四十九日を終えて。

こんばんは。(ただいま夜なので・・・)
三日月がとってもきれいな夜空のこちらです。
雲ひとつないので、星もきれいに輝いてます。
思わず 「おばあちゃんの星はどれかな?」 なんてジッと見上げてしまいました。


世の中は連休でしたね。
そしてお彼岸。
私にしてみれば、お彼岸の方がメインとなって過ごしています。
e0175288_19411285.jpg

昨日は雨の中、母の実家に行ってきました。
母方のおばあちゃんは、とっても優しいので子どもの頃から大好きなのですが、
久しぶりに会ったら、随分痩せて口も重く、
車椅子に座っている姿が生前の祖母と重なって、ちょっと辛かったです。

e0175288_19413520.jpg

うちの祖母よりは約10歳くらい若いのですが、脳の手術をしているので、
老いは祖母よりも早く感じてしまいます。

雨の日の猫ちゃんはなんだか眠たげですね。
始めはしらんぷりされたのですが、気がつくと側にきて 「撫でて」 と催促です。

e0175288_19415393.jpg

おやつを持ってきてあげるのを忘れたよ~ ごめんごめん。


e0175288_19425549.jpg

昨日は雨だったのですが、今日はいいお天気。
数日乾かなかった洗濯物が全部乾いてくれました~、よかったぁ。

秋の深まりは朝晩の冷えだけでなく、稲刈りの始まった田んぼや
果物が並ぶ店頭、そして可愛いトンボも感じさせてくれます。
お墓参りに行って出会ったトンボさんです。

e0175288_19431535.jpg

秋の味も届くようになりました。
他にも何種類かのキノコが届いたのですが、
すっかり写真を忘れて食べてしまいました ^^;
さすが食欲の秋・・・・・。


e0175288_19434462.jpg

連休の初めに祖母の四十九日が終わったのですが、
なんとその席に以前紹介した 「ずんだナス」 が出てきたんです。
親戚のおばちゃんが教えてくれたのは、
ナスに醤油で薄味をつけてずんだと混ぜるというものでしたが、
こちらのは焼きナスにずんだをかけたものでした。
私的にはちょっと微妙~な味だったかな(´ψψ`)
あとはやっぱり最後に あんこ餅 くるみ餅 生姜餅 お雑煮と
お餅料理がでました。


e0175288_1944058.jpg

今、私と両親は祖母の遺品整理に追われています。
私の現在の状態は、辛いけれど処分と決めた物たちを積めたダンボールに
囲まれてパソコンを打ってます。
危険な状態です(≧▽≦)

物を大事にするという時代の祖母。
本当にいろんなものを溜め込んでいた・・・・・というか保管していたようで。
それも家中のあちらこちらに祖母の私物がぁぁ~。(約100年分)
でも高価な物は何一つないんですよ。
レシートとかパンプレッと熨斗紙、古い手紙など。
昔の衣服も全部とってありました。
でも、みんな汚れや虫の穴などがあってどうにもならないものの方が多いです。
でも、父のへその緒や父の若い頃の写真、
私の小一の作文や亡祖父が戦争に行く朝に書いた遺書、
家族の歴史の写真など思わず手を止めて、両親と共に過去に戻る時間を過ごしてます。
写真の人たちはもうすでにいない人がほとんど。
その人たちを思い出しながら過ごすのもまたお彼岸かな。

などなど、なかなかゆっくりパソコンに向かえずにいる日々が続いてます。
お返事できる時間がないので、もうしばらくはコメントお休みさせていただきます。
季節の変わり目ですから、風邪など引かれませんように。
インフルエンザにも気を付けて下さいね。
皆さんと皆さんの可愛い家族が元気でいてくれますように。
心から願っています。
[PR]

by birdglass | 2009-09-24 20:23 | my diary