<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします

祖母の状態が急に悪くなりました。
私のことをとても可愛がってくれた祖母…。

しばらくブログをお休みします。
再開しましたら、またみなさんよろしくお願いします。
[PR]

by birdglass | 2009-07-28 21:46 | my diary

この季節は虫に注意です!

e0175288_13481116.jpg
なんだか、ずっとすっきりしない天気が続いています。
今日は先ほどから雨で、半袖だとなんだか寒いし、上着を着ると暑いし…。
そんな変な感じで少しだけ風邪気味です。

父のプランター菜園で、トマトが色づき始めました。
先日一つ食べたのですが、皮が少し固いものの、枝で熟しているので甘かったですよ~。

先日、紹介した「ずんだナス」
写真かレシピでもないかと探したら、数少ないレシピがありました。

でも、うまくリンクできませんでした(>д<。)
(お時間がありましたらHPの検索のところに ずんだ なす と離して入れてみて下さいね。)
正直なところ・・・・・。
枝豆のキミドリとナスの紫が微妙な感じ^^;
でも、食べたら想像以上の味なのかな。



e0175288_13485081.jpg
e0175288_13491030.jpg

天気が悪くても、ご近所を歩けば花盛り。
この花びら子供の頃は鼻の上に貼って遊んだりしました(*^▽^*)

昨日戸外にいたら、いきなりジーンズの上からヒザの辺りにチクッと痛みが。
最初気のせいかと思ったら、また…そしてまた・・・・。
家に急いで戻り見てみると、小さなふくらみが数箇所あって。
1センチにもならない小さい物でしたか、やっぱり正体を見ていないと怖いですよね。

すぐに薬をつけたら、あっという間に小さくなり、消えてしまいました。
今では跡も痛みもないです。
でも、虫たちが活発に活動する時期ですから、皆さんも蚊だけではなく気を付けて下さいね。


e0175288_13493616.jpg

昨日のモーしゃんは、母のメールをチェックしてます。
最近少しずつメールに慣れてきた母ですが、絵文字の選び方が悩みのようでした。


e0175288_1350385.jpg

ご近所のおばあちゃんに頂いた朝顔の種。
なかなか芽を出してくれないので、諦めていたら昨日から少しずつ咲き始めました。
よかった~~~。
そのおばあちゃん、いつも家の前を通るから母と心配していたんですよね。
お日様パワーが少ないけど、たくさん咲いてくれたらいいなぁ。
[PR]

by birdglass | 2009-07-24 14:17 | my diary

はぁ~~~~!!

e0175288_1956572.jpg

昨日の祝賀会、無事に終わりました。
半袖のワンピースだったので、天気を心配していたのですが、とてもよい天気となりました。
だけど今日は朝から曇り。
午後には雨です。
今も、雨・・・。
ここ最近天気がコロコロよく変わるような気がします。

先日、2匹のイモ子が旅立った山椒に、再びイモ子発見。
それもまだまだ小さいのが15匹位いました。
でも、前回もかなりの数いたはずなのに、最後には2匹になりましたから、自然は本当に厳しいものですね。



自然といえばこちら、
この夏も旬をありがとう!!
e0175288_19563219.jpg

でも、一度に大量に届くとこれまた大変~~~!!( -。-)-3
母の実家から、今日届きました。
自然のものは、「今が旬だよ!!」と一斉に実りますからね。
届けてもらえることに感謝しつつ、ご近所さんへおすそ分けです。

e0175288_19565158.jpg

夕方に親戚のおばあちゃんにこのナスを届けにいったら
「私、ずんだナスが好きだから~」っていう話になって・・・。
なんだそれは!?と初めて聞く料理にビックリ。

「ずんだ」というのは、御存知でしょうか。
この辺は餅料理をよくお祝いなどに使ったりするのですが、枝豆をすりつぶしたものに味を付けたものを
「ずんだ」といいます。
で、これに餅を入れたものを「ずんだ餅」というのですが、なんとこの枝豆のすりつぶした物の中に
ナスを入れて和え物にするとのこと。
帰って母にも話しましたが、母も知らないと言ってました。

ずんだを作るのは、枝豆を殻から出して、一粒ずつ薄皮も取るので、けっこう手間がかかるんですよね~。
いつか作ったら食べさせてと話しきたので、それを楽しみに待ちたいと思います。


e0175288_19571444.jpg
さて、昨日の祝賀会のことを少し。

おかげ様でなんとかヒールは履けましたが、受付の手伝いでずっと立っていたせいか、帰ってきてからまた少しだけ腫れました。
モーしゃん先生に診察をして頂きました(笑)
角度で腫れが大げさに見える気がしますが、大丈夫です。

