寒い春が続いてます。

e0175288_1061971.jpg


こんにちは。(こんばんは。)
本当にこの頃は更新ができず、また随分と日数が経ってしまってます。

もう4月も後半。
ですが、こちらは肌寒い曇りや雨、そして時には雪の日もあったりして、皆が震えながら過ごしています。

一昨日、母の実家の農作業を手伝おうと行ってみました。



e0175288_1064117.jpg


この日も曇り空に時折小雨の降る日で、とても寒かったぁ~(×_×)
でも少しだけ顔を出したお日様が、田んぼの水路をキラキラを輝かせて印象的でしたよ。
やっぱり田園風景は心和ませてくれます。

そういえば数年前、ここを歩いていたらヘビにあったなぁ~。
お互いにビックリして、逃げ出したっけ。



e0175288_107860.jpg

コレはなんていうお花かなぁ~。
お庭をウロウロしていて見つけました。

冷たい風が吹く毎日ですが、こちらもやっと春の花の色が増えてきました。

e0175288_1073036.jpg

我が家には来てくれないのですが、
母の実家の牛舎には、毎年ツバメがやってきます。
ちょうど巣作りの最中でした。
春の使者のなんて身軽なこと~。
スイスイ飛ぶ姿がとってもカッコよかった。

そして桜は、
e0175288_108249.jpg

一応、開花宣言はでましたが…。
昨年の手帳を見たら「15~16日が見ごろで夜桜を見に出かけた」とありました。


e0175288_1081684.jpg

今年は23日でまだこんな感じ。(コレは昨日の写真)
蕾の方がまだまだ多いです。
実際今日も朝から霧雨の降る寒い朝です。
ストーブ、コタツもまだまだ片付ける事はできそうもありません。
お花見もできるのかなぁ~。


e0175288_1084714.jpg


e0175288_109364.jpg


今、満開なのは梅です。
お天気がいい日なら最高ですが、雨の梅もなかなか…。
震えながら撮りました ^~^;



e0175288_1093677.jpg

今回は、ちょっと長いのですが、もう少しお付き合いください~。

お庭やプランターに植える花たちも、ホームセンターなどにどんどん増えてきたのですが、
この天候で購入はしたものの植えるタイミングを逃している人も多いみたいです。
うちのプランターもまだお花を待っている状態です。


e0175288_1095398.jpg



e0175288_10101359.jpg

寒暖の差が激しい春を迎え、私としては調子がイマイチなんですが、
モーしゃんは、元気にしてます~!!

モーしゃんと植物たちと私のために、もう少しあたたかくなって欲しいんだけどなぁ~。


e0175288_10102751.jpg

なんだか最近地元では、この冬にかけて「鯛焼き」ブームで、あちらこちらにテンポができました。
白い皮でモチモチしたもの、薄皮であんこがいっぱいのもの・・・。
私自身が、あんこが好きなのですご~く嬉しい(^▽^*)♪♪のです。

好みは人によって様々ですが、私はモチモチの鯛焼きが好きなんです。
母は茶色く焼いた方が好きなので、いつもどちらを買うかで揉めてます。
まだまだ寒い日が続きそうなので、熱々の鯛焼きにお世話になる日は続きそう~。
おかげで太って困ってますが…。

久しぶりの更新のため、長くなっちゃいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
天候不順の春です。
皆さんも体の調子を崩さないように、気をつけてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2010-04-23 11:09 | my diary