28日。

あまりキレイに撮れていませんが、誰かが空で習字の練習をしたみたい。
e0175288_10375547.jpg

今日は、久しぶりに小雨の朝です。
祖母が倒れてちょうど1ヶ月目。
あの日も日中は、いつもと変わらずに過ぎていたのに。

時々父が借りている小さな祭壇の前に座っています。
「オヤジの時も悲しかったけど、おふくろはより悲しい…」
と先日つぶやいてました。
何歳になったとしても母親の存在は大きいものですね。

e0175288_10382032.jpg


ポツリポツリとバラが咲いてます。
でも、病気だったり虫がついたり。
一番暑い時期に、お世話ができずにいて状態はよくないです。

でも、この春はいろいろな色のバラがたくさん咲いてくれ、
車椅子に座った祖母に見せてあげられたことを思い出します。



e0175288_10384018.jpg

お菓子が大好きだった祖母に、バナナケーキを焼きました。
本当に珍しくキレイに焼けたので、写真を残そうと思ったら。
「あーじーみーーー!!」と母がサッサとナイフを入れ、食べてしまいました ^^;
もちろん最初は祖母にですが…。
残りわずかのところを 「ストップ!!」 と言って撮りましたぁ~。

そうそうケーキといえば、先日…
e0175288_1044422.jpg

親戚のおばちゃんが枝豆ののったケーキを持ってきてくれました。
この辺では枝豆をすりつぶした物を「ずんだ」というので、「ずんだケーキ?」かな。

最近テレビでは野菜を使ったケーキなど紹介していましたが、
リアルに枝豆がのっていると、ちょっと…(´ψψ`)
でも、クリームは甘すぎず、ほのかに枝豆の味がして美味しかったです。
上の枝豆は、やはり塩味か?それともデザートだから甘いか?
ドキドキしながら食べました。
どっちの味なら、ケーキにあうんだろう・・・ドキドキして食べたら、
おつまみ用の味がしましたよ(≧▽≦)


e0175288_10395025.jpg

夕方、この頃吹き込む秋風。
Tシャツでいると朝晩は冷えを感じるようになってきてます。
でも、長袖を着ると暑いし~。
新型インフルエンザの話題も再び増えてきました。
体調管理に気を付けたいですね。

涼しい風の中のモーしゃんの水浴び。
ママには寒そうに見えるのですが。

e0175288_104088.jpg

本人(鳥)もあまり長くは楽しみませんでした。

e0175288_1155756.jpg

今年は暑いと思いつつも冷夏だと言われてますよね。
日照不足がお米や野菜に影響していると・・・。
この夏振り返ってみると、モーしゃんのちょっと羽を広げたワキワキポーズを
今年は一度も見なかったです。
暑いと感じた日は、ペットボトルのクーラーを置いてあげたりしていたからかな。

e0175288_1162241.jpg

ママの足でウトウト。
ちょっとした涼しさが、眠気を誘いますね。
[PR]

by birdglass | 2009-08-28 11:20 | my diary