カテゴリ:my diary( 42 )

食べたぁ~(´ψψ`)フフフ~

今朝は、激しい雨でした。
どうやら県内も梅雨入りたようです。
激しい雨に、バラの花びらも散っていました。

さて、一度食べたい食べたいとテレビを見るたびに母と言っていた
e0175288_1657114.jpg

花○牧場の生キャラメルをいただいたので食べました。
あーーーーーっという間に口の中で溶けてしまいます(>0<)
でも、コクもあって美味しい!!
母と私で食べてます(´ψψ`)


e0175288_16572812.jpg

そして、写りが悪いのですが、たけのこご飯を食べました。
盛ってから撮ろうと思ったけど、絶対忘れると思って先に撮っておいてよかったぁ~。
やっぱり忘れて、食べちゃいました。
季節の味はいいですね。
なによりも、なんでも美味しいって食べられる事は幸せだなぁ~と思うのでした。


e0175288_16575574.jpg

今朝のモーしゃんも、モリモリご飯を食べてました。

e0175288_165899.jpg

お顔になんだか付いてるよ。

あまり料理が得意ではない私です。
その中でも、味噌おにぎりはどうしてもうまく焼けない・・・。
一番作っていてストレスが溜まる料理です。
シンプルだけと難しい。

e0175288_1721253.jpg

お腹いっぱいになって、父の肩で居眠り( _ _ )zzz…


今になってお日様がちょっと顔を出してます。
梅雨の時期は体の調子も崩れやすいです。
皆さん、気を付けて下さいね。
[PR]

by birdglass | 2009-06-11 17:22 | my diary

6月を迎えて。

e0175288_12514918.jpg

ここ数日は、よいお天気なのですが、紫陽花の蕾も大きくなりだし、
梅雨がやってくるんだなぁと感じさせてくれてます。
寒い冬は苦手だけど、四季のある日本は本当にいいですね。
季節が移り変わっていく様に気がつける、そんな余裕を心の片隅に持ち続けたいと思います。

さて、↑は父にカキカキしてもらって嬉しそうなモーしゃん。
最近私も、モーしゃんが肩にきてくれなくて寂しく、
何度も声をかけたりしているのですが…。
茶の間の時間は、やっぱり父が一番らしい(-”-;)


e0175288_1252272.jpg

6日(土)の写真。
久しぶりに私の肩で寝てました。
肩に感じる小さな重さとあたたかさが嬉しくて、ママは動かぬ修行をしましたよ。
(ね、顔の脇に髪がないでしょ~、耳が見える~)


e0175288_12524244.jpg

うちの96才のおばあちゃん。
今年に入って、体力がグンと落ちました。
食事の時だけ起きて、時々夜中に家族を起こす。
そんな毎日の繰り返しです。

でも、父・母・私が協力をし合って、あれこれ試行錯誤しながらおばあちゃんと関わってます。
うちに来てくれるケアマネージャーさん、ヘルパーさんもとても優しく親身になってくれて感謝してます。
介護は協力しあう事、悩みを打ち明けあうことが大切な気がします。


e0175288_1253635.jpg

そんな我が家の癒し系アイドル(?)
いつまでも元気で長生きしてね。
なにも欲張りません、ただそれだけをママはお願いします。
[PR]

by birdglass | 2009-06-09 13:16 | my diary

バラが咲いてます。

e0175288_15431940.jpg

あまりキレイに撮ってあげられなかった。
去年、お花屋の片隅にある「helpコーナー」から、救出してきたバラが、
寒い冬を乗り越えて、今キレイな花をたくさん咲かせています。
通りすがりの人が、「キレイね~」と心和ませ、微笑んでくれるのがとっても嬉しいのでした。

でも、もともと弱っている状態だったので、どの枝も「うどんこ病」です。
だから全体はお見せできないのです~。
みんな健気に咲いてくれているから、なんとか回復させたいのですが、難しいですね~。
これ以上ひどくならない様、なんとか今の状態をキープできたらいいなぁと思ってます。

e0175288_15434179.jpg

昨日、妹の友人の方に切ってもらったんです(資格ありの方)。
ショートボブにしたくて、写真も見せて、後ろを短くとお願いしたのですが…。
どうも最後に話した「暑くなってくるし、短めにしたいんです」って言ったところだけ記憶に残ったようで(-”-;)
「はい、終わりだよ」と言われて、鏡を見て(・□・;)!!!!!!!

