カテゴリ:どっちもdiary( 17 )

梅雨はどこへ~?

気が付いたら、ちょっと間があいてましたね。
ご無沙汰をしておりました、皆様お元気ですか?

梅雨だというのに、30度近い暑い日がこちら数日続いています。
自分の部屋にいたら熱中症になりそうで、さすがに昨日はクラクラしてました。
水分や少しの塩分を摂ると、体が落ち着いてくるのが分るんですよ。
e0175288_12524799.jpg

前回の記事の紫陽花↓は満開ですよね。
でも、家のはまだまだなんです。
どうしても家の土に紫陽花が合わずに枯れるので、頂いたのをプランターで育てているからかなあ。
朝に水を忘れると、夕方にはグッタリになってるんです。
だから、ちょっと不機嫌なのかも。
人間にも植物にも水は大切な物ですね。


e0175288_12544359.jpg

私の部屋が、家の中で一番暑いので、厚い羽を着ていらっしゃるモーしゃんには、
涼しいお部屋に移動してもらったりして、なんとかこの暑さを乗り切ってます。

そうだ!モーしゃんのペットボトルクーラーの準備をしなくちゃ!!
でも、リサイクルに出しちゃったばっかり~(×_×)


e0175288_1255091.jpg

なんと言っても、お年のモーしゃん。
元気そうにはしていますが、何となく数年前とも違うかなぁ~なんてフト思う事も。
寒さも大変だろうけど、この暑さもきっと体には負担もあると思うので、
快適に過ごせるよう、モーしゃんの様子を見ながら、工夫していきたいデス。
[PR]

by birdglass | 2009-06-26 13:22 | どっちもdiary

日曜の朝・・・・・と運動会(?)

昨日は、姪の運動会に行ってきました。
なんだか雨が降ってきそうで、動かない応援側はちょっとブルブルでした ^^;
競技に出たわけでもないのに、人が運動する姿を見て、なんだか疲れてしまった私。
そんな私と30分くらい寝坊をした今朝のモーしゃんの撮れたて写真です。
※見にくいかもしれません、その時は文字の色別に眺めて下さいね。

e0175288_1134163.jpg

本日も、モーしゃんのお目覚めは、ママよりスッキリ。
私の頭はボーっとしているのに・・・・・。


昨夜11時ごろに、以前姪が入れていた携帯の伝言メッセージを流してしまったんです。
動画だったせいか、大きな声が部屋に響いて・・・。
そうしたら、モーしゃんが驚いて飛び起きた!
飛び起きた、とはいっても布がかかっているので見えませんが、音でそんな感じだったんです。

少しずつ仲良くなってはきているものの
モーしゃんにとって、姪たちはまだ身の危険を感る存在!?なのかしら~。


e0175288_11343784.jpg

今朝もみんなのコーヒータイムにお邪魔して、嬉しそうなモーしゃんです。

姪の通う小学校は1~6年生全員で50~60人位の小規模です。
だから、全員が家族みたいな雰囲気の運動会でした。
何といっても、子ども達が全校生徒の名前をフルネームで言えるんですよ。

借り物競争で、4年生が1年生を連れて来て名前を紹介しても、
6年生が、卒業した中学生を連れてきても、全員フルネームで相手を紹介できる!


e0175288_11345472.jpg

母に呼ばれて嬉しそうなモーしゃんです。
朝の光となんだかいい感じに撮れましたよね~なんてぇ(´ψψ`)


そして、卒業した中学生が準備から、競技中、片付けと、積極的に手伝う姿がとっても好感が持てました。
後輩にあたる小学生の面倒も良く見るし。
姪の下(チビ台風)は、いつもにも増して大暴走中でしたが、中学生も小学生もとっても
よく面倒を見てくれるのです。


e0175288_1135115.jpg

ママ~、今日はなにしてあそぼうかぁ~
なんだかとっても優しい表情だね、モーしゃん。
そうそう、今朝はカッコウが鳴いたんだよ


運動会の楽しみの一つはお弁当ですよね。
午前の部が終了すると、みんな家族のところでそれぞれに昼食。
でも、しばらくすると次から次へと子ども達が私達の座っているシートを訪れます。
妹に尋ねると、この小学校の恒例行事だとか。
皆が一人ひとりにキャンディーを配るんです。
仲のいい友達だけじゃなくて、同じ学年だけじゃなくて、皆(子ども達)になんですよ。
私もおやつの交換を友達とした記憶がありますが、ほぼ全校生徒だなんてビックリ!
(用意をする親は大変でしょうけどね~。)