それにエアコンが強くて~。
一枚上着を持っていったので助かりましたが、エアコン大嫌いな私にはちょっと辛かった。

それにお食事になるまでの式典部分がなんと1時間半以上!!
(×_×)
次から次へと挨拶・祝辞で、「かんぱーい!!」となった時には思わずため息が出てしまいました。
話の内容の記憶がほとんどないわ(≧0≦)




e0175288_19573874.jpg
e0175288_19575385.jpg



お食事など写真で紹介したかったのですが、ちょっと携帯出して撮影できる雰囲気ではなくって。
それに、近所の人がいっぱいだったり。
少しお手伝いさせてもらっただけなのに、主催者側に近い席に座らせてもらったり・・・など
ホントに気を遣う事ばかりが多くて、帰ってきた途端に玄関にバッタリ倒れてしまいました(^▽^;;)


e0175288_19582649.jpg
e0175288_19584249.jpg



お料理は美味しかったですが、全体に冷たい料理だったのがちょっと残念でした。
温かかったのが、茶碗蒸しだけだなぁ。

帰ってきたら、もう動けなくなってボーっとしていたら、動かない私の手の上でモーしゃんも
ギャリギョリ…と嘴ぎしりをはじめ眠ってしまいました。
エアコンで冷え切ったせいか、今日の雨は余計寒く感じます。
今夜はあったかくして寝ま~す。
さて、明日の皆既日食はお天気どうでしょうね~。
[PR]

by birdglass | 2009-07-21 20:38 | my diary

野菜の花。

e0175288_11434993.jpg


昨日は、30度もある暑い日でした。
今日・明日は降水確率が90%というお天気。
現在24~25度くらいで、涼しいです。

うちの紫陽花は、今が一番見ごろかな。
プランターに入っているので、朝に水をあげ忘れるとあっという間にグッタリとなってしまします。
もう何度危篤状態にしてしまったことか…。
本当は地植えをしてあげたいのですが、うちの土にはどうしても合わないので残念です。




e0175288_11441519.jpg
e0175288_11443946.jpg


うちには庭がないです。
あるといえばあるのですが、私の車を入れるといっぱいになっちゃうような場所で、
山椒もすずらんもその片隅に咲くのですが…。
父がその隅っこを狙って時々花を植えていたのですが、今年はなぜか野菜を育ててます。


e0175288_11451172.jpg
e0175288_11453651.jpg



畑なんてものじゃないですよ、なんたって場所がないですから。
プランターをおくスペースをなんとか確保して、キュウリとトマトとナスを植えました。
ただ、植えただけともいえますが…。

それでもプランターという限られた場所なのに、野菜たち健気に育ってますよ。
父も自分が育てた(?)野菜が食卓に並ぶとなんだか嬉しそうでした。
野菜の花もとってもカラフルできれいですよね。



e0175288_11461256.jpg


こちらは母がスーパーから買って来ました。
野菜も花もプランター育ちが多い我が家。
なので、いつかあともう少しだけお庭がほしいなぁ~
なんて思ってしまいます。
なぜか土を触っていると、とっても癒されるんです。




e0175288_11462849.jpg

モーしゃんの「ママ出して~~~!!」のアピール。

少し前に、今までケージを置いていた場所からもう少しだけ高い場所に移動しました。
以前の場所は、私が見下ろすような状態。
で、今はほぼ同じ目線状態。
戸外であれば高い木から見下ろす暮しをしているんだよなぁ、とふと思ったのがきっかけで。
落ち着かない様ならやめようかと思いましたが…。
窓から入る光も風も前より感じるみたいで、意外と心地良さそうにしてます。


e0175288_114733.jpg
e0175288_11471966.jpg



いま、多分どの県でも高校野球の予選が始まっているのではないでしょうか。
いつも一回戦敗退という甲子園結果の、私の暮らす県ですが、この春は頑張ってくれました。
なので、この夏も応援したいと思います!!
私の母校はすでに負けていますが、今も家に近い高校順に試合を観ては叫んでます ^ ^;

e0175288_11473560.jpg

この頃はぼーっとしている事が多い祖母もその声には反応して
「誰だ、いま叫んだの~~~?」なんて言ってます。

雨が先ほどから降り始めました。
モーしゃんは、きっと居眠りしているだろうな。
こっそりのぞきに行ってみようと思います(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2009-07-18 13:26 | my diary