ショートカットが出来上がってました。
せっかく伸ばしてきたサイドの髪は~?どこいった~?
1000円という格安価格で切ってくれたので、すご~く助かりましたが、
鏡の中には、(?_?)という私の顔が。

いずれ伸びますよね(*^▽^*)涼しく過ごせていいと思う事にします。
それに、シャンプーも楽だし、肩にいるモーしゃんもよく見えるしね。
首にもしっかり日焼け止め塗らないと(笑)
[PR]

by birdglass | 2009-06-05 15:46 | my diary

連休にうちにきたもの、人、いろいろ。

我が家では山菜をいつもいただいて食べます。
山に採りに入ってくれる人、届けてくださる人には感謝です。
今年初のわらびが昨日届きました。
e0175288_1391896.jpg

じゃーん!!
これがあと二袋ありました。
わらびは食べるまでにいろいろ処理がありますから、あまりに多すぎて、
ご近所さんにもおすそ分けしました。
塩漬けが上手な方は、この時期しっかり漬けて、冬に食べたりもします。
でも、うちは春のものは春のうち~~~!!と食べてしまいます。(ただ面倒なだけです)


このわらびを届けてくれたのは~
e0175288_1393438.jpg


昨日、遊びにきた姪っ子たちです。
上のお姉ちゃんが、おじいちゃんと山に入って採ってきてくれたんです。
飽きっぽい性格のお姉ちゃんだから、ほとんどはおじいちゃんだろうけど・・・。

たくさん草が生えている中から、山菜を見つけるって、お宝探しのようですよね~。
ついつい夢中になり、山奥へと迷い込んでしまう方のニュースは毎年あります(-”-;)





e0175288_139506.jpg

たらの芽も一緒に届きました。(こちらではタラッポっていいます)
先日一度天ぷらにしたので、昨夜はお浸しで頂きました。
美味しかったです~。


そして、ワンコ~も遊びにきてくれました。
e0175288_13102357.jpg
e0175288_13103869.jpg

スミマセン、前に紹介したときなぜか違う名前を書いちゃいました。
名前は「ソラ」です。
犬好きな父が、メチャメチャ喜んでました。
うちに来たのは2回目ですが、やっぱり興奮するのか、トイレの失敗がまだあって・・・。


e0175288_1311272.jpg

モーしゃんとの対面は、あまりにも慌しいので、もっとゆったり時間ができたら挑戦したいです。
子ども達に追い回され慣れない家に興奮状態になり、ソラもちょっとお疲れ。
今まで私のヒザに自分から乗ってくれたことはなかったのですが、
子ども達からの避難所として選んだようです。お昼寝してました。



結局、連休は近所と、車で20分くらいのお店にお買い物に行ったくらいです。
でも、気にいったマグを見つけて、思わず買ってしましました~。
e0175288_13111772.jpg

私、あまりモノへの執着はないほうだと思うのですが、
気にいってしまうと、どうしても買いたくなっちゃう性格みたいです。
大きさとか、厚みとか、デザインとか、けっこうマグにはうるさい(?)ので、
気にいってしまうと、買いたくなっちゃうんですよね~~~。

あと、こだわるのはペンの書き味(-”-;)
高いペンとかは使ってないですよ~。



e0175288_13113631.jpg

一緒に買い物に行った母が買ったものは、こちら「クモマ草」。
確かこんな感じの名前でした。
可愛らしくて、気にいった様です。
やっぱり、春にはお花ですね(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-05-07 14:03 | my diary

桜便りラスト。

e0175288_142359.jpg

こちらの桜は私の住む県の南部から中部~北部へと満開が移って行きました。
せっかく満開になったのに、青空で気持ちのいい天気だった日は少なく、
ほとんど曇りで肌寒い日でした。



e0175288_1422465.jpg

そして数日前、風と雨によって花びらが随分散ってしまいました。
まだまだ咲いてはいますが、見ごろはちょっと過ぎたかな…。
少し前まで、「まだかな~」って思っていたのに。



e0175288_1422952.jpg

定額給付金はもう使いましたか。
これについてはいろいろありましたが、私はなんと病院の検査代になってしまいました。
先週の金曜日(17日)、イヤでイヤで伸ばしていた、筋腫の検診に行ったのですが・・・。
MRIにはいるよう先生に言われまして(-”-;)
月曜に入ってきたのですが、なんと7.170円!!



e0175288_1423593.jpg

結果が出るまで気が重くて~。
どうしてもコメントやお返事を書く気持ちになれませんでした。
今日病院から電話がきて、先生のお話を聞いてきました。
結果はまた6ヶ月の経過観察となりました。



e0175288_1424110.jpg

この1週間は本当に長かった~。
電話が鳴るたびにビクビクしていて。
でも、また6ヶ月の時間ができたので、
冷え対策・運動・食事とかできることからやって行こうと思います。
キレイな桜からもたくさんパワーをもらいました。

