人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空。

星空。_e0175288_23202971.jpg

現在部屋は30度。
でもベランダに出てみたら、とても涼しい風が。
秋の虫の声ときれいな星空を眺めながら、
このままベランダに寝たいねと母と笑いました。

今日は親友のお父さんのお葬式に出てきました。
訳あって家を出た彼女に、早く家に戻るよう説得を続けてきたのですが…。
彼女が家に戻る前に、天国へとお父さんは旅立ってしまいました。
言葉にならない彼女の後悔の涙に胸がつまり、私まで涙が…。

今夜は星がとってもきれいです。
少しすると暗さに目がなれ、
はじめは気付かなかった小さな星がたくさんあるのに驚きました。
明るく輝く街灯は安全のために必要ですが、
昨夜、星がきれいで感動する〜とメールをくれた
里山に暮らす妹が、一瞬とても羨ましいと思いました。
妹はコンビニもスーパーもなく、
街灯も少ないなど不便をよく口にしますが、
人が探さないと得られなくなった自然が身近にある暮らしは、
人の心の癒しや励みとなり、生きていく力をくれそうな気がします。

親友が今夜眠る前に、この星空に気が付いてくれたらいいな。
お父さんは、ちゃんと空からあなたを見守ってくれていますよ。

※写真は、おやすみ直前のモーしゃんです。

by birdglass | 2010-09-05 23:20 | 携帯diary