カテゴリ:kotori diary( 11 )

この頃の様子。

わっ!!
一週間ぶりの更新ですね…。
早く暖かくならないかなぁ~。
本日も0度のお部屋を暖めつつ、こちらの様子などをお伝えです(*^▽^*)

e0175288_1504981.jpg

モーしゃんの散らかしご飯対策に 「箱入り息子最作戦」 を決行中ですが、
すっかりこの黄色い箱がお気に入りのようです。
でも相変わらず、口にいっぱいごはんを入れて、
箱のフチにきてからわざわざ殻を箱の外に落として食べてます… (^ へ^;;)

e0175288_1512195.jpg

この箱のフチで一休み。
そんな時に母に話しかけられた。
母の語りかけてくる口がなにやら面白いらしく、ジッと凝視。

e0175288_151586.jpg

夕方5時頃は、なにやら睡魔が襲ってくる時間らしいです。
戸外の小鳥たちは、もう巣に帰って眠る準備を始める頃でしょうから、
自然と眠くなる時間なのかも。

e0175288_1522519.jpg

気がつくと少しだけ日が長くなってきてますよね。
北国の夕方は早くあっという間に暗くなってしまうのですが、
最近「あれっ、まだ明るいね~」なんて思うことも。
でも、やっぱり空気はキンキンと冷たいのでした(≧▽≦)

e0175288_153674.jpg

モーしゃんは、この頃彼女が気になるみたい。
今まで全然興味がなかったのですが、
この頃、この小さな引き出しの上にわざわざやってきては、
トントンとちょっかいを出している様子を見かけます。
[PR]

by birdglass | 2010-01-22 15:26 | kotori diary

ありがとう。

深夜、午前0時。
いきなり枕元の携帯が鳴り出して、心臓が止まるかと思うくらい驚きました。
だっ、誰?
と携帯を見ると、以前よく分からないまま携帯機能の中のスケジュールに
登録した「モーしゃんの誕生日」のお知らせアラームでした。
e0175288_9562620.jpg

本日は、モーしゃんのお迎え記念日&誕生日です。
真っ暗な部屋。
小さなスタンドの明かりをつけて、誰よりも最初にモーしゃんに
「おめでとう。これからもずっと元気でいてね。」
と、モーしゃんに(というか、モーしゃんのケージに)言ったのでした。
本人(鳥)は、熟睡中ですから、聞いてはいないでしょう。

e0175288_9574087.jpg

お祝いにケーキ…というわけにはいかないので、まずはミカンでお祝い。

e0175288_9581850.jpg

そういえば、ミカンはこの時期はじめてだったかな。
久しぶりの味に、嬉しそうに食べてくれました。

e0175288_9593995.jpg

食べた後は、母の肩にいってウトウト。

e0175288_100211.jpg

こうしてモーしゃんのブログが続けられるのも、
いつもモーしゃんと私をあたたかく見守ってくださる皆さんのおかげです。

e0175288_100377.jpg

これからもモーしゃんの応援をよろしくお願い致します。
[PR]

by birdglass | 2009-10-31 10:43 | kotori diary

久々のモーしゃんがいっぱい。

こちら、どんどん寒くなってます。
昨日は、とうとう各部屋にストーブを出しました。
すでにあったかインナーにお世話になっている私です。
e0175288_131666.jpg

オリオン座流星群はみましたか?
ちょうど私の部屋の窓からオリオン座が真正面に見えることに気がつき、
なんとか流れ星をみようと頑張ったのですが…。
睡魔が・・・・ ^ ^;;

モーしゃん、この頃お休みのための入り口が閉まる直前に
とっても甘えん坊になります。


e0175288_1316364.jpg

寒さのため部屋から星空を眺めたのですが、
部屋を暗くしているために、どんどん眠くなってくるんですよね。
でも、キレイな夜空を久しぶりに見上げて、
星が瞬いているを忘れていた自分に気がつきました。
一つ一つの星の色や輝き方の違いにウットリ。
流れ星は見たような、見ないような、そんな感じでしたが
すべての星の輝きにみんなの幸せと健康・・・などなど
たくさんお願いをしたのでした。