最近の様子など。

e0175288_1502721.jpg


再び、お久しぶりです。
前にお話した名簿はほぼ出来上がりましたが、
今度はそれを綴じたり、
祝電の紹介名簿を打ったりして、慣れぬ事に頭がいっぱい状態なのでした。
なので、ブログの方まで気持ちに余裕がなくて…。

そんな風にバタバタしている間に、今年も私のお気に入りの朝顔が咲いてくれました。
暑くて、眩しい西日を遮ってくれてます。




e0175288_150422.jpge0175288_1505643.jpg


昨日はずっと曇り。
そして時折強く雨が降りました。
今朝は晴れ!!キレイな青空が見えてうれしかったなぁ~。
で、名簿を作っている祝賀会に着ていく服がない事に気が付き、買い物にいって来ました。

平服で…とはあるけれど、これがまた難しい。
最近、おめかしするような場に出かけなかったので、クローゼットひっくり返しても、
出てきたスーツやワンピースはどうしても古い感じがして。
もったいないと仕舞っておかないで、着れば良かったという服たちが出てきました。


e0175288_1511262.jpg

黒い光沢のあるワンピースに黒のジャケットを試着したら、
「秘書さんのようですね~、なんだかカッコイイ感じ。お似合いですよ」
なんて店員さんに言われてちょっと調子に乗ったりして。

でも、やっぱり自分らしいのはこっちかなと、水色のワンピースを選びました。
ちょっと秘書風もカッコよくて(都会のお姉さんみたいで)、冒険してみたい気もありましたが、
だんだん落ち着かなくなってきてしまいました(´ψψ`)


e0175288_151319.jpg

あらら~、今度はだんだん曇ってきましたね。
再びひと雨きそうです。
ジトジト、ベタベタ・・・本当に不快指数が高い時期です。


e0175288_1514633.jpg

祖母の介護をしているうちに、どうも足を痛めたみたいです。
腰を悪くするという事をよく聞いていたので、腰をかばうあまり足に負担をかけ過ぎていたか、
それとも重い祖母を移動させる時に捻ったかしたようで…。

以前に比べればずっと食が細くなった祖母ですが、完全に脱力されると本当に重い!!
とても一人では無理です。
介護は一人で頑張るのはダメですね。
イライラしたり、焦ってみたり、どうにもならなくて悲しくなったり・・・そんな時に助けになってくれる
家族やヘルパーさんたちや近所の方など、人と繋がっていることは大切だなぁって思います。

e0175288_152270.jpg

実は昨年から、家の近所でけっこう大規模なリフォーム工事が行われてました。
本当にうるさくて大変でしたが、もう間もなく終わりそうな感じ。
モーしゃん自身はそれほど音に神経質にはなっていないようだったので、本当に良かった。


e0175288_1522044.jpg

昨日の夜中は途中で目が覚めたようで、鈴を転がして遊んでいましたよ。
鳥って、真っ暗闇でも目は見えるんですよね。

目といえば、ちゃんと自分を見ているという視線をちゃんとキャッチするなぁと、モーしゃんを見てて思います。
同じ部屋にいても、私が忙しくしていると自分の遊びや羽の手入れをしていたりします。
でも、そんなモーしゃんをジッと見つめていると私の視線に気が付く!
それがなんだかとっても嬉しく、おもしろい。
「なになに?お掃除終わった?遊ぶ?出してくれる?」なんて落ち着かなくなります。
そうなるとモーしゃんの可愛いオメメの誘惑にママは負けるのでした。


e0175288_154093.jpg

長くなりました。
雨が降ってきそうなので、窓を閉めに行かなくちゃ。
それでは、また。ありがとうございました。

おまけ
2匹のイモ子ちゃん、姿を消しました。
無事に蝶になりますように。
[PR]

by birdglass | 2009-07-15 15:55 | my diary

みどりがいっぱい(*^▽^*)

この頃更新が少ないですね・・・。
ちょっと大きなお祝い会の名簿作りを頼まれまして、そちらに集中の日々です。
皆様のブログにもなかなかコメントできずにいて、申し訳ありません。
あともうちょっとで、なんとかなりそう・・・・・(ホントになんとかなるのかなぁ~)なので
そうしたら、ゆっく~り遊びにお邪魔させてください。

