<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

28日。

あまりキレイに撮れていませんが、誰かが空で習字の練習をしたみたい。
e0175288_10375547.jpg

今日は、久しぶりに小雨の朝です。
祖母が倒れてちょうど1ヶ月目。
あの日も日中は、いつもと変わらずに過ぎていたのに。

時々父が借りている小さな祭壇の前に座っています。
「オヤジの時も悲しかったけど、おふくろはより悲しい…」
と先日つぶやいてました。
何歳になったとしても母親の存在は大きいものですね。

e0175288_10382032.jpg


ポツリポツリとバラが咲いてます。
でも、病気だったり虫がついたり。
一番暑い時期に、お世話ができずにいて状態はよくないです。

でも、この春はいろいろな色のバラがたくさん咲いてくれ、
車椅子に座った祖母に見せてあげられたことを思い出します。



e0175288_10384018.jpg

お菓子が大好きだった祖母に、バナナケーキを焼きました。
本当に珍しくキレイに焼けたので、写真を残そうと思ったら。
「あーじーみーーー!!」と母がサッサとナイフを入れ、食べてしまいました ^^;
もちろん最初は祖母にですが…。
残りわずかのところを 「ストップ!!」 と言って撮りましたぁ~。

そうそうケーキといえば、先日…
e0175288_1044422.jpg

親戚のおばちゃんが枝豆ののったケーキを持ってきてくれました。
この辺では枝豆をすりつぶした物を「ずんだ」というので、「ずんだケーキ?」かな。

最近テレビでは野菜を使ったケーキなど紹介していましたが、
リアルに枝豆がのっていると、ちょっと…(´ψψ`)
でも、クリームは甘すぎず、ほのかに枝豆の味がして美味しかったです。
上の枝豆は、やはり塩味か?それともデザートだから甘いか?
ドキドキしながら食べました。
どっちの味なら、ケーキにあうんだろう・・・ドキドキして食べたら、
おつまみ用の味がしましたよ(≧▽≦)


e0175288_10395025.jpg

夕方、この頃吹き込む秋風。
Tシャツでいると朝晩は冷えを感じるようになってきてます。
でも、長袖を着ると暑いし~。
新型インフルエンザの話題も再び増えてきました。
体調管理に気を付けたいですね。

涼しい風の中のモーしゃんの水浴び。
ママには寒そうに見えるのですが。

e0175288_104088.jpg

本人(鳥)もあまり長くは楽しみませんでした。

e0175288_1155756.jpg

今年は暑いと思いつつも冷夏だと言われてますよね。
日照不足がお米や野菜に影響していると・・・。
この夏振り返ってみると、モーしゃんのちょっと羽を広げたワキワキポーズを
今年は一度も見なかったです。
暑いと感じた日は、ペットボトルのクーラーを置いてあげたりしていたからかな。

e0175288_1162241.jpg

ママの足でウトウト。
ちょっとした涼しさが、眠気を誘いますね。
[PR]

by birdglass | 2009-08-28 11:20 | my diary

きょうのそら。

e0175288_1130582.jpg

今朝は、久しぶりに寝坊をしました。
なんとなく…どこか緊張が抜けずいたのですが。

洗濯物を干していたら、なんだか空も秋っぽくなってきた感じです。

生活が日常を取り戻すほど、祖母に会いたい気持ちが膨らみ、
もう会えないことを確認しては、寂しく思うこの頃・・・。
今思うと、祖母は私の最大の味方、理解者だったのかも。



洗濯物を干していたら、クロアゲハがうちの山椒に来ているのを発見。
でも、近寄りにくそうにしていたので、よく見たらクモの巣がいっぱい!!
e0175288_11321095.jpg

急いで行って、クモさんには「ごめん」と謝り、引っ越して頂きました。
最近、近所でうちより大きな山椒の木が切られてしまったのです。
アゲハさんにとって、うちの山椒は貴重な場所になっているようです。

↑と↓の写真は、数日前に保護したイモ子ちゃん。
苦手な方はごめんなさい。
e0175288_11322879.jpg

黒い小さなイモ子ちゃんは、いつどんな風に緑のイモ子ちゃんに
変身するのでしょう。
その瞬間ができれば見てみたいなぁと思うのです。
いつも気がつくと、巨大な緑イモ子になって山椒に現れるものですから。



e0175288_1133496.jpg

モーしゃんは、祖母がいなくなったことを理解しているのでしょうか?
祖母とモーしゃんはそれほど仲良しではなかったかな。
祖母はモーしゃんが肩に乗るのを嫌がったり、
水浴びしているとテーブルを叩いてからかったりしていたから。
でも、祖母は果物を食べる時には必ずモーしゃんに分けてあげていたし、
姿がなくなると 「インコいなくなった!!」 と必ず私に声をかけてくれました。
(その時は、私や誰かの肩にいるモーしゃんでした。)


