カテゴリ:my diary( 42 )

初冬の日暮れ。

初冬の日暮れは早いですね~。
この写真を撮ったのは15時です。
もうお日様がお別れを告げている。
e0175288_1032432.jpg

今回は、写真を大きいままUPしてみました。
クリックすると大きく、もう少し画質もきれいに見えるようなので、
お時間がありましたら、ちょっとお試しください。
↓のモーしゃんも大きい方がいいかも…です。

e0175288_10325018.jpg

日に日に寒くなり、今私のいるこの北側の部屋は冷え冷えとしてます。
だからついついPCにも近づかなくなってました…。
そうでなくても少ない更新なのに。

寒い日は煮物なんていかがでしょう。
まーた大根がたくさん届いたので、
お客さんがお土産に持ってきてくれたカマボコと一緒に煮付け、
その上にひき肉のあんをかけてみました。

e0175288_10331995.jpg

台所でコトコトお鍋を使って料理をしていると、
お部屋もあたたかくなってきます。
そうすると、モーしゃんも肩の上の自然な揺れと共に目が…。

e0175288_10334550.jpg

少しずつ始まっていた換羽がやっとここ数日でピークを迎えました。
頭の中はウニ坊主。

e0175288_10341282.jpg

6月に髪を切ってから、やっとやっとやっと昨日、美容院に行く事ができました。
モーしゃんの入る部分がちょっとなくなっちゃって、
昨日は不思議そうにしてましたが…。
でも、夏からのいろんな想いが溜まったモジャモジャ頭だったので、
気持ちを切り替えられてよかったです。
(この写真は切りにいく前のものです)

e0175288_1034276.jpg

木々はすっかり葉を落としてしまいましたが、
庭の片隅のバラたちがまだ咲いています。
風景が灰色や茶色でいっぱいの中、ピンクや赤の花を見ると元気をもらえるのでした。


姪っ子たちも、とうとう新型インフルエンザになりました。
寒さがますます増しますので、皆さんも温かいものを食べて、
免疫力を↑↑↑させてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2009-11-25 11:02 | my diary

冬が近づく。

また、背景を替えちゃいました。
「雪はまだ…」と思っていましたが、今日の予報を見ると県の北部では雪マーク。
私の住む辺りはまだ「雨マーク」でしたが、
混み合う前にと、午前中にタイヤ交換に行ってきました。
e0175288_1312573.jpg

空がだんだん冬色です。
空気も寒さじゃなく、冷たさを感じます。
でも、ちょっと歩くと「秋」まだあちらこちらにありますよ。

e0175288_13131884.jpg

木々の紅葉は色とりどりで美しいですが、落とす葉が描く絵もまた美しいですよね。

e0175288_1313476.jpg

11月の恒例行事の「たくわん漬け」。
母の実家から干した大根が届き、母と共に漬けました。
今年は思うようには干せず、生っぽい感じだったので、さてさてどんな味になるかな。

e0175288_1314665.jpg
e0175288_13142289.jpg


私の親戚のおばちゃんたちが「お茶飲みにきて~」と誘ってくれる時は、
自家製の漬物と煮付けでおもてなしする事が多いです。
オシャレなケーキやお菓子じゃあないんですよ。(もちろんケーキのときもあります)
だから私は、ケーキも好きだけど、漬物も煮物も大好きに育ちました(≧▽≦)

さて・・・・・
寒い夜を迎えるようになり、10歳になったモーしゃんに新しいベットを考えました。
どうしたら温かくて、心地よい夜を過ごしてもらえるかなぁと・・・。
e0175288_13145686.jpg

