カテゴリ:my diary( 42 )

きたきた〜。

虫が苦手な方、ごめんなさい~(*^人^*)
でも、待ちに待ったアゲハが山椒にきてくれました。
(≧▽≦)ノ ヤッター!!いらっしゃーい!!
e0175288_1621977.jpg

アゲハのいる様子をみて、すっかり浮かれてしまい、
ご近所さんの目も気にせず、撮影に夢中になってました。


e0175288_1621968.jpg

でも、なんだかとっても姿がきれいなんです。
まるで今日、サナギから蝶になったような…。
それで卵はまだはやいだろう~と、飛んでいった後に確認したら、
なんとありました!!


e0175288_1621920.jpg

で、もっとよく見たら…
イモ子のもっと小さい状態の子がいる。
でも、いつもはもっと黒っぽい子なのに、今回の子は黄色っぽい…。
周辺を少し見たら、命を終えたクロアゲハ(?)っていうのかな、
黒い蝶の羽が落ちていました。
次への命を繋いだのでしょうか。

昨日までは、ジリジリと暑くて、
春がきたフリをしていつの間にか夏になったのかと思うくらいでした。
でも、今日は少し曇っていて久しぶりに過ごしやすいです。

姪っ子の上(小4)が、今日、林間学校 (今はグリーンキャンプというとか) に行きました。
この間まで赤ちゃんだったのに…。
一晩友達と過ごす夜はきっと期待でドキドキでしょうね。
帰ってからの話が楽しみです。
[PR]

by birdglass | 2010-06-10 16:02 | my diary

あちこち身体が・・・。

e0175288_957781.jpg

今回は、モーしゃんの話題を更新するはずが・・・。
一昨日、田植えの手伝いにいってきなので、ちょっとその報告をします~。
お時間ありましたら、一緒にあぜ道歩いてみてください(*^▽^*)

e0175288_9573822.jpg

連休中は、特に遠出はしなかったのですが、なにやらちょこちょこ用事で休む間がなく、
この日は少しゆっくり過ごしたいと思ったのですが、
母の実家から急に電話がかかってきて、田植えの手伝いに行く事になりました。

e0175288_9575479.jpg

今年は4月が寒かったので、苗の育ちが悪かった様で、田植えは遅れ気味です。
でも、行事を控えている母の実家ではこの日しかないと、
その地区では一番の田植えを決行!!

とても穏やかな天気で、
ツバメの飛ぶ姿、カエルの大合唱、ドジョウにタニシ、キラキラ光る田んぼ…
すべてが心地よい感じでした。

e0175288_9583039.jpg

でも、実際田植えの作業は、慣れない人間には大変~。
植えるのは田植え機ですが、そこまでの手順が想像以上に肉体労働で、
私は、今も体がおも~~~~~~い↓↓のです。
昨日は、動けなかった(>0<)

e0175288_9594058.jpg

一つの田の中で育てていた苗を、一箱ごとに田んぼから出します。
これがまた、泥が深くて~~~。
中に入ってみたら、足が抜けないっ!!
コントのように田んぼにひっくり返りそうになって、田の中に入るのは諦めました。
でも、この箱を一つ一つトラックに載せるのが、泥を含んでいるから重いっ!!

e0175288_9595678.jpg

植える田んぼまで行って、今度はトラックから下ろして、
田植え機が田を往復するたびに苗を補充するのが、また大変で~~~。

e0175288_1001923.jpg

苗の入っていたこの箱は一体いくつあったんだろう~。
母と50以上は洗って帰ってきました。
農家のご苦労を身をもって体験し、米の一粒一粒を改めて大切に思う一日でした。

e0175288_1003630.jpg

ここ数年、田んぼにサギがいる姿を良く見るようになりました。
それは田んぼに生き物がたくさんいるからなんです。
実際、たくさんのタニシやカエル、ドジョウがいました。
一時、田んぼからこうした生き物がいなくなった事がありましたので、
農家の皆さんが様々な面で工夫、努力をされているからなんだと感謝です。

