人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから一年です。

あれから一年です。_e0175288_2259763.jpg

今日は祖母の命日です。
早いもので、あれからもう一年です。
一周忌も先日無事に終えることができました。
一番可愛がってもらったのに、一番心配をかけてもいたので、
今日までに少し変わった自分になっていたかったんだけどなぁ…。
頑固なのは、今考えると祖母譲りなのかも。

去年の今頃は、約5日の24時間看護の疲れと、
祖母を亡くした悲しさで座り込んで動けなくなってました。
でも、葬儀の準備は進めなくちゃいけなくて、
遺影の写真を選んだり、棺に入れてあげるものを探したりしてました。
葬儀って、もっとゆっくり大切な人との別れの時間を
作りたいのに、決めなくちゃいけないことや、やらなくちゃいけないことが、
本当に多いですよね。
父には兄弟がいないので、近所の方々が沢山お手伝いして下さり、
近所との繋がりの大切さもしみじみ感じました。

それにしても毎日暑いですね。
最近、熟睡がまったくできません。
モーしゃんも元気です。
暑くなり、ケージにかける布を薄くしたら、
音や光に敏感になり、寝言が増えたし、早起きになって私に起きるよう催促するんですよ。

by birdglass | 2010-08-02 22:59 | 携帯diary