で、思いついたのが100均で売っていたフリースの靴下。
手を入れてみるけっこうと温かい~(*^▽^*)
もし、モーしゃんが気にいらなくても、作りがイマイチ納得できなくても、
諦めがつくおねだんかなぁ~と思いました。

e0175288_13151780.jpg

踵が邪魔にならないようにちょっと縫って、少し折り返しいつものタオルベットに
コッソリとセッティング(*^0^*)
初日は、なかなか入ってくれない気配がありましたが、
翌朝にはちゃんとモゾモゾと顔を出してくれました。

e0175288_13364327.jpg

昨夜、リモコンの上で眠くなってる、モーしゃん。
なんだかリモコンの数だけ増えて、困ってます ^^;

e0175288_1336588.jpg

15日には妹の下の子(前に田んぼで写っていた子)の七五三に行ってきました。
可愛い着物を着せてもらっているのに、行動はお転婆どころじゃなくて野生児。
元気が一番なんですが、帰ってきて見た写真はお笑い系ばかりだったのでした( -。-)-3
[PR]

by birdglass | 2009-11-17 13:57 | my diary

明日で100日。

ここ数日は、20℃ほどあって
特に昨日は雲ひとつない、とても澄んだ青い空が広がった一日でした。
でも、白鳥たちが南に向っていく声も響くようになり、
秋から冬へと季節が少しずつ移り変わっていこうとしています。

e0175288_11474029.jpg

明日は祖母が亡くなって、100日目。
今の方が急にいろいろ思い出して、ふと急に涙がこぼれそうになったりしてます。

100日は経つけれど、
自分が思っていた以上に、心は張り詰めていたのでしょう。
変な緊張感が抜けずにいます。
美容院に6月行ったきりなので、少し切りに行きたいのですが、
「美容院苦手虫」が久しぶりに復活してまして、なかなか行けずにいます。
e0175288_11475914.jpg

その間に、髪は少しずつ伸び、なんとモーしゃんの家になってしまいました(笑)

e0175288_11481930.jpg

モーしゃん、あまり長すぎるのも短すぎるのイヤで
今ぐらいの長さだと、よくこうして髪の中に潜ってくるのです。

e0175288_11483681.jpg

ギョリ~、ギョリ~と歯ぎしりをして寝てるので、ついつい邪魔をしてると分かっていても
カメラを向けてしまうのでした。
こんな風に甘えられると、切らなくてもいいかなぁと思ったり。
でも、なかなか乾きにくい髪質なので、ここで一度は切りたいと思ったり…。

e0175288_1149148.jpg

そして、本日最後は…。
みなさんのブログにお邪魔すると、
いつもとても美味しそうな手作り料理が紹介されていて、
恥ずかしいのですが ^^;;;;;;
日記ということでUPしてしまいました。
『 人参のきんぴら~ 』 です。
小さな人参をたくさん頂いたので、
どうしたらたくさん食べられるか考えて作ってみました。
ちょうど残っていたわずかな豚のひき肉とコーンを添えて。
私が作ったにしては、なかなかな味でした(´ψψ`)ナンテー
[PR]

by birdglass | 2009-11-08 13:43 | my diary

秋の色。

e0175288_1339219.jpg

先日、出かけた先で大きな木がきれいだったので見上げると、
紅葉した赤と、空の青がとってもきれいでした。
それをうまく撮れない自分が悔しかったんですが…。
e0175288_13394442.jpg

ここ数日、日中はお天気で心地いい秋日和です。
徐々に木々が色づき始め、
落葉のカサカサという音が秋の深まりを感じさせてくれます。

秋は、おいしい物がいっぱいでうれしいことも多いのですが、
暗くなるのが早くて。
夕方がきたかと思うと、すぐ真っ暗ですよね。
それがなんだかちょっと・・・苦手かも。



e0175288_1340131.jpg
今年のイモ子ちゃんはもういないと思っていたら、
なんともう一匹残ってました。
もう山椒がなくなるので、ハラハラしながら見守ってます。
この前の大型台風のときは心配になって保護しました。
でも、この時期の山椒は切るとすぐに枯れてしまうのです。



e0175288_13402952.jpg

パサパサの山椒を食べているので、体が大きくなれないまま、
ミドリのイモ子に変身しましたので、寒さや雨が心配ですが、
戸外の山椒に戻すことに決めました。
こちらの心配をよそに元気に育ってます。
瑞々しいとはいえない今の山椒ですが、それでも新鮮なので、
しっかり食べ、成長してます。
頑張れ~~~!!

