冬が近づく。

また、背景を替えちゃいました。
「雪はまだ…」と思っていましたが、今日の予報を見ると県の北部では雪マーク。
私の住む辺りはまだ「雨マーク」でしたが、
混み合う前にと、午前中にタイヤ交換に行ってきました。
e0175288_1312573.jpg

空がだんだん冬色です。
空気も寒さじゃなく、冷たさを感じます。
でも、ちょっと歩くと「秋」まだあちらこちらにありますよ。

e0175288_13131884.jpg

木々の紅葉は色とりどりで美しいですが、落とす葉が描く絵もまた美しいですよね。

e0175288_1313476.jpg

11月の恒例行事の「たくわん漬け」。
母の実家から干した大根が届き、母と共に漬けました。
今年は思うようには干せず、生っぽい感じだったので、さてさてどんな味になるかな。

e0175288_1314665.jpg
e0175288_13142289.jpg


私の親戚のおばちゃんたちが「お茶飲みにきて~」と誘ってくれる時は、
自家製の漬物と煮付けでおもてなしする事が多いです。
オシャレなケーキやお菓子じゃあないんですよ。(もちろんケーキのときもあります)
だから私は、ケーキも好きだけど、漬物も煮物も大好きに育ちました(≧▽≦)

さて・・・・・
寒い夜を迎えるようになり、10歳になったモーしゃんに新しいベットを考えました。
どうしたら温かくて、心地よい夜を過ごしてもらえるかなぁと・・・。
e0175288_13145686.jpg

で、思いついたのが100均で売っていたフリースの靴下。
手を入れてみるけっこうと温かい~(*^▽^*)
もし、モーしゃんが気にいらなくても、作りがイマイチ納得できなくても、
諦めがつくおねだんかなぁ~と思いました。

e0175288_13151780.jpg

踵が邪魔にならないようにちょっと縫って、少し折り返しいつものタオルベットに
コッソリとセッティング(*^0^*)
初日は、なかなか入ってくれない気配がありましたが、
翌朝にはちゃんとモゾモゾと顔を出してくれました。

e0175288_13364327.jpg

昨夜、リモコンの上で眠くなってる、モーしゃん。
なんだかリモコンの数だけ増えて、困ってます ^^;

e0175288_1336588.jpg

15日には妹の下の子(前に田んぼで写っていた子)の七五三に行ってきました。
可愛い着物を着せてもらっているのに、行動はお転婆どころじゃなくて野生児。
元気が一番なんですが、帰ってきて見た写真はお笑い系ばかりだったのでした( -。-)-3
[PR]

by birdglass | 2009-11-17 13:57 | my diary