カテゴリ:携帯diary( 195 )

-

e0175288_2384795.jpg

風雨か強くなってきました。
木々の揺れる音が怖いです。
怖いといえばハクの顔。
目のリングが赤いせいか、やんちゃぶりのせいか、
気の強い顔に見えてしまいます。
が、ホワワンとリラックスして力を抜き丸くなった時は、
別の鳥みたいに可愛いんです。
もちろん普段のキリリとした顔も大好きですが。
ホワワン姿を撮りたいのですが、
携帯向けるたびに、携帯に飛び乗るので無理なんです(ノд<。)゜。
そうそう、ハクはモーしゃんのスパイシーとも違う、
優しいいい香りがします。
毎日水浴びをして、野菜を食べるからかな。


あー、風の音がする。
戸外の小鳥たちはどうしているのでしょう。
ちゃんと雨宿りできているのかなぁ。

寒くてフリースの上着を探しだしました。
衣替えで片付けたのがつい最近のようなきがするのになぁ。
[PR]

by birdglass | 2011-09-21 23:08 | 携帯diary

-

e0175288_2124378.jpg

e0175288_21243779.jpg

その後、台風はどうですか?

こちらは午後から雨が強くなってきました。

今日は、昨日より寒いです。
気温差に弱い父は、今夜はそうそうに布団に入りました。
私もしっかり着込んでます。
皆さんも体調管理に気を付けてくださいね。
モーしゃん、換羽です。
急な10℃差に気を付けてあげたいです。
[PR]

by birdglass | 2011-09-21 21:24 | 携帯diary

-

e0175288_21141696.jpg

先日、ワゴンにセール品として並べられていたぬいぐるみ。
命名、ジョナサンくん。
なんでかこの名前しか浮かばなかった。

この年でぬいぐるみ…とも思ったけど、
目が合っちゃったので、連れてきちゃいました。

それまで箱の縁につかまってくつろいでいたモーしゃん、
ジョナサンくんだよーと見せたら、
箱の中からのぞいてます。
[PR]

by birdglass | 2011-09-21 21:14 | 携帯diary

-

e0175288_23244055.jpg

e0175288_23244080.jpg

e0175288_23244038.jpg

台風の影響、被害は大丈夫ですか?
ニュースで各地の映像を見るたびに心配しています。
こちらは今日、一日中雨が降っていました。
一昨日まで30℃くらいで蒸し暑かったのですが、
今日は20℃くらい。
18℃なんて数字を見た時間帯もありましたよ。
この急な温度差に身体がついていかず、
「寒いよ」と今日何度口にしたことか(>_<)
去年の秋も急に寒くなり、それでもまだ我慢できると意地を張って
体調を崩したのを思い出し、急な寒さには、身体が寒さを感じなくなるまで
しっかり着て食べて温めるを実行!
また気温が上がれば、薄着になればいいってことで(o^o^o)
寒いと感じると不必要に身体が強張るし、
無意識にストレスになっているんですよね。
ほっこりした温かさは、安心感というかリラックスさせ、
元気をくれるようなきがしします(o^∀^o)

こちらは稲刈りがこれから。
リンゴもこれから!
台風が各地で大きな被害をださず、
無事何事もなく通り過ぎてくれますように。
[PR]

by birdglass | 2011-09-20 23:24 | 携帯diary

午前4時20分。

e0175288_4205923.jpg

e0175288_4205951.jpg

e0175288_4205940.jpg

数日前まで台風の影響もありますが、
七分丈の上着を持ち歩かないと、お店のエアコンが肌寒く感じるような日々でした。

でも一昨日あたりから天気が復活。
今夜は久しぶりに寝苦しい夜です。
「寒い夜だったよねー」なんて会話をしていたのに…
暑くて暑くていま着替えて、少し窓を開けて部屋の空気を入れ替えてます。

東の空がかすかに明るい?って感じ。

モーしゃんは、また換羽です。(写真は半分寝呆けている脱力状態)
私が起きてる気配が分かるのか、寝呆けてか、今小さい声で鳴いてます。
モーしゃんは、私より先に起きた日も布がかかっているうちは静か。
静かに羽の手入れをしたり、静かに遠慮がちにソーッと鈴を転がして
「起きてるよ、チリーーン」とアピール。
だけどハクは早く目が覚めるとリンリン リンリンと元気に鈴を鳴らします。
ハクは両親の部屋、父の枕元で寝てるので、
いい目覚まし時計になっているようです。
時々早すぎて、困らせたこともあったようですが(≧ω≦)

大震災も明日で半年。
しばらく感じる余震がなかったのですが、
なぜか地球は日付がわかるのかと思うほど、
11日が近くなると、再び余震があり、家がミシッと鳴るたびにドキドキします。
その揺れが始まる時に、ちょうどモーしゃんやハクが出てると、
ゲージに戻さなきゃと、一瞬プチパニックというか、
慌ててしまうので、私自身が落ち着かなくちゃと反省してます。
地震や台風、不況…
なんだか不安なことばかり。
世界中の人が小さい幸せをたくさんたくさん見つけて、
幸せなニュースで溢れる世界になりますように。
今日もみんなが健康で幸せでありますように。
[PR]

by birdglass | 2011-09-10 04:20 | 携帯diary

-

e0175288_23404754.jpg

e0175288_23404751.jpg

こちらは秋の虫が鳴き、夜風も涼しく、
Tシャツで寝ていた少し前が懐かしいこの頃。
30度にはなりませんが、日中はそれなりに暑いです。
でも、みんなが少しずつ秋の気配を感じています。