モーしゃん、怒っているんじゃないですよ。
ママ、どうぞ入って一緒に遊ぼうと、指に甘えているのです。


e0175288_13165298.jpg

でも、夜空を見ていて、気がつきました。
こちら田舎ですが、家が小さな街中にありまして、
居酒屋のネオンが明るすぎて星の明かりを邪魔するのです。

田んぼと山に囲まれて暮らしている妹は、
 「 流星群?そんなの関係ないよ。
  こっちはいつでも一面きれいな星空だよ~~~。
  この間、用事で夜中に車を走らせていたら、流れ星いっぱい見たよ」
と言ってました。
でも、街灯の少ない地域なので、それはそれで怖いんだけどね。
そういえば一面の星空なんて、しばらく見ていない気がします。
小学生の頃、母の実家(こちらも田んぼの中)で夏に見た
天の川の素晴らしさがいまでも忘れられません。

はい、ママなでてください~。
と、ケージの中でオヤスミ前にカキカキもらうのが嬉しいらしい。


e0175288_1317885.jpg

モーしゃんの唯一の健康法。
決まった時間の就寝と起床です。
こちらは寝起きを一枚。
この頃、寒くなってタオルベットから出てくるのがゆっくりになりました。
私もなかなか布団から出られなくなっているから、同じですね。

e0175288_13174787.jpg

冬の換羽も始まりました。
簡単な換羽日記をつけるようになったので、
去年と同じ時期に始まっている事に気がつきます。
大きな風切羽が抜けるのを見ると、換羽は体力を使うんだろうなと思います。
もうすぐ10歳。
モーしゃんもおじいちゃんかなぁ。
いつまでも元気でいてくれるよう、気を付けていきたいです。

e0175288_13181231.jpg

相変わらず、携帯カメラで撮ってる私です。
でも、モーしゃんは眠い時しかジッとしていてくれません。
普段はカメラを向けるとよそを向いちゃいます。
そこで!!
今さらながら、連写で撮るといいことに気がつきました~。
続けて撮る事で、ボケちゃうのももちろんありますが、
↑コレみたいにちょっと普段とは違うアングルで写るのもあります。

e0175288_13182818.jpg

新型インフルエンザが大流行中の、モーしゃん地方です。
幼稚園、保育園、学校のお休みの情報が次々と…。
過敏になすぎてもよくないでしょうが、うがい・手洗いなど
できることをコツコツして予防していきたいです。
皆さんもくれぐれ気を付けてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2009-10-24 13:59 | kotori diary

じゃんけんポン。

e0175288_1043247.jpg

この頃、モーしゃんと父との関係が微妙に変化してきました。
以前は、仕事でストレスを溜めていた父は、その日の気分でモーしゃんにかまっていたので、
モーしゃんは父を避けるべき存在と見ていたのですが・・・。

e0175288_10434621.jpg

茶の間でみんなと一緒に過ごす時間に、父の側で過ごす事が増えてます。
父の肩に、父の持ったリモコンに、そして父の足に行って遊んでもらっているのです。
父も仕事を辞めたので心にゆとりができ、モーしゃんの存在を改めて感じている様です。
少しずつだけど、カキカキさせていたりして、ビックリします。
人の心の変化にも気がつけるんだなぁ~と、小鳥の優しさに教えられました。


e0175288_10441036.jpg

そんなモーしゃん、盗聴してる!?
普段はそんなに電話の側で鳴かないのですが、
先日、私とクルマやさんのお兄さんが車検の打ち合わせをしていると、
もぉ、お兄さんの声が聞こえないくらい、受話器の側で鳴くんです。
母に聞こえないから「モーしゃんをお願い」と預けても、また私の肩に戻ってきて、叫ぶ(?)。
結局曖昧に「はい」と返事をしたら、車検に付いていたサービスを一つ受けそびれることに…。
ヤキモチですかね~(-”-;)


e0175288_10443024.jpg

そんないたずらっ子モーしゃんも、春の陽気にネムネム。
お顔が黒いから、眠った時のオメメの真っ白が余計に目立ちます。
「あっ、寝てる」とすぐにわかっちゃいます(´ψψ`)

e0175288_10444876.jpg

まどろむにはばぁチャン(母)の肩が一番らしいです。
幅があって安定感があるからね。

e0175288_1045779.jpg

あーあ、眠っちゃった。


e0175288_10453353.jpg

前回、寝起きの様子をご紹介しました。
これは同じ写真じゃないですよ(*^▽^*)
オヤスミの前の写真です。
この後、「おやすみ、また明日いっぱい遊ぼうね」と挨拶をして、布を下ろします。

e0175288_10455396.jpg

朝起きた時や、ケージに手を入れても普段あまり起こらないモーしゃんだけど、
これから寝るという状況では安全に気を配ります。
「だれ~!僕んちの周りをウロウロするのは~」って感じかな。