さて、ちょっと用事があって隣の市までドライブ。
途中で見つけた風景です。
e0175288_1655566.jpg

秋には真っ赤に色づくリンゴ。
今はまだこんなに可愛い、ちびちゃんリンゴです。
美味しく美味しくなってね~。

そして、みどりの田んぼ。
田んぼの風景はどの季節でも大好きです。
e0175288_16562483.jpg

最近は田んぼにサギをよく見かけます。
数日前、ちょっと太ったサギだなぁと思ったら、あれは多分白鳥・・・・・・・だったと思うんですよね。
怪我か体調不良のため、仲間と帰るのを諦め残った子かな。
暑さに負けないで、仲間が再び戻るまで元気にいて欲しいです。


e0175288_16565556.jpg

これは、今日の写真です。
家から数キロ離れた場所です。
急いでいたので、田んぼの中の道を通っていたら、なんと目の前をキジがのんびり横切って行った!!
もう、急いで携帯カメラ向けたけど、結構歩くのが早くて・・・。

ただ今子育て期間中のスズメは、超低空で道路を横切りませんか?
この辺のスズメはそうなんです。
エサの虫ばっかり目で追っているから、状況が分かってないみたいで。
なんど轢きそうになったか。
今日なんて、なにやら食べるのに夢中で、クルマが横を通っても逃げもしませんでした(-”-;)


e0175288_16574710.jpg

こちらは、なかなか咲ききれないうちの紫陽花。
それでも日々少しずつ変化中。
昨日とちょっと違うと気が付く事が、嬉しかったりして(*^▽^*)


e0175288_1658816.jpg

こちらは本日出かけた先の紫陽花ロードです。
駐輪場の裏側で誰も通らないのが、もったいない感じでした。
なので、私が近くまで行ってみました。

e0175288_16582959.jpg

紫陽花って、本当に咲いている場所によって違う表情してますよね~。
ベンチでも置いてあったら、しばらく眺めていたかったなぁ。

e0175288_16585477.jpg

同じ場所の紫陽花です。
これからみんなの後を追って色づくのでしょうね~。


e0175288_16593561.jpg

そして、毎年恒例のアサガオ。
今年も可愛い花を咲かせてくれまてます。
この花を見ているだけで、なんだか自然と笑顔になるんですよね~。


e0175288_16595389.jpg

春先に、伸びすぎた山椒を切った時、小さなまだ黒いイモ子が数匹葉についていたのを確認しました。
でも、それっきり姿を見なくなってしまって・・・。
今年は全滅かと諦めていたら、なんといきなりでっかくなって登場!!
ほんに、たまげだ~!!
無事に蝶になって欲しいと応援の日々です。
[PR]

by birdglass | 2009-07-07 17:29 | my diary

トンボさん。

e0175288_16415181.jpg


今年初めてのトンボが、我が家のベランダを訪れてくれました。
小雨降る中の雨宿り。
もう少し屋根の下に入ったら?

やっと降ったここ数日の雨ですが、どちらかというとパラパラ…
という感じでした。
南の方ではかなり強く降ったとニュースで見ましたが、大丈夫だったでしょうか。



e0175288_16424467.jpg


我が家の紫陽花は、やっと咲き始めました。
よそのお家のは満開のものと、すこし終わりになってきたものとがあります。

家の前の通りには、紫陽花が咲いている家が何軒かあるので、この季節プチ紫陽花ロードみたいと勝手に思っているのでした。
種類も皆違うので、いろいろ楽しめます。
さっき、隣りのおばあちゃんにも、「キレイに咲いているわね~」と喜ばれちゃいました。




e0175288_16431085.jpg
e0175288_16432414.jpg

e0175288_16433893.jpg



今日は曇りなので、モーしゃんも眠くなる日。
なんだか同じ顔の様で、微妙に違う。
ママに邪魔されてもウトウト~。

そうそう、モーしゃんのベットも連日30度の夜がつづいたので、ガーゼタオルで軽く薄く作ってみました。
生地が薄いので、うまく潜れるか心配でしたが、なんとか上手に入っているようです。



そして、水浴び!!
毎回、お皿のふちをクルクル回る。
e0175288_16441011.jpg

ちょっと水が多いので怖いのだと思うのですが、
少なくすると、クルクル入浴では体が上手にお水に届かないんですよ。

e0175288_16442662.jpg

側にいる私に水がかかってもおかまいなし。
「ママも冷たい?」なんて、気にしてません。

e0175288_16444052.jpg

キレイになりましたか?


e0175288_1645830.jpg


「どう?ぼくカッコよくなった?」
はいはい…。
とっても、カッコいいですよ。


e0175288_1755981.jpg

「じゃあ、次はお仕事だね」
う~ん、邪魔をしないでくれると嬉しいんだけどね。
[PR]

by birdglass | 2009-07-02 17:16 | どっちもdiary