モーしゃんも涼しくなりはじめてから、食欲が少し増し、動きにも活発さが見られるようになりました。
DNAは南国でも、育ちは北国。
暑さはちょっと大変だったかもしれません。
もちろんお年のせいもあるかもしれませんが。
今度は急な冷えが怖いので、気をつけてあげたいと思います。

モーしゃんじゃないけれど、
涼しくなってくるとなんでも美味しいですねー。
代謝が落ちてきている最近、風邪でも引いて寝込まないと、
体重が落ちなくなりました。
今日、買い物の途中であった友達も少し前にお腹の風邪でやっと2キロ落ちたと言ってました。
食欲に負けないようにしないと!
食べたら運動!(するように心がける)
と、思ってはいるのですが…。
モーしゃんと同じで、食べたら眠くなってしまうのでした(≧ω≦)
[PR]

by birdglass | 2011-09-04 23:40 | 携帯diary

-

e0175288_23122055.jpg

e0175288_23122087.jpg

e0175288_23122085.jpg

台風、大丈夫ですか?
こちら今日は、時折強い風が吹くくらいです。
昨日は雨が時々降りました。

濁った河の水が、すべてを飲み込みそうな勢いで流れる様は、
あの真っ黒い津波を思い起こします。


ハク、昨日から時々トイレットペーパーの芯が気になるようです。
芯の反対側から声をかけ、少し興味を引くと自分からスルンと入ってしまいます。
指を近付けると怒るんです。
でも、そのスキに後ろからも撮ってみましたよ〜。

ハクの好奇心旺盛さは、怖いもの知らずなので、
見ていてこっちまで怖くなりますが、今度は何に興味をもつか、楽しみでもあります。

喜怒哀楽もよーくわかります。
人の胸元に嘴をソッとくっつけながら撫でられるのが、大好き。
ウットリしてます〜。
モーしゃんは嬉しいと尾羽を横にプルプル振りますが、
ハクは縦にプルプル降ります〜。
[PR]

by birdglass | 2011-09-04 23:12 | 携帯diary

-

e0175288_1483597.jpg

e0175288_1483530.jpg

なんだか眠れなかったのに、気が付いたら眠っていたみたい。
変な夢を見て目が覚めました。

耳元で蚊の音が!
今年はまだ部屋へは一匹も入ってなかったのに!

それにしても蒸してます。
30度ないのに、湿度が高くて、
昨日は1日曇って蒸し風呂に入っているみたいでした。
それが日付がかわっても続いています。
でも数日前はすごく寒かったんですよー。
急な冷えは苦手なので、冬物腹巻でがっちりお腹を守ったくらいです。
いまは、その時に出した毛布が見るだけで暑くるシー。

髪を伸ばそうと決心したのに、
この夏の暑さにとうとう負け、切ってしまったー。
本当はここ数年ぶりにのばしたいー!と思ったのに。
諦めて美容院に行ったら、翌日から寒くなって、
とってもとっても後悔した。
なんで、あと1日我慢できなかったんだーって。

そういえば、もちろん年を重ねて少しずつ増えていたけど、
なんとなく、震災後から白髪が増えた気がするー。
ガッカリしちゃいます〜。
[PR]

by birdglass | 2011-08-26 01:48 | 携帯diary

-

e0175288_2223993.jpg

e0175288_2223946.jpg

たくさんの宿題をなんとか終えた姪っこ(小5)。
短い夏休みはなかなか泊まりに来られなかったので、
金曜日から母親と妹と泊まりに来ました。

今、隣で寝ていますが…。
生まれた時は座布団一枚で充分に寝れていたはずが、
もうすぐ布団から足がはみ出しそうな成長ぶり。
背を追い抜かれるのは、そう遠い先ではないかも。

今でも泊まりにくると私の部屋で二人で寝て、
いろいろおしゃべりを楽しんでいます。

生意気なことも言うようになり、ファッションや髪型にもこだわりが出てきました。
成長が楽しみですが、このままでいてほしいなぁなんて思ってしまう。

先日、自宅で卵焼きを作る写真がメールで届いたので、
頼んでみたら、作ってくれましたよ〜(o^∀^o)
おば馬鹿ですが、美味しかったですよ〜(ノд<。)゜。カンドウシター
[PR]

by birdglass | 2011-08-21 02:22 | 携帯diary

-

e0175288_3312981.jpg

e0175288_331294.jpg

扇風機のタイマーが切れて目が覚めてしまった。
毎晩、必ず一度は暑くて目が覚めます。
朝までぐっすり寝た…なんていつだっけ?
外からはコオロギかな、秋を感じさせる声が聞こえますが、
この寝苦しさは、あと少し続きそうです。

モーしゃんもあと少しの暑さを頑張って欲しいです。
先日久しぶりに曇りの、涼しい朝があって、
その日は、午前中気持ちよさそうにぐっすり眠っていましたよ。

殻を飛ばしてから、食べてもらおうと思ったのに。
お腹が空いていたらしく、食べ始めたモーしゃん。
お水を飲んで、また食べ始めたらこんな顔に…。
いつもは撮らせてくれない顔も、今回はポーズを作って待っていてくれました。
[PR]

by birdglass | 2011-08-17 03:31 | 携帯diary