さて、本日のお別れはモーしゃんとジャンケンです。
モーしゃん上手にできるかな。
それでは、みなさんお相手をお願いします。
せーの!
じゃぁ~ん  け~ん  ポンっ!!
e0175288_10461130.jpg

「ふふふ~、ボクに勝てたかな?」(一応、パーらしい)
[PR]

by birdglass | 2009-06-01 11:16 | kotori diary

モーしゃん風。

少しずつ、新型インフルエンザが広がってきていますね。
弱毒性とはきくものの、うちには96歳のおばあちゃんがいるし、
妹の所の姪っ子たちだって、心配だし・・・。
なんとなく不安ではあります。
皆さんもくれぐれもお気をつけ下さいね。
e0175288_10512384.jpg

「インフルエンザに負けないためにはね、まずはしっかり食べる事だよ!!」

栄養のある物を、しっかり食べるって大切だよね、モーしゃん。


e0175288_10514156.jpg

「そうだよ!!お腹がいっぱい・いっぱいになるまで食べること!!」

い、いや~っ(-”-;)
食べすぎもよくないよね~。
今度はお腹を壊すよぉ(≧0≦)

e0175288_10515565.jpg

「食べたらしっかり流し込む!!これ大事ですっ!!」

言ってる事は大事だけど…
だんだんインフルエンザと関係がなくなっているのでは!?

e0175288_10521223.jpg

「そして、たまに周りの人へお愛想するっ!!」

た、たしかに…。
モーしゃんの笑顔で癒され・元気をもらっているママだから。
怒ったり・悲しい顔よりは笑顔の方が、周りの人を幸せな気持ちにするよね。
誰かの笑顔は元気をくれる(*^▽^*)

e0175288_10523164.jpg

「お次はー、元気に遊ぶ!!仕事する!!体を動かすこと~~!!
                          特にママ!!この頃運動不足でしょ!!」


はい。
その通りです。
そうだね、病気に負けない丈夫な体作りは必要だよね。
もちろん自分にあった方法でね。

e0175288_10525923.jpg

「そして自分のやっていることが、状況にあっているか確認は必要だよね」

時々立ち止まって、パニックになっていないかなって冷静にならなくちゃ。
って、モーしゃんが落とした鈴は、ちゃんと落ちてますよ。
えっ!?拾って?


e0175288_10532150.jpg

「ストレスは、その日のうちに解消じゃーーーーーっ!!
              そして、グッスリと眠るのじゃーーーーーっ!」


疲れやストレスは、心と体の免疫力を落とすよね。
自分らしいリラックス方法で、自分を守ってあげなくちゃ、だね。
[PR]

by birdglass | 2009-05-22 11:27 | kotori diary

モーしゃんのゴールデンウィーク

e0175288_10553970.jpg

田んぼにも水が入り、田植えの準備が始まりました。
田んぼに水が入ると、気温が下がるとよく言いますが、
空気がなんていうのかな、より深みを増すような、そんな気がします。
水の入った田んぼ、大好き(*^▽^*)
↑は、うちの片隅に毎年顔を出してくれる、すずらんです。
蕾がかわいいです。



e0175288_10555722.jpg
e0175288_10561911.jpg

連休はみなさん楽しんでますか?
高速道路のあの渋滞映像を見ていると、すごいですね。
確かにETCのおかげで、ふるさとに帰るのを控えていた人は助かるでしょうが・・・。

私とモーしゃんの連休は、相変わらずマッタリ。
私は花を植えたり、ご近所に買い物に行ったり、手紙を書いたりしてます。
テレビのスイッチを切って、さぁ次の行動へと思うとモーしゃんが私の手に陣取ります。


e0175288_1057209.jpg
e0175288_10574134.jpg


リモコンとか携帯を持っている手が大好きなんですよ~。
でも、ここで寝られちゃうと動けなくて困ります(-”-;)
う~ん、でもこの顔が可愛いからあと少しだけ我慢してあげよう。



e0175288_1058542.jpg
だけど、ママの一休みは邪魔をするモーしゃん。
事故防止のため、私ちゃんと起きてますよ。
オデコにあたるモーしゃんのお腹とお尻の羽が好きなママ(≧▽≦)





e0175288_10583617.jpg

今度は、足に興味を持ちました。
モーしゃんは楽しくても、ガブっとされるこっちは大変。

私の足に来ることは滅多にないけど、なぜか父の足には行くんですよね~。
くさい靴下がいいのか、紺色の靴下がいいのか~。



e0175288_10584951.jpg

ストーブの隅っこに運び込むもの物色中。

この頃、使いたいと思う物をなくすんですよね。
今も先日買ったばかりのお気に入りのボールペンが、どうしても出てこない(>д<。)
避けたつもりの場所で、足や手をぶつけることも時々あって…。
なんだかそれがすごく悔しい(≧0≦)



e0175288_105929.jpg

明日はまた、姪っ子たちがやってきます。
転勤から戻った妹の旦那サンも。
この旦那サン、なぜか地元の床屋さんじゃイヤで、うちの近所の美容室がお気に入りで
わざわざ予約をしてくるんですよ~。

