幼稚園、保育園、学校のお休みの情報が次々と…。
過敏になすぎてもよくないでしょうが、うがい・手洗いなど
できることをコツコツして予防していきたいです。
皆さんもくれぐれ気を付けてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2009-10-24 13:59 | kotori diary

おばあちゃんの帯。

祖母の遺品の整理は続いています。
大半は状態がよくないので、泣く泣く処分しています。
でも時々、引き出しから私や妹が子どもの頃書いた手紙や絵が出てきて、
大切にしていてくれた祖母に感謝の気持ちでいっぱいになります。

私はマフラーや櫛などを形見として、祖母から譲ってもらうことにしました。
e0175288_15392924.jpg

もう古く使えない帯を見つけ、
母と捨てるのではなく、どうしたら祖母が喜ぶか考えました。
そして思いついたのがこれ。
少し前に紹介した農家レストランで、帯をタンスの飾りに使っていたんですよ。

e0175288_15394491.jpg

半分に切って、祖母が使っていたタンスにかけてみました。

どんなに探しても、どうしてもなかった祖父と祖母の結婚式の写真。
時代が時代なので撮らなかったのかなと諦めていたら、
最後に見たタンスの下の下、敷いていた紙の下から出てきました。

二人の若かりし頃の・・・。
もっとこの頃の話をたくさん聞いておけばよかったなぁ~。
今頃は天国でおしゃべりに花を咲かせていることでしょう。

e0175288_1540168.jpg

ほかにも祖母が誰かに頂いたレース編みを見つけました。
洗濯をしたらきれいになったので、部屋に飾ったのですが、
モーしゃんの爪によくないよね、ということになり私の部屋からは撤去になりました。

祖母の物は私の部屋の押入れまで占拠していたので、
今は私の部屋が大混乱状態です(×_×)
散らかった物の片隅で寝ている毎日です・・・・・。
[PR]

by birdglass | 2009-10-18 16:08 | my diary

まっか(o‘∀‘o)

e0175288_13255269.jpg

台風18号がこちらに向かってます。
でも、昨夜からの雨と風が今気持ち悪いくらい弱くなってます。
これからどうなるんだろう…。

先日、真っ赤なリンゴをいただきました。
だけど酸っぱくて(ノд<。)゜。
元々果物の酸味が苦手なので、食べられません。
そこで思い出しました。
わたし、リンゴのコンポートが好きなんだった(*^□^*)
残っていたプルーンと鍋に入れ、コトコト煮てます。
二種類のレシピを適当にアレンジしたから、出来上がりは不安です。
もし、美味しくできたらまた更新しようかな。
[PR]

by birdglass | 2009-10-08 13:25 | 携帯diary

雨が…。

e0175288_2359614.jpg

e0175288_2359724.jpg

もうすぐ日付が変わる時間です。
今日の昼過ぎまでは、洗濯物が乾くお天気でした。
でも数時間前からポツリポツリ振り出し、今はザーザーと雨の音がします。
雨が強くなり、確実に台風がこちらに近づいている感じです。
皆さんがお住まいの方がもうすでに強い風雨ですよね。
大丈夫でしょうか?
うちでは強い風に屋根が飛ぶのではないかと、母と心配しています。

先日、今年最後であろうイモ子ちゃんが姿を消しました。
きっとどこかでさなぎになり、春がくるのを待っているのでしょう。
無事見送ったことにホッとしていたら、なんとまた一匹黒イモちゃんが…。
もう寒くなってきたし、山椒も終わりかけてるし…。
自然の流れにまかせようと思っていましたが、台風の接近に伴い、保護してきました。
とにかく被害がなく台風には去ってほしいです。
おっ、もーしゃんが今寝呆けて鳴きました。
私も、寝ます。
それでは、おやすみなさい。
[PR]

by birdglass | 2009-10-07 23:59 | 携帯diary

秋ですね~。

先日の十五夜は見えましたか?
私のところでは薄い雲がかかり、その切れ間から時折輝くお月様が見えました。

気がつくと10月。
こちらは稲刈りの季節になっています。
e0175288_10541813.jpg

先日母が友人から、
「男の人って、何歳になっても母親が亡くなると気分が落ち込むから
気を付けなさいね」
と、助言を受けたようです。
祖母が亡くなった前後はあまりの忙しさに寂しさを感じる余裕のない父でしたが、
たしかにこの頃ちょっと元気がなく、口数が少なかったりしてます。

そんな父が、
「今日は家にいるのがもったいない天気だな」
と、昨日はボソッとつぶやいたので、両親と三人で家よりすこし田舎の方にドライブに行きました。

e0175288_10545866.jpg

道々ではコスモスが満開。
田んぼはもうすでに刈られたところと、まだまだ黄金色の海が広がっているところがあり、秋の風を満喫してきました。

最近は祖母のいろいろを片付けたりして、先日それをトラック一台分運んでもらったのですが、なんと全部で540キロになったそうです。
古いタンス2とベット・・・などなどこの機会にと家中を見回し、整理に追われたのでした。
でも、畳の表替えやらなにやら家中を巻き込んでの大掃除は、その他の用事の合間で行うため進まず、どこもかしこも散らかったままです。
一体、いつ終わるのかしら・・・。


e0175288_10551321.jpg

お昼に見つけたのは農家レストラン。
可愛いワンちゃんが出迎えです。

家の片付けに終われ、みんな疲れ気味だったので、
この時期にゆっくり食事をする時間ができたのは、きっと一人ひとりにとってよかったことだったと思います。

e0175288_10552921.jpg

ちょっと見えにくいんですが、田んぼの真ん中にレストランがあるので、
風景にも田んぼが・・・。
でも、田園風景は日本人を癒すパワーがあるようです。

e0175288_10554641.jpg

本日のランチはこんな感じ。
こちらにご飯、お味噌汁、デザートのリンゴのゼリーがついて980円。
野菜が大好きな私は、地元の野菜をたくさん使って、種類の多いおかずに感激でした。
もちろん全部頂きました(´ψψ`)

e0175288_10555987.jpg

ここの周りには、地元の農家の方が作った物を販売している産直があります。
思わず買ってしまったものは、大きなシイタケです。
私の手のひらサイズですよ~。
肉厚で、一緒に買ってきたパプリカとかぼちゃと炒めて頂きました。

e0175288_10561575.jpg

モーしゃんは、私が寒くて出した毛布に、忘れかけていた恋心をちょっとだけ思い出したりしています。
だからいきなり私の首や耳に甘えてきたり、逆にガブガブ指を咬んでみたり…。
そんなモーしゃんが最近覚えたのが、ここでの夕寝。
ここがどこかというと…

e0175288_1056339.jpg

私のヒザの上。
寝顔が可愛いので、なかなか起こせず動けません^^;

相変わらず、ドタバタの毎日。
皆さんの所もゆっくりお邪魔できずにいてすみません。
パソコンも電源を抜かれ、あっちへこっちへと移動されて使えないことも多くて。
朝晩冷えてきましたね。
どうか風邪など引かれませんように。
[PR]

by birdglass | 2009-10-05 11:35 | my diary