今年の秋もたくさんの実りがありますように。
↑の写真は梨の花です。
[PR]

by birdglass | 2010-05-08 10:30 | my diary

桜だより。

e0175288_1735853.jpg

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
こちらは、やっとあたたかくなり春らしい気候となってます。
e0175288_1741660.jpg

特に今日は、朝から穏やかな陽気で、窓から入ってくる風が
とても気持ちいいのでした。
e0175288_1742975.jpg

こちらの桜は、昨年より半月も遅れて見ごろを迎えました。
ちょうど4月末が最高だったかな。
今日になったら、優しい春の風に乗ってハラハラと花びらを散らす木も多く見られました。
e0175288_1751119.jpg

寒い冬の間、早く春が来るのをジッと我慢していたモーしゃん地方の人たち。
満開の桜を見て、本当に喜んでいます。
e0175288_1752478.jpg

去年、祖母の体が急に弱って、介護保険で車椅子と玄関に取り付けるスロープを
借りたことを思い出します。
キレイに咲いた桜を祖母に見せたくて、近くの桜の木の下まで連れて行ったなぁ。
不思議ですね、去年一緒に桜を見た人が、今年は隣りにいないなんて…。
一瞬一瞬の大切さを改めて感じます。
e0175288_1753894.jpg

今年は桜がなかなか咲かなかったので、
いろいろな花たちが、一度に咲き始めた感じがします。
なので、先日までの肌寒さを越したら、辺り一面ピンクや黄色、赤・・・カラフルな春の世界。
e0175288_1761557.jpg

今年は4月に入っても寒かったので、
田植えができるのか皆が心配していましたが、
ここ数日で、あちらこちらの田んぼに水が入りました。
e0175288_1762890.jpg

私もやっとプランターに花を植えました。
私の土いじりを見て、母も鉢の植え替えをしようと急に始めたので、
先日、一日がかりで家中のプランターや鉢が植物でいっぱいになりました。
e0175288_1764636.jpg

でも、やっぱり不思議です。
花を植えたりしていると、見知らぬ人が 「頑張っているね」「キレイね~」と
声をかけてくれるんですよね。
e0175288_1775422.jpg

うちには庭がないので、狭い場所に(道路に面して)プランターを並べるのですが、
「今年も楽しませてもらいながら歩くからね」と
いつも散歩するおばあちゃんが声をかけてくれました。
e0175288_178813.jpg

ブログの更新のために、少しずつ日にちと場所を変えて撮りためた桜の写真なので、
ちょっとメチャメチャな感じですが、
遅い遅いモーしゃん地方の春を、ちょっとだけ感じてもらえたいいなぁ~(´ψψ`)

次はモーしゃんが主役になるよう頑張りますっ(≧▽≦)ノ
[PR]

by birdglass | 2010-05-03 17:33 | my diary

寒い春が続いてます。

e0175288_1061971.jpg


こんにちは。(こんばんは。)
本当にこの頃は更新ができず、また随分と日数が経ってしまってます。

もう4月も後半。
ですが、こちらは肌寒い曇りや雨、そして時には雪の日もあったりして、皆が震えながら過ごしています。

一昨日、母の実家の農作業を手伝おうと行ってみました。



e0175288_1064117.jpg


この日も曇り空に時折小雨の降る日で、とても寒かったぁ~(×_×)
でも少しだけ顔を出したお日様が、田んぼの水路をキラキラを輝かせて印象的でしたよ。
やっぱり田園風景は心和ませてくれます。

そういえば数年前、ここを歩いていたらヘビにあったなぁ~。
お互いにビックリして、逃げ出したっけ。



e0175288_107860.jpg

コレはなんていうお花かなぁ~。
お庭をウロウロしていて見つけました。

冷たい風が吹く毎日ですが、こちらもやっと春の花の色が増えてきました。

e0175288_1073036.jpg

我が家には来てくれないのですが、
母の実家の牛舎には、毎年ツバメがやってきます。
ちょうど巣作りの最中でした。
春の使者のなんて身軽なこと~。
スイスイ飛ぶ姿がとってもカッコよかった。

