凍える朝と挑戦。

今朝は寒かった~~~(>0<)
一日中寒かったです。
気温はずっとマイナスだったはず。
e0175288_174675.jpg

ベランダに積もった雪に朝陽で縞の影ができてました。

最新の住宅は家中の温度を一定に保つようにできているようですが、
うちは築30年くらいですから、部屋と部屋の温度差がものすごく激しいのです。
これが年々辛くて・・・。

e0175288_1742585.jpg

お台所の流しは朝陽が当る場所なのですが…。
大根の頭の部分をちょっと育ててみようとお水に入れていたら、
なんと室内なのに、凍ってます(笑)
我が家の朝一番の寒さが伝わるでしょうか(`◇´)サムイ~

e0175288_1744015.jpg

今年は、雪はまずまずの量ですが、寒い気がします。
そうすると戸外に出る気にならず、動かない私。
知り合いがヨガ教室を開くと言うので、以前からヨガか太極拳をやってみたいと
言っていた母を連れて、初めてのヨガに行ってきました。

e0175288_1751473.jpg

ビギナーコースというのだから、まぁなんとかなるだろうと思いましたが、
甘かった(×_×)
ついていけずに無理…と諦めて、隣りの人を傍観なんてこともしばしば。
でも、自分の体のどの部分が弱いかを気付かされたのは良かったです。

「ママね~、腹筋がぜんぜん、ぜーーーーーんぜんないんだよ」
あと、肩がかたい。(もちろん体全般かたいのですが…」

「ほら、ママこうだよやってごらん」

e0175288_175365.jpg

でも、腹式呼吸の大切さを実感。
たまには、ググッと伸びてみる心地よさを感じました。
先生には「birdglassさんは、寝ヨガの方がいいかも」と言われたので、
今度はそちらのクラスに参加してみようと思ってます。
「ほら、ママ今度は首はこっちにのばして~」
どう見ても、私よりモーしゃんの方が柔軟性ありデス。

e0175288_176217.jpg

以前ヨガマットを買ったのですが、開いてみたのはごくごくわずか、
一応DVDなんてのも買ってみたけど、やっぱり続かなくて。
誰かと一緒なら続けられるかな~。

e0175288_1761849.jpg

昨日は節分。
豆まきはしたでしょうか。
我が家は大人だけでも、けっこう行事は行う方なので、豆まきしました。
窓を開けるので、モーしゃんはケージで待機。
私のところにも、皆さんのところにも「福」がいっぱいきますように。
[PR]

by birdglass | 2010-02-04 17:38 | my diary