e0175288_1135263.jpg

ご飯の後は、羽のお手入れをしなくちゃね~。
特にこの胸の羽はママのお気に入りだから、フワフワにしなくちゃ。


今回の写真は、前に使っていた携帯で撮ったんですが、
なんだかこちらの方がキレイに見える気がする~。
それにしても、なんだか頭がボーっとします。血圧が低いのかなぁ~。
冬の寒さから解放され、今は暖かいのですが、約10度くらいの気温差があったりすので、
なんとも変な感じです。
[PR]

by birdglass | 2009-05-24 13:40 | どっちもdiary

幸せのおてつだい。

e0175288_1135238.jpg

新緑も眩しい季節ですが、お花も次々と咲き始めています。
でも、昨日は雨、今日は晴れ時々曇り・・・。
少し前までずっといいお天気だったのに、ちょっと肌寒いです。
それでも20度くらいあるのに。(寒い日は20度切りますが)

e0175288_11353873.jpg




桜が満開だった公園は、桜の木の下にたくさんのつつじが咲いていて、
時差で違ったお花見が楽しめます。


家の片隅のりんどうも揃って咲いてます。
揺らしたら、リンリンと鳴りそうですよね。
この姿がとっても可愛いです。



e0175288_1136157.jpg
私が十数年前、新人だった頃とってもお世話になり、その後お友達のようにお付き合いをさせてもらっている先輩(20歳くらい年上です)がいます。
その方は同じ職場じゃなかったのですが、よく研修の場で一緒になってました。

その方の息子さんが再婚されるというので、招待状をお願いされました。

なんとか横に文が打てる程度の私でも、この田舎ではPCが「使える人間」と評価されるみたいで…。
でも、大切な友人のため頑張りましたよ~。
って、恥ずかしくてお見せできるものではないのですが、一応報告ということで ^0^;;;;
20通と数は少ないのですが、大切な案内ですから、頑張りました~。





e0175288_11361656.jpg

昔はまったくコーヒーが飲めなかったのですが、20代後半から朝の一杯が習慣となりました。
あまりにもヘトヘトで、朝に目が覚めなかったんです。

今は、朝ゆっくりできるので、食後に必ず飲んでます。
ちょっと前の写真なのでマグが違いますが、今は先日紹介した新しいマグで飲んでますよ。

その朝のひと時に、この頃加わるようになった方が(´ψψ`)
みんなと一緒に食べるのが、なんだかいいらしいのです。



e0175288_11363446.jpg
e0175288_1136541.jpg


そして、なぜかこの押入れがどーーーーーーしても気になる、モーしゃんです。
たまに閉め忘れて、数センチ開いていると、身を乗り出して中を覗き込んでます。
中はグチャグチャしてるし、完全に開けても怖がって入らないのに、覗くのがいいらしい(-”-;)

引き出しや棚、そして冷蔵庫、押入れなどなど、
扉の向こうはインコにとって、一体どんな世界に見えるのかなぁ~。


e0175288_1137987.jpge0175288_11372948.jpg


紙切りはあまり得意じゃないモーしゃん。
ママがお手紙を開けた端っこをゲットして興奮状態です。
踏んづけようとするけれど、片側は咥えているから動くんですよね(´ψψ`)


e0175288_11444772.jpg

ママに怒られ反省中~では、ないですよ。
母の肩で、居眠りです。
遊んだ、食べたの後は、やっぱりひと休み、ですね。
[PR]

by birdglass | 2009-05-18 13:33 | どっちもdiary

春の味。

世の中ゴールデンウィーク。
皆さん、楽しくお過ごしですか?
私の予定は特に今のところないですが、ここにきてやっと春の服が着れる位の
あたたかい陽気に、なんとなくボーッと「春を満喫」しています。
e0175288_11292778.jpg

28・29日に姪っ子たちが泊まりにきて、なんだかヘトヘトになってしまいました。
あたたかくなって、ついつい動きたくなるんでしょうね。
普段よりもあっちへ…こっちへ…と動いて、帰った翌日は動けませんでした~。

ほー( -。-)-3と一息ついて、ゴロンとしたところにやってきたのは、モーしゃん。
モーしゃんも、チビっこ台風に追い回され、けっこうストレスなようでした。
チビたんにしてみれば、自分の肩にも乗って欲しい、仲良くなりたいの一心なんですけどね。