そして桜は、
e0175288_108249.jpg

一応、開花宣言はでましたが…。
昨年の手帳を見たら「15~16日が見ごろで夜桜を見に出かけた」とありました。


e0175288_1081684.jpg

今年は23日でまだこんな感じ。(コレは昨日の写真)
蕾の方がまだまだ多いです。
実際今日も朝から霧雨の降る寒い朝です。
ストーブ、コタツもまだまだ片付ける事はできそうもありません。
お花見もできるのかなぁ~。


e0175288_1084714.jpg


e0175288_109364.jpg


今、満開なのは梅です。
お天気がいい日なら最高ですが、雨の梅もなかなか…。
震えながら撮りました ^~^;



e0175288_1093677.jpg

今回は、ちょっと長いのですが、もう少しお付き合いください~。

お庭やプランターに植える花たちも、ホームセンターなどにどんどん増えてきたのですが、
この天候で購入はしたものの植えるタイミングを逃している人も多いみたいです。
うちのプランターもまだお花を待っている状態です。


e0175288_1095398.jpg



e0175288_10101359.jpg

寒暖の差が激しい春を迎え、私としては調子がイマイチなんですが、
モーしゃんは、元気にしてます~!!

モーしゃんと植物たちと私のために、もう少しあたたかくなって欲しいんだけどなぁ~。


e0175288_10102751.jpg

なんだか最近地元では、この冬にかけて「鯛焼き」ブームで、あちらこちらにテンポができました。
白い皮でモチモチしたもの、薄皮であんこがいっぱいのもの・・・。
私自身が、あんこが好きなのですご~く嬉しい(^▽^*)♪♪のです。

好みは人によって様々ですが、私はモチモチの鯛焼きが好きなんです。
母は茶色く焼いた方が好きなので、いつもどちらを買うかで揉めてます。
まだまだ寒い日が続きそうなので、熱々の鯛焼きにお世話になる日は続きそう~。
おかげで太って困ってますが…。

久しぶりの更新のため、長くなっちゃいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
天候不順の春です。
皆さんも体の調子を崩さないように、気をつけてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2010-04-23 11:09 | my diary

現在の桜。

昨日は、久しぶりの青空でした。
でも・・・・・・・やっぱりまだ寒いのですが。

昨日、みなさんのブログを訪問し、窓から差し込むあたたかいお日様と一緒に
モーしゃん地方に住む人たちより一足早く、満開の桜を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

日差しに誘われて戸外に出ても、まだまだ肌寒さを感じるこちらですが、
薄ピンクのかわいい桜たちから、元気をもらうことができました。

では、こちらの桜はどうなった?と見に行くと・・・・・
e0175288_11373853.jpg

まだまだ蕾の状態です。
桜が満開の場所もあるというのに、同じ日本なのか?と
つい思ってしまいますね。

e0175288_11375713.jpg

でも、よく見ると蕾がかなり膨らんで、花が顔を出してきてます。
コレがもう少しすると咲く前からほんのり色付いて、
桜の木全体をピンク色にしてくれます。

そうなると、「木全体がピンク色になってきたね~」という会話が聞かれるようになり、
皆が「春だ♪春だ♪」と浮かれるようになってくる(´ψψ`)


e0175288_11381894.jpg

ついこの間まで、白鳥達が雪の解けた泥んこ田んぼで、
顔を真っ黒にしてエサを探していましたが、
今は田も乾いて少しずつ田植えや畑の準備も始まります。

ちょっとピンボケですが、家の隅っこの山椒にも小さな葉の赤ちゃんが。
今年もイモ子ちゃんが来てくれるといいなぁ。


e0175288_11383135.jpg

この梅の木は日当たりがイマイチのせいか、まだこんな感じ。
梅ですら、まだ満開ではないんですよ。
今年の春は、曇りの日が多く (ちなみに今日も曇り時々雨) 、
春の進みが遅いような気がします。