と、せっかくの桜便りに嫌なお話となってしまってすみません。



e0175288_1425431.jpg

こちらはこれからは新緑の季節を迎えます。
[PR]

by birdglass | 2009-04-24 14:49 | my diary

ただ今、満開となっております。

↓に先に夜桜を更新したのですが、同じ公園です。
昼と夜の桜の表情を見比べて見て下さいね。
e0175288_108198.jpg

この日は、曇り。
時々少し青空が見える程度でした。
桜は満開になったけれど、最近スッキリしたお天気がないこちらです。


e0175288_1084014.jpg

やっぱり桜の背景は青い空がいいですね~。
優しい花びらの色が、よりきれいに見えます。


e0175288_1085740.jpg

桜がキレイでも、曇り空だと、なんだか妖しげな雰囲気さえ醸し出す桜。


e0175288_1092091.jpg

一人で公園をうろつくには寂しかったけれど、みんな都合がつかない時間で残念。
だから、夜に母と再び訪れました。


e0175288_1094267.jpg

小さい子どもをつれた家族とか、老夫婦が「写真撮ろうか」なんて言っているのが、
少し、というかかなり羨ましい感じだったかな。



e0175288_1010183.jpg

今年もキレイに咲いてくれてありがとう。
みんなの心を癒してくれてありがとう。


e0175288_10102085.jpg

来年もまた、私たちに元気パワーをくださいね~。
今日はまずまずの晴れ。
土曜日だし、公園は人で混み合いそう。
私は、窓からモーしゃんとお花見かな(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2009-04-18 10:25 | my diary

夜桜。

市内の公園の桜が満開です。
でも、今日辺りから花びらが一枚一枚風に飛んでいるので、
間もなく散る準備を始めているのが分ります。


夜桜見学には寒い夜でした。
でも、今しかない!!ということで母とたくさん着こんで出かけましたよ。
e0175288_9451419.jpg

この公園は大きな桜の木がけっこうあって、見上げる感じです。
どうしたらキレイに撮れるか、カメラの設定をあーでもない・こーでもないとやっていると、
自分の目でなかなか桜を見れなくて。


e0175288_9453739.jpg

だから、途中で設定は諦めました。
見にくいかと思いますが、北国の夜桜をよかったら見て下さいね。



e0175288_9455554.jpg

寒くてもけっこうな人でした。
でも、お花見をしている団体は少なかったかも・・・。
平日のせいかな?
それともやっぱり今の社会のせいかなぁ。

e0175288_9461344.jpg





e0175288_9463286.jpg

広い公園内を歩いてみると、桜にもいろいろあると気がつかされます。



e0175288_947524.jpg

帰りは留守番の父にフランクフルトを買いました。
寒かったので、おでんでも食べたかったのですが、
屋台の中は寒さから避難したした人でいっぱい。
おでんコーナーも長蛇の列に断念したのでした~。
[PR]

by birdglass | 2009-04-18 10:05 | my diary

花の季節。

いよいよ桜が咲き始めました。
木蓮もとってもキレイです。(写真がないんですが…)
地面の方のお花たちは、まだまだプランターや花壇に植えられた植物たちが多いかな。
でも、ホームセンターのガーデニング売り場が徐々に華やかになってきました。

あたたかいけれど、風が時折少し冷たくて、木々の花たち方が元気かな。
e0175288_16554266.jpg

ご近所さんの椿です。
先日まで、蕾だったのに。
いつの間にか、心がハッとするよう見事な赤い花を咲かせていました。


e0175288_1656991.jpg

そして春の香りの沈丁花。
我が家の片隅にも以前はあったのですが…。


e0175288_16563261.jpg

そして、おもしろい水仙を発見。
花びらが重なりあって、キレイですね~。


そして、さくら。
携帯カメラさん、遠くからの写真には限界があるので、アップです。
e0175288_1659482.jpg

お気づきですか、前回にあった蕾がなくなり、すべて花となってます。


e0175288_171038.jpg

写真を撮っていたら、蜜バチが飛んできました。
その羽音すら、なんだか春の喜びの音のようで、嬉しかったです。


e0175288_17105238.jpg

う~ん、やっぱりあまり雰囲気が伝わらないですね~。


e0175288_1711992.jpg

やっぱりアップで。
この木は本当に古い桜の木なんですが、枝から懸命に咲いてますね~。
天気予報はこれから雨。
あまりひどい降りにならないことを願うばかりです。


e0175288_1725485.jpg

春の味も店頭に並ぶようになりました。
こちらは「こごみ」。
今夜、頂きます。
他にも「たらの芽」出始めましたよ。


ココまで読んでくださったみなさん。
いつもコメントくださるみなさん。
ありがとうございます。
数日ちょっとバタバタなので、今回はコメントはお休みします(≧▽≦)
[PR]

by birdglass | 2009-04-14 17:24 | my diary

咲きました~!開花宣言。

e0175288_10254747.jpg

「ママ~、春だよ~!!
     桜が咲いたよ~~!!」


モーしゃんも嬉しい、春です。
季節の変わり目にはお肌がカサカサになる私ですが、それが治まったということは、「春」ってことです(≧▽≦)

