人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山寺。

山寺。_e0175288_948084.jpg

山寺。_e0175288_948049.jpg

山寺。_e0175288_948095.jpg

山寺。_e0175288_94808.jpg

今年は祖母の初盆のため、なかなか家を空けられず、
やっと昨日、母方の墓参りに行ってきました。
ここは山の中にあるお寺で、到着すると
セミとオニヤンマが大勢でお出迎えをしてくれました。
うちの近所でもオニヤンマは1匹位は見ますが、7〜8匹位ブンブン飛んでいるのを見ると、
やっぱりかなりの迫力です。
それに何といっても驚いたのが、本堂入り口の柱や軒下に、
セミの脱け殻がたーくさん。
みんな無事に成虫になれるよう、願掛けで寺詣でをしたみたい。
木々から聞こえる蝉の声は、ついついこの脱け殻の子かと、
耳を傾けて聞いてきました。

帰り道は、母とランチ。
女同士のお喋りを楽しみました。

by birdglass | 2010-08-19 09:48 | 携帯diary