e0175288_11384475.jpg

だけど、やっぱりかわいい花の姿は嬉しいもの。
バラの根っこの所に咲いていて、ちょっと窮屈そうですね。

同じ 「春」 と言葉では表現しても、
場所によって随分違いますよね~。
なんだかちょっと不思議気分デス(*^▽^*)
[PR]

by birdglass | 2010-04-05 11:59 | my diary

春はどこへ。

3月に入ったのに。
皆さんのブログを見ると、お花がいっぱい咲いているのに・・・。
e0175288_1252835.jpg

昨夜から、チラリチラリと降り出した雪。
今朝には、こんな感じになってました。

e0175288_12522328.jpg

先日とても天気の良い日に、洗濯物を干していたら
柔軟材の香りに誘われてか、可愛いミツバチが飛んできたのです。
怖い…というより、春の使者のようでとても可愛らしかった。

半冬眠の我が家の亀も徐々に覚醒して、
冬の間はほとんど食べないエサをモリモリ食べるようになってきました。

e0175288_12523699.jpg

何気に春の気配を感じ、皆が 「あったかくなってきたね~」 なんて言っていたのですが、
雪は桜の木にも、真っ白い花を咲かせてくれました。

e0175288_1252586.jpg

曇りの日だったけど、声がしたので飛び出すと、北へ向う白鳥!!
でも、この日はいつもより高い場所を飛んでいてちょっと小さいVです。
頑張れ~~!!と心の中で励まし、いつも姿を見送るのでした。
きっと↓で紹介した堤と田んぼで一休みすることでしょう。

e0175288_12533379.jpg

寝ヨガも3回行くと、少しだけ動きが分かって、
ちょっと家でもやってみようなんて思うのですが…。
以外に普段無意識でやっている呼吸を意識してしようとすると、
呼吸ってこんなに難しいのね、って感じです。

そこへ邪魔しにくるのは、モーしゃんです。
ヒザにのったと思ったら、眠ってしまいました。
モーしゃんの安全と安眠のため、ママは動けなくなってしまいました。

e0175288_12534694.jpg

夕食の時間。
まだまだ夜は少し冷えます。
しっかり食べて、あたたかくして寝ようね。

e0175288_125427.jpg

って、
おいおい、ここでお休みですか?
私の座っているまん前にきて、居眠りです。
ヤンチャな姿も撮りたいのですが、そんな時はモデル拒否のモーしゃんなので、
やっぱり今回も寝顔ばかりとなってしまったのでした( -。-)-3
[PR]

by birdglass | 2010-03-02 13:15 | my diary

彼らを訪ねてはみたものの…。

昨日も一昨日も青空が輝くあたたかい一日でした。
昨日は、4月くらいの気温だったでしょうか。
春めいて、心は嬉しくウキウキなのに肩こり、頭痛・・・が数日続いていて、
どこか気分がパッとしないのでした。
でも、今日はなんだかいい感じデス。

e0175288_1453396.jpg

この陽気に誘われ、白鳥達が北へ飛ぶのではと予想していたら、
昨日などは50羽くらいの群れが大きなVを作って、
家の上を飛んでいきました。

一昨日の夜も月夜の中、キレイなカタチを作って、飛ぶ白鳥の姿が
本当にキレイで感動的でした。
その、姿を何とか紹介したかったのですが、いつ飛んでくるかタイミングが難しくて(-”-;)

で、そうだ!!まだ堤に行っていなかったと、昨日買い物の帰りに寄ってみたら…
よーーーーーく、見てください。
白鳥が一羽もいない(>д<。)

e0175288_1454429.jpg

カモばかり・・・・・・・・・。
時期的には少し遅めで、たしかに家の上も北に向って飛んではいたけれど、
まだ数羽くらいはいるのではないかと思ったのですが~。

e0175288_1454298.jpg

カモたちがの~んびり泳いだり、お昼寝をしたりしていました。

e0175288_14544780.jpg

私があまりにもガッカリしていたので、
一羽のカモちゃんが、「どうぞ~撮っていいよぉ」とポーズをとってくれました。
「白鳥さんは?」
と尋ねたけれど、答えてはくれず…。
早々にお別れを言って、車で帰路につきました。

