野菜の花。

e0175288_11434993.jpg


昨日は、30度もある暑い日でした。
今日・明日は降水確率が90%というお天気。
現在24~25度くらいで、涼しいです。

うちの紫陽花は、今が一番見ごろかな。
プランターに入っているので、朝に水をあげ忘れるとあっという間にグッタリとなってしまします。
もう何度危篤状態にしてしまったことか…。
本当は地植えをしてあげたいのですが、うちの土にはどうしても合わないので残念です。




e0175288_11441519.jpg
e0175288_11443946.jpg


うちには庭がないです。
あるといえばあるのですが、私の車を入れるといっぱいになっちゃうような場所で、
山椒もすずらんもその片隅に咲くのですが…。
父がその隅っこを狙って時々花を植えていたのですが、今年はなぜか野菜を育ててます。


e0175288_11451172.jpg
e0175288_11453651.jpg



畑なんてものじゃないですよ、なんたって場所がないですから。
プランターをおくスペースをなんとか確保して、キュウリとトマトとナスを植えました。
ただ、植えただけともいえますが…。

それでもプランターという限られた場所なのに、野菜たち健気に育ってますよ。
父も自分が育てた(?)野菜が食卓に並ぶとなんだか嬉しそうでした。
野菜の花もとってもカラフルできれいですよね。



e0175288_11461256.jpg


こちらは母がスーパーから買って来ました。
野菜も花もプランター育ちが多い我が家。
なので、いつかあともう少しだけお庭がほしいなぁ~
なんて思ってしまいます。
なぜか土を触っていると、とっても癒されるんです。




e0175288_11462849.jpg

モーしゃんの「ママ出して~~~!!」のアピール。

少し前に、今までケージを置いていた場所からもう少しだけ高い場所に移動しました。
以前の場所は、私が見下ろすような状態。
で、今はほぼ同じ目線状態。
戸外であれば高い木から見下ろす暮しをしているんだよなぁ、とふと思ったのがきっかけで。
落ち着かない様ならやめようかと思いましたが…。
窓から入る光も風も前より感じるみたいで、意外と心地良さそうにしてます。


e0175288_114733.jpg
e0175288_11471966.jpg



いま、多分どの県でも高校野球の予選が始まっているのではないでしょうか。
いつも一回戦敗退という甲子園結果の、私の暮らす県ですが、この春は頑張ってくれました。
なので、この夏も応援したいと思います!!
私の母校はすでに負けていますが、今も家に近い高校順に試合を観ては叫んでます ^ ^;

e0175288_11473560.jpg

この頃はぼーっとしている事が多い祖母もその声には反応して
「誰だ、いま叫んだの~~~?」なんて言ってます。

雨が先ほどから降り始めました。
モーしゃんは、きっと居眠りしているだろうな。
こっそりのぞきに行ってみようと思います(´ψψ`)
[PR]

by birdglass | 2009-07-18 13:26 | my diary