<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨はどこへ~?

気が付いたら、ちょっと間があいてましたね。
ご無沙汰をしておりました、皆様お元気ですか?

梅雨だというのに、30度近い暑い日がこちら数日続いています。
自分の部屋にいたら熱中症になりそうで、さすがに昨日はクラクラしてました。
水分や少しの塩分を摂ると、体が落ち着いてくるのが分るんですよ。
e0175288_12524799.jpg

前回の記事の紫陽花↓は満開ですよね。
でも、家のはまだまだなんです。
どうしても家の土に紫陽花が合わずに枯れるので、頂いたのをプランターで育てているからかなあ。
朝に水を忘れると、夕方にはグッタリになってるんです。
だから、ちょっと不機嫌なのかも。
人間にも植物にも水は大切な物ですね。


e0175288_12544359.jpg

私の部屋が、家の中で一番暑いので、厚い羽を着ていらっしゃるモーしゃんには、
涼しいお部屋に移動してもらったりして、なんとかこの暑さを乗り切ってます。

そうだ!モーしゃんのペットボトルクーラーの準備をしなくちゃ!!
でも、リサイクルに出しちゃったばっかり~(×_×)


e0175288_1255091.jpg

なんと言っても、お年のモーしゃん。
元気そうにはしていますが、何となく数年前とも違うかなぁ~なんてフト思う事も。
寒さも大変だろうけど、この暑さもきっと体には負担もあると思うので、
快適に過ごせるよう、モーしゃんの様子を見ながら、工夫していきたいデス。
[PR]

by birdglass | 2009-06-26 13:22 | どっちもdiary

勘違い・・・・・ ^ ^ ;

昨日も暑い一日でした。
今日はちょっと曇り・・・でも、雨は今日中には降りそうもありません。
雨が続くといやですが、必要な時期にはしっかり降って欲しいですよね。
e0175288_13262020.jpg

先日、また一つ年をとりました。
もう自分が何歳かだなんて、考えたくもないなぁ。
でも、おかしいんですよ私。
自分の年をどこからか勘違いしてまして、去年のうちに勝手にもう一つ年をとっていたんです。
だから、今年の誕生日で実際の年よりまた一つ増えるとガックリしてたのですが…。
なんとまだその年を迎えてなかった事に気が付いちゃって。
え~と、つまりですね
例えば本当は今年で10歳になるのに、去年のうちに頭の中で10歳になってたんです。
だからこの誕生日で11歳になると思っていたら、なんと!10歳をまだやってなかったってなことで(笑)
ちょっとだけ得した気分???
こんな感じの私、大丈夫かしら(-”-;)


e0175288_13263552.jpg


私にとっては家族はとても大切な存在です。
だからいろいろあって、ここ何年は家族中心の生活でした。
でも、これからは少し自分のこと幸せにできるように、暮らしてみたいなぁなんて思ってます。



最近、お花の咲き具合が悪いと思ったら~~~。
犯人はちゃ~んといました。
それも15匹くらいはいましたよ(・□・;)!
キライな人ごめんなさい~。




e0175288_132739.jpg

電線の工事の都合で停電の日がありました。
 トイレの便座は冷たい  お湯はでない  ドライヤー使えないから頭モジャモジャ 
 祖母の介護ベット動かせない  PC使えない  部屋に明かりがつけられない  電子レンジが使えない
などなど・・・・。
さぁ、これをやろうと思っても電気がダメでやれないことの多いこと!!
かなり電気に依存した生活をしているんだと、改めて驚きました。
私たちが生活を便利にさせるために使っている電気は、想像以上なんですね。
エコについても改めて意識できました。


e0175288_13271781.jpg





モーしゃん、また時々羽が抜け始めました。
体調管理をしっかりしていきたいです。




e0175288_13273629.jpg


モーしゃんが我が家にやってきてしばらくは、母の部屋で生活していました。
それが、冬は私の部屋の方が暖かいからとお引越ししてもう数年になります。
夜のおやすみのパターンもできて、いつもほぼ定時のおやすみです。
時々、夜中ごろまで起きていると、「ぴぃ~」と鳴くことがありますが、やっぱり夢でも見ているんでしょうか。



e0175288_13275122.jpg

この日は、私の肩でいつの間にか眠っていました。
そぉ~っと胸の辺りの羽に頬を近づけて、羽の感触を楽しむママなのでした(´ψψ`)

いまでは新型インフルエンザのニュースも少なくなりましたね。
でも、私の住む場所でもとうとう感染者が報告されました。
少しずつ確実に広がってきているのですね。
皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-06-20 14:07 | my diary