e0175288_11332478.jpg

昨日は三七日忌。
四十九日の準備も始まりました。
この辺では四十九日は餅料理をいただく事が多いんですよ。
うちでも、何品か出してもらう様にお願いしたみたいです。
[PR]

by birdglass | 2009-08-23 12:02 | my diary

残暑お見舞い申し上げます

ご無沙汰しております。
皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか?
祖母が入院したばかりの頃は、夏真っ盛りでしたが、
ふと気がつくとこちらでは秋の虫が鳴き始めました。
朝晩は冷えるようになってきましたよ~。
最近は秋風も吹いてます。
気がついたら季節が変わろうとしていることに驚いています。
実りの秋ももうすぐ・・・。
e0175288_1655994.jpg

突然の祖母の入院から、葬儀そしてお盆へ。(祖母は初盆ではありませんが)
なんだか訳もわからないまま、その日をなんとか乗り切るという状況が続き、
さすがに疲れもドッと出た時もありました。

慌しさがやっと落ち着き、何気に祖母のいないことに気がつかされる毎日。
ちょっと寂しさも感じ始めました。

e0175288_16555644.jpg

でも、うちのばあちゃん本当にすごいんですよ。
「もう意識はもう戻らない」と言われたのに、一時的ですが奇跡的に元気になり
会いにきたきた人たちと、今思えば別れの言葉を交わしていました。
他にも・・・
ちゃんと葬儀会館が空くのを待って、ひ孫とそのパパが夏休みに入るのを待って、
昔から大好きな先生と大好きな看護婦さんが担当の日を選んで、
父がまさかこんなことになるとは思いもせずこの時期ちょうど忙しい
仕事の手伝いを引き受けたところを狙って、
(父が悲しさに浸るヒマもない状況でした・・・・)
寒い季節に逝くのはやだから暖かい時に逝くという言葉を実行して・・・。
他にもいろいろ配慮して、自分の旅立つ時期を選んだようです。

妹の子どもら(ひ孫)の声が、みんなのことを慰めてくれました。
上のお姉ちゃんはぴぃちゃんのこと覚えていてくれるかな。
チビ台風はどうかなぁ~。


e0175288_1657633.jpg

静かにチャンネル権を主張するモーしゃん(笑)

e0175288_16572479.jpg

担当のケアマネジャーさん、入浴のヘルパーさんなどにも本当に恵まれました。
祖母の相談をいつも親身になって聞いてくれたことに心から感謝しています。



e0175288_16574167.jpg

これからは新しい家族の時間が始まります。
どんな風になっていくのか・・・。
母も疲れから体調を崩しているので、体調を整えつつ生活のリズムを作っていきたいと思っています。

それから最後に、
119に電話をした事がありますか?
祖母が急激なショック状態に陥った時、母はパニックを起こして電話がかけられませんでした。
私は以前に火災の場合でなのですが、通報訓練を2度行っていたので、
なんとかかけられましたが、「とにかく早く来てーーっ!!」と叫びたいのに
状況を落ち着いて話す事は、本当に難しいことだと今思い返しても
心臓がバクバクします。
電話をかける状況になどならないことが一番の幸いですが、
誰かと通報の練習をしてみるのも、もしかしたら役に立つかもしれませんね。


本当にご心配を頂きありがとうございました。
私もモーしゃんも元気でいます。
でも、
生活が落ち着くまで、もう少しコメントはお休みさせて下さいね。
[PR]

by birdglass | 2009-08-19 17:42 | my diary

ありがとうございました

昨夜、7時過ぎに祖母の容態が急変し、
父・母・私の三人に看取られ祖母は天国へと旅立ちました。
もう、点滴も膝も痛くないし、
毎日付ける目薬の心配もなくなりました。
とても安らかな優しい顔をして眠ってます。
皆さんにご心配をおかけしました。
ありがとうございました。
[PR]

by birdglass | 2009-08-03 16:40 | 携帯diary

病室の空

e0175288_1171869.jpg

気が付いたら、8月。
昨日は夏祭りでしたが、その音を祖母の病室からきいていました。
28日夜に、急激な血圧低下のショック状態になった祖母を救急車で病院に運びました。
先生からは覚悟しておくようにとのこと。
家族みんなショックでした。
が、なんと翌日の夜に意識戻ったんです。
30日にはお見舞いの人とも元気に喋ったりして…。
先生も家族も親戚もビックリです。
でも、よく31日から今現在まで、ほとんど眠っています。
時々起きて喋りますが、すぐまた寝てしまいます。
今も24時間交代で家族の付き添いが必要なので、
パソコン・ブログは当分お休みします。
まだまだ暑さは続きます。
皆さんもお体を大切にして下さいね。
私も頑張りすぎないようにします。
神様からもらった、祖母との時間を大切にしたいと思います。
[PR]

by birdglass | 2009-08-02 11:07 | 携帯diary