白の世界

昨日、用事があって出かけた先(隣りの市)の夕方の空です。
夜から雪という予報だったので、雪雲で暗く寒い夕方でした。
e0175288_16445230.jpg

でも、ス~ッと空に切れ目があるんですよ。
雪雲に切れ目があって、オーロラなんて言ったら大げさなんですが、
そこが違う色合いで、不思議な感じで思わず寒いのに立ち止まってしまいました。

e0175288_16453075.jpg

予報通り、私たちが寝た後に雪が降り始めたようです。
今年初めての積雪。
ゴミ捨てに戸外に出たら、空気もキリリと凍りついてました。

日中は少し降ったり、止んだりで、日陰に少し残っている程度です。
雪に慣れている私たちでも、久しぶりの凍った路面は怖くて、
歩くのもクルマも慎重でした。

e0175288_1649799.jpg

お留守番をしていたモーしゃん。
ママの手を陣取って夕方の一休みです。
可愛らしくまん丸くなっているので、
初めて寝ている姿を真上から撮ってみましたよ。

いつもは携帯の音に反応して、片目を開けて「ピッ」と鳴くのですが、
今回真上からとったので、カメラに気がつかなかったようです。


e0175288_16492962.jpg

羽のお手入れの後のブルブルッとした瞬間です。

実はこの頃、モーしゃんいつも胸の同じ辺りの羽を抜いてしまうのです・・・・・。
ちょうど顔の黒い羽との境目辺りの羽なんですが、
伸び始めるとなぜか途中で抜いてしまうので、わずかになんですが血が出たりして。
その場所だけ伸びてくると、気になるのです。
これからも、ちょっと注意して見ていこうと思います。


e0175288_16494652.jpg

ママの心配をよそに、いいスマイルです。

e0175288_16504255.jpg

土曜日に姪っ子達がきてました。
私の作ったモーしゃんを見て、「私も作りたい~!!」と
小3のお姉ちゃんが粘土に挑戦してみました。
さて、何を作ったでしょうか。             (答えは飼っているダックスです)

最後に、その日の朝に抜けたモーしゃんの羽を見つけて
飾ることに決めたようです。
で、その時にその子が言った言葉が 「よし、もっと盛ってみよう~!!」でした。
「盛る?」この漢字であっているのかな。
今、女の子の間で使われている言葉ですよね?
ちょっと前まで、変身する女の子のキャラクターとかに夢中になっていたのに…。
小3ともなると、だんだん子どもからまた変化する時期なんですね。

クリスマスプレゼント選びも、本当に難しくなってきました( -。-)-3 フウ
[PR]

by birdglass | 2009-12-15 17:21 | どっちもdiary