e0175288_1341175.jpg

昨日の天気は晴れだったのですが、朝はものすごい霧で。
9時半を過ぎてもなかなか完全には晴れてはくれませんでした。
妹の検査の日だったので、子守りに妹の家へ。

e0175288_13413426.jpg

着く頃にやっとお日様がっ(*^▽^*)
よく見ると稲刈りの終わった広々とした田んぼが一面に広がってます。
ここに来ると空気が濃くなったように感じるのは、やはり自然の多さのせいでしょうか。
星空もきれいだろうなぁ。

e0175288_13421961.jpg

3才になった姪の妹の方です。
ちょっと乙女な感じに撮れましたが、これがまたものすごいヤンチャで~~~(>0<)
この写真の前、自転車に乗って近所一周するのに私は走らされましたよ。
おまけに公園の展望台に上がるのに、この子はスタスタかけ上がっていくし、
私は日頃の運動不足で足は上がらないし、息切れで・・・・・。
おかげで昨夜は意識がなくなるよう眠ってしまいました^^;
[PR]

by birdglass | 2009-10-30 14:08 | my diary

おばあちゃんの帯。

祖母の遺品の整理は続いています。
大半は状態がよくないので、泣く泣く処分しています。
でも時々、引き出しから私や妹が子どもの頃書いた手紙や絵が出てきて、
大切にしていてくれた祖母に感謝の気持ちでいっぱいになります。

私はマフラーや櫛などを形見として、祖母から譲ってもらうことにしました。
e0175288_15392924.jpg

もう古く使えない帯を見つけ、
母と捨てるのではなく、どうしたら祖母が喜ぶか考えました。
そして思いついたのがこれ。
少し前に紹介した農家レストランで、帯をタンスの飾りに使っていたんですよ。

e0175288_15394491.jpg

半分に切って、祖母が使っていたタンスにかけてみました。

どんなに探しても、どうしてもなかった祖父と祖母の結婚式の写真。
時代が時代なので撮らなかったのかなと諦めていたら、
最後に見たタンスの下の下、敷いていた紙の下から出てきました。

二人の若かりし頃の・・・。
もっとこの頃の話をたくさん聞いておけばよかったなぁ~。
今頃は天国でおしゃべりに花を咲かせていることでしょう。

e0175288_1540168.jpg

ほかにも祖母が誰かに頂いたレース編みを見つけました。
洗濯をしたらきれいになったので、部屋に飾ったのですが、
モーしゃんの爪によくないよね、ということになり私の部屋からは撤去になりました。

祖母の物は私の部屋の押入れまで占拠していたので、
今は私の部屋が大混乱状態です(×_×)
散らかった物の片隅で寝ている毎日です・・・・・。
[PR]

by birdglass | 2009-10-18 16:08 | my diary

秋ですね~。

先日の十五夜は見えましたか?
私のところでは薄い雲がかかり、その切れ間から時折輝くお月様が見えました。

気がつくと10月。
こちらは稲刈りの季節になっています。
e0175288_10541813.jpg

先日母が友人から、
「男の人って、何歳になっても母親が亡くなると気分が落ち込むから
気を付けなさいね」
と、助言を受けたようです。
祖母が亡くなった前後はあまりの忙しさに寂しさを感じる余裕のない父でしたが、
たしかにこの頃ちょっと元気がなく、口数が少なかったりしてます。

そんな父が、
「今日は家にいるのがもったいない天気だな」
と、昨日はボソッとつぶやいたので、両親と三人で家よりすこし田舎の方にドライブに行きました。

e0175288_10545866.jpg

道々ではコスモスが満開。
田んぼはもうすでに刈られたところと、まだまだ黄金色の海が広がっているところがあり、秋の風を満喫してきました。

最近は祖母のいろいろを片付けたりして、先日それをトラック一台分運んでもらったのですが、なんと全部で540キロになったそうです。
古いタンス2とベット・・・などなどこの機会にと家中を見回し、整理に追われたのでした。
でも、畳の表替えやらなにやら家中を巻き込んでの大掃除は、その他の用事の合間で行うため進まず、どこもかしこも散らかったままです。
一体、いつ終わるのかしら・・・。