と・こ・ろ・が・!!
なんとっ!!
e0175288_14552359.jpg

堤に沿って道を曲がり、田んぼの中の道路に出たら、
いるいる!たーくさん!!
あっちの田んぼ、こっちの田んぼ。
また、少し進むとそっちの田んぼに向こうの田んぼ…と群れでいるのです。

新型インフルエンザの流行でどこの池も、川も、堤も餌付け禁止になっているので、
北に帰る体力をつけるため、落穂などを食べに田んぼに出かけているのでした。
もっと近くで撮りたくて、車を止めあぜ道を下りて近づいたのですが、
白鳥も警戒して、私が一歩進むと、向こうも一歩逃げる…と言う感じで、この距離が限界でした。


e0175288_1456222.jpg

しっかり食べて、元気に北へと羽ばたいて欲しいものです。
多分夕方には休むために、堤に戻るのでしょうね。
ちょっと寄った時間帯が悪かったみたいです。

春に向け人間も体力づくり!とウォーキングに出ましたが、
冬の間に鈍った体はなかなか思い通りに動いてくれなくて(≧0≦)

今日の午前中は、初めて寝ヨガにいってきましたが、
やっぱり体がかたくて、楽しいような辛いような…一時間でした(^▽^;;)ハハハ~
でも、深い呼吸をしながらグ~っと体を伸ばすことで、
気が巡り、そしてそれに引っ張られて血が巡り、そして水も体を巡るとか。
冬の間に溜まった老廃物が出てくれるといいなぁ。
[PR]

by birdglass | 2010-02-26 15:36 | my diary

凍える朝と挑戦。

今朝は寒かった~~~(>0<)
一日中寒かったです。
気温はずっとマイナスだったはず。
e0175288_174675.jpg

ベランダに積もった雪に朝陽で縞の影ができてました。

最新の住宅は家中の温度を一定に保つようにできているようですが、
うちは築30年くらいですから、部屋と部屋の温度差がものすごく激しいのです。
これが年々辛くて・・・。

e0175288_1742585.jpg

お台所の流しは朝陽が当る場所なのですが…。
大根の頭の部分をちょっと育ててみようとお水に入れていたら、
なんと室内なのに、凍ってます(笑)
我が家の朝一番の寒さが伝わるでしょうか(`◇´)サムイ~

e0175288_1744015.jpg

今年は、雪はまずまずの量ですが、寒い気がします。
そうすると戸外に出る気にならず、動かない私。
知り合いがヨガ教室を開くと言うので、以前からヨガか太極拳をやってみたいと
言っていた母を連れて、初めてのヨガに行ってきました。

e0175288_1751473.jpg

ビギナーコースというのだから、まぁなんとかなるだろうと思いましたが、
甘かった(×_×)
ついていけずに無理…と諦めて、隣りの人を傍観なんてこともしばしば。
でも、自分の体のどの部分が弱いかを気付かされたのは良かったです。

「ママね~、腹筋がぜんぜん、ぜーーーーーんぜんないんだよ」
あと、肩がかたい。(もちろん体全般かたいのですが…」

「ほら、ママこうだよやってごらん」

e0175288_175365.jpg

でも、腹式呼吸の大切さを実感。
たまには、ググッと伸びてみる心地よさを感じました。
先生には「birdglassさんは、寝ヨガの方がいいかも」と言われたので、
今度はそちらのクラスに参加してみようと思ってます。
「ほら、ママ今度は首はこっちにのばして~」
どう見ても、私よりモーしゃんの方が柔軟性ありデス。

e0175288_176217.jpg

以前ヨガマットを買ったのですが、開いてみたのはごくごくわずか、
一応DVDなんてのも買ってみたけど、やっぱり続かなくて。
誰かと一緒なら続けられるかな~。

e0175288_1761849.jpg

昨日は節分。
豆まきはしたでしょうか。
我が家は大人だけでも、けっこう行事は行う方なので、豆まきしました。
窓を開けるので、モーしゃんはケージで待機。
私のところにも、皆さんのところにも「福」がいっぱいきますように。
[PR]

by birdglass | 2010-02-04 17:38 | my diary

2009年 ありがとう!

