春の味。

世の中ゴールデンウィーク。
皆さん、楽しくお過ごしですか?
私の予定は特に今のところないですが、ここにきてやっと春の服が着れる位の
あたたかい陽気に、なんとなくボーッと「春を満喫」しています。
e0175288_11292778.jpg

28・29日に姪っ子たちが泊まりにきて、なんだかヘトヘトになってしまいました。
あたたかくなって、ついつい動きたくなるんでしょうね。
普段よりもあっちへ…こっちへ…と動いて、帰った翌日は動けませんでした~。

ほー( -。-)-3と一息ついて、ゴロンとしたところにやってきたのは、モーしゃん。
モーしゃんも、チビっこ台風に追い回され、けっこうストレスなようでした。
チビたんにしてみれば、自分の肩にも乗って欲しい、仲良くなりたいの一心なんですけどね。


さて、春の味がどんどん食卓に登場!!
春の苦味は冬に体に溜まったものを解毒するといいますよね~。
e0175288_11294359.jpg

こしあぶら(こさばら)は、一番お手頃価格です。


e0175288_1130186.jpg

薄い衣を付けて天ぷらにすると、サクサク美味しい。
ついつい食べ過ぎるのと、胸焼けが・・・・・(>0<)


e0175288_11302154.jpg

親戚のお姉さんが、採って来たわらびです。
このお姉さん、蛇や虫が嫌いなくせに、山菜採りは大好きで、どんどん山に平気で入ります。
灰汁で処理したので、とってもキレイな色が出ました。
もちわらびというみたいで、とっても柔らかくトロトロしてました、美味しかった~。


e0175288_11303469.jpg

あーーー、もう!!
誰かさんはまたそんな顔をして!!
「だって、ボクは山菜は食べられないから~~~!!」



e0175288_11305316.jpg

背景を春模様に変えていらっしゃる方々を見て、私も替えたくなっちゃいました(´ψψ`)
もう皆さんの所ではチューリップは咲き終わりましたよね。
こちらは今、それぞれのお庭でキレイに咲いていますよ。

そうそう、今日はこれからピアノの発表会を見に行きます。
昨年も誘われたのですが、時間が間に合わず悔しい思いをしたので、リベンジです。
でも、途中で寝ちゃうんじゃないかと・・・・・・・・それが心配なのでした。
[PR]

by birdglass | 2009-05-02 11:48 | どっちもdiary