e0175288_10551321.jpg

お昼に見つけたのは農家レストラン。
可愛いワンちゃんが出迎えです。

家の片付けに終われ、みんな疲れ気味だったので、
この時期にゆっくり食事をする時間ができたのは、きっと一人ひとりにとってよかったことだったと思います。

e0175288_10552921.jpg

ちょっと見えにくいんですが、田んぼの真ん中にレストランがあるので、
風景にも田んぼが・・・。
でも、田園風景は日本人を癒すパワーがあるようです。

e0175288_10554641.jpg

本日のランチはこんな感じ。
こちらにご飯、お味噌汁、デザートのリンゴのゼリーがついて980円。
野菜が大好きな私は、地元の野菜をたくさん使って、種類の多いおかずに感激でした。
もちろん全部頂きました(´ψψ`)

e0175288_10555987.jpg

ここの周りには、地元の農家の方が作った物を販売している産直があります。
思わず買ってしまったものは、大きなシイタケです。
私の手のひらサイズですよ~。
肉厚で、一緒に買ってきたパプリカとかぼちゃと炒めて頂きました。

e0175288_10561575.jpg

モーしゃんは、私が寒くて出した毛布に、忘れかけていた恋心をちょっとだけ思い出したりしています。
だからいきなり私の首や耳に甘えてきたり、逆にガブガブ指を咬んでみたり…。
そんなモーしゃんが最近覚えたのが、ここでの夕寝。
ここがどこかというと…

e0175288_1056339.jpg

私のヒザの上。
寝顔が可愛いので、なかなか起こせず動けません^^;

相変わらず、ドタバタの毎日。
皆さんの所もゆっくりお邪魔できずにいてすみません。
パソコンも電源を抜かれ、あっちへこっちへと移動されて使えないことも多くて。
朝晩冷えてきましたね。
どうか風邪など引かれませんように。
[PR]

by birdglass | 2009-10-05 11:35 | my diary

四十九日を終えて。

こんばんは。(ただいま夜なので・・・)
三日月がとってもきれいな夜空のこちらです。
雲ひとつないので、星もきれいに輝いてます。
思わず 「おばあちゃんの星はどれかな?」 なんてジッと見上げてしまいました。


世の中は連休でしたね。
そしてお彼岸。
私にしてみれば、お彼岸の方がメインとなって過ごしています。
e0175288_19411285.jpg

昨日は雨の中、母の実家に行ってきました。
母方のおばあちゃんは、とっても優しいので子どもの頃から大好きなのですが、
久しぶりに会ったら、随分痩せて口も重く、
車椅子に座っている姿が生前の祖母と重なって、ちょっと辛かったです。

e0175288_19413520.jpg

うちの祖母よりは約10歳くらい若いのですが、脳の手術をしているので、
老いは祖母よりも早く感じてしまいます。

雨の日の猫ちゃんはなんだか眠たげですね。
始めはしらんぷりされたのですが、気がつくと側にきて 「撫でて」 と催促です。

e0175288_19415393.jpg

おやつを持ってきてあげるのを忘れたよ~ ごめんごめん。


e0175288_19425549.jpg

昨日は雨だったのですが、今日はいいお天気。
数日乾かなかった洗濯物が全部乾いてくれました~、よかったぁ。

秋の深まりは朝晩の冷えだけでなく、稲刈りの始まった田んぼや
果物が並ぶ店頭、そして可愛いトンボも感じさせてくれます。
お墓参りに行って出会ったトンボさんです。

e0175288_19431535.jpg

秋の味も届くようになりました。
他にも何種類かのキノコが届いたのですが、
すっかり写真を忘れて食べてしまいました ^^;
さすが食欲の秋・・・・・。


e0175288_19434462.jpg

連休の初めに祖母の四十九日が終わったのですが、
なんとその席に以前紹介した 「ずんだナス」 が出てきたんです。
親戚のおばちゃんが教えてくれたのは、
ナスに醤油で薄味をつけてずんだと混ぜるというものでしたが、
こちらのは焼きナスにずんだをかけたものでした。
私的にはちょっと微妙~な味だったかな(´ψψ`)
あとはやっぱり最後に あんこ餅 くるみ餅 生姜餅 お雑煮と
お餅料理がでました。


e0175288_1944058.jpg

今、私と両親は祖母の遺品整理に追われています。
私の現在の状態は、辛いけれど処分と決めた物たちを積めたダンボールに
囲まれてパソコンを打ってます。
危険な状態です(≧▽≦)

