秋ですね~。

先日の十五夜は見えましたか?
私のところでは薄い雲がかかり、その切れ間から時折輝くお月様が見えました。

気がつくと10月。
こちらは稲刈りの季節になっています。
e0175288_10541813.jpg

先日母が友人から、
「男の人って、何歳になっても母親が亡くなると気分が落ち込むから
気を付けなさいね」
と、助言を受けたようです。
祖母が亡くなった前後はあまりの忙しさに寂しさを感じる余裕のない父でしたが、
たしかにこの頃ちょっと元気がなく、口数が少なかったりしてます。

そんな父が、
「今日は家にいるのがもったいない天気だな」
と、昨日はボソッとつぶやいたので、両親と三人で家よりすこし田舎の方にドライブに行きました。

e0175288_10545866.jpg

道々ではコスモスが満開。
田んぼはもうすでに刈られたところと、まだまだ黄金色の海が広がっているところがあり、秋の風を満喫してきました。

最近は祖母のいろいろを片付けたりして、先日それをトラック一台分運んでもらったのですが、なんと全部で540キロになったそうです。
古いタンス2とベット・・・などなどこの機会にと家中を見回し、整理に追われたのでした。
でも、畳の表替えやらなにやら家中を巻き込んでの大掃除は、その他の用事の合間で行うため進まず、どこもかしこも散らかったままです。
一体、いつ終わるのかしら・・・。


e0175288_10551321.jpg

お昼に見つけたのは農家レストラン。
可愛いワンちゃんが出迎えです。

家の片付けに終われ、みんな疲れ気味だったので、
この時期にゆっくり食事をする時間ができたのは、きっと一人ひとりにとってよかったことだったと思います。

e0175288_10552921.jpg

ちょっと見えにくいんですが、田んぼの真ん中にレストランがあるので、
風景にも田んぼが・・・。
でも、田園風景は日本人を癒すパワーがあるようです。

e0175288_10554641.jpg

本日のランチはこんな感じ。
こちらにご飯、お味噌汁、デザートのリンゴのゼリーがついて980円。
野菜が大好きな私は、地元の野菜をたくさん使って、種類の多いおかずに感激でした。
もちろん全部頂きました(´ψψ`)

e0175288_10555987.jpg

ここの周りには、地元の農家の方が作った物を販売している産直があります。
思わず買ってしまったものは、大きなシイタケです。
私の手のひらサイズですよ~。
肉厚で、一緒に買ってきたパプリカとかぼちゃと炒めて頂きました。

e0175288_10561575.jpg

モーしゃんは、私が寒くて出した毛布に、忘れかけていた恋心をちょっとだけ思い出したりしています。
だからいきなり私の首や耳に甘えてきたり、逆にガブガブ指を咬んでみたり…。
そんなモーしゃんが最近覚えたのが、ここでの夕寝。
ここがどこかというと…

e0175288_1056339.jpg

私のヒザの上。
寝顔が可愛いので、なかなか起こせず動けません^^;

相変わらず、ドタバタの毎日。
皆さんの所もゆっくりお邪魔できずにいてすみません。
パソコンも電源を抜かれ、あっちへこっちへと移動されて使えないことも多くて。
朝晩冷えてきましたね。
どうか風邪など引かれませんように。
[PR]

by birdglass | 2009-10-05 11:35 | my diary