あれから。

梅雨に入ったものの、晴れたり曇ったりで雨のないここ数日。
e0175288_12291543.jpg

ご近所の紫陽花が、少しずつ色づいてきました。
きっと雨を待っているのでしょうね。

昨年の6月14日の大きな地震、あれから一年経ちました。
早いですね。
あの時、皆さんからいただいた心配や励ましのメール・コメントがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
e0175288_12294693.jpg
e0175288_1230444.jpg



今日(14日)の地震があった同じ時間帯。
モーしゃんと一緒に日曜のコーヒータイム。
一緒にご飯を食べて、カキカキしてもらって、眠くなってしまったようです。
こんな穏やかに過ごせることに、感謝をしてモーしゃんの寝顔を見てました。


e0175288_12305131.jpg
e0175288_12311722.jpg



今でも仮設住宅にお住まいの方がいます。
先日ご夫婦が見つかりましたが、まだ発見されていない方もいます。
山の方では土砂崩れの被害のあったところの復旧等、
取り組んでいかなくてはいけない問題も、まだあります。
時間と共に風化させてしまわないようにしないといけませんよね。


e0175288_12314644.jpg

さて、話はかわって・・・・・。
私は携帯でモーしゃんを撮っているのですが、昨年替えた携帯だと、
小さいサイズの写真はモヤッ写って、イライラしてました。
なので、比較的キレイに撮れる大きなサイズで撮って、サイズ変更の編集をしていたのですが、
最近気が付きました。
編集したモーしゃん・・・・
実際のサイズよりもまん丸になるんですね~。


e0175288_1232793.jpg

もちろん、ま~るい体型がモーしゃんの魅力なのですが、
サイズ変更の仕方によって、バランスが崩れていたんですね^^;
なので、今までの中にはよりまん丸になっていたものもあるようです。

今日の写真は、以前使っていた携帯で撮りました。
なぜか、前に使用していたカメラの方がきれいに撮れるんです。
それにしても、いつも食べてる時か寝てる時しか撮らせてくれないうちのモデルさんですね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-06-14 13:11 | my diary

食べたぁ~(´ψψ`)フフフ~

今朝は、激しい雨でした。
どうやら県内も梅雨入りたようです。
激しい雨に、バラの花びらも散っていました。

さて、一度食べたい食べたいとテレビを見るたびに母と言っていた
e0175288_1657114.jpg

花○牧場の生キャラメルをいただいたので食べました。
あーーーーーっという間に口の中で溶けてしまいます(>0<)
でも、コクもあって美味しい!!
母と私で食べてます(´ψψ`)


e0175288_16572812.jpg

そして、写りが悪いのですが、たけのこご飯を食べました。
盛ってから撮ろうと思ったけど、絶対忘れると思って先に撮っておいてよかったぁ~。
やっぱり忘れて、食べちゃいました。
季節の味はいいですね。
なによりも、なんでも美味しいって食べられる事は幸せだなぁ~と思うのでした。


e0175288_16575574.jpg

今朝のモーしゃんも、モリモリご飯を食べてました。

e0175288_165899.jpg

お顔になんだか付いてるよ。

あまり料理が得意ではない私です。
その中でも、味噌おにぎりはどうしてもうまく焼けない・・・。
一番作っていてストレスが溜まる料理です。
シンプルだけと難しい。

e0175288_1721253.jpg

お腹いっぱいになって、父の肩で居眠り( _ _ )zzz…


今になってお日様がちょっと顔を出してます。
梅雨の時期は体の調子も崩れやすいです。
皆さん、気を付けて下さいね。
[PR]

by birdglass | 2009-06-11 17:22 | my diary

6月を迎えて。

e0175288_12514918.jpg

ここ数日は、よいお天気なのですが、紫陽花の蕾も大きくなりだし、
梅雨がやってくるんだなぁと感じさせてくれてます。
寒い冬は苦手だけど、四季のある日本は本当にいいですね。
季節が移り変わっていく様に気がつける、そんな余裕を心の片隅に持ち続けたいと思います。

さて、↑は父にカキカキしてもらって嬉しそうなモーしゃん。
最近私も、モーしゃんが肩にきてくれなくて寂しく、
何度も声をかけたりしているのですが…。
茶の間の時間は、やっぱり父が一番らしい(-”-;)


e0175288_1252272.jpg

6日(土)の写真。
久しぶりに私の肩で寝てました。
肩に感じる小さな重さとあたたかさが嬉しくて、ママは動かぬ修行をしましたよ。
(ね、顔の脇に髪がないでしょ~、耳が見える~)


e0175288_12524244.jpg

うちの96才のおばあちゃん。
今年に入って、体力がグンと落ちました。
食事の時だけ起きて、時々夜中に家族を起こす。
そんな毎日の繰り返しです。

でも、父・母・私が協力をし合って、あれこれ試行錯誤しながらおばあちゃんと関わってます。
うちに来てくれるケアマネージャーさん、ヘルパーさんもとても優しく親身になってくれて感謝してます。
介護は協力しあう事、悩みを打ち明けあうことが大切な気がします。