さて、春の味がどんどん食卓に登場!!
春の苦味は冬に体に溜まったものを解毒するといいますよね~。
e0175288_11294359.jpg

こしあぶら(こさばら)は、一番お手頃価格です。


e0175288_1130186.jpg

薄い衣を付けて天ぷらにすると、サクサク美味しい。
ついつい食べ過ぎるのと、胸焼けが・・・・・(>0<)


e0175288_11302154.jpg

親戚のお姉さんが、採って来たわらびです。
このお姉さん、蛇や虫が嫌いなくせに、山菜採りは大好きで、どんどん山に平気で入ります。
灰汁で処理したので、とってもキレイな色が出ました。
もちわらびというみたいで、とっても柔らかくトロトロしてました、美味しかった~。


e0175288_11303469.jpg

あーーー、もう!!
誰かさんはまたそんな顔をして!!
「だって、ボクは山菜は食べられないから~~~!!」



e0175288_11305316.jpg

背景を春模様に変えていらっしゃる方々を見て、私も替えたくなっちゃいました(´ψψ`)
もう皆さんの所ではチューリップは咲き終わりましたよね。
こちらは今、それぞれのお庭でキレイに咲いていますよ。

そうそう、今日はこれからピアノの発表会を見に行きます。
昨年も誘われたのですが、時間が間に合わず悔しい思いをしたので、リベンジです。
でも、途中で寝ちゃうんじゃないかと・・・・・・・・それが心配なのでした。
[PR]

by birdglass | 2009-05-02 11:48 | どっちもdiary

撮れなかったよ~、残念だぁ。

今年も歩き始めました。
明日から…、明日からと思いつつ4月に突入。
驚くほど、筋肉がなくなっていてショック(・□・;)
e0175288_19285559.jpg

20代の時には「カモシカのような脚だぁ」と同僚から褒めて(?)もらっていたのに。
今じゃ叩くとプヨプヨゆれる脂肪(×_×)
これじゃぁ、いか~ん!!ですよね。

e0175288_19291428.jpg

昨日、今日と初夏の様な陽気で、今日はとうとうババシャツにお別れを言いました。
こちらの春は、まだかまだか言ってるうちにド~ンと暑くなったりするので、いきなり着るものの内容が変わることはよくあるかも。
でも、きっとまた冷える日がくるので、もう少し厚手のものは近くに置いておきます。

桜、分るでしょうか。
木全体がピンク色です。
咲く前の方が色が濃いかも。



e0175288_19293465.jpg


やっぱり歩いていて一番目につくのが梅でした。
この陽気でどんどん花が開いてます。

紅白の可愛いものもありました。
庭のない家なので、花の咲く木は憧れです。




e0175288_19295382.jpg

そして公園の土手に咲いていた、バッケ。
ちょうど、この写真を撮っていてら、「トントン… トトントン…」と可愛い音が。
この音を聞いて嬉しくて、空を見上げました。
「どこ?」と一生懸命木々の間を探して、見つけたキツツキの幼鳥。

顔つきも体もまだ小さいのに、開ける穴はちゃんと○でしたよ。
カメラに叱咤激励しながら頑張ったのですが、残念撮れませんでした。
今回一番ブログに載せたかったのに~~~~~。


e0175288_1930914.jpge0175288_19302460.jpg



e0175288_19304173.jpg


最近、なぜかポットの上が気にってるモーしゃんです。
たまたま私が手を置いている上に止まって以来、安心したのかたまにのってます。
蒸気などが出ない古いタイプなので大丈夫ですよ(*^▽^*)



e0175288_19305714.jpg

そしてそして、やっと豆苗を見つけたんです~~~!!
すごいぞ、イ○ン。
ありがとう、イ○ン。
だけど・・・・・モーしゃんはちょっとかじったら、興味をなくしてしまいました。
目の前で美味しそうに食べて見せたのですが…。
洗った後の水滴を飲む道具と思ってるみたいです( -。-)-3フウ
[PR]

by birdglass | 2009-04-09 20:03 | どっちもdiary

もう4月か~。

e0175288_15505575.jpg

4月に入りましたね。
こちらの春は本当にのんびりさん。
でも、少しずつですが花を見かけるようになりましたよ。一番はクロッカス。
うちの庭(???)やよそのお家の庭先でも咲いています。

