彼らを訪ねてはみたものの…。

昨日も一昨日も青空が輝くあたたかい一日でした。
昨日は、4月くらいの気温だったでしょうか。
春めいて、心は嬉しくウキウキなのに肩こり、頭痛・・・が数日続いていて、
どこか気分がパッとしないのでした。
でも、今日はなんだかいい感じデス。

e0175288_1453396.jpg

この陽気に誘われ、白鳥達が北へ飛ぶのではと予想していたら、
昨日などは50羽くらいの群れが大きなVを作って、
家の上を飛んでいきました。

一昨日の夜も月夜の中、キレイなカタチを作って、飛ぶ白鳥の姿が
本当にキレイで感動的でした。
その、姿を何とか紹介したかったのですが、いつ飛んでくるかタイミングが難しくて(-”-;)

で、そうだ!!まだ堤に行っていなかったと、昨日買い物の帰りに寄ってみたら…
よーーーーーく、見てください。
白鳥が一羽もいない(>д<。)

e0175288_1454429.jpg

カモばかり・・・・・・・・・。
時期的には少し遅めで、たしかに家の上も北に向って飛んではいたけれど、
まだ数羽くらいはいるのではないかと思ったのですが~。

e0175288_1454298.jpg

カモたちがの~んびり泳いだり、お昼寝をしたりしていました。

e0175288_14544780.jpg

私があまりにもガッカリしていたので、
一羽のカモちゃんが、「どうぞ~撮っていいよぉ」とポーズをとってくれました。
「白鳥さんは?」
と尋ねたけれど、答えてはくれず…。
早々にお別れを言って、車で帰路につきました。

と・こ・ろ・が・!!
なんとっ!!
e0175288_14552359.jpg

堤に沿って道を曲がり、田んぼの中の道路に出たら、
いるいる!たーくさん!!
あっちの田んぼ、こっちの田んぼ。
また、少し進むとそっちの田んぼに向こうの田んぼ…と群れでいるのです。

新型インフルエンザの流行でどこの池も、川も、堤も餌付け禁止になっているので、
北に帰る体力をつけるため、落穂などを食べに田んぼに出かけているのでした。
もっと近くで撮りたくて、車を止めあぜ道を下りて近づいたのですが、
白鳥も警戒して、私が一歩進むと、向こうも一歩逃げる…と言う感じで、この距離が限界でした。


e0175288_1456222.jpg

しっかり食べて、元気に北へと羽ばたいて欲しいものです。
多分夕方には休むために、堤に戻るのでしょうね。
ちょっと寄った時間帯が悪かったみたいです。

春に向け人間も体力づくり!とウォーキングに出ましたが、
冬の間に鈍った体はなかなか思い通りに動いてくれなくて(≧0≦)

今日の午前中は、初めて寝ヨガにいってきましたが、
やっぱり体がかたくて、楽しいような辛いような…一時間でした(^▽^;;)ハハハ~
でも、深い呼吸をしながらグ~っと体を伸ばすことで、
気が巡り、そしてそれに引っ張られて血が巡り、そして水も体を巡るとか。
冬の間に溜まった老廃物が出てくれるといいなぁ。
[PR]

by birdglass | 2010-02-26 15:36 | my diary