例年とは少し違う、静かな12月31日を迎えています。
お正月の飾りもなく、もう間もなく新年を迎えるという感じが、
ちょっとピンときません。
余計、今日は小雪がチラついてはいるものの、
雲の隙間から青い空が見える、良いお天気だからかも。

それでも、少しお掃除をしてみたり、
やっぱりお餅は食べたいねと、餅をついたりして昨日、今日と過ごしてます。
e0175288_11335037.jpg

母の実家から今年はもち米を頂いたので…。
お餅も美味しいのですが、蒸かしたばかりのもち米も美味しいんですよ(*^▽^*)

e0175288_11342528.jpg

今年も一年、モーしゃんも皆さんに見守られ、元気に過ごすことができました。

「みなさん、ありがとうね~!!」

e0175288_1134419.jpg

頭にホワホワの羽を乗っけていますね(´ψψ`)
こういうことにしばらく気がつかないおっとり具合が、
モーしゃんの良いところ、かな(*^▽^*)

やっぱり癒してくれるモーしゃんの笑顔です。
来年も、もっともっとたくさんのいいお顔を見せてね。

e0175288_11354100.jpg

ご挨拶は前回しましたので、今日は短く。

来年も、みなさんにいっぱい!いっぱい!い~~~~~っぱい!!
幸せが降り注ぎますように!!
そして健康で、笑顔いっぱいの一年となりますように。

来年もまた、よろしくお願い致します。
どうぞ、よい新年をお迎えください。
[PR]

by birdglass | 2009-12-31 11:56 | my diary

12月ですね~。

e0175288_1446731.jpg


気がついたら、今日から12月。
早いなぁ~。
今年は夏が駆け去ってしまったので、一年が余計早く感じるかな。

なにかしなくちゃと、心ばかりが焦ってしまい、足を痛めてからやめたウォーキングを再び始めてみたりして…。
とかいって寒くて時期を間違ってると、
すでに挫折気味デス。

だけど歩くと発見がありました。
こちらのレース編み、朝露がキレイですよね~。
不器用な私は、思わず尊敬のまなざし。



e0175288_14462887.jpg
霧の朝も歩いてみました。
でも、10時頃なんですが、近所の公園の入り口に行ったら、たくさんの小鳥の声。

10羽以上のシジュウカラが可愛い声で鳴きながら、枝から枝へと飛んでいるんです。
で、その中にコゲラがっ。
今年の春だったかなぁ、キツツキの赤ちゃんを見たとブログに書いたのですが、赤ちゃんじゃなかったんです。
コゲラという小さなキツツキで、その子たちもシジュウカラに混ざって楽しそうにしてました。

霧の寒い朝で、人気のない公園だから安心していたのでしょうか。
可愛い小鳥たちの姿に、その後ウキウキ、ニコニコと一人浮かれて歩き続けたのでした。



※多分、真ん中にコゲラらしきものが、写っているようないないような~。




e0175288_1524216.jpg

曇り空の寒い日もあれば、こんないいお天気の日も。
こんな日は、周囲の雪化粧をした山々もすっきりと見えます。

妹の家では、みんな元気になりました。
結局最後には妹もインフルエンザになり、母子で寝込んだようです。
おでんや果物を父と母が届けに行きましたが、家には入らなかったようです。

旦那サンは、早々にインフルエンザにかかっていたので、今回は看病役だったのですが、
おじいちゃんは畑仕事で体を鍛えているせいでしょうか、うつらなかったようですよ。
日々の鍛錬は大切なんですね~。

e0175288_1531092.jpg

髪を切ったのですが、首の辺りはいつも寒くない様に気を付けてます。
でも、洗い心地がよくて、乾きやすいのには大助かりです。

モーしゃんだけが心配でしたが。
どうです?
なんとなく入っているでしょう(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2009-12-01 15:17 | my diary