人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜だより。

桜だより。_e0175288_1735853.jpg

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?
こちらは、やっとあたたかくなり春らしい気候となってます。
桜だより。_e0175288_1741660.jpg

特に今日は、朝から穏やかな陽気で、窓から入ってくる風が
とても気持ちいいのでした。
桜だより。_e0175288_1742975.jpg

こちらの桜は、昨年より半月も遅れて見ごろを迎えました。
ちょうど4月末が最高だったかな。
今日になったら、優しい春の風に乗ってハラハラと花びらを散らす木も多く見られました。
桜だより。_e0175288_1751119.jpg

寒い冬の間、早く春が来るのをジッと我慢していたモーしゃん地方の人たち。
満開の桜を見て、本当に喜んでいます。
桜だより。_e0175288_1752478.jpg

去年、祖母の体が急に弱って、介護保険で車椅子と玄関に取り付けるスロープを
借りたことを思い出します。
キレイに咲いた桜を祖母に見せたくて、近くの桜の木の下まで連れて行ったなぁ。
不思議ですね、去年一緒に桜を見た人が、今年は隣りにいないなんて…。
一瞬一瞬の大切さを改めて感じます。
桜だより。_e0175288_1753894.jpg

今年は桜がなかなか咲かなかったので、
いろいろな花たちが、一度に咲き始めた感じがします。
なので、先日までの肌寒さを越したら、辺り一面ピンクや黄色、赤・・・カラフルな春の世界。
桜だより。_e0175288_1761557.jpg

今年は4月に入っても寒かったので、
田植えができるのか皆が心配していましたが、
ここ数日で、あちらこちらの田んぼに水が入りました。
桜だより。_e0175288_1762890.jpg

私もやっとプランターに花を植えました。
私の土いじりを見て、母も鉢の植え替えをしようと急に始めたので、
先日、一日がかりで家中のプランターや鉢が植物でいっぱいになりました。
桜だより。_e0175288_1764636.jpg

でも、やっぱり不思議です。
花を植えたりしていると、見知らぬ人が 「頑張っているね」「キレイね~」と
声をかけてくれるんですよね。
桜だより。_e0175288_1775422.jpg

うちには庭がないので、狭い場所に(道路に面して)プランターを並べるのですが、
「今年も楽しませてもらいながら歩くからね」と
いつも散歩するおばあちゃんが声をかけてくれました。
桜だより。_e0175288_178813.jpg

ブログの更新のために、少しずつ日にちと場所を変えて撮りためた桜の写真なので、
ちょっとメチャメチャな感じですが、
遅い遅いモーしゃん地方の春を、ちょっとだけ感じてもらえたいいなぁ~(´ψψ`)

次はモーしゃんが主役になるよう頑張りますっ(≧▽≦)ノ

by birdglass | 2010-05-03 17:33 | my diary