物を大事にするという時代の祖母。
本当にいろんなものを溜め込んでいた・・・・・というか保管していたようで。
それも家中のあちらこちらに祖母の私物がぁぁ~。(約100年分)
でも高価な物は何一つないんですよ。
レシートとかパンプレッと熨斗紙、古い手紙など。
昔の衣服も全部とってありました。
でも、みんな汚れや虫の穴などがあってどうにもならないものの方が多いです。
でも、父のへその緒や父の若い頃の写真、
私の小一の作文や亡祖父が戦争に行く朝に書いた遺書、
家族の歴史の写真など思わず手を止めて、両親と共に過去に戻る時間を過ごしてます。
写真の人たちはもうすでにいない人がほとんど。
その人たちを思い出しながら過ごすのもまたお彼岸かな。

などなど、なかなかゆっくりパソコンに向かえずにいる日々が続いてます。
お返事できる時間がないので、もうしばらくはコメントお休みさせていただきます。
季節の変わり目ですから、風邪など引かれませんように。
インフルエンザにも気を付けて下さいね。
皆さんと皆さんの可愛い家族が元気でいてくれますように。
心から願っています。
[PR]

by birdglass | 2009-09-24 20:23 | my diary

そらの波。

e0175288_14453053.jpg

今日は、朝曇っていたのですが、午後になって晴れてきました。
先日、ふと空を見上げたら、まるで打ち寄せる波のような模様が、
空一面に広がっていて、思わずカメラを向けました。

私は海から遠く離れて暮らしているうえに、
旅行やドライブが苦手なので、なかなか海を見ることができません。
でも、こうしてステキな空を見たら、なんだか海に行った満足感も味わえたような気がします。



e0175288_14454932.jpg

祖母の四十九日が迫っていますが…。
実は知り合いが天国へと旅立ち、今そのお手伝いなどでバタバタしてます。
別れは本当に寂しいですね。

モーしゃんは、またまたお留守番を頑張ってくれてます。


e0175288_1446771.jpg

悲しさと、疲れにはモーしゃんの笑顔が特効薬です。
本当に、大切な家族だと感じています。
ずっとずっと元気でいて欲しいなぁ(*^▽^*)


e0175288_14462727.jpg

最後にイモ子ちゃん。
朝晩は冷えるのですが、こちらも元気!!
毎日、成長を眺めるのが私の日課となっています。
自然の中で生きる彼らを見ると、「生命」を感じて元気になれちゃいます。
[PR]

by birdglass | 2009-09-11 15:08 | my diary

イモ子日記(苦手な方はごめんなさい)

※今回はモーしゃんお休みです。
     虫が苦手な方、ごめんなさい~!!
e0175288_11493282.jpg
最近こちらは気温が21~25度くらいでしょうか。
曇りが続いていたせいもあるかもしれませんが、
「寒い」って感じる日もありました。
今日は久しぶりにお日様が顔を出した、あたたかい日曜です。

祖母がなくなって、一ヶ月が過ぎました。
時間が経つのは本当に早いですね。
祖母のいない生活が続いていますが、いまだどこか信じられずにいるような気がします。



さて、山椒に住んでるイモ子たち。
数年前、どうしても蝶に成長する姿が見たくて観察を始めましたが、
今回は小さな黒いイモ子から、本当に緑のイモ子になるんだろうか…と
今さらながらの疑問を解決すべく、観察をしてみました。
e0175288_1150350.jpg

↑の写真二枚は、黒い皮(?)を脱ぎ捨てているところです。
「クロの中から、ミドリが出てきた~~!!」と本当に感動!!