「えーーーーーっ!!またチビたんたちくるの~~~!?」

モーしゃんのストレスがたまらないよう、気を付けたいです。
[PR]

by birdglass | 2009-05-04 11:30 | kotori diary

もーしゃんのかくれんぼ。

今日も小雨の降る、寒い日です。
ストーブもコタツもまだまだ片付けられない、そんな毎日です。

e0175288_14583224.jpg

ゴールデンウィークですが、私の予定は今のところ特にはないかな~。
皆さんは旅行などの予定があるのかな。
あっ、そうだ明日姪っこらが泊まりにくるんだった。
おばちゃんは子守りのお休みスタートになりそうです。

さて、モーしゃんはどこにいるでしょうか(´ψψ`)


e0175288_14584426.jpg

洋服やフードに潜り込むのが好きな小鳥たちがいますが、
モーしゃんは苦手なようです。
我が家にやってきた頃は、よく母のエプロンの中で寝ていたのですが…。

この日は夕食の片付けをしていた私の襟の辺りに陣取って、一休みのようです。
撮影が苦手な母が、「今が可愛い~~」と張り切って撮ってくれました。



e0175288_14585779.jpg

後ろから見ると、こんな感じです。

近所ではスズメや他の鳥たちが巣作りに、巣材を集めながらにぎやかに飛び交ってます。
先日、5時ごろに目が覚めたのですが、鳥たちはもうにぎやかにおしゃべりしながら
活動していました。
朝が苦手な私には、真似が出来ない早起きです。



e0175288_14591019.jpg

私の手の上で寝ちゃった日もあります。
この首筋のフワフワ~なところが大好きなんですよね~。
起こさないようにソッと頬を近づけたり、ついついモーしゃんのニオイを嗅いじゃう私(´ψψ`)



e0175288_14592561.jpg

今、春の換羽のピークを迎えています。
ケージの中が羽だらけになってます。



e0175288_14593922.jpg

なんだかフクロウさんみたい。
[PR]

by birdglass | 2009-04-27 15:17 | kotori diary

もーしゃん百面相。

e0175288_14564448.jpg



しばらくもーしゃんの様子もお伝えしていなかったので、
今回はもう一本いきますよ~!!

もーしゃんは、今日も元気です。
どんな時もママの側にいてくれるので、
とっても心強いです。




e0175288_14571149.jpg



そんなもーしゃんの最近のお気に入りは、アゴ(?)の下の辺りをカキカキしてもらうこと。

私の指は起用じゃないから、けっこう大変なのですが、もーしゃんが喜んでくれるので頑張るのでした。






e0175288_1457252.jpg



もーしゃん、最高に気持ちポイントだと、オエーッって顔をします。
ただ今最高にオエエーッ!!
(ママ、
  そこが痒かったの~~~~~!!)






e0175288_1459161.jpg

そんなこんなで、もーしゃんはこの頃ママの手がお気に入り。
こうして肩に乗ってくれることが少なくなりました。



e0175288_14593043.jpg

いつもは、母の肩でウトウトしているのに、この日は珍しく私の肩に・・・・・。



e0175288_1459481.jpg

このフワフワの胸の羽が、私のお気に入りです。
この日は検査の日だったから、私の緊張と不安が分ったのかな。
ピトッと頬を近づけても側にいてくれました(*^▽^*)
多分、眠かっただけでしょうけれど~。


e0175288_150274.jpg

もーしゃんの困ったクセは、口に入れたエサを時々別な場所まで歩いていって食べること。
またはエサ入れからよそ見をして食べるから、とにかく周辺を散らかすんですよね~。



e0175288_150176.jpg

お水を飲んですぐにシードを食べるとこうなる(´ψψ`)
こんな可愛い顔を見せられたら、ママはどんなに散らかされたって平気なのでした(≧▽≦)
[PR]

by birdglass | 2009-04-24 15:20 | kotori diary

モーしゃんと読書。

昨日までの雪の様子です。
降っているのは写っていませんが、冬に逆戻りしたような降り方でした。
これで3月下旬((((× д ×;))))さぶいーッ!
e0175288_1681056.jpg

