きょうのそら。

e0175288_1130582.jpg

今朝は、久しぶりに寝坊をしました。
なんとなく…どこか緊張が抜けずいたのですが。

洗濯物を干していたら、なんだか空も秋っぽくなってきた感じです。

生活が日常を取り戻すほど、祖母に会いたい気持ちが膨らみ、
もう会えないことを確認しては、寂しく思うこの頃・・・。
今思うと、祖母は私の最大の味方、理解者だったのかも。



洗濯物を干していたら、クロアゲハがうちの山椒に来ているのを発見。
でも、近寄りにくそうにしていたので、よく見たらクモの巣がいっぱい!!
e0175288_11321095.jpg

急いで行って、クモさんには「ごめん」と謝り、引っ越して頂きました。
最近、近所でうちより大きな山椒の木が切られてしまったのです。
アゲハさんにとって、うちの山椒は貴重な場所になっているようです。

↑と↓の写真は、数日前に保護したイモ子ちゃん。
苦手な方はごめんなさい。
e0175288_11322879.jpg

黒い小さなイモ子ちゃんは、いつどんな風に緑のイモ子ちゃんに
変身するのでしょう。
その瞬間ができれば見てみたいなぁと思うのです。
いつも気がつくと、巨大な緑イモ子になって山椒に現れるものですから。



e0175288_1133496.jpg

モーしゃんは、祖母がいなくなったことを理解しているのでしょうか?
祖母とモーしゃんはそれほど仲良しではなかったかな。
祖母はモーしゃんが肩に乗るのを嫌がったり、
水浴びしているとテーブルを叩いてからかったりしていたから。
でも、祖母は果物を食べる時には必ずモーしゃんに分けてあげていたし、
姿がなくなると 「インコいなくなった!!」 と必ず私に声をかけてくれました。
(その時は、私や誰かの肩にいるモーしゃんでした。)


e0175288_11332478.jpg

昨日は三七日忌。
四十九日の準備も始まりました。
この辺では四十九日は餅料理をいただく事が多いんですよ。
うちでも、何品か出してもらう様にお願いしたみたいです。
[PR]

by birdglass | 2009-08-23 12:02 | my diary