e0175288_11502974.jpg


たしかに気持ちが悪い~と思っていた時期もありましたが、
蝶になって飛び立つ姿を一度見てしまうと、この状態の姿もなぜか可愛いのでした ^^;
母も今では「可愛い~」と言って、様子を見てます。
視点が変わると、感じ方・考え方も変わるものですね。




e0175288_11504586.jpg

こちらは日に日に秋の気配が濃くなっていきますので、山椒もかなり茶色になっています。
枝の状態のいいものを選んで食べさせるのは、限界があります。
なので、今はこの子達、外の山椒の木で元気に成長しています。
        (自由に好きな葉を選んで食べられるように)


e0175288_11511166.jpg

実は祖母が倒れる前にも、同じ目的で観察をしていたのですが、
祖母の看病で世話ができなくなり、黒いイモ子の状態で山椒に戻しました。
その時点で、10数匹いたと思うのですが、
多分ほぼ全部ハチに襲われてしまいました。
自然の厳しさを目の当たりにしたという感じ。

e0175288_11513115.jpg

今回、涼しくなりハチの姿もみられなくなったので、今のところ5匹くらいが元気に暮らしてます。
年内最後の羽化となるか…。
今年は諦めてサナギのまま冬を越すか、この子たちには大きな選択がこれから待っているようです。

次回はモーしゃんをいっぱい(かどうか…)で更新したいです。
[PR]

by birdglass | 2009-09-06 13:26 | my diary

28日。

あまりキレイに撮れていませんが、誰かが空で習字の練習をしたみたい。
e0175288_10375547.jpg

今日は、久しぶりに小雨の朝です。
祖母が倒れてちょうど1ヶ月目。
あの日も日中は、いつもと変わらずに過ぎていたのに。

時々父が借りている小さな祭壇の前に座っています。
「オヤジの時も悲しかったけど、おふくろはより悲しい…」
と先日つぶやいてました。
何歳になったとしても母親の存在は大きいものですね。

e0175288_10382032.jpg


ポツリポツリとバラが咲いてます。
でも、病気だったり虫がついたり。
一番暑い時期に、お世話ができずにいて状態はよくないです。

でも、この春はいろいろな色のバラがたくさん咲いてくれ、
車椅子に座った祖母に見せてあげられたことを思い出します。



e0175288_10384018.jpg

お菓子が大好きだった祖母に、バナナケーキを焼きました。
本当に珍しくキレイに焼けたので、写真を残そうと思ったら。
「あーじーみーーー!!」と母がサッサとナイフを入れ、食べてしまいました ^^;
もちろん最初は祖母にですが…。
残りわずかのところを 「ストップ!!」 と言って撮りましたぁ~。

そうそうケーキといえば、先日…
e0175288_1044422.jpg

親戚のおばちゃんが枝豆ののったケーキを持ってきてくれました。
この辺では枝豆をすりつぶした物を「ずんだ」というので、「ずんだケーキ?」かな。

最近テレビでは野菜を使ったケーキなど紹介していましたが、
リアルに枝豆がのっていると、ちょっと…(´ψψ`)
でも、クリームは甘すぎず、ほのかに枝豆の味がして美味しかったです。
上の枝豆は、やはり塩味か?それともデザートだから甘いか?
ドキドキしながら食べました。
どっちの味なら、ケーキにあうんだろう・・・ドキドキして食べたら、
おつまみ用の味がしましたよ(≧▽≦)


e0175288_10395025.jpg

夕方、この頃吹き込む秋風。
Tシャツでいると朝晩は冷えを感じるようになってきてます。
でも、長袖を着ると暑いし~。
新型インフルエンザの話題も再び増えてきました。
体調管理に気を付けたいですね。

涼しい風の中のモーしゃんの水浴び。
ママには寒そうに見えるのですが。

e0175288_104088.jpg

本人(鳥)もあまり長くは楽しみませんでした。

e0175288_1155756.jpg

今年は暑いと思いつつも冷夏だと言われてますよね。
日照不足がお米や野菜に影響していると・・・。
この夏振り返ってみると、モーしゃんのちょっと羽を広げたワキワキポーズを
今年は一度も見なかったです。
暑いと感じた日は、ペットボトルのクーラーを置いてあげたりしていたからかな。

e0175288_1162241.jpg

ママの足でウトウト。
ちょっとした涼しさが、眠気を誘いますね。
[PR]

by birdglass | 2009-08-28 11:20 | my diary