お花はやっぱりいいですね(*^▽^*)
寒さで強張っていた心身に「春だよっ!!」って、行動モードのスイッチを入れてくれる。
冷たい雪の下でも、ちゃんと微かな春の気配を感じるすごいアンテナの持ち主です。


e0175288_15513248.jpg

この冬2月に入ってから、なんとなくおばあちゃんの状態が低下してます。
寝たきりではないけれど、日中ほとんど寝ていたり、
逆に夜中に何度も起きて食べ物を探したり・・・。
96歳だから少しずつは仕方ないなぁと思いつつ、
きっと本人であるおばあちゃんも、一番介護にあたっている母も大変なんだと思います。

そんな二人の元気パワーは妹の子ども達。
春休みを利用して、31日~2日までお姉ちゃんの方が我が家に滞在しました。


e0175288_1552770.jpg

妹の家の最寄駅から私の住む場所の最寄駅まで約20分。
電車での一人旅をしてやってきました。
だんだんこんな冒険も出来るようになってきました。(今回で2回目)
そのうちに「ママとケンカした!!」なんて家出してきたらどうしう(>д<")
まぁ、行き先の分かっている家出ならみんな安心するかな。


e0175288_15522433.jpg

モーしゃんも、すっかりお姉ちゃんには慣れたようです。
少し前までは、お姉ちゃんの方がモーしゃんを避けていましたが、
今では、肩に乗っても大丈夫。
モーしゃんも、近くにお姉ちゃんがいてもリラックス。
私の手の上で羽のお手入れをしているうちに睡魔に襲われてました(´ψψ`)



e0175288_15524843.jpg

多分防犯のためなのかな、シャッター音を消して撮りたいのに、消せない(>0<)

もぉぉ~~ママ!!パシャとかピッとかうるさいよ~~!!
ハイ、そうですよね。
分かっているんですか、ついつい・・・・・・・ね。


e0175288_1553486.jpg

4月はスタートの季節。
なんだか焦っちゃいます。
ちょっと不安というか心配になったりして。
でも、自分を見失わないよう、自分のペース、自分らしさを大切にしたい…かな、うん。
[PR]

by birdglass | 2009-04-03 16:33 | どっちもdiary

今日も、寒いです。

九州の方では桜が咲いたとか。
地球温暖化の影響は気になりますが、
冷え性の私としては、その暖かさがいいなぁ~。

こちらではまだ時々雪です。
今朝も起きて外を見たら、雪がチラついてました。
窓を開けると、空気がキーンと冷たいです。
↓は、13日(金)の朝。
見えますか?
e0175288_1165644.jpg
e0175288_1171959.jpg



朝のゴミ出しに出たら、バケツの水が凍ってました。
暖かくなって土が顔を出したら、あまりこなくなったすずめたちも、
ここ数日の寒さにエサをもらいにきてますよ。



e0175288_1174577.jpg

去年の秋に蕾をつけたバラです。
一冬この姿で頑張りました。
切ってしまったほうがいいのか・・・悩みましたが、
「咲きたい!!」っていうバラの気持ちが伝わってきて、様子をずっと見守りました。
冷たい風・雪に当たったので、どうかな。
咲いてくれることを願ってます。




e0175288_1181550.jpg

細長い物には、目がないモーしゃん。
封筒の切り口を見つけて喜んでますよ。


毎朝、タオルの寝袋からモショモショ出てくるモーしゃん。
頭からだったり、お尻からだったり…。
その様子を見てて、「モーしゃんの誕生」を見ているような気持ちにいつもなります。

どこかにいるモーしゃんのお父さん・お母さんには、いつも「モーしゃんを産んでくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです。
きっと、どこかにモーしゃんのきょうだいもいるんでしょうね~。
不思議な感じ。




e0175288_1184281.jpg

やっぱり遊んでいる時の写真はブレブレです。
だから、再びオネムタイムを狙って。


e0175288_119198.jpg

夜7時を過ぎると、お部屋でお休みの準備。

この頃、一日の時間がとっても短く感じます。
年々それは感じていたけれど、今年に入ったら余計に短い気がする ^^;
もっともっと自分の時間を有意義に大切に使わなくちゃいけないって、
自分からのメッセージかな。
自分の好きなこと、仕事…なんでもキラキラしている人を見ると刺激されちゃうこの頃です。
[PR]

by birdglass | 2009-03-15 11:39 | どっちもdiary