e0175288_1253635.jpg

そんな我が家の癒し系アイドル(?)
いつまでも元気で長生きしてね。
なにも欲張りません、ただそれだけをママはお願いします。
[PR]

by birdglass | 2009-06-09 13:16 | my diary

バラが咲いてます。

e0175288_15431940.jpg

あまりキレイに撮ってあげられなかった。
去年、お花屋の片隅にある「helpコーナー」から、救出してきたバラが、
寒い冬を乗り越えて、今キレイな花をたくさん咲かせています。
通りすがりの人が、「キレイね~」と心和ませ、微笑んでくれるのがとっても嬉しいのでした。

でも、もともと弱っている状態だったので、どの枝も「うどんこ病」です。
だから全体はお見せできないのです~。
みんな健気に咲いてくれているから、なんとか回復させたいのですが、難しいですね~。
これ以上ひどくならない様、なんとか今の状態をキープできたらいいなぁと思ってます。

e0175288_15434179.jpg

昨日、妹の友人の方に切ってもらったんです(資格ありの方)。
ショートボブにしたくて、写真も見せて、後ろを短くとお願いしたのですが…。
どうも最後に話した「暑くなってくるし、短めにしたいんです」って言ったところだけ記憶に残ったようで(-”-;)
「はい、終わりだよ」と言われて、鏡を見て(・□・;)!!!!!!!

ショートカットが出来上がってました。
せっかく伸ばしてきたサイドの髪は~?どこいった~?
1000円という格安価格で切ってくれたので、すご~く助かりましたが、
鏡の中には、(?_?)という私の顔が。

いずれ伸びますよね(*^▽^*)涼しく過ごせていいと思う事にします。
それに、シャンプーも楽だし、肩にいるモーしゃんもよく見えるしね。
首にもしっかり日焼け止め塗らないと(笑)
[PR]

by birdglass | 2009-06-05 15:46 | my diary

じゃんけんポン。

e0175288_1043247.jpg

この頃、モーしゃんと父との関係が微妙に変化してきました。
以前は、仕事でストレスを溜めていた父は、その日の気分でモーしゃんにかまっていたので、
モーしゃんは父を避けるべき存在と見ていたのですが・・・。

e0175288_10434621.jpg

茶の間でみんなと一緒に過ごす時間に、父の側で過ごす事が増えてます。
父の肩に、父の持ったリモコンに、そして父の足に行って遊んでもらっているのです。
父も仕事を辞めたので心にゆとりができ、モーしゃんの存在を改めて感じている様です。
少しずつだけど、カキカキさせていたりして、ビックリします。
人の心の変化にも気がつけるんだなぁ~と、小鳥の優しさに教えられました。


e0175288_10441036.jpg

そんなモーしゃん、盗聴してる!?
普段はそんなに電話の側で鳴かないのですが、
先日、私とクルマやさんのお兄さんが車検の打ち合わせをしていると、
もぉ、お兄さんの声が聞こえないくらい、受話器の側で鳴くんです。
母に聞こえないから「モーしゃんをお願い」と預けても、また私の肩に戻ってきて、叫ぶ(?)。
結局曖昧に「はい」と返事をしたら、車検に付いていたサービスを一つ受けそびれることに…。
ヤキモチですかね~(-”-;)


e0175288_10443024.jpg

そんないたずらっ子モーしゃんも、春の陽気にネムネム。
お顔が黒いから、眠った時のオメメの真っ白が余計に目立ちます。
「あっ、寝てる」とすぐにわかっちゃいます(´ψψ`)

e0175288_10444876.jpg

まどろむにはばぁチャン(母)の肩が一番らしいです。
幅があって安定感があるからね。

e0175288_1045779.jpg

あーあ、眠っちゃった。


e0175288_10453353.jpg

前回、寝起きの様子をご紹介しました。
これは同じ写真じゃないですよ(*^▽^*)
オヤスミの前の写真です。
この後、「おやすみ、また明日いっぱい遊ぼうね」と挨拶をして、布を下ろします。

e0175288_10455396.jpg

朝起きた時や、ケージに手を入れても普段あまり起こらないモーしゃんだけど、
これから寝るという状況では安全に気を配ります。
「だれ~!僕んちの周りをウロウロするのは~」って感じかな。


さて、本日のお別れはモーしゃんとジャンケンです。
モーしゃん上手にできるかな。
それでは、みなさんお相手をお願いします。
せーの!
じゃぁ~ん  け~ん  ポンっ!!
e0175288_10461130.jpg

「ふふふ~、ボクに勝てたかな?」(一応、パーらしい)
[PR]

by birdglass | 2009-06-01 11:16 | kotori diary