昨年より一日遅れの開花宣言も発表されました。
早速、近所の桜を見に出かけましたよ。

天気はよかったのですが、ちょっと風が強くて、相変わらずのスッキリしない写真ですが…。





e0175288_10261928.jpg

まだまだ2分か3分咲きです。
でも、昨日の陽気で一気に咲いてしまうのではないかと思ってたら、
今日はちょっと肌寒いので、開花にストップがかかったかな。



e0175288_10271087.jpg

確かに桜が咲くのを待っていたけれど、
待っていた分、一気に咲かれてももったいないような~(-”-;)ウ~ン
慌てずゆっくり咲いて、長く私達を楽しませてね。



e0175288_10273594.jpg

ここ数日は、タンスの衣替えやプランターに少し花を植えたりしていました。
春を迎える準備ですね。
土や花をいじっていると、普段はそ知らぬ顔の他人の方々が声をかけてきます。
「肥料はなに?」
「この花はなんていうの~?」
「可愛い花だね」とか「頑張ってますね~」なんて。
植物達の不思議な力ですね。



e0175288_1040167.jpg


山椒の子達またまた大きくなってきました。
う~ん、可愛い(≧0≦)

花たちの色鮮やかさも目を引く季節ですが、この若々しい新芽の色も癒されますね。
この新芽が芽吹く大地・自然のエネルギーはものすごいとか。
敏感な方は影響されるそうですよ。(以前ラジオで言ってました)


e0175288_10402045.jpg

「この穴を大きくして出れば、僕もお花見楽しめるぞ~!!」
あの~、それはお気持ちだけで止めて下さいね。

前回の、カバーの時は穴を開けたりしなかったのに、この冬に作り直したものには、
気がついたらいつの間にか○が…。
この頃、甘噛みも流血が増えて、ボタンのクチバシの威力を再確認しています(-”-;)
[PR]

by birdglass | 2009-04-12 10:53 | my diary

のんびり足の春。

モーしゃん、今週の頭くらいから春の換羽が始まりました。
そして、私のお肌もカサカサ・・・。
季節の変わ目だなぁって、じみじみ思います。

ほんの少し前まで小雪がちらついてましたが、一昨日は20度ぐらいの初夏の陽気。
まだ厚着のままだった私は、外出先でのぼせそうでした ^0^;
春の気配を身近に感じるようになってきたので、ちょっとご近所散策してみました。

e0175288_11374650.jpg

どんどん桜の便りが聞こえてくるようになりましたが、
こちらの桜はまだまだ蕾の状態です。(↑風のためにちょっとピンボケです~)
一昨日は暑かったけど、気温はまた平年並みに戻り、まだまだ風が冷たいのです。



e0175288_1122317.jpg


それでも、なんとなくふっくらしてきた感じ。

優しいピンクの桜の花たちに、今年はいつ会えるかな。

そうだっ!
暖かくなってきて嬉しい春だけど、花粉・黄砂で目や鼻がかゆくなってきました。
寒い冬を乗り越え、春が来るのが本当に楽しみなのに、
この症状には本当に困ります(-”-)





e0175288_1123697.jpg

水仙は、まだこんな感じ。
こちらの春の足取りはほんとにのんびり。
春が来る喜びをかみしめなさいってことかな。

でも、ビニールハウスの準備を始めている農家の方を先日見かけました。
田んぼに畑・・・農家の皆さんの仕事がどんどん忙しくなる時期も目前です。
桜も好きだけど、青々とした田植えを終えた田んぼの風景も大好きな私です。



e0175288_11233195.jpg



紫陽花の新芽もやっと顔を見せてくれました。
今年もキレイに咲いてくれるかな。

そういえば、この紫陽花を住処をしていたカエルくんはどこに行ったんでしょう。
どこかで冬眠をして、またあの癒しの顔を見せてくれるといいんだけどな。




e0175288_11383343.jpg

春はやっぱり眠くなりますね。
無性に眠くて眠くて~という日はないですか?
こちらはやはり寒さに身を強張らせて暮らしているので、
春の陽気が凝ってしまった体を解し始めると、なんだか脱力してしまいまいそうぉ。

モ~しゃんも、晩酌後の父の肩でグーグー(_ _)Zzz
うちの男子はこんな感じ(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2009-03-21 11:59 | my diary