3月になっても降ることはよくあります。
でも、間もなく4月を迎えようとする時期に、こんなに本格的に降るなんて…。

なんとなく春の気配を感じてきた体には、この寒さは辛かったです!!
でも、この期間はWBCや昨日のサッカーやフィギュアスケートなど
スポーツが熱かったですね。
そうそう高校野球も!!
体を動かしたくなる、春がすぐそこだぁ(~▽~@)♪♪



そんなこんな言っといて、
寒い日は丸まって読書も楽しい(´ψψ`)
e0175288_15582187.jpg


モーしゃんはお誘いしてくれてますが、
一度読み終わったハリポタの最終巻に、
ママは再びハマってしまいました。
もう3回目位かな、この巻を読み返すのは。

ここ何日か夜更かしをしてました。
おまけに花粉症の薬が時々そぉ~と眠気を誘うので、大変です。





e0175288_15585832.jpg

なかなかママがかまってくれないので、自分から膝にやってきた。
この頃こうして膝の上に来ては、
ジーンズの糸を、一本一本クチバシで引っ掛けて抜こうとする遊びを覚えました。
お得な値段のジーンズだからいいのですが、
ちょうど膝のところにモーしゃんの仕事の跡が残るのです(;-_-)=3

ママがかまってくれないから、こっちから来てやったぞっ!! Ψ(`◇´)Ψヒヒヒ


e0175288_1611129.jpg

ママの大事な本だから、止めて下さい。

はじめは「人気がある」をいう噂のみで手にしたこの本ですが、
母と二人ハマッてしまいました。
この本はしっかり物語の世界に浸らせてくれるので、
悲しいことや辛いことからいい気分転換をさせてくれました。
すごく感謝してる本です。

e0175288_1612965.jpg

え~とこうしたらリボン結びができるかな~?
うーん(-”-;)
モーしゃんにできるかな?

頭を使ったモーしゃんはだんだん眠くなって、すぐにこのあとお膝でウトウト・・・。
起こしたくなくて、写真はないです。


e0175288_1625035.jpg

でも、ちょっとだけ休んだら復活!!
今度はママがちょっかいをかけても、知らんぷりをされちゃいました(>д<;)
[PR]

by birdglass | 2009-03-29 16:46 | kotori diary

春のおひさま。

e0175288_10371685.jpg


ほんの少し前、ぽかぽかの陽気に部屋のストーブを止め、
モーしゃんのヒーターを止めて過ごした日があったのですが…。

昨日の夕方から雪がチラホラ。
夜には本格的な感じになって。
今朝には薄っすらと積もってました。
でも春の雪、あっという間に消えてしまいます。

でも、今もまだチラリ…チラリ…と
降ってますね。
まだまだ外は寒いです。




e0175288_10374228.jpg
e0175288_10375917.jpg



ちょっと今回の写真はモヤッとした感じのピンボケです、ごめんなさい。
普段、私の部屋にいると私の側にずっといるモーしゃん。
この日は暖かくて、なにやら行動的!?

ボクには行きたい所があるんだよ。

ハイハイ分かってますよ。
ちょうど狙った辺りまで登ったら、あとは ママ~手を貸して~ と目で訴えてきます。
モーしゃんの行きたかった場所は、ストーブと椅子の隙間。


e0175288_1038127.jpg

なんとなくココでウロウロしてみたり、
気が向くとママを困らせる作業に没頭してます(-”- ;)



こちらもモヤッとしてますが、春のお日様の雰囲気が感じませんか?
e0175288_10402371.jpg
e0175288_10405072.jpg

この日は暖かくて、モーしゃんの心と体にもリラックス効果があったみたい。
用事があって、一緒にこの部屋まで来たけど、
この柔らかいお日様の当る場所を見つけて( _ _ )Zzz
モーしゃんの目が覚めるまでは、部屋に戻れなくなっちゃいました。





e0175288_10411830.jpg

今日はとても寒いですがストーブで部屋が暖かくなったせいか、
フト見るといきなり水浴びをしてました。
換羽中ですから、頭の中はツンツンだらけのモーしゃんです(´ψψ`)


最後はお彼岸でお墓参りに行った、母の実家の猫しゃん。
e0175288_10413568.jpg

従弟の外車(中古のね)の上で悠々とお昼寝中。
それにしても、この子もお顔が濃くてカメラマン泣かせね~。
モーしゃんも角度や明るさでは表情がまったく分らなくて大変なのに、君もか~(×_×)
[PR]

by birdglass | 2009-03-26 11:16 | kotori diary