久々のモーしゃんがいっぱい。

こちら、どんどん寒くなってます。
昨日は、とうとう各部屋にストーブを出しました。
すでにあったかインナーにお世話になっている私です。
e0175288_131666.jpg

オリオン座流星群はみましたか?
ちょうど私の部屋の窓からオリオン座が真正面に見えることに気がつき、
なんとか流れ星をみようと頑張ったのですが…。
睡魔が・・・・ ^ ^;;

モーしゃん、この頃お休みのための入り口が閉まる直前に
とっても甘えん坊になります。


e0175288_1316364.jpg

寒さのため部屋から星空を眺めたのですが、
部屋を暗くしているために、どんどん眠くなってくるんですよね。
でも、キレイな夜空を久しぶりに見上げて、
星が瞬いているを忘れていた自分に気がつきました。
一つ一つの星の色や輝き方の違いにウットリ。
流れ星は見たような、見ないような、そんな感じでしたが
すべての星の輝きにみんなの幸せと健康・・・などなど
たくさんお願いをしたのでした。

モーしゃん、怒っているんじゃないですよ。
ママ、どうぞ入って一緒に遊ぼうと、指に甘えているのです。


e0175288_13165298.jpg

でも、夜空を見ていて、気がつきました。
こちら田舎ですが、家が小さな街中にありまして、
居酒屋のネオンが明るすぎて星の明かりを邪魔するのです。

田んぼと山に囲まれて暮らしている妹は、
 「 流星群?そんなの関係ないよ。
  こっちはいつでも一面きれいな星空だよ~~~。
  この間、用事で夜中に車を走らせていたら、流れ星いっぱい見たよ」
と言ってました。
でも、街灯の少ない地域なので、それはそれで怖いんだけどね。
そういえば一面の星空なんて、しばらく見ていない気がします。
小学生の頃、母の実家(こちらも田んぼの中)で夏に見た
天の川の素晴らしさがいまでも忘れられません。

はい、ママなでてください~。
と、ケージの中でオヤスミ前にカキカキもらうのが嬉しいらしい。


e0175288_1317885.jpg

モーしゃんの唯一の健康法。
決まった時間の就寝と起床です。
こちらは寝起きを一枚。
この頃、寒くなってタオルベットから出てくるのがゆっくりになりました。
私もなかなか布団から出られなくなっているから、同じですね。

e0175288_13174787.jpg

冬の換羽も始まりました。
簡単な換羽日記をつけるようになったので、
去年と同じ時期に始まっている事に気がつきます。
大きな風切羽が抜けるのを見ると、換羽は体力を使うんだろうなと思います。
もうすぐ10歳。
モーしゃんもおじいちゃんかなぁ。
いつまでも元気でいてくれるよう、気を付けていきたいです。

e0175288_13181231.jpg

相変わらず、携帯カメラで撮ってる私です。
でも、モーしゃんは眠い時しかジッとしていてくれません。
普段はカメラを向けるとよそを向いちゃいます。
そこで!!
今さらながら、連写で撮るといいことに気がつきました~。
続けて撮る事で、ボケちゃうのももちろんありますが、
↑コレみたいにちょっと普段とは違うアングルで写るのもあります。

e0175288_13182818.jpg

新型インフルエンザが大流行中の、モーしゃん地方です。
幼稚園、保育園、学校のお休みの情報が次々と…。
過敏になすぎてもよくないでしょうが、うがい・手洗いなど
できることをコツコツして予防していきたいです。
皆さんもくれぐれ気を付けてくださいね。
[PR]

by birdglass | 2009-10-24 13:59 | kotori diary